本仮屋 ユイカは出世魚!

ユイカ ママのキッチンカー
2023/12/21、12/24
 12/19「ユイカさん topics(12月)」に簡単に占だけ書いたものをこちらに移して、加筆・再編集。

*     *     *

 本仮屋 ユイカさんのお母さんの上野 弘美さんが念願のキッチンカー カフェ「Bio cafe Tiida tea」をオープン。カスタム カーで(有)オフィス・モトカリさんが運営Instagram)。TIIDA…日産車の車種にあったような。
 健康志向で、無農薬の茶葉のティー、有機のコーヒーやジュース、きび砂糖を使った添加物不使用で、グルテン フリーの米粉エッグ ワッフルなどを提供し、乳製品不使用…ベジタリアンもどきのこちらは痛く共感。グルテンはビタミンAに変わるので、冬場に鼻の粘膜がおかしくなるこちらは問題ない。こちらは緑茶は農薬・化学肥料・添加物が不使用のものばかり。
 たまに妹のリイナさんがお手伝いに立つようで、その際には本仮屋 ファンの皆さんは倍のお支払いをお願い致します。


「ユイカのラジオ」2023/12/18 更新。そちこち半袖で、収録は以前。
ユイカさんはグリーンが好きらしい。平和主義者。30分でお帰り。

 千葉県や東京都に出店。
 上の動画のロケ地は千葉県柏市の柏の葉 T-SITE ? いわき市からだと、常磐自動車道を来て、利根川を渡り、いよいよ気ぜわしい東京圏の雰囲気になって来る辺り。ずっと注目している固形癌の光免疫療法[近赤外線免疫療法]の治験を進めている(国研開)国立がん研究センター東病院のすぐ近く。
 次の出店は 12/23(土)11:00〜16:00 柏の葉 T-SITE(雨天中止)とのこと。


占 題
 2024 年、キッチンカー事業の成否如何(12/19)

三 遍 筮 法
本 卦

13 天火同人
伏卦 25 天雷无妄
互卦 44 天風姤
錯卦  7 地水師
綜卦 14 火天大有
 九三、(六二を得ようと)戎(ツワモノ)を莽(クサムラ)に伏せ、其の高陵に升(ノボ)る。三歲まで興(オコ)らず。
 象に曰く、(六二を得ようと)戎を莽に伏すとは、敵[九五]剛なれば也。三歲まで興らず、安(イズク)んぞ行かん也(ヤ)。
 
 共力同心して事業を成すに利あり、という卦。
 この九三はしばしば商い関係の占に得る。先哲の占断を借りると、事業だと前々から念頭にあって、本来は大きな資本が伴う筈の事業…現代だと商品開発とか低価格のための努力など…が乏しいまま、少ない資本で始めたりする例が目立ち(公平を良しとする卦なので、他と競合できるお品・価格で広く愛顧を得られるものであることが望ましい)、ん〜、残念ながら苦労の甲斐なく途中挫折し、資本を消散する、というような判断になる。わざわざ苦労を背負い込む格好。
 道楽なら好いけれど、黒字経営が目的だとすると、始めに目算に齟齬あり。三爻の危位の陽位に陽爻で、気持ちが先走った観。
 但し、知恵・力などあるところ広く協力を得るなどして、合理化とか改善とか必要な課題の解決に努めた場合(500 円を 490 円にするとか)、爻 = 年として、九五に当たる2・3年後には道が開けそう、という判断になるけれど、実際にはどうかな。こちらの占では事業なり恋愛なり上手く軌道に乗ったような例は不詳を含めて見当たらない。
 もし始める前に主占にこの占示を得たならば、こちらは歩を進めない。早めの損切りが賢明。

 現代の事業は得意分野への選択と資本の集中。ただ、迫り来る自動化の波でも、食べ物・食材は物理的に消費者に運ぶ必要があるので、色んな合理性を追求すれば少ない資本でもやりよう。
 仕事なんか幾らでも作れる。こちらだと重要なのは、好きな仕事で、多少の無理は承知でも、自分のペースや労力でやれるような形にすることかな。

 この卦・爻では、蓮舫議員の都知事選挙への出馬如何を質した占があった。



 昨日は天気予報士の坐間 妙子さんが小っこい娘ちゃんを連れてわざわざ柏市の出店に
 で、上の卦読みを読み返してみて、これは 54【雷澤歸妹】|||(← 左を上に)六三の物ごとの齟齬、目算の読み違え、要出直しの様態だなと思って、試しに今のお客さんの入りを一筮してみると(12/24)、ズバリ 54【雷澤歸妹】六三。読みに間違いはない。

 以前、妹のリイナさんが数人用のテントはどれが好いですかと Instagram で言っていて、今度はこちらがやろうと思っている野宿ライフかなと思ったら、キッチンカーの厨房に使用だったか。



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #ユイカママ #キッチンカー



本仮屋 ユイカさんの 2024 年(結婚 G)
2023/12/ 2-12/ 3
 冬至(今年は 12/22)の恒例行事になっている年筮。これによる占示は来たる年の symbolic な出来事か全般的な傾向が示される筈だけれど、こちらはその年が終わってみてもピンと来ないことが殆どだった。1年以上も余計な心配をしていたことになる。
 月筮についても同じことが言えて、“○○について” の占的が茫漠としていて、問いを成していないのだろう。タロット占いがなぜ一度カードを切るだけで色々なことが言えてしまうのか…あるカードが複数の位置に置かれるべきケースもあるだろうに。占示に敢えて意味付けするのもおかしいので、今は執っていない。

本仮屋 ユイカ
  2020/ 2、日刊スポーツ
 
 で、下の占、本仮屋 ユイカさんの 2024 年の年筮を結婚を念頭に置いて執った。3つのサイコロ一閃で、雑念が入り込む瞬間もなく。
 これは占的も対象とする期間も至ってクッキリなので、通常の結婚占と変わりがない。問いに対して意味内容の明瞭な占示が期待される。
 結婚占で宜しき成り行きの場合には得卦も絞られて来るもので、どれで出るかな、と。
 尚、こういう結婚占での占示は、入籍がどうというよりも(事実婚で通すカップルもあり)、実質的に結婚相手が定まるか、結婚生活を始めるか、という辺りが示される場合が多い。即ち、易を司る神妙な摂理は、結婚は互いの気持ちの合意の瞬間から始まるのだよ、と云っているわけか。

 尚、結婚とは現代では法律であれこれ規定をやっている社会制度。しかも、その歴史は大したことがなくて、平安中期までは夜這いを受け入れて結婚が成立し、別居の妻問婚[婿入り婚]で男が女の下に通い、果たして結婚状態なのかも曖昧で、子供は女の一族が担って男は関われなかった。なので、一夫多妻も多夫多妻もあった。結婚の姿は時代と共に変わる。
 この有名な資料の「日本婚姻史/高群 逸枝」もこちら積ん読。
 易だと、結婚に関わる卦の一つ【雷澤歸妹】|||(← 左を上に。以下 同じ)六三の爻辭に「妹[六五](マイ = 王の娘)を歸(トツ)がするに[六三](シュ = 賤妾。娣より卑しい)を以てす[以て須(マ)つ]。反歸して(= 生家に帰って)[六三](テイ = 夫を同じくする女弟、介婦)を以てす」が出て来る。は初九・六五にもある。
 2千年以上も前の支那ではまるで自由婚ではなかった。

 調べると、日本では36.8%が離婚(2021)なので、今の形式…若くしてアバタもえくぼで結婚し、どちらかが亡くなるまで同居して苦楽を分かち合い、二人で子供を育て、共に精神的に成長して理解し合う関係であり続け、ずっと独占的に性愛の関係でもあり…のフルセットが合理性を欠いていることは確か。
 本来、生物として子孫を産み育てることが結婚の第一義的な役割だろうから、そこが終わったら離婚・再婚が普通みたいな時代は遠からずに思える。
 こちらネット番組に出演させて頂いた「日本のフィクサー」朝堂院 大覚[松浦 良右]氏(82)は、道すがら増山 麗奈さん(映画監督、ユーラシア 映画祭代表理事)から聞くに、数年前の時点で何人もの女性との間に子供が69人! 財力次第で人生観も変わる証左。

 兎も角、ここでは現状ユイカさんがそんなような伴侶を得ることを質している。彼女が結婚に向かないなどということはない。見るからに家庭建設を夢見る人。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、2024 年はどんな年になるか(12/ 2)

三 遍 筮 法
得 卦

14 火天大有
伏卦 30 離爲火
互卦 43 澤天夬
錯卦 8 水地比
綜卦 13 天火同人
 九二、大車 以て載す。往く攸(トコロ)有るも咎(トガ)无(ナ)し。
 象に曰く、大車 以て載すとは、中に積みて敗れざる也。
 
 大いに有するの卦。(今まで)長引くの卦。その只一人の運命の人に当たる成卦主で中(チュウ)の六五に陰陽 相応ずる中の九二を得たということ。不動の運命ここに来たり。
 人生、果たすべき大任を得る。やっと飛躍の時。「おめでとうございます」だけで好いんじゃないかな。時期などこれまで占示と意味するところが一貫。
 【離】の “中女” の下に【震】の “長男” 以上の【乾】の組み合わせ。
 伏卦 30【離爲火】||||は付いたり離れたり、内・外卦ともに “灯火” が点灯。
 兎に角、彼女が「待つだけ女」でも、遠からず宜しき動きが出て来ることでしょう、とでも言っておきますか。
 ただ、ご縁に気付いていながら、万事 相手の努力による結び付きだったとするならば、彼女は将来の子供たちに対してあまり偉そうには出来ない。折角、お腹を痛めても。
 お相手もユイカさんが運命の人なんだから、そう文句は言えません。

 この卦・爻では、読み筋がまた違うが、こんな占もあった。

*     *     *

 おめでたい占のあとで何ですが、一言二言。
 ゲッターズ飯田が典型で、「命」占もどきの銀のイルカ座とやらならば、こうだからこう、という占術上の理屈を決して示さない。商売第一のようで依頼主がガッカリすることを言わず、結果が違ったら「次は好いですよ」の常套手段で、また騙す。当たらないと言われると “考え方次第” を持ち出して煙に巻く…占い師の邪道。こちらはやりません。易の占示は常に非情なので、ショックが大きいようなことは言い方を考えるぐらいの程度。
 衣服でも財布でも部屋の壁紙でも、その色にすると運が付いて来るかのように年が替わるとラッキー カラーがどうとか、根拠は何? 検証は?
 ハズレを認めない。何のリスクも取らない、やりっ放し。
 「芸能界最強の占い師」からもうマインド コントロール。
 こういうタイプのB型の占い師はよくいて、こやつはひたすらインチキ本を売ることだけ。頭の幼い人が買ってゆく。「卜」占の易まで占い全般を「インチキ」にしてしまう大罪。

 易は3千年あまり時代々々の当代一流の学者による検証、それぞれの思想による磨き上げを経て来ているけれども、明治以後も自称 易者の多くも似たような商売々々だった。
 現代では、客が来たら、兎に角、気持ち好くさせて帰すことだと思っていたりする、リピーターにするために。ために、占示や占考は二の次で、ゲッターズのように口舌ばかり磨いている。これは詐欺そのものでないの?
 田中 みな実ちゃんも、もうアイソが尽きたご様子



結 果
 

#易占 #易占い #本仮屋ユイカ #2024年 #年筮 #結婚 #婚姻



ユイカさん topics(12月)
2023/12/ 1-随時
 ここは靈能的に興味深い本仮屋 ユイカさんとの関わりで、易と靈性の両面から落書きするなどなど。

*     *     *

●12/ 1(金)テレビ朝日「金曜ナイトドラマ 今日からヒットマン 第6話

 ん〜、ユイカさん、終盤のリビングでの家族団欒のシーンで、目付き好くない。芯のある強い奥さん役というよりも、イヤミを吐きそうな奥さん…。その内、イヤミなお局様役の仕事が来るんじゃないか。演技論で、見ていて不快に感じる演技はあり? ベテラン女優にも演技指導を。
 要は、自分がどう見られているか(?)を意識し過ぎで、自意識がおっ立っているから。
 山本 舞香ちゃんとのダブル ヒロインと言うけれど、すっかりあちらにセンターを持って行かれている。放っていない。1年前の後遺症?
 どうか単独主演の映画・ドラマが獲得できますように!
 ただ、寝顔はキレイ。
 で、このドラマについては、こちらはフィクションは、ストーリーに漬からないで、何か新味の情報があればそれを採るばかり。
 ん〜、彼女は無意識に脳の報酬系の前頭前皮質を麻痺させているのかも知れない。やる気・トキメキの快楽物質ドーパミンを出して理性を眠らせる。即ち、恋愛したい、もっと楽になりたい、その根っ子には子孫を残したい。それで、悪しき環境で身に付けた変な表情の癖が出やすくなっている…。今まで無理のし過ぎか」。

●12/ 3(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

本仮屋 ユイカ
  マイ ベストのヘア スタイルはこの辺りかな。髪が柔らかな頃。
2009 年、映画「RAILWAYS」の完成披露会見。
 
 彼女は一度 髪をサッラサラの金髪のボブにしたいそうな。帰国子女っぽくなるか…。聖子ちゃんカットにしたいなら、流行の後押しを期待せず、自分でやる勇気! 妹のリイナさんなら率先してやる。
 リーゼントに感激? 昔はそこいらにいた。
 「上州牛のハンバーグ、肉汁がジワッと出て美味しい」…罪のない牛がどうやって殺されるか、想像もしたこともないだろう。

●12/ 6(水)東京の本屋で謎解きイベントの告知

●12/ 7(木)ユイカさんのお母さんのキッチンカー(Tiida Tea)が千葉県柏市の柏の葉 T-Site 蔦屋書店前に出店とアナウンス。妹のリイナさんがお手伝いすることも? 緑茶・紅茶…完全お茶党のこちら、是非一度。
 bio cafe Tiida tea

●12/ 9(金)テレビ朝日「金曜ナイトドラマ 今日からヒットマン 第7話(最終章前編)

 さすがにこんなバイオレンスで次々 頭を撃ち抜かれて転がるでは気分が悪い。子供の頃はテレビで何を観ても平気で、積極的に観たし、ドラマは「演技じゃん」だけれど、人生、現実の人や動物の無惨な死や外傷を受け止めて来た分だけその時の気分が惹起するらしい。テレ東のドラマなら解る。
 また、俳優というのは仕事の度に役の性格を身に付けてドンドン grotesque な人になってゆく。非常に気を付けるべきなのに、ユイカさんは役にのめり込む上に、全くの無防備。
 次回が最終回。

●12/10(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

本仮屋 ユイカ
  年末は穏やかな好い表情になる?
 
 下戸のユイカさんは一番 酔っ払った時にはテレビのリモコンをカバンの中に入れの、一滴も飲んでいないのに冷蔵庫を開けたらリモコンがあったり、「基本的に自分のことをそこまで信用していない」と。この自分感覚がこちらもそっくりで可笑しかった。靈体と違って、この世にいる我々は4次元物理の脳の制約を受けているだけ機械的で、脳細胞が傷つけば、そこの機能がやられる。脳機能学者の苫米地 英人 氏は幽靈・オカルト完全否定で、「何で脳がないのに思考できるの?」のように言っているが、人の思考や五感は4次元物理の脳にのみ依拠していると本当に信じているから? 或いは、この人も安全指向の立場主義の、アカデミズムの住人?
 彼女はクリーム コロッケが好きではない、と。牛乳・ご飯はそれぞれ好きでも、牛乳かけご飯は無理と同じ話か、食べ慣れないか。べつに嫌いならそれはそれで個性。何でも「他人と同じくないと不安」の心理があるならそっちが問題。
 オリジナルのマンホールのフタを1つ作ると30万円弱、と。ONE-J のオリジナルを作ったとして、盗難防止のロック機構なんかを付けたら値段がまた上がる。ただのフタなら2千円で買える。「フタ女」、「マンホーラー」…ユイカさんは「スピリチュアル ユイカ」を自称しているから「スピ女」。もっと話そう。
 放送中のご飯づくりのインスタライブ

●ユイカさんは部屋の観葉植物を枯らしがちらしい。靈能者の柳生 忠司 氏は部屋に植物を置くと悪いエネルギーを吸い取って身代わりになってくれる、と。これは他でも聞く話。

●12/13(水)TVLIFE テレビ朝日「金曜ナイトドラマ 今日からヒットマン」クランクアップ

 お疲れさまでした。

●12/15(金)19:30〜19:57(12/16(土)11:15〜11:42)「四万十川でおとなになる 〜小さな分校のカヌー部〜

 ナレーション。放送は高知県だけで、それ以外の都道府県はNHKプラスで観られる。
 以前に書いたように、彼女はラジオ2本のMCを始め、【兌】の “しゃべり” の仕事が目立って来ている。

●12/15(金)テレビ朝日「金曜ナイトドラマ 今日からヒットマン 最終話(最終章後編)

 ユイカさん、主婦の役としたら三十路半ばの普段の感じで、好く嵌まっていたのでは。実際に子供がいる人はもうちょっと何となく重さのある演技(?)になるけれど。ビキニが似合う自分のイメージを棄てないよう。以前のテレビ東京「私の夫は冷凍庫に眠っている」しかり、極限状況の演技は女優以前に自分を汚すだけ、以前にも書いた通り。それと、声が籠もって来たような。
 筧 利夫は硬・軟器用で、今回のはキャラの立った はまり役。ニヤッと笑う主役が張れる。以前から注目。山本 舞香ちゃんには同じB型の夏目 雅子さん以上の可能性を感じる。是非、二十代を大切に。奥さん向きには全く思えないけれど。相葉 雅紀はストレス発散演技、視ていてストレスが溜まる。このドラマは何人かの脇役の方が俄然 光っていた。ストレスまき散らしの木村 拓哉 以下、ジャニ タレは観たくない。実力俳優が伸びる芸能界に。

●12/16(土)付け朝日新聞朝刊の東京セット版エリア

 馬事公苑で。ユイカさん、NHK「連続テレビ小説「ファイト」の撮影をしていた時、大変お世話になった思い出深い場所」と。
 うちの母方の叔父が以前JRA[日本中央競馬会]のお偉いさんをやっていて(「ファイト」の頃は既に定年退職して、どこかへ天下り中の頃かな)、こちらが幼児の頃、祖母は「馬事公苑・馬事公苑」とよく口にしていた。南相馬市辺りにあるのかと思っていたら、用賀か。と思ったら、間違い。「馬事公苑」は南相馬市にもありました。<(_ _)>

●12/16(土)「ユイカのラジオ」更新。「巨大ダチョウの卵でプリン作ってみた!

本仮屋 ユイカ
  結婚したら多少 落ち着くか…。
 
 「リイナとユイカのお料理どんぶらこ」第1回。
 ユイカさん、ポニー似合います。妹のリイナさんは主婦の落ち着き。ん〜、ユイカさん、たまに顔や目付きが恐い…。言葉がチと攻撃的になって来ていないか…。汚染されやすい。ササクレ立った仕事場はヤダヤダ。何かユイカさんは最初に男の子を産む気がする。
 今更ですが、ニワトリもダチョウも、卵って何であんなにキレイな形に成型されるのやら。

●12/17(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

 カニ クリーム コロッケが好き・嫌いどっちだとか、ハムカツの薄いの・厚いのどっちが好いとか、この番組 危ういぞ。女性3人のタイミングの時もあって、女性だけだと同調ばかりのガールズ トークで緊張感がない。意図的にこの意見対立をやっている?
 今の「ふるさと納税」は、年収が増えるほど寄付の上限額が増える、富裕層ほど得をする。自治体間の財政格差を調整する機能もないので、自治体の寄付総額や個人の控除額に上限の規制を設ける必要がある。

●12/21(木)「ユイカのラジオ」更新。「母がキッチンカーカフェ始めました!遊びに行ったら…ハプニングが発生!!

 このペースで更新が続くなら、チャンネル登録者10万人はイケるかも知れない。現在、9.74 万人のまま。

●12/22(金)22:00〜 BS-TBS「憧れの地に家を買おう

 ゲスト出演。円安で大きく目減りした1億円…都会のビルに住みたくない。

●12/23(土)二つ前の「ユイカのラジオ」で未だにそんな左脳イジりに囚われているユイカさん(15分53秒)、妹のリイナさんがフーンってな感じで聞いているが、ユイカさんには波動使いの鳳龍さんのここ最近の言説はどうかな。こちらはどれも当たり前に分かる。塩が云々は知りませんが。

●12/24(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

本仮屋 ユイカ
  あれから1年…。
 
 彼女はクリスマスはオンエア前に既に済ませたそうな。
 こちら、気分を変えたくて先月から家の柵にネオンは取り付けたけれど、クリスマスに何かしなくちゃならない強迫観念とは無縁で生きている。
 暗い情報で恐縮ですが、ローカル レコメンドのテーマ「町のおもちゃ屋さん」で、電話でやり取りした岩内町は泊原発のある泊村の隣で、泊村に次いで北海道で2番目に発癌の多い町。特に子供は町から離れて欲しい。

●12/29(金)「ユイカのラジオ」今月3度目の更新。「【ゆったりラジオ】編み物始めました!

 本仮屋 姉妹、バッグを編む。
 ユイカさん、初めて一人で車を運転して妹のリイナさん宅へ来た、と。お家が遠くないらしい。
 ラフィアの編み方がユイカさんはふんわりしていて、リイナさんはキッチリしている、と。なるほど、体型なんかも姉妹で遺伝系統が別のようだ。ユイカさんは手先が器用だったんじゃなかったっけ?
 チャンネル登録者は 9.74 万人のまま。週刊文春「あの男が『キモイ』本仮屋ユイカが男性パートナーを捨てた」10/19 号(10/12 発売)で一気に 3,500 人もチャンネル登録者が増えたなんてのはかなりの珍事だったわけだ。
 文春オンラインも「『私である意味がありますか?』本仮屋ユイカが涙の抗議 体調不良の裏に主演映画での脚本トラブル」2022/10/27 号(10/19 発売)やその前の記事は無料で読める…。

●12/30(土)18:30〜18:55 TOKYO FM「三菱地所レジデンス Sparkle Life

 今回はゲストなく、一年の締めくくりで彼女が一人語り。お義理にゲスト26人全員ではなく、印象に残ったゲストのことだけを振り返ったのは正解。
 2023 年は「自分の好きに行動できた年」と。金比羅さんや親友が暮らす南阿蘇に行けた、と。函館にも行ったのかな。これぐらい行けなかったのやら。今年…こちらはまさかこんな悲しい年になるとは思わずに正月を迎えたのだった…。残すは一日、名残惜しいやら、人生に集中するべきやら…。
 同じ保守の武田 鉄矢さんの回はとても興味深くて、こちらも珍しくここで取り上げた。彼女は役名ではなくて「本仮屋 ユイカ」として接して貰ったことが嬉しい、と。
 テレビ朝日「今日からヒットマン」で自分も母親になることを意識する年齢になって母親役をやり、クランクアップしたら、子供のことで重荷から解放された感じあり、と。役と共にそういう責任感も抱いてしまうのは彼女らしい。役に没入して成長する出世魚。教育心理学的に人格形成には危険なんだけれど、「1億円の貯金じゃ少ない」と自分に言い聞かせるアファメーションなんかの方が主体的であるだけ健全なのかも。A型女性は、結婚して旦那とラブラブ 100 %だったのが、子供が出来るとそっち 100 %に変わり過ぎるとは故・能見 正比古 先生の指摘。

●12/31(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

本仮屋 ユイカ
  来年は be happy !!
 
 彼女が毎回 本番の前にメッセージ テーマを描いて来た黒板が視聴者プレゼントに消えた。彼女が言ったように福島にも来て、ラジオ福島のスタジオの前に椅子に立てかけて置いてあった。彼女が描いていたとはあとで知った。
 結局、スケジュールいっぱいで、夏の登山は出来ず終いだったとのこと。
 尚、片桐 千晶さんよれば、山形県では電話を受ける時に「はい、片桐でした」と過去形で言うと。受話器を取ることをもって、過去形にするわけだ。

amazon.co.jp の Amazon プライムに入ると、本仮屋 ユイカさんのドラマが色々と観られる。「片恋グルメ日記」「吉祥天女」「僕等がいた」「検事の本懐」「しあわせのマスカット」などなど。

★金曜:23:15〜0:15 テレビ朝日「金曜ナイトドラマ 今日からヒットマン」
★土曜:18:30〜18:55 TOKYO FM「三菱地所レジデンス Sparkle Life」
★日曜:8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」

#易占 #易占い #本仮屋ユイカ #ONE-J #Sparkle Life #ユイカのラジオ
#今日からヒットマン



本仮屋 ユイカさんの占諸々
2023/11/25-11/26、12/24
 異なるテーマの記事を一つ一つ作るのが面倒なので、取り敢えず纏めて。

*     *     *

 テレビ朝日「今日からヒットマン」を第5話まで拝見して、ユイカさん、たまに演技に違和感な自意識が入る…。他の方の感覚は知りませんが、こちらはドラマを観ている感じがしないような…。
 俳優はテレビの情報番組のコメンテイターとか現実の社会と向き合う仕事をするべきじゃない、のように言った俳優は故・津川 雅彦さんだったかな。

今日からヒットマン 本仮屋 ユイカ 山本 舞香
山本 舞香ちゃんが個性的な好いキャラ。
売れない時代、芸能界を辞めてキャパ嬢になりたかった、と。B型は正直だ。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、2024 年の女優業如何(11/25)

三 遍 筮 法
得 卦

49 澤火革
伏卦 55 雷火豐
互卦 44 天風姤
錯卦 4 山水蒙
綜卦 50 火風鼎
 九五、大人は虎變す。未だ占はずして孚(マコト)有り。
象に曰く、大人は虎變すとは、其の文 炳(ヘイ)たる也。
 
 変革・革命の卦の成卦主。
 これは(1)九五は九四の変革自体ではなく、それによって統治や社会が変わりゆく様で、女優としたら嬉しい大きな仕事を掴んで務めることありか、(2)爻辭に沿って、彼女がすっかり大人っぽく美しく変わりつつあることで、仕事もそれに相応しいものとか、役柄が性的なものなどに変わって来るか、(3)互卦 44【天風姤】|||||(← 左を上に。以下 同じ)の出会いを経て、結婚生活に向けて仕事の状況が変わることか、の辺り。
 問筮時の念頭としては(2)が最もピンと来るか。来年の仕事全般を質すと、「選択」というキーワードが浮かんで来る。萎むものあり、花開くものあり。分占すれば見えて来る。

 この卦・爻で結果的に悪い変化を見ることは自他の占例を見ても殆どない。
 ただ、革命に失敗があるように、例えばこの九五では、買い物で買うかどうか迷っている間に売り切れた、という占例がある。それが一点物だったのならば、宜しくない変化だったことになる。
 変革の占示を得たのだから、ユイカさんは田中 みな実ちゃんのように、自ら営業も買って出るとか、何かプロデュースをやうとか、違う姿勢が必要になって来ているのかも。現実にテレビ番組や広告の出演料がこの10年間で1〜4割も下がって、芸能事務所も赤字、との報道。
 また、宜しき占示を得ても必要なアクションを取らなければ絶好機もむざむざ流してしまうことは何度も書いて来た通り。希望の大学に合格する気運の占示を得ても、安心してそれまでの勉強をやめたら、まして、受験しなかったら…。
 鑑定を依頼されて内情を知った上で卦読みをしているわけではないので、判断もピンボケになるけれど、宜しき占断を得たならば、それを自ら掴みにゆくこと。占いの本に良いことが書いてあると悦び、その逆なら落ち込み…易はそんな受け身一方の単細胞のお遊びではないので。

 この卦・爻ではクリミアの帰属についての占も。

*     *     *

 次。彼女の恋愛・結婚へのロードが動き出さないままだとして、その理由は縷々 書いて来た通り。最近の占だとこちら
 言っておくべきは、彼女は結婚相手を芸能関係者やたまたま何かで出会った人だけとするならば話は別だけれど、全男性とするならば、選択権は彼女の方に99 %あると言うこと。引き籠もリストの彼女が動かなければ何も起こらない。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、運命の人への関心如何(11/23)

三 遍 筮 法
得 卦

3 水雷屯
伏卦 17 澤雷隨
互卦 23 山地剥
錯卦 50 火風鼎
綜卦 4 山水蒙
 六四、乘馬(= 牡牝一対の馬)班如(= バラバラ)。(初九に)婚媾(= 結婚)を求めて往けば、吉にして利(ヨロ)しからざる无(ナ)し。
 象に曰く、(初九に)求めて往くは、明らかなる也。
 
 この世に陽・陰が生じた後、男女が出合って万物を産み出そうとする草創期の難渋を示すとする卦。
 画像は、小成卦の彼我の関係で観て、外卦【坎】で彼女に “LOVE” なのか “何か困難の中にある” のかといったお相手に対して、内卦【震】の彼女が “振っている”か “電話・メール” をするような画。
 関心の有無はこの通り。

 それで、この卦・爻の時は、応の位地の初九か、すぐ上の成卦主の九五か、どちらに進もうか二途あることが多く、迷うが、心の深い部分で共振するソウルメイトに気持ちは決まっている筈。
 何かのやり取りでは、彼女の方から望む方は調い、あちらから望まれる方は調い難いといった場合がある。彼女の方から動けば、ことが成る。
 その通り、爻辭・象傳は読んだ通りで、結婚へと動き出すかは彼女のアクション次第だよ、と明示されている。「利しからざる无し」は最上の判断辞。

 具体的には、上に書いたように彼女が運命の人に電話・メールなどをすれば、その最も振ふ六三を陽変して、63【水火旣濟】|||で、彼女が望むところの恋愛・結婚がここでやっと噛み合う。
 以上、彼女についての占示の意味するポイントは常に一貫している。
 「勘だけで生きている」そうな彼女ならば運命の人が誰かぐらいはピンと来ているだろう。日頃から親切な彼女の守護靈さんが付いていて、結婚のような大事について暗喩程度も降ろしていない筈はない。彼女はこの守護靈さんのことを是非 大事にしたい。

 この卦・爻では、自転車から落車して頸椎を損傷した当時 自民党の総裁の谷垣 禎一 氏の政治家生命についての占がある。

*     *     *

 次。かなり漠然とした問いの上に、数十年になるだろう結婚生活の推移の変化は判断しようがないので捨象。symbolic な出来事か全般的な傾向が示されるものと一筮した。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、結婚後の人生生活如何(11/26)

 彼女の側から質した。

三 遍 筮 法
得 卦

41 山澤損
伏卦 26 山天大畜
互卦 24 地雷復
錯卦 31 澤山咸
綜卦 42 風雷Y
 六三、三人[初九〜九三/六四〜上六]行けば、則ち一人[九三/上六]を損す。一人[九三/上六]行けば、則ち其の友[六五・六四/九二・初九]を得たり。
 象に曰く、一人 行くとは、三なれば則ち疑へば也。
 
 お手上げ。
 卦は、下を損じて上をYすで、夫・子供に尽くす、とか。
 爻は、多くを望めばどれも果たさず、一つを貫けば志を遂ぐると言った象。目的・目標を一つに絞ることが好し。(例えば3から2に)何かが減っても、それで上手くゆく。三角関係とか一人 邪魔あり、などなど。
 将来の現実の何がこう示されているかは想像しかない。

 兎に角、現状に不満があるからそれがエネルギーになって現実を変えてゆくわけで、それには自分は本来こうでないとおかしいと臨場感を描く、今の現状の外にこうなりたいという自分の “ゴール” を設定する…苫米地 英人 氏のアファメーションをやるとか。それが人生を充実したものにするかも知れない。



 ユイカさんについての雑占で、今年のクリスマスもLIVEをやるか、は読みの通り、なし。的占



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #恋愛 #結婚



ユイカさんのせいにされる
2023/11/19-11/20
 昨年の名古屋テレビ[メ〜テレ]の60周年記念映画「女子大小路の名探偵」を巡る脚本トラブル → 初の単独主演映画になる筈だった本仮屋 ユイカさんの降板は「彼女の勝手」のせいにされていないか…。 “立場” のある連中によって。売らんかなの(ネット)の捏造記事と空っぽの読者によって。或いは、その後の仕事への影響なども別な人によって彼女のせいに、とか。
 昨年10月末の占で仕事の引き合いについてはこの騒動の影響はなさそうに思えたが、一連の占では人間関係の方は芳しい感じがしなかった。

本仮屋 ユイカ
  この眼差しに復ろう。
女優なら出来る!

KitKat のCMより)
 
 この春の「ユイカのラジオ」の事務所との(?)リモート会議?打ち合わせ?は彼女があれほど表情を寒々しく硬くするほどのもの…。
 彼女がドラマなどで時折 見せる眉頭に縦スジを作る険のある表情…理不尽なことをやられて、正論も通らず、誰かを本当に憎々しく思う経験なしにあんな表情は出ない。騒動が今も尾を引いているような。
 どこかの町のAB型の町長は、自分が起こした問題で何気に他人が錯覚するような言葉を放って、錯覚したと承知しながら、それを放置する。この手のAB型の得意技「ネグレクト」。こちらを含めて、被害に遭った町民たちの感情がこんな感じだ。

 週刊文春「あの男が『キモイ』本仮屋ユイカが男性パートナーを捨てた」10/19 号(10/12 発売)はこういう悪意に留まらず、「関係者の話によると」の作り話もやった。売らんかなのイジメ、貶め。
 こんな悪質なことをやられたら、幾らイメージ商売でも、名誉毀損で損賠訴訟をやることも選択かも。勿論、所属事務所が原告になるなり前面に立つ。
 今度のジャニー喜多川の未成年者への手当たり次第の乱交とマスコミへの不当な圧力の永い歴史が浮上したのを好機に、芸能事務所と芸能マスコミはそうした汚物を棄てること! 政界では朝鮮汚物の池田 大作も消えた。

 人生の一区切りとした写真集のタイトルを「私。」なんて自分自身 + ピリオドにしたら、強い衰運の災いが覿面にやって来る。事前に書いたが、一連の騒動の前に書いていたが、このトップページのコンテンツが3ヵ月分も消失。身体の方は胃腸痛程度で済んで好かった。このタイトル付けで、無意識にでも何か願掛けの気持ちがあったら、もっとヤバいことになっていたかも知れない。
 これは宜しい方向の利用では てるてる坊主、宜しくない方向の利用では呪いの藁人形で、効果性の非常に強い類感呪術の「類似の法則」の摂理に通底する。言葉も言靈(コトダマ)の通り。

 それと、女優業。すっかり身に付いてしまった険のある表情だけでなく、「今日からヒットマン」の一瞬ヒヤッとする覚めた表情も演技だとしてやってゆくのやら…。キャスティング ディレクターにしか乞われなくなりそうな。
 ユイカさん、コロナの前後で変わり過ぎなのだ。政界に芸能界に、大金が動く界隈というのはこの世で最もゲロ。「好い人生経験をさせて貰った」などはキレイゴトで、人は汚れるばかり。

 茶道の人生「一期一会」は、この出会いは二度とないかも知れない機会。そう思って…。
 同じく、このひと時も今の自分もこれまで存在しないし、これからもない。過去の自分も記憶として存在するだけで、今の自分とは違う。そう思って大切な今を送る…。
 女優業も同じ。彼女は発する言葉で引き付ける。メインロードはそっちかも。

 運は動かないと掴めない!


占 題
 ユイカ サン、仕事の人間関係は好転するか(11/20)

 こちらは内情を全く知らない。
 上の動画で彼女が表情を硬くした方面を念頭に一筮。

三 遍 筮 法
本 卦

14 火天大有
伏卦 38 火澤睽
互卦 43 澤天夬
錯卦 8 水地比
綜卦 13 天火同人
 九三、公[九三]用て天子[六五]に亨せらる(= 饗宴される)。小人[九四?]は克(アタ)はず。
 象に曰く、公[九三]用て天子[六五]に亨せらる。小人[九四?]は害ある也[害する也]。
 
 大いに有(タモ)つの卦。
 この爻は爻辭が具体的で、意味的にこれで判断するのが好いかも知れない:この卦は唯陰である六五の天子の威桙ェ天下に周き、九三の諸侯が信服する時。九三は六五より饗宴の礼を賜る。他方、九四の(?)小人は六五の近くにあって富有を恣(ホシイママ)にするなどの害ありなので、然に非ず= 伏卦 38【火澤睽】の睽(ソム)く。
 即ち、彼女は仕事のジャンルや関係企業は方々にあり、評価や引き合いを得る場合が多いだろうけれども、誤解を受けるなどしてそうもゆかないこともあり。大いに有(タモ)つで、関係の永い相手とてもそう。元より人間関係はそれなりに努めている自分からすれば相手次第ということで、時の経過と共に変わりもするし、善良な人ならば却ってナメられたり騙されたりもありで、ユイカさんとて全てキレイ・スッキリとは行かない。それで相手[環境]が変わらない・変えられないなら、人は “仮面” を弄って関係を続ける。

 また、この卦は有(モ)つで、長引く・尾を引く意味あり、無視できない。だから、思い切って関係をバッサリやることも選択肢。併し、自分の意思で出来ない人が大半で、ギャラリーもうるさかったり。
 こちらはそういう流されるところのある人生をキッパリやめた。何事も自分で判断し、責任を取る。 “人生を得た” 気分。
 この卦はおカネや信用の絡む占事によく得る。

 この卦・爻では、本仮屋 ユイカさんの音楽関係の占でも得ている。市川 海老蔵(13代目 市川 團十郎)の占も。
 以前は情報の乏しい中で敢えて細かく読んだが、反省するところ多々。



結 果
 

#易占 #易占い #本仮屋ユイカ #降板 #女子大小路の名探偵



ユイカさん topics(11月)
2023/11/ 3-随時
 ここは靈能的に興味深い本仮屋 ユイカさんとの関わりで、易と靈性の両面から落書きするなどなど。

*     *     *

●11/ 2(木)DIGITAL FRIDAY「本仮屋ユイカ、美人アナの妹と「ボコボコ殴り合いゲンカ」告白はぶっちゃけ系への “キャラ変” フラグか」

 タレントの「キャラ変」というのはあるけれど、このフジテレビのお昼の番組「ぽかぽか」で、彼女たちは質問に素直に答えただけでは?
 中高生の姉妹で修羅場レベルの “猫のケンカ” をやっていたことには驚き(笑)。A型にとって身内は解放区。外で好い人をやっている分だけ家庭では反動、という感じ。
 ところで、この記事の写真、街ですれ違ってもユイカさんとは判らないかも。

●11/ 3(金)テレビ朝日「金曜ナイトドラマ 今日からヒットマン 第2話

本仮屋 ユイカ
  「今日からヒットマン」第2話
不審な旦那を尾行中。
 
 ドラマ的には面白いようだ。ユイカさん、今のところどうでも好さげな役。
 気になるのは、度々 書いているが、ドラマで眉間を寄せて縦ジワをも作る険のある表情…普通に誰もが嫌がる。癖になっていて、演技でもあれは避けないと、仕事も何も確実に逃げる。笑顔で印象をカバーしているけれど。
 例の昨年の「女子大小路の名探偵」の脚本を巡るトラブル・降板で、このこの原因は彼女の勝手によるとしている当事者・ライターがいるのではないかな…。人間関係で耐え難いことが胸に溜まっているように拝見。

●11/ 5(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

 相方の片桐 千晶さんが「神田古本まつり」で見て来た超高額な稀覯本はそれで有名な玉英堂書店の出品じゃないかな。こちらが大学時代 社会勉強にアルバイトをしていた高田馬場のスナックの常連さんだった斉藤 孝夫さんの古書店。調べたら、斉藤さんは 2014 年にお亡くなりになっていた。3.11の前、お店に寄ったら店頭にお座りになっていたが、毎晩のような深酒のせいかな、とても厳しいお顔の人になっていて、声をかけても昔の笑顔に変わる気がしなくて…。享年71歳。合掌。
 ユイカさんはシンメトリーこだわり女。心臓が真ん中にあったりして。文字は左手でも書く? 腕時計しない人のような。でも、結婚指輪は欲しがる気がする。面白いこだわり。
 彼女は料理はそこそこやる人らしい。あとは、それを活用する機会だけ(笑)。
 妹のリイナさんはユイカ姉さんに、たくあんをどうしてこんなに小さくミジン切り出来るのかと手段を聞かれると、「小さく切るっていう気持ちです」と。以前にも似たようなことを言っていたが、まあ、そういうこと。苦手だろうが、そこへの集中。リイナさんは姉さんとは結構 違うタイプ。どちらが人生を深く掘り下げることになるやら。ユイカさんは「ああ、そうだな」と素直なのが美徳。
 ユイカさんは中学の時に「ゴボウ」のあだ名を付けられた、と。日焼けたっぷりの青春時代を送った人は、シミ・そばかすに要注意。
 「焼き肉おいしい♪」…。「お肉」とは無辜の動物を無理矢理に殺した、その亡骸。動物愛護の意識のハッキリしている人は犬・猫の殺処分だけに憤っているわけではない。ベジタリアン・ヴィーガンのリスナーも相当いる。

●11/10(金)テレビ朝日「金曜ナイトドラマ 今日からヒットマン 第3話

 拝見。

●11/12(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

本仮屋 ユイカ
  「スピリチュアル・ユイカ」で行こう!
 
 ユイカさん、エンディングで相方の片桐 千晶さんに変身願望でなってみたいものを聞かれると「お姫様」。理由は「楽しそう」と。理由からすると、コスプレしてみたいだけ? 現実にそうなってみたい憧れ? 女性には子供の頃に宮廷生活で着飾ったマリー=アントワネットのようなイメージが憧れの対象として刷り込まれるらしい。戦前は和装の十二単のお姫様?
 男には? GHQによって丸ごと消された理想化できるこの国の人物たちを復活して、イメージ化し、賞揚することだろう。こんな去勢されたヘタレばかりの日本男子でどうするの!

●「ユイカのラジオ」の2年前の「【号泣】今年 買いだめしたプライベートの品を一気に開封!」の涙(10分04秒〜)にとても彼女らしい情緒、というか、何か心の傷あり? 2年半ほど前の動画だけれど、若い。
 13分40秒〜の「わたしの最近 好きな言葉『スピリチュアル・ユイカ』」だそうで、聞き逃していた。本のタイトルにぴったし。「不思議なこととか見えない世界が大好きなの」と。ですよね。

 失礼ながら、彼女は専任のしっかりしたマネージャーが付いていたら、タレント プロデュースのところから仕事はもっとマシなものがやれるし、気運が上向く筈。彼女が去年「仕事の一つ一つの柱を太くしたい」と言っていた。三十路半ばからはこれまでの人間関係・経験を活かして保険づくりをやってゆくべきよ。一筮 執っても多分そんな御神明を得ると思う。

●「ユイカのラジオ」、3週間ほど前、9.75 万人まで一気に 3,500 人もチャンネル登録者がジャンプ アップしたのに、11/15 見てみると 9.73 万人に減…。10万人登録者の銀の盾には本当に届くのかいな。
 で、妹のリイナさんとのチャンネルを別に作ると、動画編集担当のリイナさんの旦那さんは更に時間を割かれ…。
 おやっ、11/24 気付くと、9.74 万人にアップ。
 ところで、30代の内にやっておきたい 100 のことはどこへ?

●11/17(金)テレビ朝日「金曜ナイトドラマ 今日からヒットマン 第4話

●11/19(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

本仮屋 ユイカ
  ヘア スタイルが何か相葉 雅紀。
 
 公式サイトの情報のリリースが終にオンエアから一週間後に。今回はオンエア後も情報リリースがゼロ。年末シフトだとしても、こうした情報の多くはオンエア前か直後に出さないと関係者以外は観ない。

●11/23(木)23:00〜 NHK総合「3分ドキュメンタリー

 こちらはX[旧 Twitter]は殺処分待ちの犬・猫の情報のリポストが日課。つらい作業。全国の市町村議会の不労者連中が仕事をしないから殺処分なんてものが存在している!

●11/23(木) 本仮屋 ユイカの人生を変えた本

 YouTube チャンネル「東京の本屋さん」のインタビュー。
 お母さんから勧められた吉本 ばなな さん「キッチン」、宮部 みゆき さん「流は眠る」を挙げた。人生を変えた3冊目はつか こうへい氏「飛龍伝 神林美智子の生涯」か、小川 糸さん「ライオンのおやつ」か。
 こちらは小説をほぼ読まない。漫画も映画も大好きだったのに、今は事実じゃないと、怪獣の着ぐるみのように「所詮…」と思うから、真剣に向き合えない。real や摂理が欲しい。
 彼女の話に日比谷シャンテが出て来る。そこの有楽町ガードの下を潜った突き当たりの楽町ビルの広告会社に暫く勤めていたが、再開発で区画も変わったようで、会社自体も吸収合併したのやら、全然 分からない。
 A型のユイカさん、スタンド カラーの服が似合う。
 ユイカさん、本を作ろう!

本仮屋 ユイカ
  イイお顔。
 
●11/24(金) 本 【本仮屋ユイカ】趣味・嗜好が丸裸に!朝ドラ女優と一緒に貸し切りの本屋でお買い物!【本ツイ!#35】
 ショートも。

 YouTube チャンネル「出版区」のコラボ企画。ユイカさんに葛飾区の大和書店で1万円で好きな本を買って下さい、と。
 占いのコーナーで「メチャメチャ気にしますよぉ」と彼女。で、ゲッターズ飯田のインチキ占い本をお買い上げ…。昨年は彼女の銀のイルカ座の運勢が凄く宜しくないと書いてあった、と。彼女は降板騒動など悪かった方に目が行きがちだから「当たった」と思うわけで、差し引きどうだったか。座長での舞台、写真集、初LIVE…仕事の数・内容は今年よりもずっと充実していた筈。ゲッターズ「水晶玉子 先生にはなかなか観て貰えない」? この人は幾つもネットで鑑定をやっている。ゲッターズは「凄い占い師がいる」と吹聴するビジネスをやっているんじゃないかな。こちらはゲッターズ飯田をずっと見て来て、占い詐欺師だと思っている。
 知的な筈の田中 みな実ちゃんもで、なぜ女性は占いとなると知性がグースカ寝込むのか? その占術や占断の肝心な根拠を知ろうとしないで一喜一憂…。ゲッターズは五星三心占いを統計ですとか、誰が検証したの? この年末も騙される田中 みな実であった。
 で、ユイカさん、御代は10冊の計 13,097 円で、好い人を発揮して削らず、オーバーした分は自腹で支払い、マネージャーさんからお金を借りて。誰も傷つけず「甥っこ・姪っこの分は一度リイナに相談して…」とか機転もありだった。

●11/24(金)テレビ朝日「金曜ナイトドラマ 今日からヒットマン 第5話

 ん〜、女優っぽくない。余計な自意識が出過ぎかな。仕事のジャンルのウエイトをそろそろ変える時か…。
 放送30分前の彼女の楽屋に潜入

●11/26(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

本仮屋 ユイカ
  ユイカさんはメイクに興味が薄い? 会話に出て来ない。
おうちではゴロゴロ・ダラーッとしていたい様子。慢性疲労かも。
 
 すっかり女性3人のガールズトークで、番組が安定していると言えばそうだが、オール無難で、イジリもハラハラもなくなって…。
 放送後記で、ユイカさん、大学3年の時に先生に呼び出され、「そんなピンクの表紙のノートを使っているのはおかしい!」と先生 急に怒り出し、「眩しいと感じないのか、君は!」と。さすが日大。

●11/27(月)「本を読むことで心が浄化される」本仮屋ユイカが本への想いを打ち明ける【ぶっちゃけ聞きます、本とのトコロ】
 ショートも。
 YouTube チャンネル「出版区」のコラボ企画、再び。
 記事を「読書遍歴?」として独立。

★金曜:23:15〜0:15 テレビ朝日「金曜ナイトドラマ 今日からヒットマン」
★土曜:18:30〜18:55 TOKYO FM「三菱地所レジデンス Sparkle Life」
★日曜:8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」

#易占 #易占い #本仮屋ユイカ #ONE-J #Sparkle Life #ユイカのラジオ
#今日からヒットマン


「ユイカのラジオ」登録者 10 万人へ?
2023/10/12(改 10/16)、10/18
 ユイカさん topics(10月)から記事を移して、編集。

*     *     *

 週刊文春「あの男が『キモイ』本仮屋ユイカが男性パートナーを捨てた」10/19 号(10/12 発売)
 でっち上げ記事。このライターは女性スキャンダル続きでTBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」を降板した斉藤 慎二のことを本仮屋 ユイカさんが「気持ちが悪い」と言ったとして、彼女が「キモイ」と口にしたと取れる見出しにし、「パートナーを捨てた」とさも彼女が降板させたようなデタラメの記事を拵えました、と。番組を聴いていないで、彼女がそれまでの態度を豹変させて斉藤に嫌悪を表したかのような話をでっち上げた。民事・刑事で立派に名誉毀損(罪)やれる。彼女が「慎ちゃん」と呼んでいたのをちょっとおしおきっぽく距離を置いて「慎さん」と変えた時もリスナーには笑えた場面で、この部分も創作。
 斉藤が悪いだけのことで、彼女は迷惑を被った身なのに、話を拵えて、ユイカ イジメ。週刊文春は千万人単位の健康・生命に関わる放射能汚染・被曝の問題でも週刊新潮と共にゼニのしもべをやらかした。

ユイカのラジオ
  「ユイカのラジオ」
また「この人ダレ?」みたいな、見慣れない表情が…これぞ「女優」と言うべきか…
 
 同日、この件で、ユイカさんが YouTube 公式チャンネル「ユイカのラジオ」を更新。「【緊急】今回の報道についてお話があります。
 彼女はこのライターを批判せずに、「ONE-J」のPRになったとか、あまりに良い人をやっているが、過去の動画を観ている者には妙だし、彼女もストレスを溜めるだけ。もチッと本音を出すとか。それが最近の彼女のスタイル。
 この動画で、片桐 千晶さんの起用はTBSラジオ側が決めたもので、ユイカさんは決定を知らされただけだ、と。番組のMCが意見も聞かれないとは(片桐さんとの仲の好さは周知)。彼女もあまりに引っ込んでいる印象。
 斉藤とは電話・メールで連絡を取り合っている、と。常習のような食い散らかしの上に、報道第二弾の女性の発言が事実なら、斉藤は女性を友人のマンションの一室に呼び出して計画的レイプを狙ったことになる。それと、こいつは朝鮮人か、すぐ嘘で言い逃れ。今回、彼女がこいつに謝るのはどういう気持ちからなのやら…。

 ケガの功名。ずっと減少一途だった「ユイカのラジオ」のチャンネル登録者 9.40 万人が、この一件でV字回復10/16 までに一気に 2,000 人も増えて、9.60 万人に(後記:1週間後の 10/19、チャンネル登録者 9.68 万人、2,800 人増、今回の動画56万アクセス1日10人ぐらいづつ減っていたのが “ナニコレ珍百景”  → 10/20:昨年のピーク 9.71 万人に戻した! 3,100 人増、58万アクセス → 2週間後の 10/26、9.75 万人、3,500 人増、63万アクセスで一応 落ち着いたかな)。
 話題性では遙かに大きかった斉藤の女性スキャンダルの時には彼女への同情の声もあったが、これらのカの数字には全く影響なかったので、今回は、●彼女狙いの記事、●これを受けたネット ニュースが「ユイカのラジオ」での彼女のコメントとリンクも書いた、●彼女のバッチリ メイク、辺りが要因かな。
 で、元企業PRマンとしての関心は、それぞれの効果性の部分。 “ケガ” は名誉挽回に善用できる。彼女は図らずも上手かった。あんな良い人ぶりは可笑しいは可笑しいが、善人・本仮屋 ユイカ的には 100 点満点。

 「ユイカのラジオ」の放置同然は本当に勿体ない、と何度 呟いたか。やっぱり目指そう、登録者10万人、銀の盾! これを貰って、10万人達成記念の回で盛り上がったら、彼女の「ユイカのラジオ」と収益化への姿勢もちょっと変わるかも知れない、と思うわけ。
 こういう数字の予想は、モデル・女優の井上 訓子さん出演の番組の視聴率とか、ネット オークションの落札価格とか、以前はよくやったもの。


占 題
 「ユイカのラジオ」は登録者10万人を踏むか(10/16)

 要は、このまま増加基調が続くことを条件として一筮。更新頻度が上がらないと元の通りになる。その辺りの予想。

三 遍 筮 法
得 卦

62 雷山小過
伏卦 56 火山旅
互卦 28 澤風大過
錯卦 61 風澤中孚
綜卦 62 雷山小過
 上六、(陰爻陰位で九三に)遇はずして之[九三]を過ぐ。飛鳥 之[射ぐるみ、天災人眚]に離(カカ)る。凶。是を災眚(サイセイ =天災と人災)と謂ふ。
 象に曰く、(陰爻陰位で九三に)遇はずして之[九三]を過ぐとは、已(ハナハ)だ亢(タカブ)る也。
 
 爻としては最悪だけれど、こういう数字のことならば、【小過】の卦極を得たので、三爻と四爻との間を10万人と見て、ハードルの10万人を少し超えることあり、の判断で好いんじゃないかな。再び今回のように大きく数字が動くようなことがあるのやらだが、その後は、この卦徳の物ごとが振るわないことを採ると、また10万人を割り込むような展開になるかも…。
 今の体制では、登録者数がその後も順調にグングン伸びてゆくような様子は拾えない。

 この卦・爻は、十を望んでせいぜい五や三を得るに終わるとか、 “低空飛行” ・低調の意味合いがあって、高ぶって過分に望むことは宜しくないとか。或いは、人に非情の感動を起こす意にも採れるが、彼女サイドとしては大きな収益確保に積極的に取り組むような要素は拾えない。
 だから、今のところ、自前での撮影・編集や更新のペースが大きく変わることはないだろう、と。大きく伸び代がある人なのに勿体ない。

 この卦・爻は、昨年、ユイカさんの恋愛占でも得ている。

 尚、三遍筮法ばかり書いているのは、四変筮法は卦を使って今後の変化を観たい時にたまに使うが、中筮法や 略筮法[白蛾流]は筮法としておかしく、本筮法は手間の割に必要性が薄く、雑念が入りやすいため。
 来年 生活環境が落ち着いたら、研究生活に戻りたい。



 週刊文春は巻頭グラビア「原色美女図鑑」にNHK朝ドラ女優だと松下 奈緒さん(38)を繰り返し登場させている。本仮屋 ユイカさんは嫋やかな年頃になっても今まで掲載されたことがないんじゃないかな。彼女は少女のような大人のような面白い時間で、腕の好いカメラマンは働き時なのでは。


占 題
 週刊文春は「原色美女図鑑」にユイカさんを起用するか(10/18)

三 遍 筮 法
得 卦

11 地天泰
伏卦 26 山天大畜
互卦 54 雷澤歸妹
錯卦 12 天地否
綜卦 12 天地否
 上六、城 隍(カラボリ)に復る。師(イクサ)を用ふる勿れ。邑(ユウ = 天子の都)より命を告げんのみ。貞(カタ)くすれば吝(リン)。
 象に曰く、城 隍に復るとは、其の命 亂るれば也。
 
 この先 起用することはなさそうだ。残念ながら。
 この【泰】の卦極から推断すると、要はあちらの編集者らは旬の人・話題の人を起用しているようで、そういう点で既に彼女の方を向いていない。内卦の九三に当たる 2020 年より以前には彼女も編集会議のリストに上っていたのではないかな。
 それと、伏卦 26【山天大畜】||||(← 左を上に。以下 同じ)の上九で、これは彼女のことにも言えるが、全国に顔・名前を訴求したい掲載希望のタレントがワンサカいる、ということ。こちらタレントさんのPRにも関わって来たが、大手はどの週刊誌でもそうだ。

 今のユイカさんは「原色美女図鑑」のテイストによく合うと思うけれどね。彼女の様子からは、事務所には彼女の意に沿わないどんなオファーが来ているやらと感じられたり。

 それと、序卦は循環して気運閉塞の 12【天地否】|||になるので、「原色美女図鑑」に限らず、タレントとしての売りをよく詰めて、短期・長期の視点で着々と手を打ってゆくこと。一時は気運が塞ぐ時季があっても、また花が開くことをこの卦は暗示している。

 彼女の占では、最近の占でもこの卦・爻を得ている。



結 果
 

#易占 #易占い #本仮屋ユイカ #ユイカのラジオ #Youtube #週刊文春



ユイカさん topics(10月)
2023/10/ 1-随時
 ここは靈能的に興味深い本仮屋 ユイカさんとの関わりで、易と靈性の両面から落書きするなどなど。

*     *     *

●10/ 1(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

 新しい相方のMCの片桐 千晶さん(40)との放送第1回
 本仮屋 ユイカさん、気の置けない仲間と話す時には、声帯が開いて、子供っぽいアニメ声になる。おしゃべりが自分の世界に入った時も。面白い。
 頼れる相棒が出来たということで、新しい相方を予想した占でこの上九に相手の職務キャリアを拾った読みはズバリじゃないかな。片桐さんは38歳で結婚、と。ユイカさん、4歳上でも「ちゃん」で呼び、坐間 妙子さんとも「お互いちゃんで呼ぼう」にしているのかもだが、上は幾つまで可能?
 因みに、Instagram のレスで、妹のリイナさんはユイカ姉さんを「ユイ」と呼んでいた。野沢 直子さんは先日のニッポン放送「笑顔のココロエ」で「ユイユイ」。ファンたちは何と呼んでいる?
 で、ユイカさんは中学時代は軟式テニス部の前衛、片桐さんは同じく後衛。そういう役割的なコンビに「ONE-J」でもなるのやら。
 2012 年の記事で、ユイカさんは中学校に陸上部がなかったので一番走りそうな軟式テニス部に入って、筋トレの時間が一番イキイキしていた、と。あのスリムな感じは短距離走の選手の役に持って来い。過去にある? いつも「シュン」としていたいと何か記事にあった。こちらは心痛で去年の夏から12kgも痩せたが、バキバキに回復作業中、筋肉だけ3kg戻す。身体年齢−13歳(笑)。
 × 番組が「北海道フェア」の収録で蝦夷鹿を撃ち殺して得た肉 → ロースト丼のレポートを流した。頭・首を狙って撃ったから臭みがない、とか。「性加害を認識していた者が企業経営に携わるのは不適格」と経済同友会の新浪 剛史 代表幹事が記者会見で語る時代に、人間の舌の贅沢のために、命を繋ぐためだけに懸命に生きている無垢の動物を射殺、それを美食と放送…。ノラ猫を一匹でも救おうと、毎夕 栄養価の高い色んな食材でご飯を作って、溜まり場とをバスで往復しているこちらにはあり得ない。TBSはずっと以前から夕方の情報番組が同様。昨日の TOKYO FM「三菱地所レジデンス Sparkle Life」でも豚肉のタコスを云々だ「美味しそう」と。メディアの連中は豚や牛や鶏が殺される現場を見て来いと言いたい! 死を感じてもがきながら無理矢理に殺され、そのいたたまれない亡骸が「お肉」。
 皆がそれはダメだと思っているのに、真剣に向き合わないために変わらない多くの社会問題…これこそ変えなければならないとこちらは思っている。

本仮屋 ユイカ 片桐 千晶
TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」、初めての女性の相棒。どんな色合いになるやら。

 「ユイカのラジオ」はチャンネル登録者が 9.41 万人、ピークからあ〜あ 3,000 人減。今年になって更新 僅か3回。素人の女性でも1年で30万人ぐらい付くのに、勿体ない。10/10(火)には 9.4 万人で、毎日10人以上を減らしている。

●10/ 7(土)18:30〜18:55 TOKYO FM「三菱地所レジデンス Sparkle Life」

 ゲストのヒロシが言っていたユイカさん主演のフジテレビ「ほんとにあった怖い話 第2シーズン#02 訪問者」 。福島県伊達郡の話になっている。こちらも暮らした母方の地元の浪江町、その西北の隣の山合の地域。丁度、放射性プルームの通り道。何十年か昔の話かな、これが事実だとしても、こんな程度の変な人間はいるけどね。子供に対してはおかしなことをするもの。

●10/ 8(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

本仮屋 ユイカ
  「スピ女」?「神女」?
 
 ガールズ トークの番組へ変貌。
 下川 友子さんを番組レポーターに、パワー スポット談議。ユイカさん、「あたし、神様だーい好き」
 神社で言う神様とは…神の分靈を降ろして除靈・浄靈を行う靈能者たちが語るには、輪廻転生から解脱して涅槃の人となった元人間とか更に上の特別な役割の存在が各神社に派遣され、「神」と言われている、と。東郷神社、乃木神社、江ノ島の兒玉神社はそれぞれ日露戦争で大きな軍功を上げた軍神を御祭神にしているが、これら将軍らが神様をやっているわけではない。名前だけ。
 下川さんの著書「『パワースポット』で神さまに好かれて開運する方法」では神社・仏閣を全てパワー スポットに数えているが、この「パワー」とはどんなエネルギーのこと? 本来、大地の気脈のようなものを言うわけでしょう、「気」。磁場との関係は知らないが、これには物理的尺度が存在しない。気脈は人体にもあって、ちかみつ氏がプラズマらしいことを言う「force」もそれなのか分からないが、中国医学では「気は大は宇宙から、小は我々の細胞の一つひとつにまで、遍く存在する生命の根源物質」のように定義している。死体にはこれがない。だから、こちらは母の遺体には強い思いを残すことがなかった。母の人格は今は魂魄として存在する。
 神社の境内などの清々しさに靈気を感じる…気持ち好いことはそうだけれど、冬の早朝、浜辺を歩いても同じ感想にならない?
 また、神社・仏閣には神仏を追い出して魔物が陣取っている場合もよく見かける、と靈能者たちはよく言う。良からぬ靈魂の身の寄場になっていて、参拝で持って帰ることにも。これには皆が確認できる手段が欲しい。
 で、「開運」…どういう仕組みのこと? 物理的エネルギーが増えるだけ頭や体がよく回る、その分 可能性が増えると言ったことではない狭義の「運」とは、気とは別の摂理によるもので、こちらのような易学者が扱っている対象。ただ、運は「気」とどうも不可分で、一緒に動いていることが分かるので、こちらは運は「気運」の言い方をしている。短い期間の上がり下がりの気運の動きを言う場合には「運気」「運勢」。
 「神様に好かれる」…こちらは易を司る神妙な摂理の実在を確信できて明確な卦を得るようになり、易の摂理は遍くここにもあると思うようになって占示がまた磨かれたが、それと同じじゃないかな。まず、神の恩沢が今ここにあると疑いもなく思えるようになること。神・仏(= 仏教の神)・守護靈の実在と恩沢。「易は靈學の入り口」というよりも靈學そのものだと分かったが、こちらは幸い易占の修行でこういう感覚を掴めるようになった。靈能のない人でも、ユイカさんだと大変 親切な守護靈さんの存在を確信できれば良い、という幸いな足場がある。で、靈媒師さんに守護靈さんがどなたなのかを確認して貰うと、あちらは大変 悦ばれる筈で、というのは、それまではユイカさんに存在さえ気付いて貰えていなかったのだから。ここからあちらとちゃんと繋がることになる。神様とも同じで、丁寧なお付き合いをしたいもの。

 本仮屋家では、神社参拝でお賽銭の小銭がないと、家族の誰かが床に小銭を置いて、それを貰うとのこと。鹿児島辺りの習慣?
 彼女、マジックテープの剥がす時の音がヤダ、と。ONE-J でも何でも自分のことを話すようになって、リスナー受けも好いのでは。
 X[旧 Twitter]で流れて来た番組CM中の「バスピン」、スタジオに置いたこれのテーブル、狭すぎでしょ。こっちも。すっかり楽しげ。

貴島 明日香
  甥っ子君、これから何か良いことあるかもよ。
 
 ところで、妹のリイナさんの長男君のこの写真、龍神の出現ではない? 今年のGW、ご家族で行った四国靈場12番札所の焼山寺での一枚。こういう弧を描く典型的な龍神の現れ方に似ていて、スチールでこんなゴーストは見たことがない。
 龍神は割と身近な神様で、プラズマ体だと云う。このお寺さんは龍か大蛇をお祀りしているか何か伝説があるかと思ったら、あった。弘法大師が虚空菩薩を使って口から火を吐く大蛇を岩窟に封じ込めた、と。
 → リイナさんのお家で使っているカメラのフレアのようだ。ガンガン出ている。

●週刊文春 10/19 号(10/12 発売)「あの男が『キモイ』本仮屋ユイカが男性パートナーを捨てた」についての記事と「ユイカのラジオ」の39本目「【緊急】今回の報道についてお話があります。」についてはこちらへ移動。

●10/13(金)「日刊スポーツ」の記事も間違いでは? ユイカさんが降板した名古屋テレビ[メ〜テレ]製作の映画「女子大小路の名探偵」の剛力 彩芽の映画初日挨拶の記事で「同10月に本仮屋が体調不良を理由に降板」と。
 9/24 彼女らが Zoom 会議、この脚本では演技が出来ないと → 9/29 降板の意向を名古屋テレビのプロデューサーに伝え → 10/ 1「ONE-J」を休み → 10/14(株)スターダストプロモーションより(心痛で)急性胃腸痛で一時休養のお知らせ。
 降板の理由は、このプロデューサーが彼女も加わって手直しした脚本の修正稿を1週間以上も原作者に見せず、この在日っぽい原作者が怒って脚本が当初の方向性に戻され、彼女がこれでは役作りが出来ないとなったからでは? プロデューサーの立場に忖度して「体調不良を理由に降板」にした事実ある?

●10/14(土)22:00〜22:30 テレビ東京「新・美の巨人たち

 人気絵師はなぜゆるかわを描いたのか 「長沢芦雪 のゆるかわ子犬」 師匠の円山 応挙のように緻密な絵を描いていた長沢 芦雪にいつ何があったのか。本仮屋ユイカさんが和歌山県串本町の無量寺を訪ねて謎に迫ります、と。
 「串本町」と言えば、歴史好きには日本とトルコとの親善友好のキッカケとなったエルトゥールル号遭難事件(1890 和歌山県串本町)。日本人なら今も世界にはないだろうこういう懸命な人助けをするんじゃないかな。

●10/15(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

 写真のクオリティーが上がった。カメラマンが変わったかな。
 子羊の肉[ラム]を皆で「美味しい」と舌鼓…。普通の想像力があったらあり得ない。ベジタリアン・ヴィーガンがこれだけ多くなったら、肉食でさえ多くが不快感を持つ。こちらは佐々木 もよこ ちゃんが全国の犬・猫の殺処分の現実にもがいている姿と重ねてしまう。彼女はもう考えることも嫌になっていて残念だが…。

●10/18(水)YouTube 公式チャンネル「ユイカのラジオ」40本目「妹リイナ家の夕食にお邪魔しました!

 妹のリイナさんが YouTube チャンネルを始める、と。「ユイカのラジオ」で「〜編」にしてやった方が数字が取れて好くない?
 コンテンツはユイカさんと占いや料理も? タロットは解釈が自由に出来すぎて、あれを占いと言うのか…。
 ユイカさんの言う、勝手に占って、後追いで検証、「結婚して欲しいですよね、勝手に」の案はまさにこの「易占機考」。観とるな! あとは何を易で質して欲しいですかい?

本仮屋 ユイカ
  ユイカ姉さんはやっぱりテレビ映えする。
リイナさん、Instagram の通りとても美人さんなのに、人前では緊張で眼が小さく、口が尖る。
 
●10/20(金)11:50〜13:50  フジフレビ「ぽかぽか」(生放送)の前半のコーナー「姉妹のぽいぽいトーク」

 ユイカさん・リイナさんがメイン ゲストで出演(Youtube)。
 リイナさんが中2、ユイカ姉さんが高校生になるぐらいまで「二人が今 生きているのが信じられないくらい、激しいケンカをしてましたね。殴り合い。どっちかがいなくなるんじゃないかぐらいの。ボッコボコでした」とユイカ姉さんが言い、リイナさんは髪の毛が抜けまくりぐらいのケンカをしていた、と。何か地金の部分が見えた気が…。他人と親しき仲とでは接し方が大きく違うA型姉妹。
 リイナさんが周囲から可愛いと言って育てられ、ユイカ姉さんは「大丈夫、頑張りな」みたいな感じだった(笑)と。ユイカさんは「3年B組金八先生」の頃とは顔が大分 変わった。
 タロットで、リイナさんが何度も同じ趣旨を質すので、彼女の先生 曰く「エンジェルが怒っている」と。そうだとすれば、トランプ占いのタロットの原理はやはり心靈系。こっくりさんと同じ。失礼ながら、万古千秋の摂理による易には及ばず。
 ユイカさん、たまに眼が恐いかも。姉さんの倍しゃべっていたリイナさん、Instagram では美人さんなのに、緊張か眼が小さくなり、口が尖る。

●10/21(土)【本仮屋ユイカ×シスタークレア】ラジオ公開収録@バーチャル空間の裏側に完全密着!(地所れじCh)

 これ、ステージに行き着くだけでも操作が面倒。

●10/22(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

 ユイカさんのお母さんのイエローのキッチンカーが千葉県のイベントに初出動。ユイカさんも駆け付けた、と。リイナさんはお手伝い?
 元PRマン、最近ユイカさんが髪の分け目を真っ直ぐキレイにしたのは歓迎。櫛を通していないか、チョイ雑。数秒でやれること。30代になって髪が太くなったらこれは必須。今までヘア メイクさんが言わなかったのか、不思議。
 最近50歳になったという TURNS の堀口 正裕さん、老けてるねぇ。DNAか。番組では津波被害の岩手県 陸前高田市のことを取り上げるが、厳しい核汚染・被曝の現実にある当地については誰もがずっと口を塞いでいる。地域経済への配慮と人々の健康・生命とどちらが大事か、一人の人間として考えて欲しい。ま、残念ながら、それはそれは悪質きわまる経産省が始めた番組なのだ。
 片桐 千晶さんとバスで行く越後湯沢への一泊ツアー、128,000 円? 先着20名・98,000 円に改めたが、本当に桁を間違えていないらしい。この円安でも、ヨーロッパ往復運賃並。

●10/26(木)テレビ朝日「金曜ナイトドラマ 今日からヒットマン」キャスト集合!スペシャルトーク編 前編(TVer)

貴島 明日香
  公式ポスター。
何、女性キャストのこの扱い。
特権意識のジャニタレはもう要りません。
 
 彼女は「ほんわかしたイメージとは違って、現場では自分の考えをズバズバ言うので驚かされる」と助監督からタレコミ。ラジオでゲストや電話のリスナーに自分の経験とか考えをチョイ挟むことなく「あの〜」と遠慮もなく、思ったら子供のようにズバッと質問しちゃうあれか。話題が変わる時なんかには好いけれど、相手と、こういう話の流れです…、という共有がないわけだ。時間が少ないと、続けざまにブツ切れに質問する。子供の頃から変わらない。インタビューの仕事にはちょっと向かない。日常あれだと、未来のダンナ様も疲れるな。
 ただ、相葉 雅紀が言うように、図らずも、皆が言いづらいようなことを言う好さがある。そういう “空気” を読まない時と、善良な人になって言葉を選ぶ時と、凄く差のある人。で、驚かれる。つまり、A型。相手が気の許せる内側の人間か、世間か、で大きく変わる。うちの母が典型だった。
 ちなみに、こちらは皆の “空気” を読んでワザとブッ刺す。会議では同調圧力の消臭剤(^^ゞ。
 撮影が終わると、彼女がサッサと帰る感じもなるほど。共演者・スタッフとの日本的お付き合いは大丈夫?

●10/26(木)本屋さんを未来につなぐプロジェクト「明日にも本屋さんを」。

 都内の対象商店で本の “購入者特典” として配布される小冊子に本仮屋 ユイカさんがコラムを執筆。12/ 1(金)からこのポスターが都内の書店に貼られる、とのこと。
 はい、吉本 ばなな さんと、面白くて深ーいスピリチュアル対談本を作りましょう。この際、解らないことをハイレベルの靈能者に何でも聞いてみよう。選挙が終わってから、仕切り直し。

●10/27(金)TVer「今日からヒットマン」キャスト集合!スペシャルトーク編 後編

 ユイカさんの楽屋での空気感が分かる動画。トークを盛り上げる面子が何人もいて、彼女的に絡みづらいし、出張らない。皆で騒ぐ時なんかにキャーっとやるパターン。引っ込み過多で、もチッと自分から前に出るところがあっても好いかも。女優は目立ってナンボ。
 これがO型の女性だと、ワン チャンスでも自分をこすり付けて来る。こちら、猫の「マーキング」と呼んでいる。これが出来るA型さんだと最高かな。フィリピン在住でイギリスとのミックスの Chloe HARRIS さんはこれが上手い。元CA、実は shy な人だったか。
 深い眠りから目覚めてあれこれ誰かを想起した時に “違和感” のない人は my soul mate。少なくてもこちらの波長は正常に通っており、あちらは決まって明るい残像のある人。亡くなった母でも多少は “違和感” があったのに、女優の松下 奈緒さんには一切それがなくて、“この世の太陽” のように感じられる、この人は一体 何者? 掘り下げてみるか。男だと soul mate は誰?

 ドラマの第1話で面白かったのは、山本 舞香(B型)の魅力の発見。動画、且つ、演技で観る人。メイクで色気が発散。もちょっとタッパがあったら、NHKなんかのプロデューサーに可愛がられて大女優へ。と言っても、日本にはそうなれる市場が…。
 ユイカさん、ママ役は初めて? 何が原因か、時に自意識過剰中…意識が別の所へ行っている。俳優さんは現実と心中するメディアの仕事も始めるとダメになる。政治家は最も大根役者に近い。この変な自意識が取れないと、ファン的に期待される映画の仕事は遠いかも知れない。併し、女ざかりの美しさ。どんな役が舞い込むかは判らない。

●10/29(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

本仮屋 ユイカ
  18【山風蠱】|||上九。
オールドミスの卦の卦極。最近は「もう結婚なんかどうでもええわ」まで行かなくても、結婚の気運が見えて来ないので気分は投げやり半分。その原因の多くは田中 みな実ちゃんとは対極にある彼女の消極性。
それなりに恋愛経験のある男だと、交際しても、女性の積極さによる心地よさを感じないだろう。それだけ、彼女は恋愛経験がないだろう。要、男を引き付ける魅力の追求。
また、中年の落ち着きが射して来た…吉本 ばなな さんの表現だと「元気いっぱいユイカ」がない。目立たないので、仕事運としても好くない。肝心なアドバイスできない現場マネージャーの問題かな。
 
 片桐 千晶・坐間 妙子さんとの女子会のノリをやや軌道修正? 軽く「です・ます」のやり取り。コーナー「もぐもぐマルシェ」、食べ物情報はこちら食傷気味。片桐 千晶さん、盛り上げ過剰。動物愛護マンでほぼベジタリアンのこちら、肉食には不快感、時には怒り。ラジオで見えない「食」情報には関心が向かない。
 ハロウィンの世界的な定着は悪魔の蔓延りと重なる、という見方がある。
 神保町の神田古書店街。大学時代はキャンパスよりも遙かに永くここで過ごした。古本の物色。あの頃は、電柱やビルの壁に三島 由紀夫の○○回憂国忌の告知ビラや右翼の赤尾 敏さんの演説の張り紙がまだあったり、古本屋の店頭では左巻きの色んな本が叩き売りされていた。
 煉瓦作りのこぢんまりした原書房は1階が占いの専門店で、易学徒の聖地。こちらの腰を据えた易占修行はここでの買い物から始まる。最初に買ったのは加藤 大岳 先生の「易學大講座」をコンパクトにした「改訂増補 現代易占術」全3巻かな。福島に移動しても本は山ほど買ったが、皆、津波に消えてしまった…。昔を振り返れば、何にでも涙がこみ上げて来る。
 靖国通りから一本裏の、昔の歌声喫茶のような好い雰囲気の喫茶店さぼうる。いつも混んでいて、利用したことがなかったかも。この界隈には有名なノラのニャンコがいて、元気かな。先日 亡くなった谷村 新司の行き付けだったらしい。こういう声を落とした囁きしゃべりをやる紳士ぶったAB型は、気を許した時に心臓を裏から引っ掻いて来るので、距離を置く。
 古書店が靖国通りの南側に並んでいるのは勿論 本が日光で焼けないように。ご近所だった早稲田古書店街はそうでもなくて、深い庇を出せば問題なし。店頭のワゴンの 100 円本はすっかり焼けていた。
 そして、「高額買取」の看板は詐欺。福島に引っ越しする時、早大西門向かいの古本屋に大きなバッグにいっぱい詰めて持って行ったら、オヤジが「1円にもならないよ。重いならそこに置いてけ」と言うので、「これ(古書)、近くの店で 2,500 円で買ったんですけど。今インターネットで売ったら 3,000 円で売れますよ」と突っぱねて、どこもそうなんだなと悟って、持って返った。あとで、あれは只取りの手口だ、と。計3万円で店頭に並べられていられない。世の中、若者はダマシの対象。世間の親は子供にしっかり経験を伝えよ!

#易占 #易占い #本仮屋ユイカ #ONE-J #Sparkle Life #ユイカのラジオ
#今日からヒットマン #パワースポット #週刊文春 #ぽかぽか



本仮屋 ユイカさんの結婚 F
2023/ 9/20、9/25
 数ヵ月に一度ぐらい鑑てみるかとしていた。今回は彼女の結婚までに横たわっている課題を少し深掘りしてみよう、と。
 彼女についての過去占はこちら

東山 紀之
  彼女の運命は 53【風山漸】六四の伸るか!反るか…
 
 彼女がMCを務めるTBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」を拝聴していて、彼女、昨年は “自分は結婚できない” 嘆きを零すことがあったが、今年は「もし結婚できたら」「パートナーが」云々と口にするようになった。
 展望が変わる何かキッカケがあったやら…年明けの ONE-J では、お正月は占いに忙しかった様子を語っていた。

 こちらの易では一貫して、来年辺りに彼女の結婚は見えている。「辺り」と言うのは実態としてお相手が決まる、ロードに乗ると言ったこと。
 例えば、彼女の来年の気運を漠と質して、53【風山漸】|||(← 左を上に。以下 同じ)初六(8/23)。結婚の卦で、やっとこのレールに乗る感じ。仕事中心だった人生も変わりそうだ。
 ただ、初六の小子は内卦【艮】の下の爻で、色々ウロウロ・モタモタ。伏卦に 37【風火家人】||||を得るのは家・内部を治める上で何か引っ掛かりがあるもの。この辺りがいつまでもズルズルで、運気を変えている。ここは何度 書いても、彼女がそれを何度 読んだとしても、彼女は同じ。
 お相手と向き合ってからの展開は 54【雷澤歸妹】|||で、早い筈。
 そして、彼女は知ってか知らずか、そこへスクッと進展しない障害を彼女の側で拵えている印象。恋愛発展どころか、出会いまで止めていないか、次の占ではここを探ってみよう、と。

 原因の一つは彼女の人見知り・勇気のなさの辺り。出会いに期待して各地に出歩くような行動のなさではなくて。
 3【水雷屯】||九五の爻辭にある “結婚のような大きな課題の時には普段の常識を守っていることは凶であり、思い切った判断・行動に出なければならない” の常理を呑み込む必要あり。
 「恥ずかしい」「変な人に思われる」の自意識が根っ子にある? ベテラン女優さん、ドラマで演じているまんまをやれば、一般人には、そんなもんかなー。杵柄はここで活かしましょう。世間の皆さんだって大事な場面では作戦を練って行動しているんだって(笑)。

 彼女の恋愛・結婚の占は20回はやっている。
 どんな人と・いつ頃・どう結婚するか、などについては占的を多少 変えても問いたい主旨は同じなので、今回の占も再筮になるだろうから、その時々の状況が示されることになる筈。
 こういう占だと、間が数ヵ月もあればどちらかに何かしら状況や心境の変化があっただろうから、再筮でもチャランポランの占示にはならないだろう。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、運命の人と彼女との現状如何(9/19)

 彼女は結婚するの前提で、今回は運命の人の方から状況を質した。

三 遍 筮 法
得 卦

11 地天泰
伏卦 26 山天大畜
互卦 54 雷澤歸妹
錯卦 12 天地否
綜卦 12 天地否
 上六、城 隍(カラボリ)に復る。師(イクサ)を用ふる勿れ。邑(ユウ = 天子の都)より命を告げんのみ。貞(カタ)くすれば吝(リン)。
 象に曰く、城 隍に復るとは、其の命 亂るれば也。
 
 「卦読みは八卦の符号だけで読むべきだ」とか「道具は爻辭だけで十分だ」という人が希にいて、確かに占示は筮者のそうした認識の下、玄妙な易の道具の上に示されるので、筮者がそう思っているならばそれに沿った示され方になると言えるし、八卦の符号は最も根源的なプロトタイプだ。だが、現実にはそれだと読みに行き詰まるし、卦は見方によって顔を変える多面体だと言うこと。
 例えば、爻辭が重要と言っても、個人や社会にとって大きな問題についての占では大成卦の画象を無視できない。また、この三遍筮法だと、重篤にある人や動物の病態・病勢を質し、得爻の陰陽を裏返した時に八純卦になる場合、こちらの経験では残念ながら一度の例外なく程なく亡くなる。
 多次元宇宙をも含むかも知れない時・空間の森羅万象をたった八卦・64卦・384 爻で表すのだから、卦・爻は full に意味を引き出し、活断する必要がある。

 さて、まず、得た卦・爻を小成卦の彼我の関係から観ると、内卦のお相手は【乾】||| で、面識程度はあり、外卦の彼女に向かって大きな想いをもって積極前進!
 対して、彼女の方は【坤】¦¦¦ で、気が無いというか、そこの上六はこれを陽変すると【艮 = 倒震】|¦¦ の主爻で、この卦の奮動が鈍い。
 お相手は二〜四爻の互体【兌】¦|| で、彼女の方に一歩 進み出て、和楽をもって何をか説くが、通じず、中途挫折、とか…。
 その辺りの事情を探って、【兌】の主爻の六四の爻辭からは、お相手は六五・上六のお仲間と共に彼女の側(初九〜九三の複数)に何か教えを請おうとか、お伺いを立てるようなことに努めるが、ここは外卦で【泰】中の【否】に入っており、イマイチ思うようにゆかない、とか。お相手は淀み中。ここが障害その二。
 対して、彼女の方は三〜五爻の互体【震 = 倒艮】¦¦| で、これまで同様。その主爻の九三は物ごとが思うように通る点では極めて lucky な【泰】中の【泰】にあるのに、恋愛・結婚は自然にそうなるかのように太平楽のままで、自分が察するところの相手に【震】の主爻で “メール・電話” など必要な行動を起こさない。どうしようもなくニブイ。
 応の関係で観ると、上六に対する九三の彼女、この爻辭の最後に「食に于(オイ)てe(サイワイ)有り」とあり、彼女は経済的には満たされているか、食べることにばかりに関心か。だが、この危位の爻辭は「平らかとして陂(カタム)かざる无(ナ)く、往くとして復らざる无し」と云っており、この結婚の気運は次の外卦に入ったところから徐々に弱くなってゆきますよ、と。
 また、九三の象傳に「〜復らざる无(ナ)しとは、天地の際(マジワリ)なれば也」とあるけれど、彼女の側にお相手との接点・コンタクトの問題がありや無しや…。ダーリンは【艮】の “山” にいるわけではない。
 例えば、そんな風景かな。

 上六は物ごとが通る泰運の卦の極みで、爻辭も「城 隍に復る」。お相手は、不運が続くなどあり、結婚する、一家を興そうとする気持ちがかなり萎えたところまで来ている。上六を陽変した 26【山天大畜】||||はお相手の積もり積もったもの。
 この卦・爻は物ごとが塞がる真裏の 12【天地否】|||に移ろうというところだから、恋愛事も芳しくなく、長引いて難しいことになる。

 さて、彼女はどうする? 「運命の人」との結婚とは自ら掴みにゆかないほど価値がないわけはない筈。もしこの姿勢のままならこの大好運は消えてゆく…。

 以上は単にここ最近の様子なのか、運命の人との大きな気運の後退期なのかは、今後の彼女の様子にて。



占 題
 本仮屋 ユイカ サン、運命の人に対して自ら動くか(9/25)

 誰に、何を、も承知しているのか、試しに質してみる。

三 遍 筮 法
得 卦

15 地山謙
伏卦 62 雷山小過
互卦 40 雷水解
錯卦 10 天澤履
綜卦 16 雷地豫
 六四、利しからざる无(ナ)し。謙[九三]をッ(フル)ふ[ッ(サシマネ)く]。
 象に曰く、利しからざる无し、謙[九三]をッふ[ッく]とは、則に違はざれば也。
 
 4ヵ月前、彼女の今年後半の恋愛交際の気運を質して得たのと同じ卦・爻。やれるだけやって易を司る摂理に対する不信が解消されているこちら、占示にも矛盾がない。同じ卦・爻を得る確率 1/384。

 卦読みは前の時と同様だけれど、この占も一歩 掘り下げて今後の進捗の辺りを探ってみると、今の恋愛発展の宜しき気運にあって、まず小成卦の彼我の関係で観て、あちらは三〜五爻の互体【震 = 倒艮】で、進展のない状況に留まっている。
 次に観方を変えて、六四の彼女は下に接する(= 近くに居るとか近い存在というわけではなく、関係性のこと)九三のお相手は二〜四爻の互体【坎】の一部なので、何か “御難” の中にあるので、彼女はそこにピンと来たら、この卦の慎み深い丁寧な態度でもって手を差し伸べれば回り出す、とか。
 或いは、易の符号では九三との間に川があるとするが、ここを渡る勇気、というほどのこともないけれど、必要な対応をすれば済む、とか。
 彼女にはそれぐらいのことさえない、ということが示されている。完全に性格の問題。

 来年の春ぐらいまではこの関係性は泰運順風の筈なので、障害と言ってもそれはお相手との接点とかキッカケ程度のことであって、そこに気付いて適性に動くならば、46【地風升】||九三。爻辭「虛邑(キョユウ)に升(ノボ)る」(= 前途に何の妨げもない)、象傳「虛邑に升るとは、疑ふ所 无(ナ)き也」。そこから次の段階に移る。
 ただ、もし万事 相手任せなら、そこまでバカなら、好運の時は去る。

 親切な守護靈さんか近親靈さんのヘルプがあって、「勘だけで生きている」人(笑)、あとは分かるでしょう。何らかの摂理があって、この世(の者)のこれからについては、特に成仏靈だとこれを伝える手段は数字・文字・イメージを使った暗喩に限られるようで、それでもあれこれ配慮してくれる御靈さんの存在はとてもありがたい。スピリチュアル対談本の企画で、ユイカさんのそれはどなたか、何かやり取りできるか、能力の高い靈能者さんに観て頂いたら、あちらにも大層 悦ばれることでしょう。
 「ユイカのラジオ」でのコラボも出来ないかな、この方たちと。繋ぎます!



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #結婚 #運命の人



ユイカさん topics(9月)
2023/ 9/ 4-随時
 ここは靈能的に興味深い本仮屋 ユイカさんとの関わりで、易と靈性の両面から落書きするなどなど。

*     *     *

●9/ 3(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

本仮屋 ユイカ
  本音「あー清々した」9/ 3 ONE-J。
髪を中分けに。
何かウルトラマン顔。
 
 斉藤 慎二がめでたく降板。
 彼女は家が欲しい、と。「でっかい中庭の芝生のある二世帯住宅で、パートナーが来るかも知れないし(ここ早口)、親が住むかも知れないし、1軒は残しておく。中庭で繋がる」…広〜い土地に2軒 建てるわけだ、ん〜億円(驚)。「夕べ夢で見付けて、これ建てよと。これ、いつもの守護靈さんが見せたものか、過去も未来も同時に存在する5次元の靈体、彼女のなりゆきが分かる。
 あと、早口になるところは彼女が何か意識している部分(笑)。
 こちらは築10年の親の家を丁度 引き継ぐところだけれど、住宅街のド真ん中…両親の終の住処だが永居したくない。自然の草木の “気” は大事。猫たちを外でも自由に遊ばせたい。好い気を感じる南の水戸市あたりに引っ越そうかな、仕事を確保して。外房の鹿島神宮の辺りは津波が怖い。車の運転を再開したら、そちこち見て回ろう。

●9/ 4(月)、(有)オフィス・モトカリさん、業務を休止? 本仮屋 ユイカさんの活動をアップしていたサイトの更新が3月で止まっ
 仕事メールにもずっとご返事が…That's why everything is stagnant !
 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」は、地方在住の著名人を電話で出演してもらって、地元の好さを語って貰うとかは? ラジオは声だけだからスタジオに呼ぶ必要なく、経費節減。2時間、素人さんばかりだと飽きてしまう。
 彼女の YouTube チャンネル「ユイカのラジオ」のチャンネル登録者がピッチを上げて減少中。9.44 万人。彼女が「10万人登録者の銀の盾を取ろう」と目標を掲げたら、違って来るのでは?

●9/ 6(水)、妹のリイナさんの Instagram に母上がおやりなるイエローのキッチン カーが登場
 坐間 妙子さんってこんなキレイだった? 顔立ちが凄く整って来たような。テレビの仕事も頑張って。

●9/ 8(金)、祝なのか、本日で36歳。卯年の年女。これからの1年に何があるか “スピ女” には守護靈さんが色々 示してくれていることでしょう。
 「『楽しんで!』と言われると、よく、どうやって楽しめば…と悩んでしまうこともあったのですが、力を抜いて、周りと自分を信頼して伸び伸び体験することが楽しむということなんだと体感としてわかってきた」。何だそれ?
 あら、彼女の YouTube チャンネル「ユイカのラジオ」がいつの間にか登録解除に…。これでドンドン登録者が減っているのかな? 他の登録やSNSも確認。フォロアー、Twitter 2.2 万人、Instagram 23.3 万人。

●9/10(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

本仮屋 ユイカ
  9/ 10 ONE-J。
卵かけご飯を醤油なしで。
蕎麦を塩で食べてとか、素材の味を楽しむよう生産者から求められるのですよね…。
 
 また相方のMCとして誰かを入れるようだ。スポンサーのためか、斉藤 慎二はここが唯一 降板なのかな? またこういうスキャンダルがあったらと心配に…。ユイカさんにはまた守護靈さんなりから誰かを暗示する靈示が降りて来る?
 こちらが移住したい水戸市が話題に登場。彼女、偕楽園で紅葉というのは通だね…。去年・今年と脚を運んだ国営ひたち海浜公園のコキアって紅葉になるのか。たまに赤いのを植えるのだろうと思っていた(笑)。
 茨城県、海底に住むアンコウは絶対に食べられません。海底には白血病に繋がるストロンチウム 90 が沈殿。山と書ける詳細は省くが、国側のこの検査方法が信用ならない。あの年、茨城県の県北の魚市場内ではγ線の空間線量率がとんでもなく上がっていた。
 彼女は卵のカラザを取らない、と。シリル酸とか抗がん作用のある成分が入っているってどれだけ? 加熱で分子構造が壊れない? こちらは動物愛護運動の身、目指せヴィーガン! 出来れば有機栽培の野菜・果物ぐらいで生きてゆきたい。仙台市の牛タン押しは考えられない。
 ユイカさん、TBS「2年B組仙八先生」の主役のさとう 宗幸を知らない…番組は生まれる前の 1981〜82 年か。「青葉城恋唄」がTBS「ザ・ベストテン」に初登場するのは「3年B組金八先生」の第1シリーズの前年の 1978 年と。この曲のBGMに言いたい。「瀬音ゆかしき杜の都♪」の部分は一段 深めに入る。歌う方も。前と同じ調子で入ったらこの曲は台無し。美空 ひばりもダメ。
 「教えて地元ニュース」で、愛知県のリスナーが同じ36歳、うさぎ年だと言うと、ユイカさん「あ、一緒だ。なんだエッツン、よろしく〜!」(笑) これよ。MCさん、番組をしっかりグリップ! 番組にアクセントを付ける好い方向を見付けたような。 “声の道” は絶対にイケる!
 彼女、いつか沖縄の那覇マラソンをまた走りたい、と。それだけ走ったら足の底の皮が剥けるのでこちらはマラソンは嫌。自転車なら3日で 600 km は走ったりしたけれど。クソ暑くてアップダウン続きのマレーシア、中日に額の骨が見える大ケガをしながら。

●9/17(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

本仮屋 ユイカ
  9/ 17 ONE-J。今週も卵。
 
 ラヂウム玉子…福島市の飯坂温泉の名物だが、こちらのような福島県民には非常に気に障る放射性核種に関わる食品を出して来た。ラジウムは殆どが早くα崩壊してラドンになり、この娘核種はβ線・γ線を放射し、γ線は玉子の分子構造をそれなりに破壊させる。また、IARC[国際がん研究機関]は天然ラジウムには発癌性があると勧告している通り、ラジウム温泉自体が安全ではない。原子力ムラが推すラジウムのホルミシス効果はとっくに否定されている。ラジウム温泉は単に温泉として体が温まるだけのこと。ムラの頂点である経産省が一人スポンサーだったこの番組、こういうものが出て来ると「放射能、安全・安心」誘導の意図を感じないわけにはゆかない。心ある番組スタッフが現実を理解していたら、こうはならない。
 相方のMCは系列各局のアナウンサーの方がメリハリと情報量があって面白いかも。彼女がメインMCで回せるなら。
 それと、(有)オフィス・モトカリさんは休業?

●9/18(月)、ユイカさん、テレビ ドラマに復帰。

 告知としては今年初めてかな。テレビ朝日系「今日からヒットマン」に出演決定。原作は随分 昔で、主人公の妻役。10/27(金)23:15〜0:15(一部除く)スタート。全8話? 公式 Youtube
 9/12 クランクイン。批判の的のジャニーズのタレントが主演だが、ユイカさん、気にすること勿れ。

今日からヒットマン

●9/24(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」

 新しい相方のMCは元AKT秋田テレビのアナウンサーの片桐 千晶さん(40)と番組の最後にユイカさんが発表。片桐さんは6月まで番組のコーナーの「共立リゾート presents〜新たな発見を綴る〜旅ノオト」を担当して、全国の神社ほか観光・物産の紹介に走り回っていた。それが終了で、ユイカさんが引っ張り上げたのかも。優しいね。いつの間に終了していたTBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」のアシスタントだった人か。聞き覚えのある声だと思った。震災・原発事故後の報道ではありがたかった番組の一つ。片桐さんは既婚で、山形県寒河江市の出身。相方がまた男だったら番組が終わるリスクを抱えるから、ここは安全運転、と。不倫の半分は女性だけど。
 ユイカさん、電話相手のリスナーに年齢を聞くのに「ご希望の年齢でも大丈夫ですけど」(笑) こういうのありなのね。
 口げんかの話題で、彼女「けんか(= 言い返し?)、は、したいんですけど、私、けんが下手糞で、言いたいことがいつも何だか分からなくて、翌日まで『あれが腹立ったんだ!』と思って次の日に『すみません、昨日 言われたアレがとてもイヤでした』と言うのだそうな。面白いな。可愛らしい。
 彼女は自分をドンドン語るようになった。番組進行もグリップ。好い調子。
 今回の応援に来た石川放送[MRO]の谷川 恵一アナ、声もしゃべ方もうざくて、しゃべり過ぎ。ユイカさんが話を取り返すことになる。B型だろう。最後は漫才で、ユイカさん「ちょっと静かにしてて!」(笑) ん〜、地方の男子アナ、何でこう型に嵌めて自分を作るかな。久米 宏さん、故・小島 一恵さん…TBSは個性の光る男のアナが多かった。

●9/27(水)、この年末もクリスマスLIVEをやるか、一筮すると、3【水雷屯】||(← 左を上に)六三。
 爻辭「虞(グ= 山林内を案内する人)无(ナ)し」で、昨年これを企画した堂野某にやる気がないようなので、やらないだろう。この判断を誰かアマノジャクが見ていて企画するならこの限りではないけれど。
 この TOKYO RABBIT RECORDS の運営は酷かった。ファンが悦ぶ中身のファンミ、企画しましょうか?。
 → 結果は、やらず終い。的占

#易占 #易占い #本仮屋ユイカ #ONE-J #Sparkle Life #ユイカのラジオ
#今日からヒットマン



TBSラジオ「ONE-J」の存続
2023/ 9/ 2-9/ 3(改 9/ 7)、9/24(改 10/ 1)、10/11
 html ファイルをアップする際にまたまたまたファイルの中身が空っぽになる不思議なトラブル…。
 以下、「ONE-J」を聴きながら、再び作成。ため息。

*     *     *

本仮屋 ユイカ
  「『慎さん』と 微妙な顔で 見るユイカ」8/27
 
 9/ 3(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」は、本仮屋 ユイカさんの相方のMCが有村 昆、斉藤 慎二と相次いで不倫などのスキャンダルで降板(斉藤については最初に書いた時には未確認)。
 斉藤は2週間前の FRIDAY DIGITAL の報道に続いて2度目で、しかも、今度の3年前のは記事の通りなら計画的なレイプ未遂で、番組側としたら当然 降板。相手の元グラビア アイドルに申告されると事件化して民訴もあるので、吉本興業は大忙しだろう。斉藤は「無理やりみたいなことは絶対してないです」と強制性を否定したが、最初の報道の時には「魔が差しました」と嘘をこいていた。
 FRIDAY DIGITAL は斉藤の不倫相手は前回の報道後のたれ込みから1人・2人ではない、と伝聞で。この調子でユイカさんのことも狙らっているだろうことを毎週 聴いていてこちらも書いた。斉藤は何かに一緒に行こうとよく誘うわけ。
 ONE-J は “身体検査” がこんなに甘くて、スポンサーがお堅いトヨタ自動車で、番組の存続は大丈夫なのかい、と。

 で、また相方に男性を就けたら「二度あることは三度ある」。また FRIDAY に付け回されて、今度こそ番組としていよいよだ。この要素でかい。
 それなら、全国の系列局のアナウンサーに週替わりで機会をあげたら、情報的には新味があるかな。気負っちゃうから、聴いていてツラいけど。
 独身に復った有村を戻したら「へ〜」だが、 “前科者” になったらそれはないでしょう。まさかの時には余計に番組がもたない。


占 題
 「ONE-J」の存続如何(9/ 2)

 占的を、年内だけでなく、来年までとする。

三 遍 筮 法
得 卦

17 澤雷隨
伏卦 51 震爲雷
互卦 53 風山漸
錯卦 18 山風蠱
綜卦 18 山風蠱
 九五、嘉(カ = 六二の賢者を信用して助言しやすくさせる。婚礼の宴席?)に孚(マコト = 俘虜)あり。吉。
 象に曰く、嘉[六二]に孚あり、吉とは、位 正中(セイチュウ)なれば也(= 隨ふ相手を誤らない)。
 
 番組終了になるような要素が何か拾えるかな? 隨(シタガ)ふの卦で、卦読みは相手ありが前提。九五は他の爻と違って、こちらが隨ぶのではなくて、立場が上で権威等のあるあちらが孚を以てこちらに隨ふの時。スポンサーと相和して、引き続き宜しきを得るだろう。
 易を脇に置くと、ユイカさんやレギュラー陣は局との契約があるので、斉藤の吉本興業が遺失利益を補償しない限りは今回のことが理由の番組終了なんてことはないでしょう、と。業界の商慣行は承知していませんが。

 また、この占で主として示されているわけではないけれど、この卦・爻では婚姻に関わることがしばしばある。古来、この短い爻辭・象傳はそこいらを書いていると云われていて、九五のこの番組と陰陽 相応ずる六二の婚礼の宴席、それに隨ふ「孚」の者あり、吉、と。中継でもやりますか(笑)。
 九五を陰変すると 51【震爲雷】||(← 左を上に)で、その前に驚きの報が一度ならずあるとか。交際・結婚の報道? FRIDAY に狙われている自覚が要りそうだ。
 
 この卦・爻ではこんな捕り物劇の占もあった。

 と、ここまで書いたら、来週は系列局の男性アナを相方に呼ぶとのこと。片桐 千晶、坐間 妙子 女史との姦しコンビと週替わりでやっても好さげだ。誰がしゃべっているのか分からなかったり。片桐さんは6月まで全国の神社を回っていたが、靈能関係の知識・経験のある人だと面白い。
 リスナー的には、妹のリイナさんに入って貰って、楽しい暴露合戦を(笑)。

*     *     *

占 題
 「ONE-J」本仮屋 ユイカさんの相方はどうなる(9/ 3)

三 遍 筮 法
本 卦

27 山雷頥
伏卦 21 火雷噬嗑
互卦 2 坤爲地
錯卦 28 澤風大過
綜卦 27 山雷頥
 六四、(初九に)顚(サカシマ)に頥(ヤシナ)はるるも[顚頥(= 壮年)]、吉。虎視眈々、其の欲 逐逐。咎(トガ)无(ナ)し。
 象に曰く、(初九に)顚に頥はるるの吉とは、上[六四](カミ)の施し光(オオ)いなれば也。
 
 大成卦は口・おとがいの画象で、語り・しゃべり・頥(ヤシナ)ひのことをもって示された。
 口による頥ひ、即ち、誰か番組MCとして頼りになる人を起用するということで、好く卦を得ているだろう。

 まず、爻辭「顚に頥はる」で、六四と陰陽 相応ずる初九に当たるキャリアの浅い人とか外部の助けを借りる姿あり。爻位だと初九は彼女よりもずっと若い男ということになるが、ここは応の関係だけを採れば好い。
 この初九の爻辭は上九(= 番組の上層部)か六四が語っている形で、「爾[初九](ナンジ)の靈龜を舍(ス)て、我[上九? 六四?]を觀て頥を朶(タ)る」で、これは系列局から晴れの東京キー局に応援に来る局アナのことが被る。天気予報士から立場を変える坐間さんのことでも好いし。
 この爻辭の最後には「凶」の判断辞が付いているが、こういう隠喩が薫る占示では捨象で構わない。このMCを務める分だけ本来の仕事が減るぐらいの理解で。

 また、この画象を得たと…【艮 = 倒震】|¦¦ と【震】¦¦| とが向き合う画で、これまでと同じく固定の相方を置く可能性が一つ。上九を裏返すと 24【地雷復】|で、元に復る、繰り返す…。
 加えて、あちら上九は皆から頼られ頥ふ位地なので、向かいの椅子に座る人はキャリア的にもそういう人かも知れない可能性が一つ。ただ、上九を得たのではなく、爻辭「顚に頥はる」だから、ユイカさんと比べて社会的な地位とか認知度のようなものは低い。

 ただ、占事と重ねた読み筋からすると、彼女が今回のような経験を経て自分で番組を仕切ることに自信を付けてゆき、MCとして徐々に自分のスタイルを身に付けて、今まで以上に番組の柱になって行くだろう、と。四字熟語「虎視眈々」の典拠がこの爻辭。この占示は初九との関係で何よりもそこを見せているだろう。ユイカさん、好い調子。

 この卦・爻では、何と言っても 2016 年USA大統領選挙の決選投票で、こちらはドナルド=トランプ氏が巨悪のヒラリー=クリントンに勝利しそうだと卦読みした占がある。陰で易者まがいにクスクス笑われたもの。



結 果
 9/24 の「ONE-J」で、次回10月からの相方のMCはフリー アナウンサーの片桐 千晶さん(40)になるとユイカさんより発表。
 性別は指摘しなかったが、大体 的占で好いんじゃないかな。片桐さんなら同じくフリー アナの坐間 妙子さんになるかなと思っていたが。
 この占は、得爻の六四の彼女から見た初九の相手と、小成卦の彼我の関係で観た時の初九の彼女から見た上九の相手の読みが厄介で、即ち、相手の可能性を考えた時に、ユイカさんと見比べた時の知名度なりの点と職務キャリアの点と。一度 判断を改めて、爻辭は素直に前者の点で取り、画象はスタジオでと同様に向かい合うキレイな形を得ているので、そこは後者の点を観ている。片桐さんは知名度は低いが、ラジオのキャリアはユイカさんよりずっと長く、ユイカさんは頼りにすることだろう。
 ユイカさんに当たる六四が陰爻陰位の女性なのに、相方に当たる初九が陽位陽爻で男性だと断定しなかったのは経験上。
 占で書くのを忘れたが、爻辭「上[六四](カミ)の施し光(オオ)いなれば也」で、片桐さんの起用にはユイカさんなりの推薦なりがあったのではないかな。



結 果
 相棒のMCに張りのある声の片桐 千晶さんが就いたけれど、番組は「本仮屋 ユイカの ONE-J」になったようだ。斉藤 慎二との時とは違って、番組のトップページの画象が彼女一人。ネーム バリューの弱い片桐さんはアシスタント的か。上に書いた「虎視眈々」の通り、彼女は番組の柱の位置付けで成長し、「本仮屋 ユイカの ONE-J」として認識されてゆくだろう。
 こちらの点も的占
 ただ、番組が “女の園” 化する様子は拾えなかった。

#易占 #易占い #占い #ONE-J #本仮屋ユイカ



ユイカさん、声優への道
2023/ 8/ 8
本仮屋 ユイカ
  フと思う。
(KitKat のCMより)
 
 一昨日の(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」で、彼女の声がとてもアニメチックで、あらためて気が付いた。
 ジブリ アニメ「君たちはどう生きるか」で映画のイメージが “降りて来る” 話のところのしゃべりと、絶叫の声と。今どきのアニメの少年の声にピッタリはまりそうだ。
 心優しい万能の靈能者ゆりはな さんの声の可愛らしさと似ている。
 が、彼女は、声に、しゃべりに、自意識が乗っかるので、そこはサラッとはしていないので、夫婦喧嘩だと、夫は滅入る(笑)。
 仕事の柱の一つにしたら好い。
 フと思って一筮。

 筮後に調べたら、彼女は 2013/ 7公開の劇場版アニメ映画「それいけ!アンパンマン とばせ! 希望のハンカチ」で声優デビューしていた。小さな象の少年の声。
 下の占で、伏卦 12【天地否】|||(← 左を上に)の塞がりはずっと声優の仕事の機会がなくて来たことかな。是非 機会を得て、弾みになればと思う。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、声優の道は如何(8/ 8)

 占的は、アニメに限らず、ナレーションというのもありということで。

三 遍 筮 法
得 卦

35 火地晉
伏卦 12 天地否
互卦 39 水山蹇
錯卦 5 水天需
綜卦 36 地火明夷
 六五、悔 亡ぶ。失得[→ 矢を得る]恤(ウレ)ふる勿れ。往けば吉にして利しからざる无(ナ)し。
 象に曰く、失得[→ 矢を得る]恤ふる勿れとは、往きて慶び有る也。
 
 外卦【離】の定卦主。【離】の “太陽” の勢いの一番ある時。基本、悪かろう筈がない。
 これは、こういう占だと、急に話が持ち上がることがある。彼女の元に仕事のオファーがあるか、報道レベルで皆が知ることを言うのかは別にして。
 オファーが来たら、多少 不安があろうと優先して引き受けるに如かず。

 ただ、経験で言うと、この卦・爻では、この幸運を得ると言っても、そのためのキッカケを容易に掴めないことにあらためて気が付く。つまり、自分がその方向に関心があって、且つ、自分から必要なアクションを起こさないと何も始まらないキライあり。大したハードルではないけれど、こちらだと、どうしようかなとか思っている内に意思もぼやけてお流れになったとか。
 鑑定でもずっと思っているが、こんな割に合わない見料にしているから、こういう行動の必要をしっかりと説いても軽く扱われるだろうな、通じないな、と。人は欲しい部分だけを取るもの。
 例えば、彼女が最近「君たちはどう生きるか」を観に行ったというのは、何か特別な招待があってのことか、既にキッカケはあるのか、そこが明確に見えないのでカチンと判断ならない。事務所さんによる彼女についての細かな売り込みのことは掴めない。



結 果
 

#易占 #易占い #本仮屋ユイカ #声優 #アニメ



ユイカさん topics(8月)
2023/ 8/ 4、8/ 6-随時
 ここは靈能的に興味深い本仮屋 ユイカさんとの関わりで、易と靈性の両面から落書きするなどなど。

*     *     *

●8/ 4(金)、8/11(金)13:00〜15:00 本仮屋 ユイカさんがMCを務めていたニッポン放送「笑顔のココロエ」がホリデー スペシャル、として復活。

 「2011 年〜2018 年まで、ニッポン放送で約6年半 放送していた『本仮屋ユイカ 笑顔のココロエ』。
 過去2回、ホリデー スペシャルとして2時間の特別番組が放送されましたが、今回は3年振りのスぺシャル放送。ゲストは野沢 直子さん。野沢さんに聞きたいこと、私に伝えたいことなど、ぜひメールお待ちしてます「egao@1242.com」までお願いします。
(8/ 9 正午までに頂けると、ありがたいです)
 リスナーのあなたと、夏の楽しいひとときを過ごせたら嬉しいです。よろしくお願いします!」

 来週は、金・土・日と彼女のラジオが聴ける。

●8/ 4(金)18:30〜18:55 TOKYO FM「三菱地所レジデンス Sparkle Life

 彼女は、今度はこの役、次はこの役という役の前後の順番も自分の運命だと思っている、と。
 女優をやっていると、そういうことにも気が向くものか。そして、こちらの思考傾向とすごく似ていて可笑しい。

 8/26(土)15:00〜 バーチャルでの公開収録イベント(リアルでの公開収録ではありません)

 ※ 指定された cluster というアプリをダウンロードしても、このイベントのページに辿り着くまで永いわ、やっと辿り着いたら、イベントへの参加登録はまだ待てだわ…。

Sparkle Life 2023/ 8/26 公開収録イベント

●8/ 6(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

 出たぞ、スピリチュアル トーク。斉藤 慎ちゃんに「最近、降りて来たものある」と振られた本仮屋 ユイカさん、アニメチックな可愛い声で、「最近 降りて来たのは、あの、『君たちはどう生きるか』、あの宮崎 駿さんの映画。(見て来たの?) うん。観に行く前日に『どんな映画かなぁ』って思った時に、何となくイメージしたの。こんなストーリーだなぁって、こんな始まりだなって。当たってたの。これ降りて来たの」と。「ふぁ〜とイメージしたら、ふぁ〜と出て来たの。嘘じゃないよ」と。「あると思う、こういうこと、降りて来ること」
 仕事や恋愛などの重要な折々にではなく、何げに思ったら降りて来るなら、守護靈によるものではなくて、サイキックの方? 競馬で外れた慎ちゃんには「邪心がダメだよね。お金が入っちゃうと、ダメだよね、う〜ん」。意識してやったら働かないもの。
本仮屋 ユイカ
  2023/ 8/ 6「ONE-J」
 
 今週のメッセージ テーマ「〜いま叫びたいこの想い!」。ユイカさん、リスナーの小父さんとの電話でのやり取りで、小父さんが昨年の彼女のクリスマスLIVEに夫婦で行ったと言ったと思ったら、すかさず絶叫「ありがとう、ツバキさーん!」 如何にも漫画で描けそうな声(爆笑)。誰か描いて。あれで音割れしない、予め音声さんに言ってあるわね。
 唸りながら飯を食う、絶叫する、このブイブイな型破り、好い調子! 未来は明るい。この調子でやってねと番組にメールしておこう。
 登山を予定している、と。先月「ONE-J」で毎日 筋トレ、ジョギング、と。あ、叔母様とやるのかな? 妹のリイナさんはアウトドア ライフ満喫で、家族4人用のテントを購入するとか。

●8/ 6(日)YouTube チャンネル「ユイカのラジオ」のチャンネル登録者が 9.47 万人に ↘ ピークから 2,400 人減。
 更新のペースが…。やっぱり週一はないと。
 あと、たまに険のある表情が、先日の「ONE-J」でも。これがファンが離れているという理由になっているのやら…。
 で、「ユイカのラジオ」に力を入れるつもりかの占の 52【艮爲山】||上九は、外卦に入って動き出しはあるけれど、目立って変わるかと言えば、判じた通り【艮】止の内。物ごとの推移で読むと間違える。

●8/11(金)13:00〜15:00 本仮屋 ユイカさんがMCを務めていたニッポン放送「笑顔のココロエ」がホリデー スペシャルで。

 2022/ 4/29 以来。提供は太田胃散。
 一人語り、好かったね。TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」もこうだと好いね。毎年やらないかな。
 「私、最近ホントに思う。一瞬で3週間ぐらい過ぎてますからね、ああ、大人になったなって、そんな時 感じます」と。日々 同じことばかりやっているとそうなるね、刺激がないと。で、熊本県、北海道とか、出歩いている? 香川県の金刀比羅宮にもわざわざ。わざわざ観光客の撮影係をやるそうな。彼女の何か面白いところ。知らない人と一緒に写るのは何に使われるかもだから出来ません。こんぴらさん、こちら、5・6年前に議員研修の時に。一人で石段を半ばまで駆け上がったが、滞在時間が足りずに引き返して、残念。
 夏バテ対策に塩…スピリチュアル? キャップ1杯擦り切れ1杯分の塩を入れた1.2ℓぐらいのお湯、もう少し元気が欲しい時には にがり[塩化マグネシウム]を飲む、免疫力アップに、と。こちらは重曹[塩化ナトリウム]に、ならばレモン。クエン酸自体にビタミンCが含まれているわけではないので。
 塩にはまっていて、携帯などの電磁波が対外に流れやすくなるので、手を洗うとか。塩はイオン化して電気が放電しやすくなる。そもそも、そんな濃度は汗も同じ。南阿蘇では裸足になってアーシングをやっていたけれど、電波・X線・γ線…電磁波は電気ではないので体に溜まることはない。ただ、紫外線よりも短い電離放射線(= γ線等)だけでなく、これよりも長い波長でもDNA鎖を切断するのでご注意。紫外線:1/10,000 mm。電子レンジのマイクロ波:120 mm、携帯電話:150 mm でさえその疑いが濃厚。
 ただ、靈障の元になる邪念の類は足の底から出てゆくとは靈能者の話。彼女は、塩の、不思議な感じなのが好きだ、と。ベテラン靈能者の あーりん さんは、盛り塩は靈にはある程度 効くけれど、人の念には効かない、と。
 5年ぶりぐらいにアイスにはまり、一日1個、ミニ サイズで、これなら罪悪感を感じない、と。彼女は自分で言う大食漢「自分がシュッとしてないのは嫌なんですよね」と。「だからと言って、ご飯を減らすという発想は全然ないんです。運動して調整するようにしています」。何でアイスに罪悪感?
 笑い声にカスレあり。ノドを大切に。
 ゲストの野沢 直子(B型)、父親が3ヵ国に家庭を持っていた。韓国に弟、タイに妹…。数年前、増山 麗奈さん(映画監督、ユーラシア 映画祭代表理事)から聞くに、既に80歳を超えた “日本のフィクサー” 朝堂院 大覚[松浦 良右]氏はそちこちに子供が69人! 朝堂院 氏のスタジオではそのお一人が技術担当だった。
 みのもんた の呼び捨て、前にも誰かに。「掃除機をかけると、隣の犬の家がワンワンワン」→ 「隣の家の犬」。頭もふやける。
 猫の太田胃にゃんは三毛の♂、とのこと。「笑顔のココロエ」プレゼント キャンペーン。太田胃にゃん公式Twitterアカウント「@ohtainyan」をフォロー& プロフィール画面の「固定されたツイート」をリツイートするただけ。

●radiko はタイムフリーが3時間あるのに、一旦 途切れると大きく時間が減るか、「ご利用時間終了」になる。全く改善されない。問い合わせの電話番号もない。

笑顔のココロエ
2022/ 4/29 以来。

●8/12(土)昨年の記事に4歳のときに両親が離婚してと。4歳の時までこちらと同じで二度ビックリ。離婚は親の都合。この世に生を与えてもらっただけで感謝ですかね…。

●8/13(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

 彼女は運転免許証を持っているのに、運転できなそうな…。
 他、印象に残るトークなし。斉藤 慎二がつまらない。毎回、何の準備もして来ていない感じ。こなし作業のような。これなら、出番の少ない天気予報士の坐間 妙子さんの方がやる気が窺えるし、断然トークを引っ張れる。
 前日(土)18:30〜18:55 TOKYO FM「三菱地所レジデンス Sparkle Life」もゲストがつまらなくない? 野沢 直子さんを呼びましょう。彼女は続けて「清水 ミチコのシミチコチャンネル」に出演。B型同士は冷めた者同士、それほど盛り上がらない。

●8/15(火)YouTube チャンネル「ユイカのラジオ」のチャンネル登録者がまた 100 人 減って 9.46 万人 ↘ ピークから 2,500 人減(◎_◎;) 。8/25(木)見てみると 9.45 万人になっており。更新しないと有名人でもこうして減る。

●8/19(土)18:30〜18:55 TOKYO FM「三菱地所レジデンス Sparkle Life」

 ゲストはこちらの好きな武田 鉄矢さん(74)。彼女について「声の人だよね」という指摘は同感。映画なら、アニメの男の子の声。
 彼女は自分の声が好きじゃない、と。卑下自虐が好きなのだ(笑)。だけど、こういう人こそ本質的に美しい。好きじゃないとは声質のこと? 声に自意識が乗るから、何か自分で疎ましく感じるのかな。人に観られている意識 → 自分がどう観られているか意識し過ぎ…。なら、結婚したら、相手にどう思われているかだけ気にしてればよくなるかもね。
 こちらは人前でスピーチするなど死ぬほど苦痛だったが、今じゃ政治に社会に大激怒の人。世界79億人の前でも風景のように話せるわ。

●8/26(土)15:00〜16:40 TOKYO FM「三菱地所レジデンス Sparkle Life」ネット バーチャルでの公開収録イベント。

 指定されたアプリcluster はダウンロードしてあるが、最新バージョンをまたダウンロードさせられ、MacBook Air が他の作業中で手間取り、何とか会場に着いても、拍手の方法が分からない、音声はブツ切れ…。リスナーをイライラさせただけじゃないかな。

#易占 #易占い #本仮屋ユイカ
#笑顔のココロエ #ONE-J #Sparkle Life



ユイカさん、文筆家への道
2023/ 7/28
 文筆家、随筆家、エッセイスト、文芸作家、或いは、小説家。評論の方はどうかな。
 彼女には四半世紀の女優業等のキャリア 26【山天大畜】||||(← 左を上に。以下 同じ)がある。この卦は上九に至って自由無辺に道が開ける。

本仮屋 ユイカ
  フと思う。
(KitKat のCMより)
 
 こちら昨年こんなことを書いたが、彼女は記憶の出力の素早さ・正確さだけでなく、ラジオのトークでも思ったことをポンと言い、それが聴いていて好く分かる。勿論、やり取りの文脈の中でしゃべるからだが、スピリチュアルの経験のことなんかを自分から唐突に切り出しても、簡潔な言葉なのにこちらにはよく伝わる。彼女が敬愛する吉本 ばなな さんと似ているな〜と(翻って、靈能者の月読見さんの多弁なのに何と解り難いこと)。彼女は説明が足りなかったかなと思うと、すぐ付け足すので、あとは話の中身。
 幼少期、家庭内でよく会話がある子供は、言語中枢が発達。これは確か。

 で、彼女は先々、口ではなく、ペンによる【兌】の道はどうなんだろう…と。エッセーとか自分をそのまま綴る仕事。こういうのは雑誌への寄稿からかな。連載。
 彼女は昨年末、仕事の柱の一つ一つを太くしたい、と言っていたが、可能性の乏しいものは代えた方が好い。
 フと思って、微妙に何かワクワク感が感じられたので、一筮。
 ワクワク感は体より発し、この世あの世で自然 人の共感を呼び起こし、成就への水先を照らす(この靈的な本然の働きをダメにするのが不必要な謙遜・自虐意識・自己否定感の類)。
 文筆は「生粋のひきこもり」さんには打って付けの仕事かも。彼女の「30代でやりたい 100 のコト」にそんなことは入っているやら。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、文筆家の道は如何(7/28)

三 遍 筮 法
得 卦

64 火水未濟
伏卦 50 火風鼎
互卦 63 水火旣濟
錯卦 63 水火旣濟
綜卦 63 水火旣濟
 九四、貞(タダ)しければ吉にして、悔 亡ぶ。震ひて用て鬼方(= 北方の夷狄、漢代の匈奴?)を伐(ウ)たば、三年にして大國に賞せらるること有り。
 象に曰く、貞しければ吉にして悔 亡ぶとは、志 行はるる也。
 
 未だ濟(ナ)らずで、濟るは真裏の錯卦の 63【水火旣濟】|||、成就の卦。成り行きを観る場合には、11【地天泰】|||と 12【天地否】|||、35【火地晉】||と 36【地火明夷】||と同様に、表と裏の循環で観る。
 この爻辭の「三年」がその前のことか後かついては去年こちらに書いた。この「三年」= 多年がこれまでか・これからかについては占事に重ねてみれば好い。

 兎も角、悪くても、2・3年で現実に道が開けるんじゃないかな。この道に乗れるよう、それなりに努めて。象傳「志 行はるる也」。
 だから、遠からずそのキッカケを得るかも知れない。
 しかも、爻辭「大國に賞せらるること有り」…これは成就の隠喩だけれど、大きな賞取りまで重なるような。これは実力 + 何からの運次第。
 それには何よりも出版社の選択が肝心。彼らへのアピールと。
 何よりも前に、思考は実現すで、彼女がその気になるよう、露払い。



結 果
 

#易占 #易占い #本仮屋ユイカ #文筆家 #作家



本仮屋 ユイカの占、訂正ほか
2023/ 7/23

8年ほど前の(株)ネスレ日本 KitKat「ビタースウィート〜オトナの交差点〜」予告編

 50秒からに注目。この僅かな秒数に、最上の演技。多分これがファンたちが胸に刻む “本仮屋 ユイカ”。音楽もなんか胸いっぱいになる。
 CMディレクターさん、瞳にキチンと光彩を入れている。

 全く話が変わって、姓名判断。彼女の名前は 5+6+9+2+2+2 で 26【山天大畜】||||(← 左を上に。以下 同じ)。財でも何でも大いに畜す。妹のリイナさんも全く同じ。
 ご両親は明治時代に熊崎 健翁 氏が創作したこれに拘りをもって付けたのかも知れない。易の64卦の配列の順番を姓名判断の総画数に使っている。

*     *     *

 訂正:今年 5/25 に執筮した本仮屋 ユイカとさんの今年後半の恋愛交際の気運を質した占は、占主は彼女ではなく、運命の人の方だった。相手方から観ての占。どこからか「出会いまだ〜?」の声が聞こえて来そうだ。
 彼女を占主とした同日の占は次の通り。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、今年後半の恋愛交際の気運如何(5/25)

三 遍 筮 法
得 卦

15 地山謙
伏卦 62 雷山小過
互卦 40 雷水解
錯卦 10 天澤履
綜卦 16 雷地豫
 六四、利しからざる无(ナ)し。謙[九三]をッ(フル)ふ[ッ(サシマネ)く]。
 象に曰く、利しからざる无し、謙[九三]をッふ[ッく]とは、則に違はざれば也。
 
 【艮】の “山” が外卦【坤】の “地” の下に潜る謙遜・謙虚・謙譲の卦、六四はその吉爻。
 六四はやっと内卦【艮】の家の “門” の外に出たところで、彼女はこの慎み深い態度[九三]をもって運命の人を差し招くことあり。これにより彼女は才知ある成卦主の九三の彼と交際発展となり、夫とすることに。判断辞「利しからざる无し」は最上級の吉。この爻自体はそれほど吉でもないが。

 だけれど、自らは遜って意中の人との出会いに動くことはなさそう。どこぞより降りて来る靈示と勘で結婚相手ぐらい承知しているだろうに。この辺りはどの占でも一貫している。
 同じA型でも、実はかなり勝ち気で自分でバリバリ将来を切り開いてゆく Tessa RIZZOLI さん(伊)とは真逆の体質。
 六四を陽変した 62【雷山小過】||は來卦と観るべきかな。
 兎に角、彼女の恋愛では相手方が玉の汗をかくことなしに進むことはなさそう。

 恋愛も結婚もどちらかがそっぽを向けばそこで終わる。何の摂理なのか、何かによって運命付けられている相手でも、それはそのタイム ライン[時間線]においての運命の相手ということで、感情の弾みで何かやらかしても未来は変わってしまう。そこでタイム ラインが変わり、結婚しないという別な未来へ進む。次元物理の話ではなくて。
 つまり、誰それと結婚するんだという強い意思と努力の下にそのタイム ラインは維持される、ということ(無限にあるパラレル ワールドの実在性についてはこの辺りの理屈だけでは何とも言えない)。自助論。
 これは易占で東大に合格すると占示を得ても、そこで安心し切って気を抜けば、未来は変わり得ることと同じ。
 そこで、全て時の運任せ・相手任せのような彼女は、どうなりますやら。ただ、靈的に言えば、婚期が遅いとは、そこまでどうでも好い人と接触しないため。今の明るい希望は未来の現実。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、長期休養・オーバーホールが要るか(7/20)

 慢性疲労だろう、と。子供の時からずっと働き詰めで、1ヵ月 休みたい気持ち、よく分かる。

三 遍 筮 法
得 卦

10 天澤履
伏卦 6 天水訟
互卦 37 風火家人
錯卦 15 地山謙
綜卦 9 風天小畜
 初九、素履す(= 自分本来のありのままの心で為すべきを履み行う)。(微賤なる位で応も比もなく)往きて咎(トガ)无(ナ)し。
 象に曰く、素履の往くは、獨り願ひを行ふ也。
 
 占示は明確。この卦は外卦【乾】の “大の男” の後を内卦【兌】の “若い娘” が神経を配りながら恐る恐る付いてゆく姿。初九は外卦から最も離れているが、彼女には基本そういう心配があるのかも。
 初九は、陰陽の関係の応爻も比爻もなく、仕事上そういう面倒なかかずりあいのない環境で、履(フ)むべき仕事は履む、と。基本そんなやり方で好いのではないかな。大きな負担になるような仕事を入れないようにしているのかも知れない。
 伏卦6【天水訟】||||は、ビシバシ働こうにも、以上のことからやれない現状。

 それで、次の九二を見ると、爻辭「(応なく)道を履(フ)むこと坦坦。幽人(= 幽静恬淡なる人)貞(タダ)し(く固)ければ吉」で、これは囚人の出獄の喜びという古義がある。来月か、これ? 若いタレントを転がすビジネスの事務所さん。

 小学生からマジメに芸能生活26年…体のダルさは脳の疲れから。生き靈・邪念も沢山 付いているだろうから、中目黒の Marie さんのサロン LEHUA LEI で神降ろしによる「アクセスバース + ロミロミ + ヒーリング」など受けたいところ。なら、企画でやろうか。目尻の上がった生まれ立ての表情が戻るか。
 そうして、気分を変えよう。今の気分は未来の気分。



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #恋愛占



ユイカさん topics(7月)
2023/ 7/18 以前-7/20、7/25、7/29-7/30(改 8/ 3)
 占例と記事とゴチャゴチャしているので、7月の話題をこちらに纏めて移動。「首相動静」みたいな。

*     *     *

●7/ 2(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

本仮屋 ユイカ
  2023/ 7/ 2「ONE-J」
人生は二度ない、35歳の彼女。
 
 彼女、もし結婚式を挙げるとしたらとして、ブーケ トスのように、パラシュート花火をご所望。昨年のクリスマスLIVEの時、今まで公私に関わった全員を結婚式に呼びたそうな感じで、新国立競技上場でも貸し切る? ああ、生き靈ウヨウヨ、お相手はスーツの下に前後左右に護符が要るだろう。
 もっとMCの技術を磨くことかな。テレビかラジオか、3本目の番組レギュラーを掴むつもりで。今は休養優先かも。

●7/ 4(火)22:00〜22:30 TBS「あなたはどれに当てはまる?スター★性格診断SHOW」に今度は姉のユイカさんが出演。

 番組後のインタビュー。
 水筒や膝掛けは幾つも持っているし、パジャマもだし…男もだし、のオチを狙いたい。
 彼女はこの性格診断をやると優しさが突出するチームF(おっとり家政婦)だった、と。こちらも試すと同じチームFに。「自己主張は控えめ」?「自己評価が低い」? よく質問を読んで再び試すと、チームA(カリスマな社長さん)に。
 彼女、髪の分け目がまっすぐキレイになったか。

●7/ 5(水)21:00〜21:54 日本テレビ「上田と女が吠える夜SP」最初の『マイルールな女』

 親友の貫地谷 しほり さんと共演。
 ユイカさん、電車で隣に座ると、隣の人の会話が気になって耳栓を常備するほど気になる、と。
 また、彼女は身体のシンメトリーに拘りがあって、左右のどちらかに負荷がかかるのを神経質なほど避ける。医療ドラマの撮影が終わったら、胸ポケットのペンも外すとか。腕時計もしていない? 箸・スプーンも左で持つことあり? 左手は指を使わないと脳への刺激が少ない。
 兎に角、日常 何かやるごとに床に寝る、休みは1ヵ月 欲しい、と…慢性疲労だよ。
 彼女は「全てのものと会話できると思っている」と言う。部屋に入って来たクモを追い出そうとせずに「今日 出てね、今日だよ、終わりだよ」とお願いする。確か、去年は文化放送の公開イベントで「私、カマキリに求愛されたことあります」だった。彼女は何か子供の感覚・習慣をそのまま持っている。素晴らしい。
 以上の話題は久しぶりに方々のネット ニュースになった。

●7/ 9(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

本仮屋 ユイカ
  2023/ 7/16「ONE-J」
同じ人でも、若い時は若い時、今は今。SWING GIRLS の時の彼女はまた何か違うよね 。
 
 出た、スピリチュアル。最近はその日 捜し物が見付からなかったら、明日 見付かると思って、別のことをして機嫌よく過ごすと、翌日 見付かることが多い、と。この前も掃除をしていて洋服の除湿剤が見付からなくて、明朝 見付かると思って寝たら、その通りクローゼットから。これ、分かる。彼女は不思議感覚の住人間違いなし = 未開発の霊能者。
 彼女「新入社員ぶり」? 「10年ぶり」「久しぶり」のように経過時間+ぶりが正しい。若い連中が日本語をあれこれメチャクチャにし、NHKが容認。やめましょう。
 ユイカさん、斉藤 慎二の代打のRKB毎日放送の田端アナの福耳を言うなど、顔相を語る。大勢と交流する機会のある彼女、江戸中期の水野 南北の「南北相法」を極めるというのも面白い。彼は觀相の研究のために職場を転々とし、火葬場にも3年 務めて死相も研究。節食が運勢を変えることを力説した。

●7/12(水)ryuchell(27)が都内の事務所で自殺。
 4/ 1 と 4/ 8(土)18:30〜18:55、ユイカさんの TOKYO FM「三菱地所レジデンス Sparkle Life」にゲストで出ていて、短い時間で肝心な話を上手く纏めて語るし、彼は社会派に成長するな、と思っていたら。
 NHK朝ドラ「ファイト」でも共演した三浦 春馬 君も「Sparkle Life」に出演した半年後ぐらいに30歳で自殺…ユイカさんのこと、次のゲストに合う度「自殺するんじゃないかな」だろう。
 芸能人の自殺は通底する心理的な問題が大か、ryuchell なら個人的な性同一性障害に関わる問題なのか…。彼の友人は、SNSで2年以上も “女性” としての自由な振る舞いに対して誹謗中傷を受けて来た、と言っている。
 時間に過去も未来もないすぐ上の5次元からすると自殺も決まっていた未来になるが、靈界にて彼の重荷が消えるよう、合掌。

●7/16(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

本仮屋 ユイカ
  2023/ 7/23「ONE-J」
自分を語ることが多くなったような。
 
 ユイカさん、TBSの玄関前に裏返しになっていたカブトムシ(?)を元通りにしてやろうとしたら、急に飛び立って悲鳴。その動画は今度「ユイカのラジオ」で観られる?
 こちらはセブンイレブンの玄関先で踏まれそうになっていたカミキリムシを一昨日・昨日と草場へ移したが、後日、3匹目には噛み付かれ。彼女の言う「G」がゴキブリだとすぐ分かった人どれだけ? こちら、ゴキブリを素手で捕まえて、噛まれたことあり。ゴキブリに限らず、虫は色んな菌・ウイルスの運び屋。因みに、北海道にも、少ないが、ゴキブリは居る。
 彼女は毎日 筋トレをして、走ってらしく、帰宅して、ご飯を食べた後に冷蔵庫からアイス…1日1本アイスを食べるぐらい普通とは思っていない…これは何? 自分を余計な中年視しないイメージングも大事。身体の変化は意識が物理に影響する証拠。
 今回は斉藤 慎二が本番で彼女に浴衣を着せようとするのを拒否するシーンが聴き所。斉藤の下心は女性陣にバレている? 彼女、以前の放送では、皆で野球中継を観に行こうとの誘いも速攻でパス。全パスが掛け合い漫才になりつつ。好い調子。
 福島県会津地方の農家と組んでアスパラガスを栽培している慶応大学のゼミ関係のバナナの話題では、彼女、何げに吉本 ばなな さんを出して来る。50【火風鼎】||||九三、「○○、早よ進めろ!」と言われているような。

●7/23(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

本仮屋 ユイカ
  2023/ 7/23「ONE-J」
お疲れさまでした。
 
 ユイカさん、風邪か、ノドを壊してドスの効いた低い声。誰が話をしているか判らないほど。いきなり森 進一のモノマネをする勇気が欲しいところ。お大事に。初夏は何故か健康を害する人が目立つ。母の逝去は兎も角、こちらも背筋痛で2週間以上マトモに動けず。
 四万十市の中間管理住宅は行政に関わる身には良いアイディア。ただ、環境中のα・β核種の実態をキチンと調べようともしないうちの広野町(福島第一原発の南 20 km)ではとても進められない。大勢の健康・生命に関わる現実があるのに、メディアは広告で買収されるは、住民はチョロいは、何もかもデタラメ。
 話を盛る…北野 武は昔「芸人は作り話で食っている」と言っていた。盛るどころではなくて。芸人の話はちっとも笑えない。彼女はチョッと盛ってしまったことに気が咎める善人。
 彼女、また吉本 ばなな さんを何気に出して来る。了ー解。

●7/24(月)13:55〜15:55 BS-TBS「縁側刑事・弐〜銃の重さ〜」。

 2015 年作品。DVD or Blu-ray でお願い出来れば。

●7/25(火)YouTube チャンネル「ユイカのラジオ」のチャンネル登録者がまた減少、9.48 万人に。ピークから 2,300 人減。何の要素が大きいのやら。

●7/29(土)18:30〜18:55 TOKYO FM「三菱地所レジデンス Sparkle Life

 ゲストの平原 綾香さん、部屋が汚いまま神社で祈願してもダメ、と。ユイカさん「好い気を貰っても自分の周りが汚れているとダメと言いますよね」
 部屋が散らかっていたり、やることがあれこれ溜まったままだと、現実に目先のことをこなすばかりになって一つ一つの質が下がり、整理されていないので失敗も起こる、ということが大きいのでは。
 神道が清潔を尊ぶことは紀元前10世紀ソロモン王がソロモン神殿(第一神殿)を建設した頃のヘブライの神学(神官は白を尊ぶ)や風習がルーツで好いのか、確認してみたい。参考資料。ユダヤ人言語学者ヨセフ=アイデルバーグ氏の本類は積ん読状態。
 そもそも、そこの神社の御祭神はどなたか、火のエネルギーを得たいのか、水の癒やしを得たいのか、何に強い御祭神か、ぐらいは鳥居の前でもスマホで要確認。

●7/30(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

本仮屋 ユイカ
  2023/ 7/30「ONE-J」
新潟県の越後湯沢駅前。
 
 FUJI ROCK FESTIVAL '23 とコラボで、新潟県JR越後湯沢駅の殺風景な東口ロータリーにテントを設けて公開生中継。フェスの会場の苗場スキー場からではなくて、20km以上も北。
 昨年12月のラジオ福島からの生中継の時は番組の持ち出しだったろうけど、今回は中継車を出して、フェスから協力金 300 万円ぐらい?
 観る側は相変わらず立ちん坊。
 ユイカさん、日焼け対策に、半袖だけどダフダフの上下に、深々と被ったツバの広い帽子、真っ黒。全身で熱を吸収しまくりで、お疲れさまです。
 友達に昼間に東京ディズニーランド行きを誘われても夕方からにするとか言っているが、本当は日焼けするから?
 ゲストの IMALU ちゃんは靈感のある人で、そっちのトークが欲しかった。彼氏と奄美大島に移住して、東京との二拠点生活。理想的。
 何か番組的に「フェスだけ観て帰らないで! 観光もしてね(オカネ落としてね)」の雰囲気にしちゃっているが、MC2人は?
 ここはよくも新幹線の駅を作ったなと思えるぐらい、山間の田舎町。夏場は経済が枯れるので、フェスか。
成功させているのは立派。

#易占 #易占い #本仮屋ユイカ #ONE-J #Sparkle Life



ユイカの YouTube C
2023/ 6/12、6/15、6/18(改 6/29)、6/25-(全改)
 彼女の YouTube チャンネル「ユイカのラジオ」、チャンネル登録者が減り続ける一方。6/12 で 9.51 万人、ピーク時より約 2,000 人減。更に、6/24 辺りで 9.50 万人、7/ 3 で 9.49 万人。10日ぐらいで 100 人づつ減る。
 もうマトモな収益化の道は遠退いた。「ユイカのラジオ」に力を入れるつもりかの占、結局、52【艮爲山】||の内らしい…。
 週一ぐらいの更新もないからね。ファンとしたら、吉本 ばなな さん的に言うと、「元気いっぱいユイカ」から「大人っぽいユイカ」への変化もあるわな。こちらは後者の彼女にも魅力を感じるけれど。
 → 7/ 6 9.50 万人に盛り返した。さあ、どうなる…。
 → 7/16 気付くに 9.49 万人に。



「週刊文春 2023/ 6/ 5 号」マドモアゼル ノンノン(2〜3頁見開き)に登場。

 私服選びは天然素材 100%が最優先…と語る。素材ごとに洗剤も変える、と。そこまで凝るか。

●6/10(土)18:30〜18:55 TOKYO FM「三菱地所レジデンス Sparkle Life

 ゲストに羽田 美智子をさん。
 ユイカさんは、十代ぐらいの頃から親しい人に羽田さんを目標にするように言われていた、と。ずっと観ててずっと憧れていた人だ、と。目標にする…キャラを作るというやつ?じゃなくて?
 羽田さんは一見B型の一つのタイプの肌合いのするAB型。タレントは血液型もキャラや身長と同じで作るから、どうかな。B型のタレントさんははよく変えている印象がある。

●翌 6/11(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」で、伊達 政宗の血液型が質問に出たが、20代に血液型と気質の研究に没入していたこちらは勿論B型だと承知。自分を毒殺しようとした実母とほどなくまた暮らすなんてのはB型しかいない。
 歴史上の人物だと、平泉の奥州藤原3代は戦後のミイラの調査で、清衡がAB型、基衡がA型、秀衡がAB型と判明。遺髪や遺骨などから、女ボスの北条 政子がやはりO型、神輿に乗る上杉 謙信がAB型、猜疑心が強くて革新好きの織田 信長がA型、親分になりたがる豊臣 秀吉がO型、高杉 晋作が行動力のA型。
 想像だと、徳川 家康はおそらくB型、坂本 龍馬はB型、見境のない女好きだった伊藤 博文のB型は動かない。西郷 隆盛はA型、日野 富子はO型?、お市の方はA型かな、B型もありそうな。
 海外だと、キリストはトリノの聖ヨハネ大聖堂の聖骸布が本物だとしてAB型だと記憶していたが、1978 年の科学調査ではB型になったのかな。

本仮屋 ユイカ with 高橋 英樹 2022/ 5/31
  2023/ 5/31、高橋 英樹さんのブログより。
ユイカさん、イイ女的な笑み。
 
 この日の「ONE-J」、ユイカさん、斉藤 慎ちゃんの話が終わらない内に言葉を被せる。あれ多いとどうかな。しゃべりもダレて来ていないか。今年、ラジオの仕事は大切にしたい。
 また、もし社長の靴を間違えて履いて行ってしまって、社内的に「無い無い」と大騒ぎになったら、小心者を自覚するユイカさん、靴を探すフリして「見付かりました」やるそうだ。悪いやっちゃな。ファンの認識はまた実像に近づいた(笑)。
 こちらが20年ほど暮らした早稲田大学本部キャンパスの北側で、新目白通り向かいの大隈通り商店街のお店が登場、「こだわり商店」。昔はちっちゃいパン屋さんのようなお店があったレンガ色のビル。すぐ裏が銭湯で。こちらがいた 2007/ 1/ 7 までとは辺りの建物がかなり変わってしまったな。今、いわき市に住んでいることが信じられなく感じるほど、今もこの空間に生きている。

●5/31(水)、高橋 英樹さんのブログに登場。

 テレビ東京「再雇用警察官」シリーズで共演中。

●妹の本仮屋 リイナさんが 6/12(月)23:56〜 TBS「金バラナイト あなたはどれに当てはまる?スター★性診断SHOW」(TVer)に出演。

 雛壇の前列・中央に座り、タロット占いを実演。
 ゲッターズ飯田への評価についてはユイカ姉さんが以前「けちょんけちょんに言われて傷ついたので、だから、もう信じていません」と。以前のテレビ番組で「永遠に高校生」とか言われた時のやつらしいが、占術を信じる・信じないを本当にそんなことで決めるの?
 ゲッターズのは色んな命占等の好いところ取りで、芯が不明。こちらの卜占の易[周易]でも命占との合いの子の断易[五行易]と混ぜ込んで好いところ取りしたら判断に矛盾を来すし、断易をやることは靈學への道ではないし、単に(卜の要素の薄まった)別の占術をやるというに過ぎない。断易が非常に当たるというなら、卜筮そのままの周易は当然 当たる。



●6/18(日)「ユイカのラジオ」【初旅 vlog】南阿蘇の絶景・草千里ヶ浜!

 大親友のロコちゃんが暮らす熊本県の南阿蘇を訪ねる。
 大草原で、ロコちゃんにこんなことも叫べるよと言われたユイカさん、脱皮の大砲を3連発「うっせんだよーーー 好きにやらせろー! よく見とけーーーー」。是非「ONE-J」でトークのインサートに使おう。
 「ユイカのラジオ」を再開して、こんな感じのペースでゆくのかな。

●6/29(木)22:00〜22:30 TBSラジオ「アシタノカレッジ 本仮屋 ユイカ×キニマンス 塚本 ニキ TBSラジオパーソナリティ対談!

 出演は 22:22〜22:59。「ONE-J」のMCをやっているよりも気楽そうで、口も滑らか。
 「ONE-J」は彼女が「食べる番組にしたいです」と言ってああなった、と。リスナー約1名には伝わらないまま…。
 住んでみたい国は、思い付きで、デンマーク。軽い眼鏡を作っているリンドバーグという会社があるから、と。以前、行ってみたい国はスイス、と。外国には特に関心なさそうだ。
 水戸ホーリーホック…同じJ2の いわきFCも宜しくです。ホームのうちの広野町(福島第一原発の南 20 km)にあるJヴィレッジ スタジアムは東日本大震災で作業員のプレハブで埋め尽くされたいた。そこからの全面復帰。
 ところで、Buddy の若林 佑真 君は彼女に髪を切ったねと言われた上に、美容師を変えたとも言われた、と。そんなこと判るもの? いつもの靈示から?
 表情…何かキツい人間関係が彼女をおかしくしている様子。

*     *     *

占 題
 本仮屋 ユイカ サン はお相手を待ち続けるか(6/18)

 ここまでの彼女の恋愛占で、観方を訂正。彼女の姿勢は、現代の道理で良し・悪しを言っても仕方のないことで、雜卦傳に「女 歸(トツ)ぐに男を待ちて行く也」とある 53【風山漸】|||(← 左を上に。以下 同じ)の古来 女性の自然体と言うのがより正しいのだろう。
 彼女の恋愛占によく示される 45【澤地萃】||六三の彼女の萃(アツ)まらないは単に現在状況。つまり、「タナボタ待ち」と書いたのは、運命の人に対して彼女が萃まろうとしない、ということ。単に出会いのキッカケを増やしてもこの点では意味がない。
 で、いつ・誰と結婚することになるか…彼女はいつもの近親的な守護靈さんなりから降りて来る靈示で承知していて、その機会が訪れるのを待っているのではないかな。どなたか彼女に聞いてみてくだされ。
 この辺りのことは二度 占示を得ている。40【雷水解】||上六は、やって来た六三のそのお相手を城の高い垣の上から射て、これまでの悖(モト)れることを解き、万々歳。6【天水訟】||||九五は、彼女が求めるところのこと、ここに来て漸く道理が通って志を得、万々歳。の筈だが、どうだか。彼女は自分から動かないから。

三 遍 筮 法
得 卦

37 風火家人
伏卦 53 風山漸
互卦 64 火水未濟
錯卦 40 雷水解
綜卦 38 火澤睽
 初九、家を有(タモ)つに閑(フセ)ぐ(= 家人が過失に陥るのを防ぐ)。悔 亡ぶ。
 象に曰く、家を有つに閑ぐとは、志 未だ變ぜざれば也(= 家人の志が変わらない内に防ぐ)。
 
 さて、今回の占で得たのは家・内部を治める卦。
 この初めの爻で、お相手と結ばれるまで自分自身を固く守り、他に心を移さない(ならば良し)。それにより後悔しない。
 彼女に何か初心を貫くものあり。
 概ねこんなところかな。さすがにこちらもこういう調子に飽きて来た。

 初九を陰変した伏卦に先の【風山漸】を得た。共に経験を重ねながら、ガクン・ガクンと階段を昇るようにプロセスを踏んで関係が漸進する意。だから、彼女は時間がかかる。

 この卦は、急進の 54【雷澤歸妹】|||が外卦【震】の “長男” を内卦【兌】の “少女” が追い掛けるみたいに、外卦【巽】の “長女” を内卦【艮】の “少男” が追い掛ける、なんてことは聞いたことがない。この卦意にそぐわないからだろう。
 
 この卦・爻では元海上保安員の一色 正春への刑事起訴の有無を質して得たこの占は非常に印象深い。



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #ユイカのラジオ
#ONE-J #Sparkle Life #本仮屋リイナ #タロット #高橋英樹



スピリチュアル・ユイカ A
2023/ 6/12-6/13
 記事を休むつもりなのに、何だか以前と変わりない。状況的に頭がよく回るだけ、色々 書きたくなる。神経的に疲労して、体重はこの1年で8kg減(元の水準)。いろいろキツい。

*     *     *

本仮屋 ユイカ in ラジオ福島 2022/12/18
  2022/12/18 ラジオ福島にて。
 
 たつき 諒さんの予言漫画「私の見た未来」(2021/10/ 2 飛鳥新社)は現在60万部を超えるベストセラーだが、本仮屋 ユイカさんの場合は、靈能の高い守護靈さんからなのか、折々に降りて来る靈示はそれに勝るとも劣らないかなり具体的な示され方をする。且つ、彼女の話からは靈示から想像される通りの結果になっているこれとか)。
 彼女は引き寄せの能力も半端ない(これとか)。引き寄せも靈能の為せるワザだとすれば、彼女の守護靈さんは彼女をとても気に掛けていて、彼女の成長のお世話までやっているように映る。近親者の人が付いている印象。
 仕事のことだけで、こうしたレベルでこのようにあるならば、日常生活でもっとあるのでは?
 心靈との関係は分からないが、彼女は0歳の時の記憶もあると言う。

 それなら、ユイカさんには次のことを是非インタビューしてみたい。
 その上で、故・宜保 愛子さん、「青森の神様」木村 藤子さん、はやぶさ ゆか さん(前世に沖縄のユタ)、異界・宇宙の把握にも透徹した最も靈能が高い月夜見さん(青森の拝み屋の家系)など、単に死靈・生き靈が見えるだけでなく、靈能が高く、守護靈からも力を受けている人たち、或いは、生き靈だけ見えるだけのシークエンスはやとも君や予知能力者たちのケースと比べて何がどうなのか、どんな可能性がありそうか、ぜひ確認したい。

●靈示には具体的にどんなものがあって、どう見えるのか(よく言われる靈体が見せる四角いスクリーンに映るように?)、或いは、感じられるのか。靈示にはパターンがあるのか。
●靈示の内容は予知的で、近い慶事を知らせるものだけか。どんなものが多いか。また、弔事や注意喚起的なものはどうか。
●靈示の対象は彼女の個人的なことについてだけか。彼女以外の人のことや社会的な出来事についてはどうか。
●靈示は殆どがそこから想像される通りになるのか。そうならなかった場合はあるのか、それはどんな場合か。
●靈示が降りる頻度は。
●靈示が降りて来るのは覚醒している時か(彼女は夢で見るとは語っていない)、どんな時・状況においてか。
●彼女は靈示は亡くなった誰かが守護靈的に見せてくれると思っているのか。それはいつも決まった人なのか、もしどなたか思い付くなら、何か根拠的なものは。男女ぐらいは分かるか。或いは、神様なりから降りて来ると思っているのか(彼女は靈示の現象の話をするのみ)。
●靈が見えるのか。もしそうならば、それは生まれ付きか、何かキッカケがあってそうなったのかなど、具体的なお話を。
●他人が何を考えているか分かるか。
●自分に靈を降ろして考え等を知ることが出来るか。
●自分からチャネリングが出来るか。
●他に、どんな靈能、心靈体験、引き寄せの経験があるか。他人のオーラ、今後 悪くなりそうな体の部位、寿命…が見えるか。
●ご家族・ご親族の靈能はどうか。
●青森県のイタコ、四国の拝み屋、沖縄県のユタなどの家系との関わりはあるか。
●スピリチュアルではなく、何かサイキックの能力はどうか(スクリーンに黒字の数字がヴィジョンとして見える予知能力は果たしてサイキック?)。
●以上に書いた能力の内で何か更に伸ばしたいものはあるか。
●彼女は信教は。

*     *     *

 次に心靈の話。
 最近だと、長野県の水沢 隆広 氏(仮名)が朝、自宅に現れた男2人の幽靈にインタビューしたという記録が色々 興味深い。

 反面、ハテナが幾つもあって、特にその幽靈が言う、死んだらどこぞよりお迎えが来て、この世とを輪廻転生するその一回のチャンスで「上がらず」に、これを逃し、水辺やトンネルなりに住み着くと、魂は最後には玉のようになって消えてしまう、との言いには疑義あり。
 故・宜保 愛子さんの靈視だと、エジプトのツタンカーメン王は、王の思念が残っていて彼女はそれを感じ取っているのではなくて、その魂(= 意識体)が数千年も存在し続けていて、彼女の問いに応えていることになっている。自分を殺した毒の壺をこれだと教えたり。他にも多数 例あり、魂が消滅していないだろう。ツタンカーメン王なりファラオの魂は特別製? 以上、テレビのヤラセでないことを祈る。
 この思念論争はこれはこれ。
 水沢 氏の家に現れた幽靈の言いはその辺のオッサンの認識と同じで、どこまであの世の仕組みに通じているやら。死靈の仲間内の話ではないの?

 また、この幽靈の片割れは「自分は上がらなかったことはない」と言い、これは過去生のことやらだが、お迎えに連れられて行ってどこぞに「上がって」もこうして出て来られるの?
 輪廻転生する間はどこにどんな存在として居るの?

 靈能者なんかおらず、靈の側で「前に出れば」誰でも見える(声が聞こえる、も?)、との言いはちょっと面白いかも知れない。あちらからアプローチがあるのは分かる。
 但し、亡くなった親族さえ現れない場合が圧倒的に多いのだし、靈の側に可視の主導権があるなんてことは飲み込めない。靈にも勝手な思い込みがある。死んだら性格が neutral に変わるとは思えない。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン の靈視能力如何(6/13)

 靈体をヴィジョンとして見えるか、は個人の体質・能力で、ここだけ確認。

三 遍 筮 法
得 卦

45 澤地萃
伏卦 31 澤山咸
互卦 53 風山漸
錯卦 26 山天大畜
綜卦 46 地風升
 六三、(上六・内卦に)萃如、(不応・三陰で萃まり)嗟如。利しき攸(トコロ)无(ナ)し。(九四へ)往けば(九四は九五への橋渡しを受け入れるので)咎(トガ)无けれど、小(スコ)しく吝。
 象に曰く、(九四へ)往けば咎 无しとは、上[九四](カミ)巽(シタガ)へば也。
 
 彼女の占でまたこの卦・爻。ここに書いているだけで4度目かな。1/384 の4乗の確率。内、3占は恋愛・結婚の占。
 六三は卦の逆意で、萃(アツ)まらない。
 ここで靈視能力の有無について「萃まる」とは、守護靈を媒介とする彼女の靈能ということになるのか、故・宜保 愛子さんやババ=ヴァンガ[BGR]のように人生で何かの拍子に見えるようになったり見えなくなったりの能力なのか、は判断が着かないが、少なくても彼女は “スイッチ” を入れると靈が見える・見えないのような人ではないね。
 ただ、六三を陽変した 31【澤山咸】||| (← 左を上に。以下 同じ)は守護靈・靈能に咸(カン)ずるで、且つ、この卦の九三は陽位陽爻なので、上に隣接する九四に対して咸じていることは察せられる。以前の占の読みと同様。

 【澤地萃】を得ると、並び立つ九四・九五の二陽が何に当たるかを先ず考えるが、より現実的な力のある九四が彼女の守護靈さん、九五が何か神的な存在?
 上六は創造主的な存在だとすると、六三も陰爻なのでこれと不応。そういう体質・能力を得ていない、と。
 彼女が見える人だったら人相がちょっと違うだろう。



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #霊能 #霊示 #霊視
#本仮屋リイナ #タロット



本仮屋 ユイカさんの結婚 E
2023/ 5/24、5/25-5/26(改 5/29)
 前の記事から結婚占の記事を独立して、記事を継続。

 おぎやはぎの小木 博明は、田中 みな実ちゃんは細かくて、男からしたら面倒くさくて、結婚できないタイプと 5/20 TBSラジオ「田中 みな実 あったかタイム」で本人に言って、彼女も いとう あさこ、大久保 佳代子…のラインかもと笑っていたが、それなら、ユイカさんは更に結婚に縁遠いことにならない?
 何事も徹底している みな実ちゃんは、恋愛対象になりそうな男子を全て紙に書き出し、あらゆる機会を逃さず、自分から連絡を取り、デートも何でも(笑)やっている。他方、ユイカさんは、早く外の用事を済ませて一刻も早く家の中に入りたいそうな。曰く「生粋の引きこもり」…。
 メディア タレントのユイカさんだが、初対面の人には人見知り、ノリがなければ引っ込み思案…。

本仮屋 ユイカ
3/29、TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」(8:00〜10:00)


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、結婚に向けた気運如何(5/23)

 (この記事は主に 5/24 筆)

 彼女の結婚占を最後にやったのは今年の1月末。またすぐ書こうと思ったり、どうせ腰が重いままだろうと思ったり。

三 遍 筮 法
得 卦

45 澤地萃
伏卦 31 澤山咸
互卦 53 風山漸
錯卦 26 山天大畜
綜卦 46 地風升
 六三、(上六・内卦に)萃如、(不応・三陰で萃まり)嗟如。利しき攸(トコロ)无(ナ)し。(九四へ)往けば(九四は九五への橋渡しを受け入れるので)咎(トガ)无けれど、小(スコ)しく吝。
 象に曰く、(九四へ)往けば咎 无しとは、上[九四](カミ)巽(シタガ)へば也。
 
 彼女の恋愛・結婚の気運を質してこの卦・爻を得るのは、昨年 9/24 先の今年 1/30 に続いてこれで3度目。こんな頻度で、偶然の域を超えている。
 こうなると、彼女は将来のお相手と萃(アツ)まれずに嗟くのではなくて、みすみす何ら行動力せず、お相手や状況の変化も考えず、自ら求めようとしない、いつまでも。爻辭の判断辞「利しき攸 无し」。

 この卦にはカギになる九五・九四の存在あり。
 六三はすぐ隣にお相手に当たるだろう九五との橋渡し役になる九四がいて、伏卦が 31【澤山咸】|||で、恋愛 → 結婚のチャンスがそこに転がっているのに、靈能が高くて彼女を日頃からヘルプしてくれている守護靈さんから多分 靈示も受けているだろうに「勘だけで生きている」と言う人なのに、どこか性格の弱さがあって腰を上げない。好運を自分から引き寄せることがない。万年タナボタ待ち…。
 彼女の同様の占ではお相手との間に障害が見え隠れする場合があるが、今回の占の九四は彼女にとっては力になる存在。
 兎に角、ユイカさんの占には【澤地萃】をよく得るが、彼女の恋愛・婚活の態度が係る占になると六三・上六で勇気がない、引っ込み思案。

 こうした性格の占では綜卦 46【地風升】||(← 左を上に。以下 同じ)にお相手の状況を読める。
 上に伸びよう、ユイカさんとの発展を望むが、【地風升】には何か憂いを伴った升(ノボ)り方だと言うこと。背景に何か宜しくない状況があって順調に升り進めないとか、或いは、良くない方に升るとか。
 なので、ボールは彼女の方にある。併し、彼女はボールの上に腰掛けたまま長っ尻で、プレーに入らない。徒らに馬齢を重ねている。

 容姿端麗、性格は穏やか、学歴も高くて、結婚したいのに出来ない女性たちの共通点は、結婚には自然に辿り着くとボンヤリ思っていること、いつまでも。女性には性格的に求愛行動を根本的に欠いた人をよく見かける。失礼ながら、彼女はその典型に映る。
 易占鑑定でも、女性の未婚の悩みは年齢が高くなるほどに深刻さが察せられる。40歳なら 18【山風蠱】|||上九のすっかりオールド ミスの自覚があって、7・8割方が諦め気分。
 だから、昔は親や親戚が見合いを勧めて、うちの母方の祖父母の結婚も親たちがの合意だし、地域行政までが出会いのお世話をした。
 それがない現代、早い内に、男女共、田中 みな実ちゃん流の自覚を!

 ユイカさんとは対照的な みな実ちゃんの恋愛・結婚占も続けてみよう。
 彼女の人気には「東京ラブストーリー」の鈴木 保奈美さん、「ラブ・ジェネレーション」の松 たか子さんなど、女性が共感するA型女性のキュンとした部分がある。ドラマに引っ張りダコ。ユイカさんもその辺り出せないものかな。

*     *     *

 もう本当に憂鬱なことばかりで、ここが息抜きタイム。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、今年後半の恋愛交際の気運如何(5/25)

 あと1ヵ月ちょいで今年も後半。こちらのような凡人が座右として日々 意識するべきは「光陰矢の如し」。

三 遍 筮 法
得 卦

59 風水渙
伏卦 61 風澤中孚
互卦 27 山雷頥
錯卦 55 雷火豐
綜卦 60 水澤節
 初六、(離散の難から)用て拯(スク)ふに馬[九二]壯んなれば吉。
 象に曰く、初六の吉とは、(九二に)順なれば也。
 
 そして、ここに来てやっとやっと、彼女の元に来るべき人がやって来て、発展なりそうな景色に。祝。但し、彼女が両手を拡げてその声を受け止めさえすれば。
 爻辭の「離散」とはこの卦の意の(憂鬱が)渙散することであり、新たな船出の意味でもあり(内卦【坎】水面に【巽】の風がそよぐ。彼女の移籍?でのことやら知らないが、気持ちの不安定な時節、何所からか誰かが元気よくやって来る、と。
 これを卦の符号で観ると、外卦【巽 = 倒兌】で彼女に “語りかける” 人あり、内卦の彼女は【坎】の “気持ちは一つ” の画。
 初六を陽変すると 61【風澤中孚】||||(← 左を上に。以下 同じ)で、共に語り合う画で、これが得爻の裏に。
 内卦【坎】の “中男” と外卦【巽】の “長女” の組み合わせとするのは内外・男女が逆。お相手の職業は八卦で観るには総花的になる。

 得卦で行き詰まったら、互卦を覗く。
 対人関係の占なので、ここに進捗状況を見ると、27【山雷頥】||で、互いの間に障害がなく、あちら【艮】の概ね “北東” から、彼女は【震】の概ね “東” から、どこかで向き合う、萃(アツ)まる。【艮】も【震】も男の卦なので、そこは実態と合わない。
 互卦・互体の考え方は二千数百年前の「春秋左氏傳」の頃からあり、加藤 大岳 先生の諸著にも出て来るが、ここ半世紀の本だと「易 占法の秘伝」(柳下 尚範 著)が割と頁を割いている。
 こちらが私淑する「易聖」明治期の呑象[高島 嘉右衛門]翁は互卦・互体には頓着しなかった。生卦にも。
 永くなるので、脱線はこの辺りで。

 爻辭の上では、初六の彼女を拯い出すのはすぐ上の九二の「馬」で、内卦【坎】、または、二〜四爻の互体【震】の象。この壯んなる雄馬に対して気持ちの拯い、身の拯いを強く求めることが彼女の溜め息まじりの微運を永く力強いものに変える。あれこれ考えないで、パッと馬の手綱を掴むこと。
 【風水渙】は気分一新と言った卦で、ちょっと勢いよく気が弾く感じあり。

 結局、相手待ちで動く展開か。ただ、万事あちら任せなら、元の木阿弥。ただジッとして目の前に餅が差し出されるのを待っている者には、この馬は昂然として去ってゆく。この馬は九二の爻辭には「机」という安定して身を寄せられるものに例えられていて、他から引き合いがある。
 何度も言うけれど、彼女のように 2024 年に結婚と占示を得ても、必要な行動か対応がなければ、そうは成らない(或いは、お相手次第)。東大合格の占示を得ても、受験しなかったら合格しない。学力不足や受験すること自体が困難なら、合格の占示を得ない筈。これは努力なしに神様に願掛けする愚と通底。
 だから、恋愛関係にある女性Aとも女性Bとも結婚すると占示を得る場合もあるが、両者に気があってそうなるので、結婚する方と結婚する、というだけのこと。本人の意思次第。

 呑象 翁の占を書いた方が早いかな。
 この初六は「●身を動かすの望あり。賢者に従ひて援助を求むれば、速やかに成る可し。優柔不断にして、機を失へば、成り難し。瑣々(ササ)たる得失に意を留めて躊躇す可からず。急げば吉なるの時とす。●困難の時なり。速やかに力ある人に依頼して、其の救助を得可し」。

 こちらは、ある人からの連絡があるかを一筮してこの卦・爻を得た時には、電話・メールで連絡が来たのではなくて、直接 会う機会を得た。それぐらいは普通に実際のカタチとは幅があるので、頭に置きたい。易示でも卦の符号や易辞は隠喩[metaphor]で、抽象性が強い。読み筋もタロットのように単純にはゆかない。
 また、この卦・爻を得る時には、何か必死な気持ちの状態にある。相手の本心を知ろうとした時などにも。

 そもそも、彼女に親身な守護靈さん(何人?)から色々と降りて来るような彼女。結婚相手ほどの人物についてハテナはないだろう。
 これが田中 みな実ちゃんなら、出掛けて行って「あなたね?!」と腕をわしづかみにして、家に連れて帰るぐらいやる。頭と行動がちゃんと一致。陽明学の知行合一。こういう みな実ちゃんは多少 遅れようとも、ゴールに辿り着くは着く筈。

 「天は自ら助くる者を助く」



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #結婚



本仮屋 ユイカさん、移籍?
2023/ 5/22-5/23
 日曜 8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

 先週 5/14 の回、最近はトークのやり取りがテンポよく回って来たような。本仮屋 ユイカさん、相方の斉藤 慎ちゃんの話が終わるか終わらない内に話を被せる。ノってる。

 ご当地ふりかけ特集…ふりかけ、そんなに食べる? リスナーが食べ比べをやっているわけでもないのに「ご当地ふりかけグランプリ」の投票を募るって、韓国人がビルボート チャートでBTS[防弾少年団]の数字を押し上げるのにファンがリクエストを繰り返す式をやられて…。

蒋 介石
  SDGs
 
 SDGs とは「貧困、不平等・格差、気候変動による影響など、世界の様々な問題を根本的に解決し、全ての人たちにとってより良い世界をつくるために設定された、世界共通の17の目標」という名目で、国際金融資本の傘下団体が各国で様々な利権づくりを進めるための地ならしで御座います。
 国連は昔から利権のための装置以外の何者でもない。温室効果ガスにした二酸化炭素を規制するパリ協定しかり。炭素は自然環境中には太古の25%から減り続けて、もう 0.04 %しかない。全生物の存続が本当に危ぶまれるほど。何で地球温暖化の原因になり得るの?
 国連の機関に音頭をとらせる連中はマトモそうな音頭も同時にやって人々を騙します。日本共産党は選挙では誰もが共感することを8・9割 訴え、皆が首をかしげそうなことを1・2割 加えて、選挙が終わると、党の狙いである後者に邁進するという国民ダマシをよくやるが、それと同じ。

 小樽の魅力は北の街の寂しさのある落ち着き。札幌から30km。小樽は以前の不明な市政が運河の北側を半分ぐらい埋め立ててしまった。戻そう。
 過疎が進む夕張も+10kmの距離で、映画「幸福の黄色いハンカチ」のクライマックスのロケ地の官舎が「想い出ひろば」となって残っている。高倉 健さんが 2014 年の秋に亡くなり、ユイカさんの先生の武田 鉄矢さんは翌年3月にここを訪ねて、こちらが研修旅行で寄ったのはその翌年の 2016 年の秋だった。早いね。

 ラジオCMの全国動物愛護協会の主張に異議あり。繁殖制限(= ノラ状態の猫を手当たり次第に掴まえて避妊・不妊手術をやること)を地域猫活動に入れるな! 全匹を捕獲して、殺処分をしないシェルターで養うこと! 猫にも子孫を残す権利がある。犬・猫の殺処分など動物虐待でなくて何?
 単に、微々たる税金をこれらの活動に使おうとしないだけ。全国の市町村のボンクラ極まる首長・議員らが人間のことしか考えないオツムであることが根本原因。
 こちらはうちの町によるイノシシの駆除の予算付けにも一人で猛反対。

本仮屋 ユイカ in ラジオ福島 2022/12/18
  2022/12/18 ラジオ福島にて。
 
 「ONE-J」5/21(日)の回では、本仮屋 ユイカさん「ずっと登山したいと思っている」とあらためて。これで Blu-ray1本 作れますよ。頂上で水着になってみる!(笑) こちらが仕事の依頼を受けたなら、シネマ用の最新のアナモルフィック レンズ SIRUI Saturn 35mm T2.9 1.6X を用意。75mm も揃えて、サブとそれぞれジンバルを持ちながら過酷な山登り(◎_◎;) 。
 登山の動画は YouTube チャンネル「ユイカのラジオ」にアップになるだろう。登録者がピーク時 9.71 万人(多分)→ 9.54 万人と微減の傾向で(後記:5/27 に 9.53 万人、6/ 4 に 9.52 万人。計 1,900 人減)、コメントの数も半減し、最新の動画も再生回数が10日で1万回と伸びなくなった理由もよく考えないと。「ユイカのラジオ」で話題づくりを!
 彼女はテレビで constant に顔を売れる立場にいて、省エネ制作の37本で非常に効率よく登録者が付いて、チラッと sexy なサムネイルにするだけで 121 万回もアクセスを得るのに、今の力の入れなさはあまりに勿体ない。週一で更新の同じ事務所の新木 優子ちゃん(29)以上のレートがある。
 動画広告の国内市場規模は、2022 年 5,497億円、2025年1兆 465 億円に達すると見込まれている((株)サイバーエージェントのオンラインビデオ総研と(株)デジタルインファクトの共同調査)。

 余計なお世話だけれど、「ユイカのラジオ」は片手間意識を棄てるところから。更新は最低 週一。手間のかかる動画よりも、収益効率の高いショートの選択も。内容は、例えば、彼女のカイロプラクティックの診療の様子をアップすれば、間違いなく 100 万アクセス(品の良い sexy 戦略)。これなら英語圏で数字を稼ぐのにもタイトルだけで済む。
 他の仕事や友人関係としっかり結んで、太い方向性を複数 立てることですよ。
 皆で真剣にチエを出し合って、本当にワクワク面白いことをやれば、人が集まる、おカネも付いて来る(時間を含めた3次元世界の基本原理)。

●彼女と近い年代だと、元オリンピアンの青木 愛さん(38)は計 150 本をアップし、登録者6万人弱で、今年から動画をやめてショートだけにした。事務所の方針に従っている様子で、最初から本人にやる気が薄い。
●JAXA の宇宙飛行士の選抜試験に挑戦した宇宙タレントの黒田 有彩さん(35)は計 268 本・1.67 万人で、宇宙業界は狭いが、最近はテレビのバラエティー番組にも出るようになり、兎に角、凄い粘リストなので成功する筈。彼女も週一アップの動画から毎日のショートに変えた。編集は以前から自前で。今は撮影も。
●日本テレビ「ZIP!」のお天気キャスターだった貴島 明日香さん(27)は約2年間で、動画・ショートの計 369 本・46.2 万人。週3本ぐらい。仮に彼女が30代でも、明るく突っ走るエネルギーに人は集まる! YouTube は広告の売り上げが落ちたが、月間 百万円は固い。

 オールド メディアの経営が傾く一方で、タレントの仕事場も、ABEMA 楽天のRチャンネルのようなネット番組のポータル サイトへシフトしつつあるけれど、これらの事業は運営形態でどう淘汰が進むのかよく判らない。今のところタレントも収入的には薄い。

 ユイカさんはリイナさんとタッグを組めば好し。リイナさんは暴露話をやるし、フンドシを愛用したり我が道をゆくタイプで、素顔が面白い。タレント性抜群。徐々に慣らし運転で、ブレークすると予想。
 ユイカさんは基本ゆる〜い感じで、芸能界イチなごめるところが売り。たまに面白い。なので、ドラマの serious なシーンで目元に険のある表情がクセになっているが、あれはダメよ。一番の衰運の元。
 なんか昔のPRコンサルタントだ。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、リイナさんとの仕事のタッグ如何(5/22)

三 遍 筮 法
得 卦

40 雷水解
伏卦 7 地水師
互卦 63 水火旣濟
錯卦 37 風火家人
綜卦 39 水山蹇
 九四、而(ナンジ)の拇[初六](オヤユビ)を解け。朋[九二]至りて斯(コ)れ孚とせん。
 象に曰く、而の拇[初六]を解けとは、未だ位 當たらざれば也(= 不中不正)。
 
 内卦【坎】の “課題・困難” などを解くの卦。
 九四は外卦【震】の主爻で、そこの縛りを解いて内卦【坎】から脱するところにある。
 この占事でのポイントは爻辭「而の拇」で、九四のユイカさんと陰陽 相応ずるこの初六の拇の小人とは誰か…以前に 32【雷風恆】|||(← 左を上に。以下 同じ)九三を得ている(株)スターダストプロモーションではない? 個人事務所の(有)オフィス・モトカリさんはないだろう。彼女はこことの契約を解消する状況にあるのではないかな…。関係する占示の意味合いが以前から通底。
 これ、現実には、相手から解消の動きがある場合もある。大変だな、ホント。
 【雷水解】を得たら、割と最近 生じた困難については解消しないが、長患いの困難については宜しく解決なると判じられる。
 言うまでもなく、こちらは彼女の仕事の内情については全く知らない。易筮の占示からのみ判じている。

 次に、この状況に彼女の元に来る同じ陽爻の九二の「朋」とは、リイナさん、オフィス・モトカリさん、或いは、もし移籍するならその事務所さんなり。こちら側には彼女との誠あり、彼女を支えることになる。
 35歳からのタレント戦略をしっかり!
 ユイカさんは 27【山雷頥】||六四で、仕事への意欲はこの爻辭が出典の「虎視眈々」! 映画やドラマかな。

 彼女のリイナさんとの協力を質してこんな占示を得るということは、二人で同じ事務所に所属するなり、「而の拇」とのことが占の前提になって来る。もしそうなら、今後お知らせがあるでしょう。

*     *     *

占 題
 本仮屋 ユイカ サン、スターダストプロ との関係如何(5/22)

 前の占の読みスジを確認。

三 遍 筮 法
得 卦

8 水地比
伏卦 20 風地觀
互卦 23 山地剥
錯卦 14 火天大有
綜卦 7 地水師
 上六、之[九五]に比せんとすれど首(ハジメ = 主として仕えるべき人)无(ナ)し。凶。
 象に曰く、之[九五]に比せんとすれど首 无しとは、終わる所 无き也(= 終わりを全う出来ない)。
 
 人と比(シタ)しむ、人と比肩する意味の卦。
 上六は卦極で、比しき関係を終わりまで全うしない、即ち、一番には人と絶好の意味あり。
 上六を陽変した 20【風地觀】||は【大艮】で、これまで永らくこちらの事務所に留まっていたが、と読む。之卦の逆だから、來卦。

 こうなった理由は事務所が彼女に力を入れなくなって来たから? 互卦 23【山地剥】|で、これを途中経過と観ると、仕事を剥ぎ取られる。この占示と通じる。
 最近、彼女はドキュメンタリーなどのナレーションのような地味な仕事が目立つ。

 ということで、彼女は遠からず移籍との読みが一つ。個人の事務所だけだとなかなか。大手と提携を組んだり、営業力のある人が回すなら話は別だが。タレント業は広く人間関係が大事。
 また、人間関係で裏切られるようなことが一つ。

 で、次の成り行きを一筮すると、62【雷山小過】||六二。彼女に第一希望があるとすれば、そこには難しそうだ。



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #ONE-J #移籍 #本仮屋リイナ



ユイカの YouTube B
2023/ 5/ 7、5/ 9-5/10、5/16
 こちら何でも観察する癖があるのですが、ラジオなどを聴くのはやはり「聴察」というようです。

 5/ 7(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J
 今回は「地方創生プログラム」的なものは少なくて、明るいトーク・トークで好かったんじゃないかな。テンポもあって。
 時速 250 km の剛速球を打てる三萩野バッティング センター(北九州市)は有名。ギャルママの めいちゅん がここのマシンの 240 km の球をキャッチしたりバッティングしたり。この度胸! この4月にマシンの最高速度を 250 km に速度アップした、と。背後のミットに当たった音はまるでバズーカ。
 ユイカさん、やってくれた、脱線質問。斉藤 慎ちゃんに「最近、奥さんと喧嘩した理由は何ですか?」 (笑) 新境地。斉藤には奥さんを意識させておかないと、手癖が悪いから。
 福島県の浜通りでも、棄てることを「(ゴミ箱に)投げでこ」と言います。北海道でも言うんだね。
 ユイカさんが体型のシンメトリーに拘っていて、10年もトレーナーを付けてまでやっていることついては、妹のリイナさんがテレビで語っていた。不思議な拘り。去年のクリスマスLIVEの楽屋映像のやつ? それなら、サッカー ボールを左足で蹴られる?
 マリモが成長すると大きくなる以外の変化は何か、の質問に、ユイカさん「毛が全部 抜ける」(笑) 真ん中にマンゴーの種みたいなものがあると思っている? 続いての回答「夜、寝ない」。ウケ狙い。
 アイヌコタン・阿寒湖には、2000 年かな、自転車で知床半島・根室半島など道東を一周した時に上り坂を延々 押して。いわゆるアイヌ文様は民族の伝統ではなくて、観光用に作ったもの。ハリウッドが戦前にフラ ダンス他 “楽園ハワイ” を作ったのと同じ。そもそも「アイヌが北海道や樺太の先住民族」とは作り話で、13世紀前に日本の歴史には登場しない。国会は4年前、北朝鮮親派の主体思想の工作に乗せられて、デタラメなアイヌ新法なんか作っちゃって、保守は怒る・怒る。
 ユイカさん、「細かい仕事はすっごく得意」 「生活力はないけど」(笑)。前者は意外だった。図画工作は得意だったのかな。なら、料理も期待できなくてはならない(笑) ちなみに、こちらは中学校の美術は3年間の合計で学年トップで御座いました。<(_ _)>
 また、うどんの麺づくりをリイナさんに聞いたら、「うどんに気持ち聞いたら出来るでしょ」。料理についての一家相伝の巻物を開いたら、そう一行 書いてありました的な。
 今回の感じで、次回の放送もよろしくお願いします!



本仮屋 ユイカ
  4/23、TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」
 
@ こちらも YouTube 発信を準備する中、彼女のYouTube チャンネル「ユイカのラジオ」も考察中。4ヵ月ぶりに更新されたと思ったら、以来2週間、またお休みのまま。
 5/ 6 で登録者 9.55 万人で、また 100 人 減。この収益化はちゃんと取り組んだ方がいいと思うけれどね。36本で視聴 6,872,836 回、1本辺り視聴19.1 万回は凄い。
 昔、勤めていた都内のPR会社が情報化社会の到来を予言した「第三の波」の著者のアルビン=トフラーの日本でのビジネス展開を仕切っていたが、「YouTube 的なビジネス モデルの波」は今後も続くでしょう。
 勿論、YouTube は広告出稿が後発の TikTok 他に流れていて収益単価が総じて下がっているし、10分以内の短い動画が観る側に好まれる傾向。
 月収1千万円以上の YouTuber は国内にもたくさんいる。多くは中身はどうってことない。ただ、その多くはスタッフを抱えてやっている。
 で、テレビ・ラジオに出続けて、全国的な知名度のあるユイカさんは極めて有利な立場。登録者のゲットには気を抜かずに一気に進めるべきだったが、それでも、今後 本腰を入れて、中身を詰めれば、登録者 100 万人、月の収益1千万円はやれる。取り敢えず、登録者を20万人にしましょうよ! 但し、収益狙いなら「動画」よりも露出の多い「ショート」。
 
逆に、かつて台頭するテレビを袖にした多くの映画俳優たちのように、斜陽の翳りが深くなる一方のオールド メディアにもたれ掛かるままなら、マズい、易占の上でもそう映る。
 生き残りに真剣に向き合うべきだし、情報化でも最後に生き残るのは、目端の利く発信者と、価値のあるコンテンツ。飽和状態のメディアは選ばれる側。ここでも発信側は頭と勇気が試されている。

 こちらも YouTube 発信は以前からの計画で、色々 学習して来て、機材もほぼ揃った。あとは素早い活動。大事なことは色々あるけれど、一番の課題は毎回の企画の中身、方向性。お仲間とも話をしているが、放射能汚染・被曝の問題、猫…をどう弄る?
 彼女なら、靈能のあるスピリチュアル、仕事の話、挑戦したいと言っていた山登り、妹リイナさんの存在…ネタに困らないし、彼女は昔の話も細かく覚えているし、ライフワーク的に楽しくやれる筈。こちらには羨ましいほど有利。

 「ユイカのラジオ」は彼女が自撮りして、リイナさんの旦那さんに動画編集を出しているらしいけれど、専従スタッフなしだと今のピッチとレベルのままだろう。
 登録者 100 万人に向けて腰を上げるなら、こちらもちゃんと提案を出せるが、出すべきか…。

A Instagram「yuika_motokariya_official」、フォロワー23.1万人。収益化が可能。

B Twitter「本仮屋 ユイカ」、フォロワー2.1万人。


占 題
 「ユイカのラジオ」に力を入れるつもり如何(5/ 8)

 1月末、年内「ユイカのラジオ」には更に力を入れるだろうと卦読みして、やっと更新となったので、現在から暫くについて一筮。

三 遍 筮 法
得 卦

52 艮爲山
伏卦 15 地山謙
互卦 40 雷水解
錯卦 58 兌爲澤
綜卦 51 震爲雷
 上九、敦く艮(トド)まる。吉。
 象に曰く、敦く艮まるの吉とは、終わりを厚くすることを以て也。
 
 この卦・爻、彼女の占でも3度目かな。その他、幾つか性格の違った占で読み筋を書いて来た。
 現状に【艮】まるの卦だが、外卦を得た場合には艮まる中にも進み出す気運を孕んでいる。上九は卦極で【艮】まる時はもう終わりであり、進み出しつつある意味が拾える。
 また、内卦の【艮】が役割の止まった従来のオールド メディアの仕事なら、外卦【艮】は占的の Youtube など発展しつつあるインターネット関係の仕事と捉えても好い。
 上九を裏返した 15【地山謙】|(← 左を上に。以下 同じ) は旁の方の兼ねるの意味で、双方の仕事を兼ねる状況が拾える。それがこの裏にある。
 そして、序卦は 53【風山漸】|||で、漸進。ガクンガクンと時々の展開を経ながら階段を昇るようにして発展することが控える。

 但し、もし艮まるか、進むかをズバリ問うような占ならば、まだ【艮】の内であるので、辛うじて前者と判断するだろう。実際の動きには白・黒だけでなく色んな見方が可能になることもあるので、この辺りは判断の表現が難しい。

 占示は物ごとの兆しが示されている。まだ力弱いが、「ユイカのラジオ」或いはこれを含めたSNS活動は何となくここ最近とは違う動きになるのではないかな。次の更新を楽しみに待とう。
 特定の人について追占を重ねると面白くて、彼女についてのこういう占では “彼女にその気持ちはあるんだけど、強くなっている感じはするんだけど…(ズルズル)” みたいな感じがあった。いよいよ壁を破って身を乗り出すかな。

 この卦・爻は、昨年10月末、田中 みな実ちゃんの結婚占で得ている。



結 果
 ほら来た、「ユイカのラジオ」が 5/16 更新。間は約3週間で、目立って縮まった。52【艮爲山】||上九の云うまま。的占。(12/29 記:年末になって更新のピッチが更に上がった)
 ただ、チャンネル登録者はまた 100 人 減ったし、番組内容は追求するべき余地 大いにあり。


#易占 #易占い #占い #本仮屋 ユイカ #ユイカのラジオ #Youtube



ONE-J グラグラしてない?
2023/ 4/30-5/ 1、5/ 3、5/ 5、5/ 7
 TBSラジオは21世紀に入って首都圏の聴取率で首位を独走して来たのが、2021/ 6 の調査で転落し、ニッポン放送やFM局の J-WAVE、TOKYO FM の下に回ることも。同局では、聴取率ではなく、radiko のデータで番組評価をするようにしたが、それでも数字は芳しくない、と。「文春オンライン」は数年前に社長になった三村 孝成という人物の弄り過ぎを書いている。
 また、企業がテレビ・ラジオ・新聞等のオールド メディアの広告出稿を削減している。売り上げに効率が低いから。

本仮屋 ユイカ
  4/23、TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」
 
 で、本仮屋 ユイカさんがMCを務める日曜 8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」はどうなのか、と。
 相方の斉藤 慎ちゃんの代打で出演した毎日放送[MBC]のチョイ生意気な感じの福島 暢啓アナに、ユイカさん「フリートークの上手くなり方はどうですか」と。自信がないっぽい。A型に必要なのは先ず自信、とは故・能見 正比古 先生の指摘。
 しゃべりの技術よりも、もっと自分を語ることじゃないのかな? 何か話題に上がったら、それについて自分の考え、思い、体験談…そこからサラッと(別の)深い話に持って行ったり。そこにリスナーは引き込まれるわけでしょう。
 番組側からの指示なのか、彼女は聞き役ばかりで、自分をしゃべっても遠慮がちで、すぐ引き上げてしまう。で、思い付くまま、矢継ぎ早に相手に質問を浴びせる。番組の主役だが、何か弱い、腰が退けている。底には何か自己肯定感の問題があるような。そんなものはとっくに後に置いて来たこちらはズケズケと書きますが。

 手相の知能線と生命線が手の平のかなり内側から分かれている人は傍がイライラするほど慎重・臆病だ。反面、そんな自分からの脱皮願望があったり。
 4/30 も、2時間やって、彼女は「ポン酢は飲み物」と言っているらしいこと、先週辺りからのドモリ「だだだだだだだだ」「へええええええええ」、自分の母親を「彼女」と呼ぶ妙な距離感ぐらいしか耳が止まらなかった。彼女、もがきの最中。
 気になる言葉としたら…相づちの「なるほど」はこちらは目上の人には使えないけどね。「なるほどですね」も。→「そうなんですね」。

 トークに中身があるなら、斉藤 慎二とのバトルもあり。きついことを言っても、敬語で通すことと語尾で笑うことで苦情がなくなった、と靈能者のはやぶさ ゆか さん。それもテク。
 ただ、話が変わるが、こちらは「negative な言葉は使わない」ような風潮は好きではないし、それはきれい事しか言わない「漂泊社会」の一端。写真(↗)のような正直な素顔を愛します。
 そうしてマジメなキャラを作った若いアナウンサー連中の実際の態度や言葉使いがどれだけビックリか、接した人は解る筈。

 毎度の仕込み企画などどうでもいいので、斉藤が休みの時には妹のリイナさんを呼んで、ズケズケものを言うらしい素顔を出してもらって(笑)、姉妹で思いっ切りぶっちゃけトーク! 番組の趣旨に絡めて。したら、珍しく Yahoo!ニュースも彼女を取り上げるだろう。が、番組にそんな勇気はない。座持ちやギャラのこともあるのか、今後は方々のアナを呼ぶことにした。
 勇気のない恋愛と同じく、勇気がない者たちの集まりはやがて終わる。

 3【水雷屯】||(← 左を上に。以下 同じ)九五は曰く「其の膏(アブラ)を屯(トドコオ)らす。小は貞にして吉、大は貞にして凶」。即ち、小さい事件の時に正しき当たり前の道を固く守っているのは吉だが、大きい事件の時に同様の態度でいるのは凶、思い切った破格のこともしなければならない。
 彼女は与えられたものを(その範囲で)こなすのが常態になっていて、好きな買い物は別として、仕事以外で自分から物ごとを起こすことがない? 「生粋のひきこもり」さん、自分で旅行に出たりする? タヒティにも2回一人旅して、世界中を自転車で走り回ったようなこちらには奇妙。彼女、30代でそうなら、多分 一生そんな感じだ。
 以前、彼女の資質を易に質すとこうだった。 “自分” なんか、幾つになっても、どうにでも変えられるよ。彼女は女優業を四半世紀もやっていて、そこを本に纏めるなりして、自信の柱に出来そうだけどね。彼女の自信のことは何とでもなる。

 ちなみに、彼女の土曜 18:30〜18:55 TOKYO FM「三菱地所レジデンス Sparkle Life」の丁度 裏でやっているTBSラジオ「ガスワン presents 田中 みな実 あったかタイム」は 4/22(土)田中 みな実ちゃんがこれだけ好き放題フリートークで長々 脱線しても、強く自分を語っているから、こちらも引き込まれる。脱線こそ自分が入るし、面白い。彼女は番組をまさに仕切っているし、彼女の一番のタレント性は大胆さ、それなりに計算はしていても。勿論、タレントは政治的な発言が禁止で、彼女も政治関係にはオンチ。
 だから、ユイカさんはもっと番組の主役になろう! 語れる人になろう! そして、飽きられちゃうから、本音で言おう。
 こちらの勘では、リイナさんはかなりのタレント性を秘める! 元アナウンサーの遠慮意識を棄てて、みな実ちゃんのように脱皮できたら面白くなる筈。徐々にキャラを強めにすれば好い。

 そもそも経産省辺りによる「地方創生プログラム」なんか誰もわざわざ聴きたくないって。役人の作る町のWEBサイトと同じ。
 移住して欲しいなら、そこの具体的なメリットの情報を集めて示すこと。「ONE-J」のトップページではそういうリンクを貼らないし、番組のあとで特産品の紹介ぐらい。
 そして、キレイな画象や映像、雰囲気で誘導しないで、不都合な情報も隠さないこと! 特に、放射性被曝とか、mRNAワクチン接種とか、健康・生命に関わることでデタラメはダメ!

 以前「ONE-J」は大丈夫なのかと、彼女の仕事ぶりについて順調なのかを質すと、37【風火家人】||||初九(3/ 1)。
 家・内部を治める卦で、初九は家の基(モトイ)。そこに問題があればその穴を塞ぎ、家の礎を確かにするべきことを教える爻で、節倹、規律、能力ある者に家を託す、初志貫徹…などがキーワードになる。この「家・内部」とはTBSラジオ、或いは、番組の「ONE-J」。
 番組の裏では、何がダメなのか、どうするべきなのか、試行錯誤・テコ入れの最中といったところかな。「知らんけど」。
 要は、番組ディレクター辺りの能力が足りないのだろうし、坐間 妙子さんの言う通り、斉藤 慎二はただの盛り立て役、相づち係で、つまらない。毎回 自分なりの準備をして来ないで、マイクの前に座っているだけに映る。MCとして成長する感じはゼロ。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、「ONE-J」の状況如何(4/30)

 前の占から2ヵ月 経ったので。

三 遍 筮 法
得 卦

50 火風鼎
伏卦 64 火水未濟
互卦 43 澤天夬
錯卦 3 水雷屯
綜卦 49 澤火革
 九三、鼎の耳[六五]革まり(= 耳が熱くなり)、其の行(→ 桁 = 耳に通す横木)塞がり、雉(キジ)の膏(アブラ)食(クラ)はれず。方(マサ)に雨(= 陰陽調和)ふらば(耳の熱も冷めて)悔を虧(カ)く。終に吉。
 象に曰く、鼎の耳[六五]革まるとは、其の義(= 適当な加減)を失ふ也。
 
 まさに社長交代、社内改革、社業の成績不振などに当たる変革の 49【澤火革】||||を経て、50【火風鼎】||||は番組の建て直しの円卓会議。生の素材を鼎で煮込んで美味しい料理にする過程。
 九三で、「ONE-J」も多分 成績が芳しくはない。その裏が 64【火水未濟】|||で、番組のテコ入れもその途上。

 これは番組のMCのユイカさん単位で観ると、呑象[高島 嘉右衛門]翁の判断が面白いので、そこを抜き書きすると「信義ありながら、樸直(ボクチヨク・スナホ)なるが故に、世に用ヰられざる者とす。又、短気にして立腹する時は、本心を失ひ、人の諫(イサメ)を用ヰざるの失あり。慎む可し。又、世才に疎きが故に、功あるも、人後に立つの象あり。然れども、正直(セイチヨク)なるが故に、人の恕(ズヨ・ユルス)する所と為りて、後(ノチ)には幸福を受く可し」。

 番組上の課題について悩み、努力することで、あとには好転に向かうといった判断になるかな。今はそんな状況だ、と。
 こちらの経験でも、この卦・爻の場合には、対人関係や組織運営などがチグハグで上手くゆかなかったのが、いつの間にか好転に向かう。但し、なかなか時間が掛かり、数年単位とか。
 何度も書くけれど、宜しき占示を得ても、そこに努めないことには成り行きは残念な方に変わる。自分が進むタイム ラインが変わるというか。

*     *     *

 TBSラジオは 4/23 未明放送の「俺達には土曜日しかない」でリスナーから届いたものとして紹介したメールが実際は番組スタッフがリスナーを装って自作したものだったと、5/ 1までに公式サイトで発表した。同局では同様の事案を他に13件 確認、と。
 MCが適当な名前で他の番組に投稿して読まれるかどうかを試すことはあったけれど、これはヤラセ。ただ、こんな昔からの “微罪” にまで左翼コンプライアンスを持ち出して報道して、世の中を息苦しくするだけ

 そもそもは、CIA協力要員の正力 松太郎(コードネーム:podam、pojacpot-1)が設立した日本テレビが庶民の微罪を夕方の情報・ニュース番組で毎日しつっこく報道し始めて、各局が追従し、日本国民を臆病患者にした。これはCIAによる対日戦略の一環。10年以上前に亡くなった荻原 弘子アナのナニサマぶりは印象深い。
 正力はまた原子力発電の導入にも協力している。



●5/ 3(水)19:00〜 テレビ朝日「朝メシまで。ゴールデンSP第3弾」に出演。
 タレントたちのわざとらしい感嘆、大袈裟な相づち…視聴者はどう感じるかも分からない番組作り…。テレビは終末期、嘘まみれのニュース報道からして。


●5/ 6(土)22:00〜22:30 テレビ東京「新・美の巨人たち」に出演。
 ポケモン vs 日本の伝統美×本仮屋 ユイカ
 2ヵ月に1本のレギュラーかな。



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #ONE-J #TBSラジオ



ゆるくいこうよ
2023/ 4/20、4/22、4/25

Youtube 本仮屋 ユイカ公式チャンネル「ユイカのラジオ」4/19 up
「私と大谷 選手が入れ替わったら・・・」とマネージャーに伝えたら意外な反応が【ほうじ茶ラテ オーツミルクを自宅で作ります】

 本仮屋 ユイカさんの仕事 E。
 YouTube チャンネル「ユイカのラジオ」は4ヵ月ぶりの更新。
 ユイカさん呟く「春だしさ、ゆるくいこうよ」「本仮屋 ユルイカ」に改名しましょうか。溜め息を吐きたくなることが多いのでしょうね。
 動画の後半、彼女の殆ど小学生のような妄想癖について、誰かのコメント「マネージャーさんかわいそう」にこちら大ウケ。
 最後の「今のところまだ大谷 翔平のままなんだよね…」と大谷 選手が自分に乗り移る妄想、Yahoo! ニュースは取り上げておくれ。

 生粋の引き籠もリストだったのがお茶に嵌まり、スピリチュアル・ユイカ的に言うと「ホーリーバジル ティーはめっちゃ靈性が高いお茶」だそうだけど、楽天で僅か15gで 1,069 円+送料 700 円(福島県)! 要はハーブ ティーの類。この動画、スターバックスのプロモーション入り?
 こちらの田舎では訪問先で出がらしのお茶が出されりして好きでもなかったが、高校の修学旅行で奈良県の信貴山の旅館で出されたお茶が格別に美味しくて、宇治茶だったのかな、大きなやかんを独占。以来、緑茶人間になりました。ご先祖の代わりに飲んでいるような気になった。

 で、彼女の口からここで「靈性」の単語が出て来た。しばしばかなり具体的なカタチで予知的な靈示?が降りて来る彼女。昔「3年B組金八先生」への出演と学級委員長への役まで、希望した通りになると予告したのか実現させたのか、彼女にはそんな力のある近親的な いわゆる守護靈が後ろにおわすようで、そこからの靈示だと思うけれど、そういう彼女の靈能にこちらずっと注目! 靈視・靈聴はどうなんだ?
  “別の靈示” も来ていると思うのだけれど…。
 0歳の時にお母さんに連れられて行った場所の記憶が鮮明に残っているとか。
 彼女にはまだこの存在の自覚がなさそうだ。

 他方、「ユイカのラジオ」は登録者が今 9.57 万人(後記:4/28、9.56 人。マズい流れ)で、この前からの2週間で 300 人ぐらい減ったのかな。それまでの3ヵ月半では 1,100 人ぐらい減…。
 若い頃のように眼がキリリ、女っぷりの好さも過去最高↑なのに、困ったもんだ。再開したこの調子で、更新頻度↑↑、登録者も↑↑↑で、頑張れば 100 万人狙いもやれる、頑張れ! 協力できることは協力します。

 ちょっと脱線:
 先週末、千葉から映画プロデューサーで脚本家でカメラマンのHさん(=大物女優さんを起用して普通に映画を作る人)が いわき市に遊びに来てくれて、栃木の映像クリエイターのTさんも合流して、小名浜のAEONから湯本の温泉風呂に移動してカメラ談議など。双方、技術屋さん。
 韓国 SAMYANG の動画用小型レンズ3本(ジンバルでレンズ交換で再調整不要とするため同じ形状・重さ)がこの日 Tokina から発売になって、Tokina のアドバイザー的なHさんが持参し、テストをしたかったが、生憎の小雨模様。
 Tさんは中国 SIRUI の動画用フルフレームの弩でかいアナモルフィック レンズ 50mm T2.9 1.6Xをケージに組んで持参。画角がシネマ アスペクトで横が広角なのに50mm〜は望遠効果があり、映りが実に sharp で、水平にブルーのフレアがピーンと走る、あれ。cinematic に映る。
 で、Hさんと仕事を作りましょう!と。

 ユイカさん、何か real に怖い女の役も出来そうだ…。
 以前に幾つか筮を執って、彼女の今年の仕事の気運については、前半から何か変事あり、やや退潮に捉えた。時間が空いたので、あらためて一筮。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、仕事状況如何(4/15)

三 遍 筮 法
得 卦

25 天雷无妄
伏卦 13 天火同人
互卦 53 風山漸
錯卦 46 地風升
綜卦 26 山天大畜
 六三、无妄の災。或いは之が牛を繫ぐ。行人[九四]の得るは、邑人[六三]の災(= 一方が得をすれば他方が損をする。大局的に損得はない)。
 象に曰く、行人[九四]牛を得るは、邑人[六三]の災 也。
 
 以前と同様の占示。
 この卦・爻は、爻辭のように、彼女に当たる六三の手中にあった「牛」= 仕事や立場なりを他からやって来た九四の同業者か関係者に思いがけず奪われるような状況が一番に察せられる。取られる、減らされる…。
 卦の符号だと、外卦【乾】の “頑とした塊” に対して、内卦【震】の六三の卦極が大いに “震えている” 画とも。
 或いは、手中にあった「牛」が九四に奪われたことで九三が周囲から不当な非難を受ける意味合いが中心になる場合もある。ヘタレは立場や性格が弱い人に非難を向けるもの。

 この卦・爻は「牛」が移動するだけなので、全体としては増減はないという観方もあるけれど、それはここでは例えば仕事の発注者やプロデューサー等からの観方で、捨象。
 これが恋愛事だと、六三と九四の柔順な「牛」を巡る三角関係の典型。

 彼女の仕事についての占は度々やっているので、これは昨今 彼女の心中を締めていることが示されたものと思う。Youtube での事務所さんとの(?)リモート打ち合わせの表情からも、彼女はかなりしんどそうだ…。
 【天雷无妄】は「妄(ミダ)り无(ナ)し」と言うけれど、この六三や上六などは特に妄りなことによってロクなことがない場合が多いし、解決としては放っておく、自然解決しかないかも知れない。

 この卦・爻ではこんな占も。



 4/21 朝からWi-Fi のモバイル ルーターが行方不明になって、やっとアップ。
 引っ越しの準備でてんやわんやの室内のどこにあるかを一筮すると、10【天澤履】|||||九二。
 取り敢えず【乾】は “北西”、【兌】は “西” だな、と。まさにその方角で、愛猫たちのご飯類を纏めた大きな袋の中、不在中に囓られて散らかった鰹節にまみれて落ちていた。チョロッと袋の上に置いたのだった。易はこの通り、実用の道具。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、事務所との関係如何(4/22)

 彼女が所属する(株)スターダストプロモーションとの関係も、最初の半年前の占からもう傾きが見て取れたので、一筮してみた。
 尚、こちらはこの内情については全く知らない。

三 遍 筮 法
得 卦

32 雷風恆
伏卦 40 雷水解
互卦 43 澤天夬
錯卦 42 風雷Y
綜卦 31 澤山咸
 九三、其の德を恆にせず。或いは之に羞(ハジ)を承(スス)む(= 差し上げる)。貞(タダ)しけれども吝。
 象に曰く、其の德を恆にせざれば、容るる所 无(ナ)き也(= 身の置き場がない)。
 
 恆常の卦。
 この卦は爻で観ると凶意ばかり目立って、九三は上六の次に宜しくない。この占だと “自分はこうだ” という考えもあって、永く繋がりのある人や組織などとの常なる関係が大きく揺らいでいることが察せられる。
 そもそも、陰陽 相応ずる上六に当たる事務所側が「恆を振ふ」で、これまでのように彼女に力を入れる、その気がない。そこが主たる原因かな。
 この九三は絶交の意味もあり、裏に 40【雷水解】||(← 左を上に。以下 同じ)があるように、この先、関係の解消も察せられる。
 ただ、まだそこまで彼女の気持ちは進んでいないかな、現在の仕事の扱いのことを含めて。

 推移を観ると、次の九四になると、爻辭「田(デン)に禽(エモノ)无(ナ)し」で、九四の高見に居て尚 高きを望むが、それだけ陰陽 相応ずる初六が成す【巽】=「禽」の仕事が遠ざかり、悪ければ事務所側も積極的に仕事を取ろうとしなくなったり…。ここは九四の思い違いを云っている。来年かな。
 で、態度を変えて、六五に至って(柔順の)桙恆にしても、上六の「恆を振ふ」に至る、と。ダメにされた関係を解消なら、何も悪いことはない。

 話を戻して、九三の人間関係になる原因は、会社に何か意に沿わない業務とか異動・転勤を命じられる(内卦【巽】)ことが定番。そのために鬱々として悩む。その命令は鑑定の依頼者からすると決まって何か理不尽さがあるもの。
 女優の場合は、そこそこのお歳になると、事務所がヌードやカラミの仕事を出して来る。事務所にとっては取って置きの利用価値。タレントにとっては、それをやったところで一時の注目と大金を得るだけで、また同様の仕事を求められ、カタギの仕事が付かなくなり、消えてゆく…。ネットには画象・映像がばらまかれる。本人にとっては人生の環境がガラリと変わる。
 ピンと来て、10【天澤履】|||||九四を得て、そう書いたが、彼女は 33【天山遯】||||九四の「好遯」で、もしそんな仕事を示されても拒否してこの事務所を去る道を選ぶだろう。

 その他の読みもあり得るけれど、この占は相談内容を受けての鑑定ではないし、何ら内部情報もないところからの読み筋なので、現実の問題に対して “それなら、何をどうするべきか” の方針や注意点などの判断まではやれない。

 (株)スターダストプロモーションは20代のタレントを忙しく回して売り上げを上げる印象で、年齢が上がって仕事の引き合いが落ちても面倒を見る事務所ではない。契約を終わりにする手段・口実は用意しているだろう。
 非情に容姿が調って性格も素直な早瀬 英里奈さんは何故か再現ドラマばかり宛がわれて30代になり、何かあったのか凄味のある表情も身に付いて、移籍…。
 ユイカさんと同じNHK朝ドラ出身の瀧本 美織さんは仕事を干されて、何か様子がおかしくなり…。
 社内的におかしくない?

 ユイカさんの今年のこことの関係を質すと(2022/10/ 3)、2【坤爲地】初六で、「関係に徐々に後退の様子あり。今まで皆陰の柔順でいたところに、彼女に違う意識が芽生える…」と書いた。
 2【坤爲地】初六は 24【地雷復】|→ 19【地澤臨】||と推移して、1【乾爲天】||||||のガチンコの対立になる。或いは、7【地水師】|→ 15【地山謙】|と推移して、23【山地剥】|の剥落。この間に際だった状況変化がなければ。
 その後の同様の占でも、5【水天需】||||九三、26【山天大畜】||||初九、16【雷地豫】|六五を得ていて、彼女はこの事務所さんとは徐々に思うようにならなくなり、思い悩み…。
 その時期については、2【坤爲地】初六から爻 = 年なら上六に当たる 2028 年にはと書いたが、細かく言うと、この占の場合は起点は問筮時の 2022 年もありだし、2025 年に当たる六四も爻辭「囊(フクロ)を括(クク)る」で、もう関係が終っている形。
 時期については状況を見ながらその都度 易に質すのが最も正解。



●4/23(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」

 本仮屋 ユイカさん、岩手に移住してワイナリーを始めた人がワインを海に沈めて熟成するところで、「どどどどどどどどうやってそれ沈めて、牡蠣がいっぱい…」今後も飛び出すのかな。
 今回の電話レポーターは岩手県南三陸町、 徳島県美波町、と震災に関わる人たちだった。後者は町議会議員。
 リスナーのプライベートな質問に答える「ユイカGPT」とかどうでしょう。



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #ユイカのラジオ
#スピリチュアル #スターダストプロモーション



学制服 ONE-J!
2023/ 4/13-4/14、4/16-4/17
 息抜きタイム。惰性になって来たが、今週も書くかな。

本仮屋 ユイカ
  今週のビックリ顔。
 
●4/ 9(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

 斉藤 慎ちゃんがまた本仮屋 ユイカさんのファンのタクシーの運転手に会っちゃった、前回よりももっと熱い人だった、写真集のお渡し会にも行ったと言っていた、云々。
 O型の芸人さん、話を盛る、作る。北野 武が言っていた「芸人は作り話で食っているんだから」。

 本仮屋「私なんか20半ばまで制服を着た役やってましたから!」
 斉藤「行けるんだよね、本仮屋ちゃんは! 今でも行けると思う」
 本仮屋「…行けるわけないだろう〜?」
 更に、学制服でディズニー行きの話になり、
 本仮屋「ハハハ!事務所からNG出したいです!ホントに!(笑)」
 番組のエンディングで、学制服のレンタルがあるとのリスナーからメールが取り上げられると、
 
本仮屋「やるわけないでしょ〜!」
 斉藤「やりなよ!」
 本仮屋「会社と大人の力をつかって全力でNGを出します!」
 最後まで断固拒否のユイカさんですが、それで写真集& Blu-ray やりましょうか?! ネット時代のタレント業、話題性が大事。ネットのニュースに上がることが少ないのが

 ユイカさん、合コンの経験がない、と。斉藤 慎ちゃんがセッティングするからと言うと、ピシャッとお断り。彼女は下心をお見通し。
 2年近くこのコンビでやって来て、関係に変化が、妙な空気が、距離感が…。慎ちゃんの全アプーローチを彼女が全拒否するコントが定番になりつつある。A型の女子はイヤとなったらイヤだからね。

 ユイカさんは高校時代(?)毎日 自分で弁当を詰めて行って、木曜日しか学食を食べちゃダメなご家庭だっとか。で、木曜日はラーメンを食べようか菓子パン食べようか、楽しみだった、と。
 高校に給食がなかったことを思い出した。パン・ジュースを売っている売店もない、外に買いにも出られないで、毎日 母が作ってくれる弁当。思えば、監獄同然だった小学校〜高校。特に給食後の5・6時限は睡魔に耐えるだけの拷問タイム。学校・お勉強・集団行動が心底 嫌いだった(笑)。

 TBSラジオさん、ファイザーのCMをやっている…。広告料 = 口止め料。
 ホントに、どこまで企業はだらしないの!

 番組の最後の方に流れた「元気を出して」(竹内 まりや)は好かった。暫く聴いていなかった。元は薬師丸 ひろ子さんのために竹内 まりや さんが作詩・作曲。

 ユイカさん、今回も「スピリチュアル」に触れる場面はなく、残念。

【ザ・ドキュメンタリー】赤テントの贈り物〜夢と感動をつなぐ木下大サーカス〜(TSCテレビせとうち )の Youtube 動画 あり。


占 題
 学制服 ONE-J、成るか(4/14)

三 遍 筮 法
得 卦

9 風天小畜
伏卦 61 風澤中孚
互卦 38 火澤睽
錯卦 16 雷地豫
綜卦 10 天澤履
 九三、(六五に上進を制止され)輿(クルマ)輹(トコシバリ = 車体と車輪の軸とを連結する部分)を説く。夫妻[九三・六四]反目す。
 象に曰く、夫妻[九三・六四]反目すとは、室[六四](= 妻)を正すこと能はざれば也(九三が過剛不中だから)。
 
 【風天小畜】の符号は一陰の六四の手弱女が内卦【乾】の “上進” を止める形。六四とは本仮屋 ユイカさん。
 九三は学生服姿 ONE-J をけしかける斉藤 慎ちゃんであり、その【乾】の先頭にあって、爻辭「(前に進める)輿 輹を説く」の通りに六四に学生服 ONE-J を止められるの意味。
 卦読みの判断もその通りだが、実際には九三は遮二無二 進めようとするわけで、やる・やらないのことで言うと、その流れがどの段階で止められるか、のことでしかない。普通は実行段階の前辺りで止められる。

 学制服姿でディズニー ランド行きのことはこの判断の通りかも知れないが、スタジオ内で学制服を着て収録ぐらいは局の常識的にはあるかも知れないが。彼女の拒否感が先に立つ。

 この卦・爻ではこんな読みの占も。



本仮屋 ユイカ
  写真を改め。
 
●4/16(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J

 新コーナー「斉藤カスタマーセンター」を不定期に始める、と。斉藤 慎ちゃん担当の、リスナーからの苦情処理コーナー?
 で、これを受けて、ユイカさんはメール等でのお便りをもっと読むようにスタッフに意見している、とのこと。だけれど、こちら今週のメッセージ テーマ「お弁当メモリー」に投稿してみて、今回も読まれずしまい。すると、「斉藤カスタマーセンター」で読まれた投稿では、1年間 投稿しても読まれない人もいるとのことで、本当に労力のムダ。

 で、今回メールした投稿が読まれるかを質すと、59【風水渙】|||六四
 結局これは、こちら個人の投稿は読まれずに終わり、新たに始まった「斉藤カスタマーセンター」でリスナーからの色々な意見に対応することになった、と言った読みになるのかなと思う。
 だとすれば、これは番組前には読めるものではない。易には結果が近づかないと判らない占示もあるし、結果の後でないと判断つかない占示もある。

 尚、番組では「ニッポン列島生電話」のコーナーで日本各地の取材情報を報告してくれるリスナー レポーターを募集とのこと。応募フォーム
 取材して報告する無報酬のボランティア?

●4/17(月)0:00〜、NHK総合「ドキュメント20min.“溶接母娘” アンサンブル 今治市 溶接工の母と 背中を追う娘の物語

 放送直前の Twitter 告知。
 ユイカさん、ナレーションの仕事が続く。
 番組の主人公は、以前TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」で出会った女性、とのこと。



結 果
 

#易占 #易占い #本仮屋ユイカ #斉藤慎二 #ONE-J



キレイな花には虫が付く
2023/ 4/ 3、4/ 9
 易占の書き物はその性質上、悩み・トラブルの話が多くなりがちなので、彼女の明るさが是非 欲しい。ということで、本仮屋 ユイカさんを週一でピックアップ。

●折角の 4/ 1(土)18:30〜18:55 TOKYO FM「三菱地所レジデンス Sparkle Life」は放送日なのに、芸がない。
 ゲストの ryuchell(27)は「夫とは、父親とは、結婚とは」とか性自認・多様性を、伝統的な価値観抜きに普遍的視座で考えさせてくれる社会ネタで、且つ、上手く話の出来るやつなのに、掘り下げが…。ここ、音楽の時間が長過ぎ。
 「多様性」推進の裏には日本を呑み込みつつある中国共産党や日本に寄生する反日朝鮮人の存在があり、連中に買収された永田町・霞ヶ関がこの旗を振っている。

本仮屋 ユイカ
  8頭身美人。
「外国人がガチで投票! 日本の駅総選挙」より。
 
●4/ 2(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J
 番組は3年目に突入。
 ここ最近、相方のMCで妻も子もいる斉藤 慎二の彼女へのキレイだ・好きだのラブコールがリスナーにも判るぐらい目立つ(笑)。斉藤 慎二、要するに、浮気をしたい? 芸人になったら女性タレントを○○放題、とこやつも盛んに励む。
 ユイカさん、以前は斉藤の今年の目標「一緒にドラマに出たい」や「キレイになった」に悦んでいた感じだが、ピシャッと距離を置く(笑)。
 斉藤が勝算ありとしつこく絡み、彼女が関係者にこぼし、塩を撒かれた斉藤はナメクジとなれりの展開かな。

 ABO型で言うと、赤血球などに血液型物質のないO型(ゼロ型)は、結婚前だろうと妻が妊娠中だろうと、隠れた浮気が目に付く。先駆的研究者の故・能見 正比古 先生も指摘していたが、これは女性も東大生も基本 同じ。動物の習性が過多。
 O型のこういう感じのアプローチ、A型・AB型の女性は殊に敬遠だろう。
 勿論、食い散らかしは何型にもあるし、B型・AB型の男に観るデタラメは時には犯罪レベル。B型には、時に柔道の内柴 正人のように、他人の貞操観など意に介さないとか。AB型は母性に擦り寄り(笑)、悪いことと承知しているだけ罪が深い。A型は完全 “犯罪” 的にやったり。

 こちら、母方の祖父が軍の獣医だった関係で戦前の10年間 一家が暮らした朝鮮半島のことを知りたくなって、東京〜ソウルを自転車で旅し、当時 日本一の売り場面積だった神保町の三省堂書店の朝鮮半島関係の棚に並ぶ本を、大きな地図や貿易統計等を除いて、多分 全て買って読んだ。
 朝鮮半島の男は「百回 押して倒れない木はない」式に女性にしつこくアプローチする。何でもこれ式で、伝統。女性も承知だが、これ、女性はストーキングに感じないのか…最近、在日のしおんちゃん(20代、AB型)に聞いたら、やっぱり嫌なものは嫌で、日本の女性と同じだと思う、と。韓国はレイプも日本とは桁違いの検挙率。
 韓国の女性は、言い寄る相手に対して好意があっても軽い女と思われたくないと数回 拒否するのが普通なので、呉 善花さん(帰化、拓殖大学国際学部 教授)は、日本の男性は一・二度 袖にするともう目も合わせようとしなくなるので、面食らった、と30年ほど前の本に書いていた。
 呉さんは、韓・日のものの捉え方・考え方の違いだけでなく、歴史・習慣・文化等の面から互いの芯にあるものに多角的に迫ろうとし、韓国側の課題まで、明確に言語化しようとする点で秀逸だった。

●7/30、「FUJI ROCK FESTIVAL '23」から出張生中継
 いわき市に通い続ける「新月灯花」も前に出ていたような。

 それから、「脱炭素」の地球温暖化は原発推進の連中によるデマです!
 炭素は、放射性炭素14測定法で古代の動物の骨の年代測定をやる通り動植物の体を構成するが、大気中に25%あった太古の昔から減り続けて既に大気中に 0.04 %しかなく、関係学会ではどうやって炭素を増やすかが人類生存上の大テーマだった。
 それを、IAEA[国際原子力機関]など原発推進の連中が地球温暖化を言い出し、(おそらくカネを撒いて)その原因は大気中の二酸化炭素による温室効果だ、の物語を始めて、国連気候変動枠組条約なんてものにして、放出権の取り引きまでやっている、というのが事実。
 地球は長期的には寒冷化。北極の氷は増えている。大都市の気温上昇について、気象庁は夏の高気圧の張り出し具合などの自然現象と、都市のアスファルト・コンクリートによる「ヒートアイランド現象」、家やビルが建て込むことで風が遮られる「ひだまり効果」による、としている。
 戦後、台風は増えても、強くもなっていない。1950 年以降の台風の発生数は年間25個程度で一定。豪雨も観測データ上 増えていない。
 地球温暖化による悪影響という話は殆どフェイク ニュース!

●テレビ朝日「外国人がガチで投票! 日本の駅総選挙」(4 /3 18:30〜3時間半SP! ※ 一部地域を除く)に本仮屋 ユイカさん、ゲスト出演。
 タレントさんの多くが斜陽産業のテレビ・映画依存からネットや地方営業等へ脱却しつつ。1950 年代のテレビの登場の時も、テレビを格下に見て嫌った映画俳優が大勢 消えた。知名度はネット時代の財産。この先の仕事の形態に注力している芸能事務所が生き残る。
 で、彼女の YouTube チャンネル「ユイカのラジオ」は3ヵ月以上も更新がなく、千人以上も登録者が減。120 万アクセスの回もあるぐらい数字が獲れるのに実に勿体ない。これから爆発的に増えるのに。「テレビ・ラジオでヘトヘトなのに」の声が聞こえそうだが。

2000年代「朝ドラ」のヒロイン役で一番好きな俳優人気ランキング TOP 19! 第2位に本仮屋 ユイカさん「ファイト」【2023 年最新投票結果】
 「ファイト」のDVDは総集編しか発売されていない。
 ちなみに、うちの叔父はJRA[日本中央競馬会]のお偉いさんをやっていたが、こちら何も好いことは御座いませんでした。



占 題
 今年、斉藤 慎二は「 ONE-J」のMCを続けるか(4/ 3)

三 遍 筮 法
得 卦

45 澤地萃
伏卦 8 水地比
互卦 53 風山漸
錯卦 26 山天大畜
綜卦 46 地風升
 九四、大吉にして咎(トガ)无(ナ)し。
 象に曰く、大吉にして咎 无しとは、位 當たらざれば也(= 不中不正)。
 
 またこの卦・爻。意味的には出やすいことは確かだが。
 九五が本仮屋 ユイカさん、九四が斉藤になるかな、恙なく続くことになるでしょう。本人の居心地が好いかどうかは解りません。
 九四と陰陽 相応ずる初六を始めとする内卦【坤】は “大勢のリスナー” で、その初爻で子供や相応の層の支持あり。
 ただ、「ONE-J」でも大声芸ばかりで売っているようで何だか…。



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #斉藤慎二 #ONE-J



スナック・ユイカ
2023/ 3/27-3/29
 本仮屋 ユイカさんの仕事の告知を始めたら、終わるに終われず。やれるところまでやるかい。

本仮屋 ユイカ
  ONE-J 3/26
 
●3/26(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J
 ユイカさん、どこかのスナックのママのやり放題に感化されて「30代後半、俄然 楽しみになって来た。恵ママみたいに突き抜けたい」だそうな。
 ハッチャケぶりが大いに期待されるが、子供の頃に親や社会に縛られたものを壊したくなる反動の時が何段階かでやって来る。人見知りさんなんかはB型のような開放的な感じのする男に飛び付いて結婚し(たけれど、互いの芯のところで共鳴する悦びがない、充足しないと溜め息し、日常 反発することばかりで離婚し)たり、逆に結婚 ⊂ 社会に縛られ感を無駄に意識して婚活の意識をなくしたり。
 彼女はさながら結婚の卦 53【風山漸】|||(← 左を上に。以下 同じ)のどちらにも転ぶ六四の状態かな。爻辭にある「桷」の男を選ぶ眼や如何…。それで掴みに動くなら、突き抜けるなら、次は九五の結婚。状況はすぐにやって来る。

 よく、スナックのママやお寺の坊主への人生相談なんかを言うけれど、前者は今回のママたちの通りただの飲んだくれのすれっからしばかりだし、後者は法話など退屈至極でお経を暗唱しているだけのビジネス坊主だらけ。
 それでも、2016/ 3 までTBSラジオの「小林悠の金曜たまむすび」で「スナック・悠」ってなかったっけ? 蛇足:知的だったナタリーも29歳でB型男に盲目になってメディアから消えた。B型男の半分は家庭ではムスッとして殆ど会話をしなくなり(外では別人なので、知人に信じて貰えないあるある)、この前妻もそれで離婚したと「文藝春秋」にだったかな。

 ユイカさん、女優としてチーママのキャラで、人生相談コーナーとかは? これはありきたりの回答はつまんながられるから、けっこう鍛えられる。
 そもそも、彼女は番組内で地産品や他人のことに反応してしゃべるけれど、自分のことや考えを語ることが多くない。ファンならそこを聴きたいんじゃないかな?

●4/ 8 NHKEテレ「ワルイコあつまれ」のケミカルドラマ(土曜 15:30〜17:00)
 ユイカさん、出演。珍しく髪を後の下の方に束ねて。局の取材にはビックリ顔で、最近の彼女のプチ ブーム?
 NHKはもうエゴ剥き出しで、サブスクの受信料で超高給を食みながら、更にゼニ儲けに走るようになって、ネット課金を推進。在日や帰化した朝鮮人の職員の割合が大きくなったことでエゴ丸出しや韓国マンセーになったと指摘される。
 あらゆる業界で、深刻な乗っ取りが進む。ストップ・ザ・朝鮮人! 日本人があまりに大人しい。カネに転ぶようになった。
 こちら、フクシマの放射能汚染・被曝の現実を報じようとせず、反日報道に走るNHKに立腹して6年前にテレビを棄てた。スクランブル放送、解体・民営化は待ったなし!


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、30代後半からどう突き抜けるか(3/29)

 遅れてやって来た反抗期…その反動で好きにやっていることと言えば、寝る、食べるぐらい?
 で、「地方創生プログラム ONE-J」で、どこかのスナックのママみたいに「突き抜けたい」との願望。カタルシスの口先暴走になるのか、希望を行動に移してゆくのか、何か具体的な形に昇華させるのか…。
 彼女は何か変わろうとしてキレイになって、動きだそうとしている。好きなことを自由にやれば好いと思うけれど、どうなりそうか。

三 遍 筮 法
得 卦

13 天火同人
伏卦 37 風火家人
互卦 44 天風姤
錯卦 7 地水師
綜卦 14 火天大有
 九四、(六二を得ようと)其の墉[九三](カキ = 城の周囲の垣)に乘る。(六二とを隔てる九三を? 六二と正応の九五を?)攻むる克(アタ)はず。吉。
 象に曰く、(六二を得ようと)其の墉[九三]に乘るは、義として克はざる也。其の吉とは、則ち困(クル)しみて則に反れば也。
 
 【天火同人】は、彖辭に「人に同じくするに野に于(オイ)てす」とあって、野外、冒険、不倫…等のイメージを持たれがちだけれど、人間は気持ちがそんな大きくはなれません、という卦。こちらはこの卦に人々の集団同調性バイアスが被る。
 希望・願望も、割と小さな、身近な、目先の目的を成就したいような占に得ることが多い。人並みなものを例示するなら、結婚して家庭を持ちたい、子供が欲しい、家を建てたい、移住したい…。なので、彼女は基本的にそういう気の晴らし方、変わり方、昇華になるでしょう、と。
 九四は特に誰かと協同でやる性格があって、仕事なら身内による家内事業、同族経営。九四の裏に 37【風火家人】||||がある通り、内を治める、共同体がキーワードかな。
 だから、気晴らしに「サーフィンをライフワークにします」はありだろうけれど、仲間やキャリアを取っ払って「冒険家に転職します」ぐらいの突き抜け方はしないだろう。
 ただの提案を言うなら、現実逃避の空想・妄想も悪くない。朝鮮人的か。
 爻辭から言うなら、要は、無理そうなことは目標にしないし、他人に先取りされたりして、上手くゆかない。九四は骨折り損の草臥れ儲けの象。そういう場合は他に可能性を求めるだろう。
 何度も言うけれど、当事者の彼女がこの卦読みを読んで、アマノジャク・へそ曲がりだったら以上の限りには非ず。

本仮屋 ユイカ
  ONE-J 3/26
 
 こちらは、初めてハワイに行った時にここを自転車で走ったらそりゃ気持ち好いだろうと思って、自転車ツーリングに目覚めて、帰国すると、オール アルミの高いロードレーサーを注文。届いて組み上げ出来て受け取った夜零時、何の調整もしないままサドル高い、ハンドル低いで、新宿区西早稲田から実家のあった福島県広野町まで16時間かけて 240 km をいきなり走った。実家に着くと、コロがワンワンワン。尿道が潰れて大変。
 以来、2005 年春のポルトガル縦断まで、休日を使って、世界各地を走ること1万km以上。猫たちのお世話などあって中断したまま、3.11…。
 イベリア半島のバレンシア地方など、残りの1/3周だけは必ず! 他、カラコルム ハイウェイ(中国〜パキスタン)。

 ツーリング仲間になって欲しいね。北海道とか瀬戸内しまなみ海道とか、気持ちの好い地域を自分の脚で走ったら、女性なら特に自分もここまで出来るんだと自信になる。何か一段 上ったような気になる。そのためにジムで体を鍛えたりして。彼女の言う「筋肉は裏切らない」ってこれではないの? 目的のために筋肉を作る。
 ロード バイクは10kgほどで、簡単に分解・組み立てできて、ツーリング バッグに入れて、飛行機・電車等で現地に移動。海外へも同じ。彼女の言っていた山登りも好いけど、2度やったタヒティ島・モーレア島の島一周はホント好い想いで。

 港湾の水底のドロを浚渫して豪華客船も接岸できるようにするように、彼女の永く抑圧されて来た心の傷を深い底からぜ〜んぶ取り浚うには…。
 ルサンチマンがあるなら心療内科の名医を求めることかな。あとは、あれやこれや理解がある人との出会いが人生を作るでしょう。春です。



結 果
 

#易占 #本仮屋ユイカ #本仮屋リイナ #ONE-J #ONE-J × TURNS ツアー
 #ワルイコあつまれ



新月 良美になれ〜
2023/ 3/20-3/21(改 3/23)
●テレビ東京「月曜プレミア8 再雇用警察官5」(3/13 20:00〜)。
 下の写真は、神奈川県川崎中央警察署 生活安全部消息対応室。本仮屋 ユイカさん演じる新月 良美、一瞬、笑顔を作って捜査に飛び出すシーン。このキャラ、好いね。正義漢で、世話好きっぽくて、ムキになる感じ、行動力。
 この推理ドラマ、内容も観終わった後の気分も好かったけれど、原作にヒネリが入り過ぎていて、それを90分に詰め込んだから、一度 観ただけでは因果関係や理屈がよく解りません。

 彼女はこの一年で “ユイカちゃん” からすっかり “ユイカさん” に。自覚かな。顔の印象が変わった感じがするのは法令線? かなり消せます。
 元PR職からすると、外ロケの時、髪がバサバサ…ちょいオバサンっぽく映るので(失礼)、クシで一本線の分け目だけ入れていれば全然 印象が違う。20代なら髪が細くて軽くて、自然分けも好いけれど。松下 奈緒さんも、30代になって髪が上手く纏まらなくなり、ロング ヘアーをバサッと切った。
 人相家からすると、深刻なシーンで目元に険を出すのは凶。 “ユイカちゃん” から変わり過ぎ。人が無意識に嫌うので、映像の仕事に影響。ために、【兌】の “しゃべり” の仕事ばかりになるとか。険相はテレビ東京のドラマ「私の夫は冷蔵庫に眠っている」の役作りのせいか。これは自分で意識すればなくなる。
 険でも、眉間に縦ジワが深く入るようだと凶相で、昔の八木 喜三朗 先生が指摘しているが、急死する人に予兆として現れる。俳優の田宮 二郎、その子供の五郎、先に書いた樋口 司朗さんもそうだった。
 眉間は広く明るく。こちらの幼児の時の記念写真、自慢みたいで何だが、眉間の辺りには聡明感があった。彼女の甥っ子くんも好い感じ。
 女性だと、眉尻が太くて、丸みのない一本線の義経眉( — — )は、人に刃向かう相で、特に男運が悪い。木村 文乃さんとか。ほど好いカーブを!

本仮屋 ユイカ 再雇用警察官5普段は穏やかな感じのする服が多いかな。スーツとかスキッとした服もとても似う。
額の露出と仕事などの好運は繋がる。

●3/19(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」
 ユイカさん、外国に住んでみたい、スイスに行きたいそうな。山登り? こちら二度の自転車旅行でスペイン・ポルトガルの中世キリスト教の世界に浸って来たが、それ以外のヨーロッパを味わいたい。が、写真集・Blu-ray を提案するとして、4人・5日間でもペイしません。互いにノー ギャラなら(笑)。
 想像通りの好き放題の寝ぼすけさんで、「私ホント人見知り」と。後者、初ライブのお渡し会の時にそれ了解。
 彼女、毎回「スピリチュアル的に云うと」云々の言葉が出る。この日は「火星が移動する時って雨 降るのよ」。占星術を嗜む? もっと霊感の辺りの話を please !! 相方の斉藤 慎ちゃんは、占術しかり、全く興味ないようで。人は往々にして内実を知らないで語る。ただ、このスピリチュアル、女2人 vs. 男1人のバトルで展開ネタ。負けんな!

●TSCテレビせとうち【ザ・ドキュメンタリー】赤テントの贈り物〜夢と感動をつなぐ木下大サーカス(3/21 13:55〜14:25)、テレビ東京(3/29 3:50)
 ユイカさんがナレーションを務める。

*     *     *

 さて、キレイになった彼女。久々に恋愛占をやりましょうか。ただ、そのためのネタがない。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン の恋愛状況如何(3/20)

三 遍 筮 法
得 卦

61 風澤中孚
伏卦 59 風水渙
互卦 27 山雷頥
錯卦 62 雷山小過
綜卦 61 風澤中孚
 初九、(六四との関係を)虞(オモンバカ → 度り知る|ヤスンズ→ 心安らかにする)れば吉。它(タ = 他)有れば(= 二心を抱けば)燕(ヤス)からず。
 象に曰く、初九の(六四との関係を)虞れば吉とは、志 未だ變ぜざれば也。
 
 恋愛・結婚の占では、三遍筮法、この卦・爻も飽きるほど占例をやって来た。

 【風澤中孚】は江戸中期の新井 白蛾 翁が「鍋釜 蓋を得るの象、鶴 鳴き子 和するの意」と「易学小筌 -ショウセン」の「象意考」に書いているのが一番 表現を得ているかな。
 以下、この初九を占題の上に読むと、初九の彼女には陰陽 相応ずる六四の心に思う男あり。人生の本命馬かな。初爻で恋愛関係の始めにあるが、誠心はお互いに秘めており、徐々に盛運に向かい、「鶴 鳴き子 和する」ところの次の九二、四字熟語で言うなら「啐啄同機」で互いの気持ちがこの機に合致し、他に何もなければ結婚に至る。
 初九を陰変した 59【風水渙】|||(← 左を上に。以下 同じ)は、これまでの鬱悶が渙散して、新たな船出へ。
 大体こんな感じ。

 憂慮があるとすれば、2点かな。
●状況がなかなか動かなかったりで、爻辭にあるように、他に目移りするようだと、相手の六四の気持ちも揺らいでどうなるか…。
 六四は爻辭「馬の匹[六三](タグイ)を亡(ウシナ)ふ(= 馬の仲間を無くして独り進む)。咎(トガ)无(ナ)し」で、ダメな相手を見切って他に進む意で、実占では、見切られるのが匹敵の「敵」の六三ではなくて、初九になる場合もある。この六四を得たら、ダメな相手に未練・執着を持つな、断ち切れという判断が第一、という先生もいるぐらいで。
●それは、【風澤中孚】は相手に誠を尽くすべき卦だが、この占でもやっぱり彼女は口実を作ってのメール1本、自分からは状況を変える感じがしない、現状。3【水雷屯】||九五の爻辭「其の膏(アブラ)を屯(トドコオ)らす」のように。で、ずっと機会待ち。51【震爲雷】||六二の爻辭「逐(オ)ふ勿れ。七日にして得ん」のように。
 【風澤中孚】、初九の彼女は陽爻陽位で立場を得て自由に振る舞えるのに、動こうとしない。六四の相手は陰爻陰位で、力も立場も振るわず、思うようにならない。次の九二の意気投合のボールは彼女の方にある。爻 = 月の来月にするも、= 年の来年にしてしまうも彼女次第。その間、相手の気持ちに変化なしとは限らない。
 こちらの従姉妹は、高学歴でA型女性らしいなかなかの美人さんなのに、ずっとタナボタさんで、気が付けば、アラフィーで未婚…。

本仮屋 ユイカ
  ONE-J 3/19
 
 折角 大吉と言うべき御神明が示されても、それに必要な行動をしなければ、福運はやがて去って行ってしまう。運は時の上に乗る。
 東大に受かると占示を得ても、その前提になる勉強の追い込みを止めたら、まして受験しなかったら、合格しない。 “明日、良い出会いがありますよ” と占示を得たとしても、終日 寝ぼすけで家に閉じ籠もっていたら? 努力なしの願掛けは無意味なことと同じ。
 占示に言動を沿うようにしなければ、その占事は成就しない。ゲッターズ飯田も田中 みな実ちゃんに同じことを言っていた。占断には常識が関わるとする部分とは、例えばここ。
 そして、3【水雷屯】九五は説く:人生がかかる状況で、その自覚がなく、いつもの態度でいるのは凶。思い切った行動に出なければならぬ。

 「易」とは状況が極まって変化すること。変幻するトカゲの象形文字から来ている。果たして彼女は真の新月 良美になれますやら…。
 恋愛も、結婚も、具体的ステップの上に成立する。と言うか、彼女の場合は、メールやSNSの1本で開ける未来
なのに、不思議だ。
 彼女の結婚、果たしてこの占示・卦読みの通りになりますやら…。

*     *     *

 では、本仮屋 ユイカさんとはどういう資質の人なのか。
 丁度3年前、放射能汚染・被曝のとてつもない現実へのメディアの関心も翌年の丸10年で終わるだろうと、焦って方々に動いていた時の占を見付けた。資質的に、どういう人だろう、と。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン はどういう資質の人か(2020/ 3/29)

 占時の問題意識を忘れてしまったが、今 眺めると、なるほど。

三 遍 筮 法
得 卦

22 山火賁
伏卦 26 山天大畜
互卦 40 雷水解
錯卦 47 澤水困
綜卦 21 火雷噬嗑
 六二、其の須[六二](アゴヒゲ)を賁(カザ)る。
 象に曰く、其の須[六二]を賁るとは、上[九三](カミ)と與(トモ)に興る也。
 
 賁(カザ)るの卦。
 六二は内卦【離】の主爻で、彖傳に「柔 來りて剛を文(カザ)る」とある爻。つまり、陰爻陰位で、自らは物ごとの主体とならず、事を為そうとせずに、直ぐ上の陽爻陽位の九三に付いて身を立てる。九三を賁り、体裁を整えるなどして、引き立てる。
 それなら、【離】の “美” は勿論、 “智恵” を以て補佐することも期待できそうだ。
 なので、恋愛・結婚においても自分から行動を起こしてチャンスを掴みにゆくような性質は乏しい…。過去の占とも一貫。
 ここでは彼女の資質を質しているけれども、この性格の一端は “生きる” ことの上で強く意識して克服が要るほどかも知れない。人は野に放置された時、生き抜いてゆけるかどうかが最優先の資質。
 ただ、こういう人は物ごとを任されると、しっかりやる筈。
 そして、この卦は上九の「白く賁る」即ち、賁らない、本然のままが最上。

 同じ頃、彼女について同様の占を執って、52【艮爲山】||初六を得ていて、こちらの占の方が印象深い。
 【艮】の “足” の足部、つまり、動・か・な・い・人。恋愛・結婚をしたいのに出来ない女性に定番のように得る。
 まあ、タレントさんは事務所さんや仕事先に従ってさえいれば…の中で生きている。役所の職員のように痛い体質・慣れになることは避けられない。まして、四半世紀もそんな環境にいたら…。

 その希有な例外は田中 みな実ちゃん(36)。
 仕事では、あらゆるチャンスを掴みに行って、自分でも事業まで作る、事業家肌。超売れっ子なのに、夜中まで関係者全員へのプレゼントに添える一筆を書くとか、生き残りに懸命。
 この可能性追求的な果敢さは婚活でも同じ。ただ、ユイカさんと逆に男に強気で、アラ探しのために男運が悪いと来たもんだ。

 この卦・爻では、こんな誘拐の占もあった。



結 果
 

#易占 #易占い #本仮屋ユイカ #再雇用警察官5 #結婚 #恋愛



人生、勘だけで生きている
2023/ 3/13-3/14、3/15
 追っかけ中の(笑)本仮屋 ユイカさん、テレビ東京「月曜プレミア8 再雇用警察官5」(3/13 20:00〜)の番宣動画「勘は良いですよ。人生、勘だけで生きていますから」
 勘は勿論 常に大事だが、これは危険だとかイヤな感じがする時、それをやめる勇気があるか、が同じく大事! 殆どの人は自分の立場や世間体を振り払えずに、やり過ごそうとする。
 こうして亡くなる人には、その前に、何か予感があった筈だ。
 勘、筮、行動
…他人に何と言われようと、嘘を吐いてでも、御難を回避することが生物として「賢い」。猫や昆虫は、勘 → 行動。大方の人間はそれ以下。

 明治期の呑象[高島 嘉右衛門]翁は、北海道で旅館に泊まった時、フと思って一筮 執ると 42【風雷Y】|||(← 左を上に。以下 同じ)六四。
 この爻辭には「國を遷(ウツ)すに利し」とあり、呑象 翁はこれは何事か良からぬことがあるとピンと来て、急ぎ荷物を纏めて出て、宿を改めた。すると、その晩、最初の旅館が死人も出す大火災となった、という有名な占例がある。
 呑象 翁には、易を司る御神靈に至誠をもって向き合うことで常にブレのない卦を得、易に対する不動の確信に達した。

本仮屋 ユイカ 再雇用警察官5
ホントケ? だったら、もう結婚相手ぐらいは…。

 易者は「占いで何でも分かるなら、不幸に遭わないだろ」と揶揄されることがある。いえいえ、易では懸念することについて、占的を絞って、筮を執らないことには何も判らない。
 漠然と先の被害・損害等ついて質しても、なかなか読めたものじゃない。易の占示は隠喩として示されるので、問題の時が近づいて始めてその意味に気が付くことも少なくない。予測しようもない出来事が横から生じたりするから。だから、易者においても先ずは、虫の知らせを含めて、勘が大事。
 勿論、卦読みを誤ることもある。反面、易を信じ切れない未熟の時代には、占示を甘く見て、よく痛い目に遭った。こういう経験と考え得る限りの試行錯誤を重ねて、易に対する不動の確信に限りなく近づく。

 そこで、こちらが気になっていること。TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」の「ONE-J × TURNS ツアー ローカルヒーローに出会う旅 地域おこし協力隊編 in 外房」はトラブルなく済むのか…。
 同行するユイカさんの妹の本仮屋 リイナさんは行く気満々だが、こちらはこうした占示を得ている。リイナさんはタロットの腕はまだまだかも知れない。


占 題
 「ONE-J × TURNS ツアー」は無事に済むか(3/13)

三 遍 筮 法
得 卦

64 火水未濟
伏卦 50 火風鼎
互卦 63 水火旣濟
錯卦 63 水火旣濟
綜卦 63 水火旣濟
 六三、未だ濟(ナ・ワタ)らず。征くは凶。(応の上九、比の九二・九四の助けを得れば)大川を渉るに利し
 象に曰く、未だ濟らず、征くは凶とは、位 當たらざれば也(= 不中不正)。
 
 この卦・爻は先に得た 45【澤地萃】||上六とよく重なる。一番に心配になるのは交通事故等のトラブルなどだが、それよりも、【未濟】の中の内卦の【未濟】で、ツアー企画自体が頓挫になるとか、失敗に終わるのではないかな。
 この主催者なりがここを見ていてアマノジャクだったり、応募者不足でも関係者を参加させたりして強行するなら話は別だが、今 上の九四との間の大川を渉る時ではないので、それは総じて宜しくないことになりがち。計画を再検討をして出直しを図ることが宜しい。
 こういう性格の占では、原因としては、先ずは力不足。計画の中身が宜しくない。
 この卦・爻は、旅行だと、内卦【坎】の “海路” は好いが、陸路には利がない。関係者に得るものがない。

*     *     *

 ところで、ここだけの話。ユイカさんは、ドラマで吉川 晃司さんとの共演は?
 吉川さん(= 被爆三世)の30年来のバック バンドのリーダーで、こちらとは脱被曝繋がりの音楽プロデューサー、ホッピー神山さん(= キーボーディースト、作曲・編曲、アルバム制作の一流のプロ。顔が恐いけど、誠実な人)にユイカさんと何か出来ないかとチとご相談。
 すると、音楽はジャンルが違うっぽいし、事務所間で交渉して「ファンですぅ」とかラブコールしたら、吉川さん主演のそれなりのドラマからお呼びがあるかも、と。神山さんは以前はテレビで音楽番組を持っていたとのことだが、吉川さんとは事務所が別。何か機会があればこちらへ連絡あるでしょう。



 ※ 編集してアップロードする際、またコンテンツが謎の消失…。
   ここから以下、作り直し。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、違うジャンルの音楽をやるか(3/14)

 ここは「勘」の記事。ホッピー神山さんとのやり取りでピンと来て。
 「違うジャンル」とはこれまでのJーPOPの3曲とは違うテイストという意味も含めて。

三 遍 筮 法
本 卦

14 火天大有
伏卦 38 火澤睽
互卦 43 澤天夬
錯卦 8 水地比
綜卦 13 天火同人
 九三、公[九三]用て天子[六五]に亨せらる(= 饗宴される)。小人[九四?]は克(アタ)はず。
 象に曰く、公[九三]用て天子[六五]に亨せらる。小人[九四?]は害ある也[害する也]。
 
 大いに有(タモ)つの卦、有(モ)つで、その内やるかも知れない。演歌はないだろうけれど。「その内」というのは、この卦は長引くの意味もある。
 得卦の裏の錯卦が8【水地比】|の比(シタ)しむで、彼女はこのチャレンジは嫌いじゃないだろう。彼女の言うように、音楽の柱も太くする、と。
 この危位の九三は内卦【乾】の “進む” の上の位で、衆人の上にあって、調子に乗る、驕るキライがあるが(= 爻辭「小人」)、彼女についてはそんな脱線はないだろうから、成卦主の六五の音楽関係者より引き合いのあることを察する(= 爻辭「公[九三]用て天子[六五]に亨せらる」)。ホッピー神山さんになるのやら。

 九三を陰変した 38【火澤睽】||||の睽(ソム)くは何の意味だろうね。そういうチャレンジは今まで食わず嫌いで来たこと?

 収入のことで言うと、音楽はアルバムを捌いたりツアーでも組まないと大して期待できないが、他のミュージシャンとセッションの機会があったりお仲間が増えて、楽しいんじゃないかな。



結 果
 

#易占 #本仮屋ユイカ #勘 #再雇用警察官5 #吉川晃司 #ホッピー神山



スピリチュアル・ユイカ
2023/ 3/ 6-3/ 8、3/10
< 予 知 >

 日曜 8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」、3/ 5 の 100 回めの放送でメッセージ テーマの投稿に答えて、本仮屋 ユイカさん、一昨年、この番組で斉藤 慎ちゃんが新しい相方のMCに決まる時、
 「あの〜、トリオの中のボケの人が来るっていうのは結構 前から分かってたの」「自分のイメージの中で、ポンって頭に出て来たから、どのトリオの人だろうって考えてたの」「どのボケの方だろうって思って」「自分の勘 当たってやった、また」「見えてた」と。
 慎ちゃんも驚いた。かなり具体的なカタチの予知能力。いわゆる守護靈でも近親的な存在による靈能なのかも知れない。それなら、なぜ「○○さんだよ」という示され方ではないのかな? それと、斉藤 慎ちゃんは主にボケの担当らしい。
 それなら、もっと肝心の、結婚相手についても降りて来ているでしょう(笑)
 彼女には、引き寄せ現象なのか、純真な祈りの力なのか、昔、こんな具体的な経験も。これはもう希望したが勝ち。
 二十歳前の初めての写真集「モトカリ屋」のちょっと内向きな雰囲気の彼女は、世界各地で天使や聖母が降りて来た子供たちに何かダブる。

本仮屋 ユイカ
  彼女は後半生は純粋に靈學の方に(も)自身を伸ばすことになるかも…
 
 彼女の予知は、卜筮で筮竹・卦のような道具の上に、数字をもって隠喩[metaphor]として示されるのではなくて、そういう時は常にそうなのか、かなり具体的な内容が直に脳に降りて来る。結局、他力的な靈能はこの形が最上なのだろう。
 易の占考でも、活き活きした感じでピンと来るものがあると、それは現実とよく合致する。
 そこで、機会があったら、彼女に窺いたい。
● “トリオの中のボケの人が来る” は、イメージとして湧いたのか、文字・言葉として湧いたのか、いつもそうなのか、こうした見え方は人によって異なるので、詳細に知りたい部分。
●これはいわゆる守護靈とかハイアー セルフによるものなのかの点で、彼女は何か自覚しているものがあるのか。

 カール=グスタフ=ユング[SWI]は占示の現象を「シンクロニシティー[共時性]」で説明して、その前提として、心の深層に潜在する人類共通のパターン[元型]から成る「集合的無意識」の概念を提唱した。
 集合的無意識は近代神智学で言う森羅万象のクラウド「アカシック レコード(= 仏教の虚空蔵や龍樹の説く「空」)と同一か類比されるが、こちらの昔からの関心は、占示には人格神なり何か人間的な存在が介在しているとしか思えない場面にしばしば出くわして、易を含めた予知の手段において、これと色々な靈的な存在とがどう絡んでいるのか、のこと。
 つまり、何らかの靈的な存在が集合的無意識などとの間に介在するなら、例えば、この世にいる筮者にとって意味内容的に合致する占示を成さしめるのだから、それは普通の物理を超えた靈現象になるだろう。しかも、筮者の手で操作した筮竹・サイコロの上にそれを成さしめる不思議。
 占示は時間を超越した仕組みに拠るので、3次元空間にいてこの現象を合理的に理解することは出来ない。我々が幅と奥行きしかなくて全てが線か点として見える2次元空間の住人だとすると、そこに富士山があったとしても、裾野の直線だけしか見えず、雪が被った山頂や雪が舞い降る空間などの膨大な情報は知覚できない。同様に、3次元空間に4次元(= 時間を1次元として見ない)で構成されるものがあっても、我々はごく僅かの部分しか知覚できないので、易の全貌を理解するには4次元以上の空間からの知覚が要る。この辺りにアプローチした卜筮の文献を眼にしたことがない。
 いわき市四倉に 1977 年までご存命で、色んな異界を行き来できた かの故・紫龍仙道人[渡辺 壽眞 氏]はこの辺りのことを、人間の理解の及ばない摂理、のようにチラッと書き残している。

 靈による予知…
 明治末年生まれの母方の祖母は、早朝の暗闇の寝床で、天井から蔦の籠が降りて来てそこからキレイな花いっぱいに咲き広がると、数日後にこちらが帰郷するなどの吉事がある。鎖で鉄釜が降りて来ると、数日後に誰かの訃報がある、と言っていた。
 雨戸を閉めて真っ暗闇なのにハッキリ見えるし、不思議なことがあるものだとシゲシゲと眺めて、一度 手で触れようとしたら、ス〜ッと消えたと言う。こちらが「触ったの?」と聞いたのだった。
 これは、身体の外部にと言っていいのか、視覚として示される例。祖母は先に亡くなった祖父が見せるのだろう、と言っていた。
 祖母の死後、こちらはその場所を寝床にしたが、何ごともない。

 こちらも、誰が知らせるものか、覚醒していても、夢でも、たまに知らせが来る。「なんでこんなことを思うのかな? こんな夢を観るのかな?」と思って(← こう気付くことが大事)、ピンと来るパターン。いわゆる「虫の知らせ」。
 虫の知らせの厳しい経験については何れ書くことになるでしょう。

 こちらの能力で言うと、永年の易占の修行も手伝ってか、御神明の意味の善し悪しぐらいは筮竹・サイコロを握る前からしばしば分かる。日々、不思議の中にいる。こういう靈能開発のような話はこれまでも何度か書いた。
 日常、自分の中の微細な変化とか、何かこう地に足が着いていない浮ついた感覚の変性意識[トランス]などに注意を払っていることが大事。問筮の上でも気が付くこと多々あり、靈能の芽はそうやって育てるものだと解る。

 ユイカさん、スピリチュアルな体験はどうも色々ありそう。靈視・靈聴の方はどうなのやら。是非インタビューしたい。


< 靈視・靈聴 >

 靈視・靈聴…
 こちらには震災・原発事故で生き別れ、被曝で殆ど失明しながら3ヵ月後に奇跡的に再会した愛猫のマー♀がいた。
 被曝で殆ど視力を失い、衰弱して仮設住宅のケージの中で朝には亡くなって、既に固くなっていた。それを知った瞬間と、津波に洗われた広野町の実家の庭に仮の埋葬をして帰ろうと車に乗った瞬間、こちらの耳元で、あの可愛らしいいつもの鳴き声がした。ハッキリ聞いた。幽靈は観たことがないが、靈が肉体と独立して存在することは信じる・信じないじゃない。
 また、うちの広野町では昭和30年代まで浜辺で火葬をやっており、浜辺に打ち上がる身元不明のご遺体のお墓があったりで(津波の後、町役場ではその場所が不明だと)、そのためか、こちらは町で一番 海岸に近かった実家の庭先で月明かりの夜、笹竹の竹藪の中を波を描くようにゆっくり横に漂うバスケット ボールぐらいの明るい人魂を観たことがある。怖さはない。誰か一緒にいたら、同じく見えただろう。
 何よりも、津波の時には、靈能というか、こんな不思議な奇跡も経験した。この現象だけはどう理解して好いのか分からない。

 血液型と気質の研究で独走的に実績を上げて40年前に社会的ブームを起こした故・能見 正比古 先生(B型)曰く、「幽靈に出るのはO型、幽靈を感じるのはA型」。勿論「○型に目立つ」の話。
 能見さんがあれだけ各血液型の特徴の掘り下げが出来たのは、興味関心の広さ・深さ、人付き合いの豊かさに負っているだろう。

宜保 愛子
  宜保 愛子さん
 東京時代、朝、大手町の地下鉄のホーム等で二度お見かけした。ただ者ではないお顔と、南国の花々をあしらった白い派手々々のスカート姿が記憶に残る。
 
 その通りA型には靈能者が目立つ…一世を風靡した故・宜保 愛子さんはA型だったと記憶。失明に近い左眼で靈の姿を観、聴力を失った右耳で靈の声を聞いた。優しい人だった。亡くなって20年。
 好きな俳優だった故・丹波 哲郎、故・水木 しげる、美輪 明宏、シークエンスはやともに、パパとも もかな。こちらが注目しているイタコの家系の月夜見さんもA型っぽい。江原 啓之はA型のインチキさんに思える。
 かと思えば、パシンペロンはやぶさのオバチャンはB型。昔のヒンドゥー教の天才聖者ラーマクリシュナもB型以外はピンと来ない。ただ、彼等は自身の靈能を客観的に説明しようとしないので、能力の高さがよく掴めなかったり。

 尚、幽靈に出る方の特徴・傾向についてはこちら大した知見がない。ただ、お岩さんのO型は解る気がする。

 スピリチュアル・ユイカさん、こちらの靈能の方面には 35【火地晉】||(← 左を上に。以下 同じ)六三、なかなか意気が合うらしい。六三を陽変すると 56【火山旅】|||で、スピリチュアルの方面でも何かさすらい歩いているところがあるのではないかな。
 それなら、半世紀以上の実績がある音響技術の「ヘミシンク」をやれば、その靈能がよく発現して、スルスルと上の次元や異界へトリップできる人かも知れない。こちら、機材のCDセットを買ったまま。

 自分や世界のより深い本質とその価値を追求してゆくことは、こちらは何よりも楽しい。
 マタイ伝「人はパンのみにて生くるにあらず」


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、靈能に関心を深めるか(3/ 7)

三 遍 筮 法
得 卦

53 風山漸
伏卦 37 風火家人
互卦 64 火水未濟
錯卦 54 雷澤歸妹
綜卦 54 雷澤歸妹
 初六、鴻(オオトリ)干(ミギワ)に漸(スス)む。(微賤なる位で応も比もなく)小子[初六]はq(アヤ)うし。言(ゲン = 非難、→ 愆 アヤマチ)有れども咎(トガ)无(ナ)し。
 象に曰く、(微賤なる位で応も比もなく)小子[初六]のqうきは、義(= 条理)として咎 无き也。
 
 漸進・進捗で、物ごとの程度を拾える数少ない卦の一つ。
 その初六を得て、陽位に陰爻で、今は取り立てて靈能の方面に関心を深めたい気持ちはないだろう。それが自分の本質的な成長や人生の充足に繋がるとか、亡くなった身内の方に触れたいとか、だからこれを育てようとか、そういう様子ではない。ただ興味・関心ほどの段階。

 だが、爻 = 年 or 十年と観ると、今後は様子が違って来そうだ。
 九五と共に主爻である次の六二は爻辭「鴻(オオトリ)磐(イワ = 大きな石)に漸(スス)む。飮食衎衎(カンカン = 和らぎ楽しむ)。吉」で、この卦の意味合いの恋愛関係においてとか、会食・雑談等に関わってか、靈能を伸ばしたいと思うようになるキッカケがあるんじゃないかな。
 この卦はガクン・ガクンと段階を経るように漸進。


< ちなみに、血液型と気質について、よくある誤解 >

●血液型で気質を分類してA型はこう、B型は…は占いではございません。
●「人間は単純にA・B・O・ABの4種類に分けられない」? 人間を男・女で分けて語ることは? 集団をある違いで分類してそれぞれの特徴を抽出することは帰納であり、科学の基本。
●糖タンパクの血液型物資は赤血球の表面で発見されたので「血液型物資」と言うだけのことで、体毛や爪からも血液型が分かる通り、全身に分布するので「全身型」と言うべきかな。

*     *     *

●テレビ東京「月曜プレミア8 再雇用警察官5」(3/13 20:00〜)
 高橋 英樹さん、79歳か。B型さんは人生を通して顔が変わり過ぎ。右脳優位のためかな。若い女性だと太ったり痩せたり忙しい。
 これは故・能見 正比古 先生も指摘していなかったこと。

再雇用警察官5



●BS11「開局15周年特別番組アートミステリー 国立西洋美術館誕生秘話 〜モネを救え!〜」(3/21 7:03〜8:30)
 本仮屋 ユイカさん、ナビゲーター。「松方コレクション」の松方 幸次郎は首相・元老だった松方 正義の子供ぐらいはこちらも承知。薩摩藩の人。



結 果
 

#易占 3本仮屋ユイカ #スピリチュアル #血液型 #再雇用警察官5



35歳の反抗期
2023/ 2/26、3/ 4
 2/26(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」。今日のメッセージ テーマは「あのときはごめんなさい」。

 番組の中頃で、斉藤 慎ちゃんの反抗期での後悔の話を受けて、本仮屋 ユイカさん、
「反抗期、私あったけど、もっとやっときゃ好かった。『うっせぇ!』とか言いたかった。『やめろ!』とか。今、来てる気がする、反抗期(笑い)」
「35で、来た。あの〜、親っていうか何っていうか世の中に対して funk な気持ちに、なってる」
「楽しいんだと思う。(力んで)『うん』(強く力んで)『うん』と言うのが(笑い)」
「面白がってんだと思う、自分の中で、何か」
「何かちゃんとしてるよりも、叫んでたりするのが面白いんだと思う」
…そこ? 気持ちが楽になりたがっているんだよね、もう。
 斉藤 慎ちゃん「だから、それ逆に言うとさ、皆からもちゃんとしてる、ホント マジメな人だっていう印象があるから」
「そそそ、やり過ぎたのね」
 斉藤 慎ちゃん「そういうプレッシャーとかいろいろ考えながら、ラジオとかももしかすると、そういう自分を変えちゃいけないんだっていう、部分があるから、ちょっとそれが窮屈になっている時期なのかもしんない、もしかすると」
「(半グレで)そうだよ(笑い)」…この時の顔、観たかったな。
 斉藤 慎ちゃん「おお、凄いな」
「どう?」
 斉藤 慎ちゃん「変なもの引き出したな」
「たまにやってみるね」

 ちょっと可哀想になった。そうだよ、スジの通らないことも多い芸能界で、25年も。あんな好い人のまま一々 自分を潰していたらおかしくなる。インスタライブでも、バカなコメントに対して「ゴメンナサイ」と言ったり。
 出せ、出せ、もっと楽になれ! どうせ彼女は何をやっても「キャラが変わった!」って言われるぐらいにはならないんだから。
 そして、半グレ ユイカ、これはイケるかも!

 今日の放送は終わるのが凄く早く感じた。惹き付ける中身があった。


本仮屋ユイカ写真集「AIR」
  写真集「AIR」(2011/12/23 舞山 秀一 撮影)
 
 撮影者としてというか、ユイカさんに注目するキッカケになった一枚。
 3冊目の写真集「AIR」(2011/12/23 舞山 秀一 撮影)の最後の見開きで、左のページは浜辺だけ。彼女が24歳になったどうかの頃かな。「これ誰?」とネットを検索しまくった。

 ネットの購入記録では、この出版の翌年4月に彼女がTBSの情報・バラエティー「大様のブランチ」(土曜 9:30〜14:00)の新しい女性MCになった頃から写真集やDVDを買い始めている。メディアで彼女に注目が集まっていたわけだ。
 いわき市中央台の仮設住宅は3.11後に土地を造成、建築されたので被曝リスクが小さいため、放射能汚染・被曝無視のヴァカ知事、内堀 雅雄の福島県に追い出されるまで7年半ここに籠もって、みのもんた氏が体を張って福島第一原発事故後を積極的に扱っていたTBSばかり観たり聴いたりしていた。その頃の思い出と重なる。

 3.11前に出ている2冊の写真集の内、最初の「モトカリ屋」(2006/11/23 西田 幸樹 撮影)は間違いなく彼女のベスト写真集。目尻の僅かに吊り上がった感じの彼女の鮮烈な表情が好い。
 タレントをたくさん撮っている西田 幸樹さんの写真集作品でもベストの一冊ではないかな。

 仕事、延び延び延びになったが、しっかり腰を上げよう。



 昨日 3/ 3、気持ち的にうんとしんどいことがあって、ちょっとこちらへエスケープしたくなり。

 フォト エッセー、タイトル「35歳の反抗期」で、やらせて頂けたらしっかり頑張るんだけどね、(有)オフィス・モトカリさん。彼女にとっては、彼女が生きてゆく上でもっと楽になるために。そういう仕事として。


占 題
 本仮屋 ユイカさん、半グレの是非如何(3/ 4)

 「地方創生プログラム ONE-J」ほか仕事の中で、半分キャラとして。

三 遍 筮 法
得 卦

5 水天需
伏卦 60 水澤節
互卦 38 火澤睽
錯卦 35 火地晉
綜卦 6 天水訟
 九三、泥(= 大川の水際)に需(マ)つ。(頻りに進もうとして)寇[六四](アダ= 外敵)の至るを致す。
 象に曰く、泥に需つとは、災 外[外卦](ソト)に在る也。我より寇[六四]を致す。敬愼すれば敗れざる也。
 
 需(マ)つの卦を得て、繊細な彼女がこれまでずっと当たり前の感情を溜め込んで来て、何時かはこの状態を変えたいという気持ちがどこかにあったんじゃないかな…ということが観て取れる。
 去年は映画の降板・休養のことがあった。あれはやっぱり写真集「私。」のせいじゃないかな。覿面に運が落ちる。

 それで、危位の九三は内卦【乾】の “前進” の先頭をもって外卦【坎】難を前にしており、もしそういう抑え切れない気持ちが溢れ出して、程度を越えて吐き出されるようなことだと、宜しくない、という判断に尽きるかな。まあ、基本的に真逆の優しげな人が半グレるからウケるわけで。
 この爻だと意外に気持ちの闇が深いかも知れないが、そこは仕事はプロの彼女のこと。
 こちら的には「まっつぐ出して好いぞ!」と言いたいけれどね。ファンは何でも受け止めろ。

 九三を陰変すると 60【水澤節】|||(← 左を上に)で、節度。物ごとの是非を質して、伏卦にこの卦を観るのは考え深い。物ごとの程度を拾える卦の一つ。

 因みに、去年、何かの追筮で彼女の(株)スターダストプロモーションとの関係を質して(10/ 8)この卦・爻を得ている。チと何かあるのかな、これまでの関係から変わるような。これと同様の趣旨の占でも同様に読める占示あり。

 5【水天需】||||九三には他に、夫婦別姓に関する占あの安全保障ダイヤモンド構想に関わる占があった。



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋 ユイカ #斉藤慎二 #ONE-J



本仮屋 ユイカさんの仕事 D
2023/ 2/21-2/22
 以前にも少し書いたが、今年、本仮屋 ユイカさんの仕事についての占示は、前半から 58【兌爲澤】||||(← 左を上に。以下 同じ)九五(2022/ 9/26)、33【天山遯】||||六二(2023/ 1/20)、54【雷澤歸妹】|||上六(3/1 )…安泰と易断されるラジオ以外で、信頼している仕事関係との関係が…なので気になったが、大忙しの様子。

 レギュラーのラジオのMC以外で気付いたところで、今年、ユイカさんの仕事は信頼を置く仕事関係と何か芳しくない様子が窺われる。


本仮屋 ユイカ
  「56歳のストリッパー物語」の公式サイトから。
また初めて眼にする眼。女優の演技?…分からない
 
●2/ 5 14:00〜14:55 フジテレビ「ザ・ノンフィクション 私が踊り続けるわけ2 56歳のストリッパー物語」前編後編
 2年前の続編。こういう番組、こちらはもういい。3.11の現実だけで未だに消化分解できないほど経験し過ぎた、考え過ぎた。
 彼女はナレーションの収録で涙ボロボロだったそう。一昨年の前回の時かな、自身でチケットを買ってこの女性のショーを観に行ったとのこと。
 ストリップはAVをやって顔バレで普通に会社勤めが出来なくなった女性の生活手段。国会は昨年成立の「AV出演被害防止・救済法」程度で終わらずに、社会の底辺問題の法整備にもっと取り組むべき。それには、予算・決算・特別重要事項を除いて、本会議も委員会と同様に、3・4に分けて早く審議を進めること! 制度が旧い。
 「星組」ね…ユイカさんのファンは、ユイッカーズ? モトカリヤン? イカ組?

 で、番組内で「フォトブック」の単語が出て来る。昨年末のクリスマスLIVEの時に彼女に「フォト エッセー」の計画を尋ねると、小声で「ありません」。だが、今、こちらが提案した内容と酷似した「フォトブック」の計画が進行中とのこと。
 もう少し話が出来れば好かったが、溜息…準備は全て水泡に帰す…。こうしてその他の機縁も消えて行ってしまう。

●2/11(土)22:00〜22:30 BSテレ東「新・美の巨人たち 応挙イリュージョン「大乗寺 客殿」× 本仮屋ユイカ
 TVerに番組なし。
 円山 応挙も当然それまでの絵画の手法から更なる発展を試みた。こちら、血液型と気質の研究でも、易占の研究でも、それは当然のこと。いつか本に。

●2/19(日)8:00〜10:00 TBSラジオ地方創生プログラム ONE-J
 一つの県をフォーカス…高知県、福島県に続いて、群馬県。そうだったか。
 「地域おこし協力隊の体験ツアー」なるものを初めてやると番組のエンディングで告知あり。場所など詳細は後日 発表で、斉藤 慎ちゃんと妹の本仮屋 リイナさんが参加するそう。
 こちら、毎日ノラを含む愛猫たちのお世話があり、一泊の距離なら可能かも。一泊したクリスマスLIVEの時には、あの日から生後半年の飼い猫のチビやん(♂)が戻って来ない…涙。

●3/13(月)20:00〜 BSテレ東「月曜プレミア8ドラマ 再雇用警察官5
 2020/ 5 からのシリーズ。
 ユイカさんの役どころの警察官の新月 良美は 「思ったことをずけずけ口にするなど遠慮がない節がある。また出世欲が強く」と Wikipedia に。
 彼女はドラマなどの役柄の色んな気質・性格に同化して、弱い・脆いと自覚している自身の補完要素を知らず識らずに身に付ける感じだから、表情がドンドン “ユイカちゃん” から離れてゆく。彼女の10年前の写真集を外国人に見せたら、同じ人と思わないかも知れない。
 頬にほうれい線や縦スジを感じるほど、やや痩せ過ぎ。腕も要筋肉。
 ついでに言うと、黒髪は櫛で一本線の分け目を作った方が清楚で若々しく見えるが、彼女は昔から適当に手分けっぽい。三十路になって髪が太く重くなると、雑な分け目はイメージを下げる。プライベートではどうでも、顔アップの撮影の時など指摘する人がいなかったのかな。
 以上、カメラマンの目線。

大正製薬 SHIROSAE
  大正製薬「SHIROSAE」
 
●大正製薬CM トリニティライン「SHIROSAE
 2/22 に Twitter で流れて来たマネージャーさんのこの告知、CMは最近 撮った感じじゃない…。と思ったら、去年 12/14 アップらしいが、撮影は仕事復帰のあと? 一昨年のテレ東のドラマ「私の夫は冷蔵庫に眠っている」の時の表情みたいな。


 ところで、なぜ女性は男性よりもすぐ泣くのか? 彼女もすぐ涙腺が崩壊。
 先ず、女性は社会的に我慢することが多いからでは? 次に、女性は社会的に涙が許される、政治家以外は。殆ど環境的・習得的なものではないのかな? 明治末年の生まれの母方の祖母は戦前戦後 苦労続きの人生で、気丈な人で、泣く姿など想像も出来なかった。ホルモンなど生理的性差が関係するなら、そのメンタルの差異が分からない、女性になったことがないので。
 「男は泣くな」と言われたもの、子供の時から。今では「そんなの自由だろ」がリベラルの男の感情の行き場になっている。保守的日本人を自覚する者は身内が死んでも涙は見せないもの。特攻隊のかつての若者らは、部隊の上空を旋回して去り、最期「お母さん」と心で言ったかも知れないが、泣きながら銃弾の嵐をかい潜って敵艦に突っ込んだだろうか。こちら、若い時なら精神的美意識が強く勝っていたので、どうせ死ぬのだと、それを全うしたかも知れない。
 男は「男泣き」とか、スイッチが入ればダメ。3.11の時に涙が出たのは、一時避難した いわき市北部の四倉高校の体育館で、原発の連続爆発で放射性プルームがこちら南方向へ飛んで来て屋外はガンマ線が既に 300 μSv/h(平時 0.05 μSv/h 以下)なのに、現実を理解しようとせず、正常性バイアスで動こうとしないダメな身内らに「ここで死ぬのか」と思った時だけ。情けなさへの涙。運転免許証が(津波で流されて)ないのなら運転できないと抜かす低脳の警官のパトカーを盗んででも被曝死するつもりなんかなかったが。

 そして、ドラマ。人の苦しさ・辛さなんてものは解らない、家族でも。人間、誰にも話したくない、話さないこともある。嘘・ゴマカシ・誤解への誘導を普通に出来る人もいる。
 3.11の時など、こちら、津波で周囲の人が亡くなった他、財布も車も流され、ガソリンもなく、行方不明のままプルームを被っているだろう愛猫たちを救いに行けない、しかし、原発から離れなくてはならない、しかし、食べ物も最低限の配給だし、自由に動けない。肝心の情報は同じ内容を繰り返す体育館の真ん中に置かれたラジオだけで、パソコンも流された、身の回りの物もそれまでの写真も自分の記録も流され…ただ生きてここにいるだけのあの無力の心境なんか、経験しなかったら解らない。単に身内が一人 死んだだけの方がそのことに集中できて、やるべきことが出来るだけまだ楽かもと思ったほどだ。


占 題
 本仮屋 ユイカさん側と仕事のご縁は続くか(2/22)

 【雷山小過】の読みは殆どやっていなかったことに気が付いた。殊に九四は解り難いので書いてみよう。

三 遍 筮 法
得 卦

62 雷山小過
伏卦 15 地山謙
互卦 28 澤風大過
錯卦 61 風澤中孚
綜卦 61 風澤中孚
 六四、咎(トガ)无(ナ)し。(陽爻陰位で剛に)過ぎずして之[六五]に(陽爻陰位で剛に)遇ふ。(初六へ)往けばq(アヤ)うし。必ず戒めよ。(初六を)用ふること勿れ。永く貞(タダ)しく(固く)あれ。
 象に曰く、過ぎず之[六五]に遇ふとは、位 當たらざれば也(= 不中不正)。(初六へ)往けばqし、必ず戒めよとは、終に長かる可からざれば也。
 
 【雷山小過】は大【坎】。外卦も内卦も互いにそっぽ。十を求めて三を得る程度、低空飛行。
 伏卦も 15【地山謙】|で、【艮】山が【坤】地に潜り込む、即ち、謙譲、慎む。
 爻は、四爻はしばしば応の初爻の力を借りて比の五爻を補佐するという解釈のパターンがあるが、この九四については初六を絶って六五を輔佐しても問題ない、と云う。初六は用いるな、【坎】の交わりをするな、と。そこで、比の六五、応の初六はぞれぞれ誰なのか、ここを間違えると成り行きは元も子もなくなる。
 この卦は、この九四以外は変化を求めないことであり、現状を守ることを良しとする。九四は衰運にあり、様子を見て、状況次第で進むか止めるか考えるのを良しとする。

 ただ、この卦・爻も先哲によって判断に様々あり、こちらの敬愛する明治期の呑象[高島 嘉右衛門]翁でもその易辞解釈が全て正しいとは限らない。「最後の儒者」と言われた漢文学の硯学 公田 連太郎 翁の名著「易經講話(全5巻)」でさえ占事・占的と突き合わせた時にどうかなと思うことがある。
 だが、この占の結論とすれば、過去の占例からも、様子見とすることと判断。前向きの気持ちを持ちながら、こちらからの積極策は慎重に、と。大きな成果は元より期待薄。
 それは、彼女の方も、今年、新規の仕事の状況については 55【雷火豐】|||上六(2023/ 1/ 5)。この卦は雜卦傳「故(コ = 元から持っているもの)多き也」で、従来の仕事が主になる筈。狂った国際政治や罪務省による景気の冷え込みその他により、纏まった新規の仕事となると上六の日暮れ、即ち、と振るわない様子なので、こちらは様子見になる、というわけです。易占は複数の角度からと常識でもって判断。



結 果
 

#易占 #本仮屋ユイカ #ストリッパー #再雇用警察官 #ONE-J



本仮屋 ユイカさんの結婚 D
2023/ 1/30-1/31
 永いなこれ。易の魔法使い、ガンバレ(笑)。

本仮屋 ユイカ
  昨年のクリスマスLIVEでピントがそこそこ合っている一枚。
この EOS RF85mm F1.2 L USM は難しいレンズで、撮影タイムありと事前に告知が欲しかった。
 
 1/29(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」で、来週のメッセージ テーマが「推し活」で、「あなたの推し活事情を教えて下さい」と。
 初めて耳にする単語。日本史好きのこちら、奈良時代にイカレタ孝謙上皇と道鏡に乱を起こして敗れた実力者の(藤原)恵美押勝[藤原 仲麻呂]を思い出した。
 本仮屋 ユイカさんは敬愛する吉本 ばなな さんに 〈神〉 推しだそうで、ばなな さんコレクター。ばなな さんがいなかったら「もっと暗い人生を送っていた」そうな。どこにどう力付けられたのやら。
 こちらは、自分の生存レベルの第一義から言えば「放射能汚染・被曝の徹底追及推し」「日本の核武装推し」。「ユイカ推し」を番組に投稿してもどうせ読まれないので、送りません。

 ご当地グルメ紹介のコーナー「もぐもぐマルシェ」。
 彼女が「メチャ美味い!」と狂喜したその松坂牛の肉まんは、ギョーシャがカネのために、舌の贅沢のために、罪なき牛の首を掻き切って殺して作ったもの! タレントさんには自覚が欲しい。

 ところで、MCの相方の斉藤 慎ちゃんが今週も、ユイカさんが「去年から今年にかけて、ドンドン キレイになっている」と。「筋肉は裏切らない」の彼女はこのスタジオ入りの前も筋トレをやって来た、と。仕事の前はいつもそうらしい。
 国の大嘘によるコロナ禍・mRNA殺人ワクチン接種狂乱が fade out になって来て、彼女のここ最近の感じはどこか結婚モード! A型の女性は特に、結婚を意識すると 18【山風蠱】|||(← 左を上に。以下 同じ)の自分の “立て直し” を開始して、スタイルに気を使い、ファッションの方も徐々にキメてくる。O型の女性が外部を飾るのとは違って、自分を整理整頓して気持ちを束ねる。

 だが、彼女、交際しているお相手がいてそうなっているのか…。そこは4【山水蒙】||の “視界不良” のままなのか…。
 まあ、彼女は「この人だ」と思う相手に自分からチャンスを窺って動く、ということはなさそう。自然の出会い → 阿吽の呼吸任せ。地方の友達に会い行くというのはこの動き? いわき市にいらっしゃい。
 これがO型の女性だと、しばしばユーミンの「まちぶせ」の「偶然を装い、帰り道で待つわ♪」。女優の桃井 かおり さんや秋吉 久美子さんは仕事を get するためにお偉いさんによくやったとさ。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、恋愛交際にあるか(1/30)

三 遍 筮 法
得 卦

45 澤地萃
伏卦 31 澤山咸
互卦 53 風山漸
錯卦 26 山天大畜
綜卦 46 地風升
 六三、(上六・内卦に)萃如、(不応・三陰で萃まり)嗟如。利しき攸(トコロ)无(ナ)し。(九四へ)往けば(九四は九五への橋渡しを受け入れるので)咎(トガ)无けれど、小(スコ)しく吝。
 象に曰く、(九四へ)往けば咎 无しとは、上[九四](カミ)巽(シタガ)へば也。
 
 六三に当たる彼女に相応ずる位地の上爻が同じ陰で不応であり、萃(アツ)まらず、彼女は嘆く。恋愛交際にはない、相変わらず。視界不良で、恋愛についてはただタナボタを待っている態で、それでも悪いとまでは言えないけれどね、今回は。
 少し読みが異なるが、この卦・爻は彼女の結婚の気運を質した昨年9月の占でも得ている。
 それで、彼女はすぐ上隣の九四に当たる上位のお身内とか仕事関係者にそれとなく目新しい人のことを質してみた時に、九四はまた上の九五に当たる本来のお相手(?)と接しているようなので…というところが判断のキモかな。
 人生を築くとは、(よく現実を確認した上で)行動するか、しないか。六三の場合はこの萃まろうとしない「吝」の意味するところを玩味したい。

*     *     *

 また、彼女にも「この人かな?」や意中の人はいる筈で、その人に対しての意識はどうなのかを一筮すると(1/30)、同じ【澤地萃】で、今度は上六を得た。
 これもその人と萃まることがない。
 伏卦 12【天地否】|||で、象傳「齎咨(セイシ = 嗟き悲しむ)涕洟(テイイ = 涙と鼻水)すとは、未だ上[上六](カミ)に安んぜざる也」。

 呑象[高島 嘉右衛門]翁はこの卦・爻についてこう書いている:
●陰柔の人なれども、運気 善く、親族の内より飛び離れて、最も善き身上となる者。然るに諸事に就き、便りなく、傷み悲しむことあるに似たり。故に、其の身に取りては、未だ心に安からざることある可し。
●聚(アツマル)終はりて散じ、悦 極まりて悲しむの理あり。古詩にいわゆる「歓楽極兮哀情多(クワンラクキハマリテアイジヤウオホ)シ」の時なり。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、意中の人との結婚への想い如何(1/31)

三 遍 筮 法
得 卦

38 火澤睽
伏卦 41 山澤損
互卦 63 水火旣濟
錯卦 39 水山蹇
綜卦 37 風火家人
 九四、(六五・六三にはそれぞれ正応あり)睽(ソム)きて孤(ヒトリ)。元夫[初九](= 善良なる人、大なる人)[兀夫 = 処刑で片足を断られた人]に遇ひ、交(コモゴモ)孚(マコト)あり。q(アヤ)うけれども咎(トガ)无(ナ)し。
 象に曰く、交 孚あり咎 无しとは、志 行はるる也。
 
 そういう人がいるとの前提で。
 誰かの内面を窺う問いにも易は普通に機能する。但し、占的の転位、つまり、占の主体である問筮者に対して示されたと採った方が適切となる場合もたまにあり、面倒。

 睽(ソム)くの卦で、対人関係の占に多く得る。
 九四に当たる彼女はこの問いにおいて孤独の身だけれども、相応ずる位地の初九のお相手と遇って気持ちを交わしたいという気持ちあり。
 この意中のお相手は何か問題を抱えた人かも知れない。爻辭の「元夫」は「兀夫」の誤写だとの説あり、明治期の呑象[高島 嘉右衛門]翁の占例にも永い風雪で容貌が衰えた女性が出て来る。
 それで、九四は陽爻陰位で気持ちは逸っているけれど、初九も陽爻で不応なので、本人は上手くことが進むだろうかと一抹の不安ありかな。そこいらはこの九四が 21【火雷噬嗑】|||の九四と同様に面倒な障害の意味がある点でも察せられる。

 この九四は占の主体の冴えない境遇に重なる点でどちらかと言うと凶と感じられるように判断をされることが多いと思うけれども、何度も書くように物ごとの程度の判断は易者任せの易であり、その程度が結果の善し悪しに繋がることが多いのでマジメな売占易者は悩む。
 ただ、相手に遇うという点ではその通りになることが多いように思う。

*     *     *

 YouTube チャンネル<伊藤さとりと映画な仲間たちの10年前のa href="https://www.Youtube.com/watch?v=xpIZF1XQsm0" target="new">「Vol.38 本仮屋ユイカ『僕等がいた』」。今と印象が違う可愛いユイカちゃんのいろんな考察が興味深い。演技その他に実に勉強熱心な様子が分かる。
 何で彼女は受賞に縁遠い? まあ、テレビ・映画・コンテスト等の向こう側は政治的に決めるのが常識っぽいからね。投票者が誰々で、誰に何票なんて発表どこかやっていますか?



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #結婚 #ONE-J



ユイカの YouTube A
2023/ 1/25-1/26
 本仮屋 ユイカさんの活字や映像は永いファンのレベルで眼にしているが、改めて確認できるだけ確認しようと。

本仮屋 ユイカ
  本仮屋 ユイカさんが雑誌の表紙を飾るのはこれが初めて?
 
 2005 年発刊の雑誌「T’A(Teen's Actress)Vol.2」に彼女がNHK「連続テレビ小説 ファイト」を撮影中の 2004 年頃にインタビュー取材した記事あり、とても興味深い。
 彼女はTBS「3年B組金八先生」にいつか出演したいと思っていて(メジャーな仕事にまるで縁遠い女優さんの活動も知っていると、そう可能性の範囲に捉えていることも興味深い)、学校のテストの回答が早く終わってしまうと問題用紙の裏に自分の叶えたい夢などを書いたりしていたが、「3年B組金八先生、学級委員役決定」と書いていたら、1週間後くらいにオーディションの話が来て、合格、委員長の役までその通りになった、と。

 浅学ながら易を通して靈學を追求しているこちらは、純真な彼女にはそういう体験があるかも知れないと思っていたが、何冊か読んだマーフィーほかの「引き寄せの法則」の本でも、ここまでズバリその通りになった事例はちょっと記憶にない。たまたまっぽかったり、もっと迂遠な話だったり。
 彼女は易やタロットなどいわゆるアカシック レコードに繋がることや精神世界、宗教に関心を持ったら、眠っている特殊なセンスが開花するかも知れない。吉本 ばなな さんの本が好きなのもそういう神秘的な内容と関係あるのかな?

*     *     *

 さて、芸能人で、タレント活動は実はあまりおカネにならないので、知名度を活かして Youtube に専念した方が…という流れが本格的に。Youtube は芸能事務所とテレビが拵えた人気ではなくて実力が試されるし、暫く根気が要るから脱落組も目立つが、この収益で年収1億円以上の人も。
 オリエンタルラジオの中田 敦彦がチャンネル登録者 500 万人突破でトップかな? タレントほか著名人をゲストに呼んで、ギャラも支払って、テレビ同様にやっている。

 そこで、また勝手に執筮。ユイカさんが Youtube 全般に本腰を入れることの是非は以前に質した。やるべきでしょう、と。
 彼女のチャンネル「ユイカのラジオ」はチラ見せ程度のサムネイルで 100 万超えのアクセス! なのに、パチンコのチューリップ全開で、お昼寝状態。更新が少ないと、チャンネル登録者も漸減。
 彼女は清楚とエロスの美的な落差で途方もない数字を作れる。
 では、こちらに力を入れる場合、どういうチャンネルにしたら好いか…Spiritual ? 「徹子の部屋」ならぬ「ユイカの部屋」のシリーズ化は?
 早く集中して取り組む、大胆にファミリー作り、登録者を増やすには注目を惹くのに活気が大事、などなど、王道は大体 分かっている。


占 題
 「ユイカのラジオ」の方針如何(1/25)

三 遍 筮 法
本 卦

2 坤爲地
伏卦 23 山地剥
互卦 2 坤爲地
錯卦 1 乾爲天
綜卦 2 坤爲地
 上六、龍(= 雌龍)野(=【乾】の分野)に戰ふ。其の血(= 黒。雄龍の血)玄黃(= 雌龍の血)。
 象に曰く、龍 野に戰ふとは、其の道(= 陰のやり方)竆まれば也。
 
 先ず、これは皆陰で、先の占示の 23【山地剥】|(← 左を上に。以下 同じ)上九の丁度 真裏。
 予想した通りに画象が使える大卦を得たが、これはチャンネル作りの方針が示されたのではなくて、ユイカさんの方に「ユイカのラジオ」に取り分け力を入れる考えが今のところない、という占示ではないかな。
 つまり、先の占示で「碩(オオ)いなる果」の可能性がある YouTube チャンネル作りが最後の方に残っているけれど、残念ながら、と。
 【坤】の “空虚、消極、不決断” 。【乾】の “主・主役” ではなく、【坤】の “従・脇役” で、自らこちらの方を進取開拓してゆく考えに乏しい。
 【坤】の “(単純)労働” は今まで通り、彼女にとって手慣れた仕事が大事だとそちらに専念、かな。

 他方、【大坤】で、「ユイカのラジオ」が “大きい入れ物” → “人が集まる場” 、と読むことも出来るけれど、どうかな。それならもっとそれらしい卦・爻を得ても好いかも知れない。
 また、もし爻位・爻辭の方を採ると、あれこれ意味合いが悪すぎて、ここの判断にはピンと来ない。
 この卦極は人との争いの爻。欲得尽くで血気盛んに他人の迷惑も顧みずに無理を通す? 同時に、それ故、失敗も採ることになりそう、と。

 この卦・爻では、田中 真紀子の進退についての占例もあった。

*     *     *

占 題
 年内「ユイカのラジオ」に更に力を入れるか(1/26)

 上の卦読みを受けて。
 こちらは忖度なしに読むけれど、卦読みは科学研究と同様に根拠と選択的主観で追って、経験上の勘も入る世界なので、疑念が生じれば常に検証。

三 遍 筮 法
得 卦

30 離爲火
伏卦 14 火天大有
互卦 28 澤風大過
錯卦 29 坎爲水
綜卦 30 離爲火
 六二、黃離(= 中道に付着する者)、元吉。
 象に曰く、黃離元吉とは、中道を得れば也。
 
 これは先の読みとちょっと様子が違う。
 【離】は “文明” に基づく仕事であり、重【離】はラジオや女優の仕事があって、新たに YouTube チャンネルにも本腰を入れる、そのようにならざを得ない状況あり、重箱のような画。
 【離】はまた付かず離れずの意味あり、YouTube チャンネルにも常に気を配る。更新のインターバルが微妙だったりするけれども。
 六二は【離】の “火” の勢いが最大の爻であり、【離】の “文明” の事業を起こすは大吉。

 また、これが恋愛占だと、これまでの人と別れて、新しい相手との交際が察せられるような時。人間関係に変化あり、例えば、従来の仕事が何となく振るわない様子が窺えるので、その分 YouTube チャンネルにシフト。この企画(重要!)・撮影・編集をやる会社と契約して取り組むとか。凶は吉へ向かうチャンス。

 そうすると、最初の占の2【坤爲地】の【坤】は “女” であり、 “子宮” → “袋” 。その卦極。この卦は彖伝に「〜萬物 資(ト)りて生ず」とある(資生堂の「資生」はここから採っている)。
 つまり、先の占題の「ユイカのラジオ」の方針としては、最上の女性として、人や物や英知を集めて、何をか生み出せよ、と採るべきかな。
 「ユイカのラジオ」今年は変化があるかも知れない。注目してみよう。



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #Youtube #ユイカのラジオ



ユイカさんの仕事 C
2023/ 1/17-1/18、1/21
 1/13(金)のFMヨコハマ「ヘンケンLABO」で、堂野 アキノリと吉本 ばなな さんが、本仮屋 ユイカさんの「元気いっぱいユイカ」と「大人っぽい(エロい)ユイカ」のギャップをチラッと。
 彼女の過渡期の危ういアンバランスの魅力を最近の写真集はどれも追求していない。写真集に主題が見えない。単純に、髪を整えた、普段着の彼女の方がその意味で謂わばエロい。今を撮るべし。

 1/15(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」はフリー アナで気象予報担当の坐間 妙子 ちゃんがちゃんとダイエットをやろうとしない斉藤 慎二に「あなた、バカなの?」は好かったな。O型おんな、もっと頑張れ。
 ユイカさんが慎ちゃんにどうでもいい大声ギャグをやらせるのは番組をつまらなくしていないか…。「美味しいものは太らない」もボケ キャラでもない彼女が言うと面白くない。前者は代わりに、皆で慎ちゃんイジりをもっと仕込みましょうよ。
 それと、ユイカさんは声を子供っぽく作らない方が好いと思う。
 残念ながら「ONE-J」には何度 投稿しても読まれることがない。変なことを書いているつもりはないけれど。
 同局の「たまむすび」では長文の投稿まで読んで頂いて、商品や小林 悠アナには自筆のおハガキまで頂いたり。2016/ 3、突然TBSから消えたナタリー、元気でいるかな。こちらは暫くナタリー・ロスだった。

*     *     *

ゆいか 25周年記念〜  “ゆいか” のクリスマスLIVE〜
  彼女の自己否定の癖を治すには、先ず彼女自身がこれまでの考えや思いを束ねることかな…。
 
 で、ユイカさんのお母様、フ○○ ○○○ーの件、生憎スケジュールに入らない状況、とのこと。

 出版社が決まっていて即どこかへ撮影に出るような段取りではないし、彼女には纏まった時間的拘束も要らないと思う。彼女の作業としては、
●打ち合わせ。
●半年か1年がかりで、気持ちの纏まった時に、彼女に書きたいこと書いて頂く。
●皆で昔の写真(のデータ)をなるべく集める(版権が面倒か)。必要な写真はこちらが仕事の現場などで撮る。
●吉本 ばなな さんとコラボ対談(スピリチュアル関係? ばなな ファンを取り込む)。
●編集会議で中身を詰める。タイトルは何か思わせぶりな、気の利いたものに。
●東京・大阪・名古屋でいつものお渡し会。
 ぐらいかな。
 出版社はもっとパンチのあるこれこれが欲しいとか意向もあるだろうから、打ち合わせは細々あるかも知れない。
 それと、YouTube チャンネル「ユイカのラジオ」とのリンクの他に、これに合わせて何か出来そうな…。

 この件、背景のことは話が出来ないけれど、これは彼女のペースで出来る。彼女が真ん中で編む仕事。中身・質が何より大事で、でないと、折角やる意味がない。


 そこで、そのようにあちらへあらためて説明してどうなるかを一筮すると、49【澤火革】||||(← 左を上に。以下 同じ)初九。
 あちらで何か次の纏まった仕事があるのかも知れないし、今はスケジュールを変える時に非ず。
 九四に当たる年度初めにOKが出れば好いかな…といった感じかな。
 36歳になって出版。梅花心易的に観ると、3と6で 64【火水未濟】|||で、物ごとの完成に向けて可能性のある卦。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、この提案にどう思う?(1/16)

三 遍 筮 法
得 卦

59 風水渙
伏卦 57 巽爲風
互卦 27 山雷頥
錯卦 55 雷火豐
綜卦 60 水澤節
 六三、其の躬(ミ)を渙(チ)らす。(陰柔・不正だが)悔 无(ナ)。
 象に曰く、其の躬を渙らすとは、志 外[上九]に在る也。
 
 最近、強く得心を得るところがあって、易を司る神妙な摂理とキレイに咸応酬酢を得るには、簡単に言うと、当たると信じ込んで筮竹やサイコロを握ることだが(この面持ちは「引き寄せの法則」にも通底する)、この筮もブレなく卦を得ていると思う。

 【風水渙】は渙散であり、謂わば、新たなる船出。新井 白蛾 翁は「順風 帆を駕するの象、萍水(ヘイスイ = 浮草と水、流浪の例え)相逢うの意」と言う。
 で、九三の時には、(彼女は)陰陽 相応ずる上九(のこちら)から自分が得意とすることで依頼を受けて、身を粉にして取り組む。それによってずっと自分の中にあった何かモヤモヤしたものも整理される、と言った意味合いとなる。
 巽(シタガ)のふの重卦が九三の裏にある。

 さあ、事実はどうだろう。
 彼女は、収益性は勿論、やりたい仕事からやればいい環境なのやら。環境づくりへの関心はどうなのやら。

*     *     *

占 題
 本仮屋 ユイカ サン、今年ラジオの仕事は順調か(1/18)

三 遍 筮 法
得 卦

27 山雷頥
伏卦 42 風雷Y
互卦 2 坤爲地
錯卦 28 澤風大過
綜卦 27 山雷頥
 九五、經(ツネ)に拂(モト)る。貞(タダ)しく居れば吉。大川を渉る可からず。
 象に曰く、貞しく居れば吉とは、順にして以て上[上九](カミ)に從へば也。
 
 この卦・爻の占は最近も書いた
 これは身を頥(ヤシナ)ふ口実を求むの卦で、この「口実」とは、現代の意味とは違って、それぞれが欲する実益の意味。
 この占では、九五はその彼女が目上の上九に当たる各ラジオ局に順従し、この養ひに頼る意味合いになり、この本業を貞固に守り、安んずることが肝要だ、と。新規のレギュラー番組を持つことは控えた方が賢明。
 つまり、現在の日曜 8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」、土曜 18:30〜18:55 TOKYO FM「三菱地所レジデンス Sparkle Life」については気を緩めず堅調に務めれば、あとは局任せで安泰。これを優先にして、他の仕事を、という判断になるだろう。

 なので、芸能界の仕事の常理で、この安泰でいられる時に余裕をもって今後の展望に向けた準備や投資を。

*     *     *

●話が飛んで、月山登りの体験動画を発見。
 8合目登山口から。トレッキングという感じで、山頂まで3時間ほどで、下山は早い。景色は最高。
羽黒山の山登りの体験動画も。
 石段を登る参詣道[羽黒山コース]に加えて、マニア向けの登山道の羽黒古道も紹介。共に山頂の羽黒山三神合祭殿まで1時間半ほど。
湯殿山はこうして散策。

 彼女の言う「山登り」はトレッキング? それなら、北海道を別にすれば、上高地、尾瀬かな。
 こちらは海抜0mのふじのくに田子の浦みなと公園スタートで、登山ルート 3776 で富士山に登りたい。



占 題
 本仮屋 ユイカ サン、今年前半の仕事の気運如何(1/20)

 ちょっとあれっ?と思う占示あり、追筮。今年の仕事全般についてこんな占示も得ているので、確認してみよう。

三 遍 筮 法
得 卦

33 天山遯
伏卦 44 天風姤
互卦 44 天風姤
錯卦 19 地澤臨
綜卦 34 雷天大壯
 六二、之[九五]を執(トラ)ふるに黃の革を用ふ。之を説(= 解)くに勝(タ)ふる莫(ナ)し。
 象に曰く、(九五)執ふるに黃の革を用ふとは、志を固くする也。
 
 何度か書いた通り、この卦・爻は爻辭の読み方自体に諸説あって、占事との照合の点で厄介。
 ●魏の王 弼・唐の孔 穎達・眞勢 中州などは、「之」を衆爻とし、これは周囲の遯れ去る人々であり、六二は社稷の臣としてこれを引き留める、とする。
 ●宋の程 頤・公田 連太郎 先生などは、「之」を六二と陰陽 相応ずる九五とし、六二は小人の増進に挽回の余地があれば回復を謀ろうとし、急いで隠退しようとばかりはせず、どうしようもなくなれば隠退。
 ●宋の朱 熹は、「之」は隠退の志であり、それを固く持して節操を変えない。中正の君子が【遯】の時に処する道だ、と。

 今回の占だと、その仕事とは気持ちの上でなのか固く結ばれているけれども、それがどうしようもなくなって遯(ニ)げ去るのを(自己犠牲的に?)果たしてやる、自分が身を退く、といった辺りが妥当かも知れない。自分が遯するのではなく。九四の「好遯」は自分が遯する。相手がある占の場合には、あちらが遯(しようと)する。
 それと、易示は隠喩[metaphor]なので、物ごとの白黒とか良い悪いとかそれ以外の部分はボヤッと捉えることになる。

 この卦・爻では、似たような占では、民主党の幹事長だった小沢 一郎の進退についての占
 膳場 貴子さんの再々婚についての卦読みはまた違ったが、どちらも成り行きを当てている。



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #ラジオ #ONE-J #Sparkle Life



ユイカの YouTube
2023/ 1/ 7(改 1/17)、1/ 9、1/11
 本仮屋 ユイカさんの YouTube チャンネル「ユイカのラジオ」はコロナ禍の2年前に始まって、今まで計35本、2022 年は数本だけかな。脇見せのサムネイルが当たった(?)「本仮屋ユイカの楽屋の過ごし方が面白い」は50万回アクセス。脚見せのサムネイルが当たった(?)「本仮屋ユイカ 写真集「私。」メイキング!カメラマンは初登場 妹のリイナです」は 117 万アクセス。
 大量アクセスの可能性が証明されている。チャンネル登録者が既に9.7万人(後記:ピークに9.71万人)。何と言っても彼女には全国的な知名度がある。無名の人よりも労働効率が格段に高い。もし国政選挙に立ったって俄然 有利。
 収益は再生回数次第だけれど、月 100 万円近いかな。コストはリイナさんの旦那さんへの映像編集費ぐらいで、(株)スターダストプロモーションは無関係?

本仮屋 ユイカと
  映像を拝借 致します。
罪務省不況が深刻になっても、勝ち残ろう!
 
 要するに、彼女の希望を捨象して、収入の点だけで言うなら、テレビのバラエティー番組やSNSで話題を撒いて、ネットニュースで拡散されて、Youtube で収益が best のビジネス モデルではないかな。徐々に自分の脚で立つ!
 例えば、日本語は関西弁もペラペラのタイ人の Viennna ちゃん(28)は世間的には全く無名だが、昔とは別人にイメチェンして、世界中を好きに旅して遊びまくりながら、殆ど自撮りで、日本語の「It’s VIENNA」を頻繁に発信。チャンネル登録者44.2万人。こちらが理想とする生活を謳歌している。
 こんな人々がゴマンといる。

 「ユイカのラジオ」はユイカさんのユル〜いところが売り。で、彼女、今年は山登りをしたい、と。こちらも海外自転車ツーリングから国内の軽めの登山も好いなと思っていたところ。
 ただ、山を登りしながらの撮影とは…軽い GO PRO なんかを手にしながら撮ってゆき、登山路の脇で三脚にそれをセットして自分が歩く姿を撮り、色んな景色を撮り。音声はいちいちマイクの向きを変えるか、胸にワイヤレス マイクか。スチールも撮る…。ブレのない滑らかな映像が欲しいなら+ジンバル。最低、カメラは予備も要る。商用なら尚のこと、一人では無理。
 「山登り楽しい!」どころではなくなる。撮影スタッフを別に置いても、彼には半日 歩いて疲れ切ったところで美しい夕暮れ時の彼女の best shot を追求できる体力が要る。

 こちらは東アジア・オセアニアの島々・西ヨーロッパなどを計1万km以上 自転車で旅して、背中には汗を吸い込んだ十数kgのリュック、一日平均 百数十kmを走りながら、細いタイヤでパンクはしょっちゅうで、スチールばかり撮って来たが、ベンチプレスで 100 kgを余裕で挙げていたムキムキの当時でも、タイ南部〜マレーシアではうだる暑さ、韓国西部やスペイン北部のサンティアゴ巡礼路の高地では寒さに凍え、ミャンマー中部のジャングルでは脱力で最後に歩くもならず…この中、いちいち自転車を止めての撮影はノルマのようにやった。ただ、フィルター交換も適当になる。
 マレーシア中部で夜遅くに落車して目尻の頭蓋骨がコンニチハ、血だらけになった時だけは撮影はどこかへ。
 海抜千m以上の自転車での山登りも国内外で10回はあるかな? 時には朝から 100 kmを走ってからの登りで、へたって延々 自転車を押して。殆ど撮らない。
 運動しながらの質の高い撮影には気構えが要るのです。
 ついでに言うと、自転車の旅は全身を使うので、嫌いな筈のパクチーも美味いと思うほど、感覚が澄む。その感覚で、角を曲がる度に新しい風景を吸収する。自転車での海外の旅はそういう楽しみ。

 それから、山登りは途中で疲れても、コンビニで糖分補給できないよね。トレッキングだって足を踏み外したら別の世界行きのポイントはよくあるし、先日、途中まで行ったうちの いわき市江田町の渓谷、背戸峨廊(アサガオの写真から下)もそうだ。彼女の頭にあるのは日帰り下山の山登り?
 そもそも、なぜ山登り?…撮影は、熊野古道やサンティアゴ巡礼路を旅する人のように、彼女のメンタルを真ん中に?
 サンティアゴ巡礼路のロード ムービー「サン・ジャックへの道」は面白くなかった。

 兎に角、Youtube 発信は頑張るなら若い内。チャンネル登録者 100 万人を目指せ! 尽力させて頂きます! と思って一筮。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、Youtube に本腰を入れる是非如何(1/ 7)

三 遍 筮 法
得 卦

23 山地剥
伏卦 2 坤爲地
互卦 2 坤爲地
錯卦 43 澤天夬
綜卦 24 地雷復
 上九、碩(オオ)いなる果(コノミ)食(クラ)はれず。君子[上九]は輿(クルマ)を得(= 人民に推戴されて車に載せられる)、小人[五陰爻]は(君子を剥ぎ落とすならば)廬(イオリ = 小さい家)を剥ぐ(= 安んずる場所を失う)。
 象に曰く、君子[上九]は輿を得とは、民[五陰爻]の載する所なれば也。小人[五陰爻]は廬を剥ぐとは、(小人は)終に用ふ可からざる也。
 
 剥(ハ)ぐ、剥がれるの卦。江戸中期の新井 白蛾 翁は「〜旧を去って新を生ずる意」と「易学小筌 -ショウセン」の「象意考」に記す。
 この卦極の上九は一爻十意で常に判断に迷うけれど、この占事・占的に対する御神明とすれば、爻辭「君子[上九]は輿を得」で、大衆的な発想とか行動でもってやるだけやれば、初六〜六五の大衆より人気を博する、の意味合いで間違いないのではないかな。その姿勢は君子であれ。君子を剥ぎ落とそうとする小人は自分が廬を剥がされるようなことになって窮する。
 「ユイカのラジオ」など Youtube の仕事が上九に当たり、この大きな可能性がまだ食われないまま残っている「碩いなる果」。
 この占示、しっかりやるに如かず!

 「ユイカのラジオ」なら、これまでのプライベート編に加えて、吉本 ばなな さんとか彼女が関心のある色んな人とのコラボでファミリーを拡げながら、山登り編、温泉や “パワー スポット” めぐり編、海外旅行編、ポール ダンス編もやる?…彼女の立場なら好きなことをやれば好い、楽しんで。仕事のために不本意なことをやらなくて済む。
 好きな分野に特化すると、これをPRして欲しいとスポンサーが付く。
 家内工業が可能。
 Youtube だけでなく、他の収益化可能メディアにも保険を掛けておく。

 楽しいことを考えていると、ホント、手応えを感じられない放射能汚染・被曝の課題に時間・エネルギーを費やしていることが苦痛。ほか、人生、溜息の山。
 ここが解放区。



 1/ 6(金)堂野アキノリ(=「通りすがり」の作曲・プロデューサー)・中川 亮がDJを務めるFMヨコハマ「ヘンケンLABO」に吉本 ばなな さんがゲスト出演。

吉本 ばなな
  吉本 ばなな さん
 
 ユイカさんの3曲目「通りすがり」は堂野が3曲を作り、ばなな さんが1曲を選んで作詞、と。
 言葉として意味が明示されている詞が先ずあって、その詩から曲を作るのが自然だと思うけれど、この逆は、作曲者はこの曲をどう意味付けしてくれてもいいですよ、にならないのかな…同一人物が作詞なら解るけれど。
 ロンドン大学院からオランダの田舎に移住して現代芸術をやっているこちらの従姉妹の姉の佐藤 恵子ちゃんは、世界各地で個展を開いたりの人だが、以前、こちらが意味不明に思う作品をどう解釈してくれてもいいというので、「悲しい気持ちで作ったのに、それ観てアハハって笑われても好いの?」と聞いたら、「ん〜」。

 で、ばなな さん「何となくだけど、ユイカちゃんって怖い顔の方が sexy じゃないですか」「怖い顔の方の歌が作れたらなと思って、この曲 好いなと思った」と。
 「の方が sexy」で言うと、ラジオ福島で窓超しに観た普段着の彼女はこちらには一生 記憶に残るだろう sexy さだったね。適当に表向きの態度が入るから sexy に映る、男も女も。女優の木村 多江さんは還暦になっても♀として sexy だろう。自然体にも sexy さは滲む。
 ユイカさんの今までの写真集で sexy さの引き出しに成功したカットは多くない。野村 誠一さんは南の島でキャンペーン モデルを終日 連れ回して疲労困憊にさせて、気だるさのある best shot を撮った、と。

*     *     *

 1/ 8(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」、高揚感のユイカさん、お正月には占いに忙しかったそうな。占い嫌いらしい斉藤 慎二がご託宣の「『体を大事にしろ』って当たり前じゃん」はその通りだが、それは占断の根拠を言わないゲッターズ飯田の類。文化的背景も不明の創作占い。
 斉藤が「今年は好い人に巡り会えます」をおちょくったところで「イイジャン!」とムキになったユイカさん、易占鑑定のご依頼をお待ちしております(笑)。

 それと、番組ではダンス世界大会で優勝した福島東稜高校3年の一条 未悠ちゃんを電話とカメラで繋いだ。
 福島東稜高校、この前のラジオ福島から近かったのに。去年8月末の参政党のタウン ミーティングの会場だった とうほう・みんなの文化センターの隣。番組のゲストに呼べば好かったのにね。
 ユイカさんの質問も悪くなかった。いつも間を置きたくないように続けざまにどうでもよさげな質問を投げるから、自分はこうなんだけれどどうですか的な質問を挟むとか、掘り下げてから投げるとか、弄れるなら弄る。なんだけれど、こちらなら「そのフリ、どんな意味があるんですか」を聞きたい。文化的経緯が分からないとどう観て好いか分からない。

*     *     *

 「ゆいか 25周年記念〜 “ゆいか” のクリスマスLIVE〜」の配信販売、3,779 円、発券手数料 220 円。最高8日間 観るだけで。出来高で彼女の方に行く? Blu-ray で出しましょう。



 1/ 8(日)8:00〜10:00 今年初の生放送のTBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」、高揚感していた感じの本仮屋 ユイカさん。お正月は占いに沸いていたと。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、ここ観ている?(1/11)

 URLは伝えてある。
 彼女が観ている場合、卦は 20【風地觀】||になるだろうか、どういう占示になるか、の関心で一筮。

三 遍 筮 法
得 卦

53 風山漸
伏卦 57 巽爲風
互卦 64 火水未濟
錯卦 54 雷澤歸妹
綜卦 54 雷澤歸妹
 六二、鴻(オオトリ)磐(イワ = 大きな石)に漸(スス)む。飮食衎衎(カンカン = 和らぎ楽しむ)。吉。
 象に曰く、飮食衎衎とは、素飽(= 功労なく俸禄を受ける)せざる也。
 
 なるほど、ご覧頂いているでしょう。
 結婚・漸進の卦、最良の六二の正中(セイチュウ)を得て、同じく正中の九五のこちらというか「易占機考」と陰陽 相応じている。
 六二を陽変すると 57【巽爲風】||||九二で、これはまさに占いに嵌まっているという意味のある唯一の爻。そのことは吉であり、それにより彼女のピンチも免れる、と。爻辭「史[九三]巫[六四]を用ふること紛若(= 頻りに繰り返す)たれば吉にして咎(トガ)无(ナ)し」。
 要するに、これが得爻の裏にあり、表の六二は、順を踏んでゆけば結婚に至るだろう恋の足がかりの良運を漸くに掴んで、ひと安堵し、まだ不安はあるけれども、これからの明るい歩みの希望を胸にして、食事をしながら仲間とワイワイと悦に入る、時の至るのを待つ。といった辺りになるかな。

 恋愛・結婚の占ではマズい読みになる卦・爻も同様にあるのに、彼女の場合、客観的にマズい占示を得そうな占的にした場合を除いて、それがない。むしろ占的からしたら最善の成り行きに読める御神明を得る。
 彼女の眼が曇ってさえいなければ、遠からず結婚。結婚後も、見てくれや経済以上に、本質的な満足・幸せを掴むことになる筈。
 何か恋愛・結婚の占のようになってしまった。

 象傳の「素飽せざる也」は現実と照合するとなるほどと思うことがしばしばある。必ずしも採る必要はないけれど、彼女より何か対価が期待でき…? 「地方創生プログラム ONE-J」に易のコーナーを設けて頂け…?
 放射能汚染・被曝の問題には触れません。ホント、千万人規模の生死に関わる現実問題なのに、敵も味方もどうしようもなくて、間もなく12年、いい加減 疲れたし、もう手遅れ。これは皆が覚醒するまで置いておきます。

 ちなみにでもないけれど、年明け、こちら自身についての今年の恋愛発展如何を易に質して得たのもこの卦・爻(笑)。夢が拡がります。
 この卦・爻では、この「易占機考」にも幾つか占を書いている。恋愛の方面だとこれとか、政治の方面だとこれとか。


結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #ユイカのラジオ #吉本ばなな



本仮屋 ユイカさんの仕事 B
2023/ 1/ 3-1/ 6(改 1/ 8)
●本仮屋 ユイカさん主演「バツイチ2人は未定な関係〜『ふつう』、やめます!編〜」2023/ 1/ 4(水)深夜 0:45〜1:45 放送 ※ 一部地域を除く
●「バツイチ2人は未定な関係〜人生は二択じゃない!編〜」2023/ 1/ 4(水)深夜 1:45〜配信スタート

バツイチ2人は未定な関係
  自分の気持ちに嘘をつかない相手と一緒にいたい…
女は自分のために何の躊躇もなく命も捨てる男が最良。その価値のある女であること。
 
 先ずはいつもの苦言からで、こんなどうでもいい夜中の単発のショート ドラマで何度もキス シーン…誰が喜ぶの? お安い女優のイメージが着いてしまう。
 彼女が信頼を置くスタッフで夢のあるドラマや映画なりコンテンツの企画を立てて、売り込むことは? もし実現しなくても、女優として常にプロデューサーに認知して貰うことは大事。大河や年末などの俳優をたくさん起用するドラマには必ず食い込むことだし、善良で上品なイメージの彼女には居場所がある。
 このご時世、仕事を事務所さん任せにするべからず、との占示あり。

 唾液感染による危険な疾患がどれだけあるか! うちの伯父は幼児期の母子感染だろうという白血病で数年前に大変 苦しんで亡くなった。
 AVの大手企業では性感染症検査(性器のクラミジア・淋菌、咽頭のクラミジア・淋菌、HIV(抗原抗体)、梅毒(RPR 法 及び TPHA 法)、B型肝炎(HBs 抗原)、尖圭コンジローマ(性器診察)、性器ヘルペス(性器診察))を必須にしており、キスはさせない傾向。AV女優も、SEXは体の領域、キスは気持ちの領域と思っている。
  “(普通の)女優とは grotesque な職業だ” と言った哲学者は誰だっけ?
 ウイルス・細菌を将来の伴侶や子供に移すリスクを考えない人が大半では。
 品行について世評の高い早乙女 太一の健康証明書を確認したのやら。

 それと、キツいシーンでも顔に険を作らないことかな。会話のリアクションのところで、険悪な表情になってしまう…。最悪なドラマ「私の夫は冷蔵庫に眠っている」の後遺症。
 読書でさえ、無防備な多読で価値観が数十年も雑になったり、無用な苦手意識が着いたり。こんなのは明治時代になって西洋の価値観が庶民の中に流れ込んだ時にも警告されたものだ。こちらは肌に合わない文物は追求しない、脳に入れない。
 仕事はただマジメにやりさえすればいいわけじゃない。皆さんも明るい “ユイカちゃん” を観たいわけでしょ。

 メイクのことで言うと、クリスマスLIVEの時に唇がライトに光っていた。無意識に美しさを感じる。若々しい美は瑞々しさ、水もしたたるの “水” 。卦で言うと【坎】。
 艶やかな黒髪も正解。髪の分け目は直線に。
 こちら、若い頃、タレントのマネージャーが天職かもと思ったことあり。

*     *     *

バツイチ2人は未定な関係
  杉谷を軽くあしらう。
 
 元日本ハムの杉谷 拳士との対談が少し面白い。
 B型のテキトーな杉谷に、ユイカさん「どうして私の Instagram をフォローしていないんですか? Twitter もフォローされていないですよね? 私、凄いファン サーチをするので、殆どのファンの方のアイコンと名前を覚えてるんです」「全てのファンの方のコメントを見ています
 あら、自称ビビリでコメントは読まない人だったのに。なら、この「易占機考」も頑張りましょうか。「本仮屋ユイカ 易占」でググるとトップ表示。
 彼女はこの前のクリスマスLIVEで終演後のCDのお渡し会の時に来場者にハンドル ネームを教えてと言っていたけれど、写真集の時と同じく会話できるのはたった数秒(のために北海道から沖縄から…)、ラジオ福島からの生中継にお礼を言うも彼女 全然 気がなく、フォト エッセーの計画があるかを聞くと、すげなく「ないです」。退散。なら、やれるかなとオレンジの電飾に包まれた表参道に出て、ウワノソラでカメラのレンズ交換をしていたら、レンズごと70万円近くの EOS R5 をコンクリートに落とすわ(◎_◎;) 。
 続いて、ユイカさん、杉谷に「凄い数の方をフォローされていませんか? 700 人ぐらいフォローされていますよね?」「その 700 人は何でフォロー出来たんですか?(笑)」
 このイジリがラジオでも発揮されますことを。「イジリのユイカ」
 彼女もSNSのファンの書き込みに既読マークを付けないけどね。始めてしまうと面倒臭い。リイナさんは気が向いた時だけ、返事もする、ツワモノ。

 Instagram フォローと言えば、昔懐かしいモデル・女優さんの田村 翔子さんが関連で流れて来て、即フォロー。帰国子女の雲の上のモデルさんという感じで、20年ぶりぐらいで思い出した。鼻にかかった声も美しかった。
 モデルさんと言えば、WALL&WALL の向かいの雑居ビルでオスカー プロのトップ モデルだった楠本 裕美さんと2人だけでエレベーターに乗り合わせたことが自慢の私でした。彼女の水着姿の貴重なLD、一度も観ないまま津波と共に…。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、2023 年の映画の仕事の気運如何(1/ 4)

 彼女はクリスマスLIVEで今年は映画をやりたいとのことだった。去年は初の単独初主演になる筈だったメ〜テレの映画は消えたし。
 経済利益に大きく関わる占は、物ごとの成否ではなく、気運を質すこと。当人が観ている可能性があれば尚更で、なるべく卜筮の禁忌に触れないように筮儀を執り行う。

三 遍 筮 法
得 卦

17 澤雷隨
伏卦 45 澤地萃
互卦 53 風山漸
錯卦 18 山風蠱
綜卦 18 山風蠱
 初九、(古いしきたりによらず、六二により)官(= 主として守る官職)渝(カワ)ること有り。貞(タダ)しければ吉。門を出でて(公平に)交われば功 有り。
 象に曰く、(六二により)官 渝ること有りとは、正しきに從へば吉なる也。門を出でて交われば功 有りとは、失はざる也。
 
 自分か相手が隨(シタガ)ふの卦。人なり物なり物ごとのなり、対象ありが前提の卦。漠然と運勢で言うと弱い。
 初九は彼女で、彼女が相手に隨ふ(六二・六三の爻辭では「係(ツナ)ぐ」と表現)。成否で言うと、成立する可能性が高い。
 初九を陰変すると、45【澤地萃】||(← 左を上に。以下 同じ)で、背景として人や物が萃(アツ)まるの卦。
 また、【澤雷隨】は外卦【兌】の “少女” を内卦【震】の “長男” が追い掛ける形。
 卦順を是とするなら、手前が 16【雷地豫】|の豫(タノシ)むなので、前段階的に何かそんなことがあってのオファーとか。
 爻辭は「門を出でて交われば功 有り」と、関係者などと公平に交流する努めを云っている。彼女は恋愛・結婚の占でもちょくちょく要積極さが示される。

 ただ、この「官 渝ること有り」が不明で、これは占の主体の状況の変化のことが多いと思うが、この占の場合、隨ふ対象により、仕事の内容が変わる、かな? 映画の仕事が続いていたのならば、それが変わる?
 映画の仕事が入るとしたらどれくらいか…その程度は易の道具立てでは心許ないが、初九でせいぜい1本かな。初爻は無も兼ねる。

 ただ、今の映画の製作〜上映という文化・産業は消えつつある。作る・見せる手段ではなくて、作られるコンテンツが経済価値としても真ん中に来る。Google がくたばれば、すっかりそうなる筈。

 3.11の津波でカメラ・機材一式を失って、数年前、発色が好きな Nikon に一式替えようかと思ったことがあって、ただ、同社の各事業の業績が年々酷い落ち込みなので、使い慣れた Canon を続けるべきかと一筮して、これを得た。
 Canon に隨えの御神明。で、「門を出でて交われば」で自分から動き、機材を買い込んで誘惑を断った。
 今、ミラーレス カメラの販売台数で、天下の Nikon はカメラ事業を身売りした旧 OLYMPUS 以下になり、Panasonic と競うほどに大苦戦。Canon は一時期 売り上げが低迷したが、最も割高な価格設定にしながら SONY と首位争い。
 占断は占事に応じて活断を要する。

 尚、彼女の 2023 年の仕事全般の気運についての占はこちら

*     *     *

占 題
 本仮屋 ユイカ サン、いずれポール ダンスを披露するか(1/ 5)

 彼女は去年 12/11(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」で、今年の目標として「マッチョになりたい! 筋肉な女になりたい!」とのこと。
 スポーツ選手がいつまでもキレイに映るのは体幹の筋肉がしっかりしているからだと思うが、婚活はどこ行った?

三 遍 筮 法
得 卦

52 艮爲山
伏卦 23 山地剥
互卦 40 雷水解
錯卦 58 兌爲澤
綜卦 51 震爲雷
 九三、其の限(コシ = 上身と下身との界限)に艮(トド)まる。其の夤(セシジ・セボネ = 連絡)を列(サ)く。q(アヤ)うきこと心を薫(クン)す。
 象に曰く、其の限に艮まるとは、危きこと心を薫す也。
 
 披露することはない。そんなつもりもない現状に艮(トド)まる。
 舞台でやれば上部が固定されない仮設のポールになるだろうし、本番で緊張して落下したら…と思ったり。厚い安全マットを敷けば問題なくても。伏卦 23【山地剥】|は剥がれ落ちるの意。
 思えば、彼女の口からポール ダンスの「ポ」の字も聞いたことがない。
 但し、彼女がここを観ていて、アマノジャクだったら占断は保証の限りではないが、この卦ならまずやらない。

 今年もLIVE(?)をやるとして、筋肉を使って何をやる? 抽選で来場者とハンディ付きで腕相撲? 負けたら、罰ゲーム?
 サービス精神あり気の妹のリイナさんはポール ダンスをやってくれるかも知れない。

 調べたら、テレビドラマ「ファン・ジニ」「奇皇后」などで主演した韓国のトップ女優ハ=ジウォンは去年11月にも東京・大阪でファン ミーティングをやっていた。2014 年からコロナ禍の2年を抜いて7度目。44歳、独身で若々しい。今もドラマ・映画で主役を張る。
 本格的なファンミとはどんな中身か学習しよう。

*     *     *

 「バツイチ2人は未定な関係〜『ふつう』、やめます!編〜」拝見。
 こんなのが主題なの? 夫婦で一緒に何かしなくちゃならないって、普段は効率性で食卓で食事するぐらいで、あとは家事の役割分担か、自分の人生をやるだけで、茶の間で同じ映画を観たり一緒に出掛けたかったらそうすればいいし、お互いにそんな気分になったらそうなるってだけのことでしょ。単に、母親がダメ親って話。中学で酷い反抗期をやった筈なのに、未だに親との関係がそれ?
 彼女の演技は秀逸! 才能だけじゃなくて、絶えざる細かな努力が演技のヒダに分かる。これ、未来の夫は騙されるぞ。反撃能力! 武力攻撃予測事態における先制的自衛権の発動(笑)。
 「バツイチ2人は未定な関係〜人生は二択じゃない!編〜」は観ていない。登録が面倒。

 今の日本のドラマ、映画、つまんない。彼女の演技の質に届かない。制作側に何か夢とか世界とかある? 日々 会社の事務をやっているのと質的に何か違う? マーケット拡大の意欲がないから、資金が足りない。亡くなった梅宮 辰夫 氏はやってられんと10年も前にドラマ出演をやめてしまった。
 翻って、昭和は現実からして dramatic だった。何ごとも「なら、どうする?」の道筋をよく詰めよう。



結 果
 

#易占 #易占い #本仮屋ユイカ #バツイチ2人は未定な関係 #早乙女太一



本仮屋 ユイカさんの結婚 C
2023/ 1/ 1-1/ 2、1/ 6(改 1/ 9)
 (B に続いて)彼女の結婚についての筮はこの他にも執っており、2023 年については非常に面白い風景を得ている。ああ、そう言うことか、と考えが整理付くこともあるけれど、以前の記事を書き改めるのが煩わしい。
 要するに、恋愛のこと、結婚のこと、(まだ少し早いが)結婚後のこと、どれも二重丸。他の占と矛盾がなく、趣意が一貫している。

*     *     *

 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」、元旦の分は事前収録で、「共立リゾートpresents 〜新たな発見を綴る〜旅ノオト」を取り敢えず聴いて、ちょっと。

ゆいか 25周年記念〜  “ゆいか” のクリスマスLIVE〜
  姉妹は結婚してもタッグを組む。決して弱者に非ず。
 
●「パワー スポット」って、どんなパワーを言うの? 誰が認定?
 神社だと、神主さんは占筮を能くする易者ほどの験力を持ち合わせていない。新規性もないのにケーキ類を「スイーツ」と言ってブームを作った類(USAで “甘い物” 一般を表す単語はない)。
 神社は大勢が押し寄せるようなところはこちらは神がおわす「清」を感じない。キリスト教では聖母や天使の降臨は決まってそれまで片田舎だった土地で起こっている。肉体的な苦しみに喘いている善良な質の人の身に起こることが多い。

●おみくじは易の道具を元にして、千年以上 昔に始まった。
 おみくじの番号が書かれた棒は謂わば筮竹。
 おみくじの番号は元々は易の64卦の並びに倣った。大吉〜大凶の8つの判断辞を8つづつに均等に配すれば良いのに、今ではお寺の おみくじ は仏教の煩悩の数の 108 に増やしていたり(8で割り切れない)。書いてある文章も背景の思想は易? 神道? 仏教?
 おみくじの判断辞「吉・凶・悔・吝」は易辞。それが今では「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・小凶・中凶・大凶」やそれ以上に細かく分けて、易にない「未分」「平」を加えたり、大凶を入れない おみくじ もある。
 もう根拠性が廃滅して、ただのお遊び。

●易[易経]は「四書五経」の五経の筆頭で、宇宙の高邁な摂理を説く五経は論語等の四書よりも歴史的にも上の扱い。
 日本には、公伝としては、倭の時代に百済から五経博士の段 楊爾が大和朝廷への朝貢として文献を持参した。
 大宇宙の摂理を説く易は、古来、江戸幕府が終わるまで、公家から庶民まで教育機関の最重要科目だった。
 特に易占は栃木県足利市にあった日本最大の高等教育機関の “坂東の大学” 足利学校で学ばれ、中世半ばからは中国よりも日本で実占として発達し、江戸時代は全盛期で、平澤 随貞 翁、新井 白蛾 翁、眞勢 中州 翁ら多くの先達を輩出。社会を支えた。

●妹のリイナさんが旦那さんに頼まれてオラクル カードで同じ占事で納得ゆかないまま繰り返しカードを切ったら、その内 “もう自分で考えなさい” という意味のカードが出た、と。
 特定のカードを得る確率はカードを切るごとに倍化するので偶然と言ってもおかしくないかも知れないが、易では4【山水蒙】||(← 左を上に。以下 同じ)の彖辭に「初筮は告ぐ。再三すれば瀆(ケガ)る。瀆るれば則ち告げず」とある。
 64卦、384 爻あり、同じ卦・爻でも問いの性格によって判断が変わるので、三遍筮法では偶然性は極めて低い。ところが、日々 似たような内容の筮を執ると、特定の卦・爻ばかりを得る。
 ユイカさんの言うように、易では、自分は結局どういうことを知りたいのか、それをよく詰めた上で筮を執ることだし、合点のゆく御神明を得る。
 再筮についての研究はこちら

ファティマの3人の牧童
  羽黒山のシンボル、五重塔
高さ29m、三間五層。
 
●出羽三山の羽黒山で永く続く宿坊「大進房」はうちの従兄弟の奥さんのご実家。母屋は神仏習合の珍しい内外装で、大きな仏壇があり、ご当主は当地の修験道の最高位を修めている。面白いことに、この従兄弟の奥さんは御父上にどんな験力があるのか全く知らないと言う。修験道の験力はそもそもどこから来たのやら…。
 で、ユイカさん、月山への登山に興味。こちらもやりたいと思っていたところで、ビックリ。遂にご縁か(笑)。登山初心者にはどうかな。高原を往復30kmぐらい歩けるやら…八合目まで車・リフトで行くか。
 大進房に近い羽黒山への登山ルート(好く分かる体験動画)の方が見所があるかも。

 足慣らしなら、茨城県ひたちなか市の広大な国営ひたち海浜公園はなかなかだ。特徴のある色んなエリアを10kmも歩き回って、春はブルーのネモフィラ、秋は緑や赤のコキアが広大な丘一面に咲く みはらしの丘に登って。画になる。

*     *     *

 元旦のTBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」は特別編成で、いつもの2時間分を聴くのがややこしく、radiko のタイム フリーを契約。で、ユイカさんの話が色々 聴けて割と面白かった。
 彼女はキャリア的に話の引き出しが山ほどあるのだから、番組を面白くできる。
 彼女は結婚しないんだそうな。します、遠からず。しかも、着火したら見る見る 30【離爲火】||||六二の最大火炎。なので、出会った男もう誰でも好さげにはなりませぬよう。それでは、結婚が決まるまでCDE…書こうかな。

 釈迦が唯一 悟りを得たのは「縁起」。つまり、あらゆることにはその原因がある。何ものからも独立して存在するものはない、と。両親がいてそこにあなたが存在するように。いわゆる因果律。
 換言すると、成就したいなら真剣に取り組むこと。幸せを得たかったら、掴みに行くこと。よく相手を視て。



占 題
 本仮屋 ユイカ サン、ある男と結婚するか(1 / 6)

 大体 見えたので、占的を絞る。

三 遍 筮 法
本 卦

54 雷澤歸妹
伏卦 19 地澤臨
互卦 63 水火旣濟
錯卦 53 風山漸
綜卦 53 風山漸
 九四、妹[六五](マイ = 王の娘)を歸(トツ)がするに期(トキ)を愆(アヤマ)る(= 婚期を失する)。歸ぐを遲(マ)つこと時 有り。
 象を曰く、期を愆るの志は、待つこと有りて行く也。
 
 結婚の卦。「歸妹」とは若い女が嫁ぐこと。「歸」は「帰」の旧字体。帰依の使い方と同じで、あるべき所にゆく、収まる。爻辭の「妹」は妻・恋人。即ち、妻に収まる。
 この卦は内卦【兌】¦|| の “少女” が外卦【震】¦¦| の “長男” を追い求める画。この “少女” とは男の【艮】|¦¦ の “少男” に相当し、【坎】¦|¦ の “中男” よりも相対的に若いこと。年の差婚。
 【雷澤歸妹】には何につけても “段差” があり、恋愛へ、結婚へ、ある時から急進する傾向。時間をかけて順序よく一つ一つ段階を経て結ばれる 53【風山漸】|||とはそこが異なる。
 それなので、易が今の姿になった後漢より以前と違って、現代ではデキ婚もこの卦に重なる。

 九四を陰変した 19【地澤臨】||もまた結婚の卦。上の四陰爻より下の二陽爻を臨み見る、また、下より上を望むで、相臨む。
 また、大成卦【大震】であり、大いに振動する。勢いあり。これが得卦の裏にある。之卦的かな。

 爻の推移で観て、次の六五に当たる 2024 年に結婚。前後に半年ほどの遊びあり、早ければ、あと半年ほどでゴールイン。動き出すのはこの春以降かな。これは実質的に本決まりになるということで、婚姻の手続きは後になるかも知れない。ここまでの結婚占で御神明が一貫している。
 この結婚は社会的地位や立場が上のユイカさん次第。その勘・行動に掛かる。なので、ユイカさんがこの一連の気運をみすみす逃すと相手の状況も違って来る。
 そのタイミングには、位置関係として相対的に、彼女は内卦【兌】の概ね “西” 、お相手は外卦【震】の概ね “東” から合流。
 但し、常に言うけれど、以上は、彼女がここを見ていて、相当アマノジャクだったら話は別。大災害や戦争が影響しても変わり得る。大きな占にはそちらが被って示される場合あり。

 【雷澤歸妹】は副妻とか色情問題も言うが、男がしっかりしていれば問題ない。まして、この九四が示す結婚は全 384 爻中で最も運命的かも知れない。かの名高き呑象[高島 嘉右衛門]翁はこの卦・爻の占をこう書いている:
 ●男女 共に賢にして志操あり。其の人 又は其の君に非ざれば仕へず。何ぞ遭遇の遅きを恨みん。小事の如きは、時運に後れたるが如くなれども、却りて意外の幸福 来たるの時とす。時の至るを待ちて、顕職に任ぜらるる象あり。●賢女 軽々しく人に従はず、帰する所を待つの象。●流俗に随はず、正を守りて時の至るを待つは、女の賢なり。●翌年を待て。事を行はんとするの象。


 易では結婚後の占も重要。不安事などあれば、その都度 易に細かく問えば好い。そうして物ごとの成否とか問題に気付いて認識を改め、方針・対策を立てるなどして、解決を図る。
 易の職人による「易とは当たるものなのだ」の認識が今の人にはなくなった。精神科医・心理学者のカール=グスタフ=ユング[SWI]は爻辭ではなく彖辭を使った易の実験を行い、自然科学上の因果律(= 原因があり結果がある。釈迦が悟った縁起)とは異なるシンクロニシティー[共時律](= 一定の時間内の心的現象と物理現象の一致)の考えに至り、八卦の符号のような元型から成る人類共通の集合的無意識(= 近代神智学上のアカシック レコード?)を見出した。
 易は先端科学の研究分野でもあり、人類共通の遺産。

 ※ 占断の卦読みの読み筋を変えるような場合以外は文章に手を入れても更新記録は弄りません。


 おやおや、ユイカさんに関わる占にて 41【山澤損】|||六五。この占示の応爻を得た。
 六五のユイカさんが上九の神の他からもYされており、最上級の元吉。つまり、状況が一変、占示の通り、年明けに自分の運命の人に気が付いたんじゃないかな。
 彼女はその人とどうしたいかの占では 26【山天大畜】||||上九! 自分の大道を得た、四方どこへでもゆける、何ものからも解放されて自由闊達に羽ばたきたい、と。

 結婚の気運についてはまた月初めに一筮 執ってみよう。

 ユイカさんへ送る:目覚めた時には晴れていた/朝倉 理恵



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #恋愛 #結婚



Copyright (C) 2001-2024 Leibniz Cop.

  home top