本仮屋 ユイカはどこへ…

本仮屋 ユイカさんの結婚 B
2022/12/30
 先週 書いた「本仮屋 ユイカさん結婚 A」の解説は全体的に解り難いんじゃないか、と或る易友より。よく読んで頂かないとなかなか。

 易筮は、物ごとの成り行きだと、せいぜい数年後までを対象とする。過去や現在の不明なことも対象。
 表も裏も情報を集めて、占事を整理して、占的を詰め、筮法を決める(以上、筮前の審事)。こちらは今は主に三遍筮法で追占・分占で細かく観て、易の道具立ての上で、根拠的には文献・占例・経験値などから断ずる。但し、易を司る神妙な摂理いわゆる “易神さま” は物ごとの程度については示してくれず(伝統的な道具立てに不足?)、占的の絞り方など問筮者の卦読みの腕に任せられているわけです。
 それと、占示は問筮者の感情や気分に引っ張られる大問題あり。否定的な思いがなくてイケイケの気分の時には占題に対して宜しい占示が続き、気分が落ち込んでいる時には宜しくない占示ばかりが示される。この現象は易占に限ったことではなくて、今度のワールドカップでのアルゼンチン代表の優勝のことでは大会前からしかと感じたもの。
 それから、最も重要なことで、どうせ当たらないと易に対して疑い・否定の感情が入ると、それだけ “易神さま” との咸応酬酢がガタつき、おかしな御神明になる。例えば、易にズバッと射貫かれて信頼を深めると適切な占示が続くもので、この信じ切っている感覚こそが “易神さま” との咸応酬酢の要諦だということ。信仰者の心持ちにも通じる。第三の眼の開眼修行。
 また、誰かと争ったり、感情を高ぶらせていると靈力を下げる。
 基本的なこととして、睡魔は問筮の大敵で、よく寝て頭は覚醒の状態であること(何か不正な仕組みが入り込む)。生活が昼夜逆転でも夜中2〜6時ぐらいは不吉な占示になりがちで、現実との付合も怪しいので筮竹・サイコロは握らない、というのがこれまでの教訓。日の出を待つか、占考だけにすること(良い占考には散歩が大事。閃く)。
 その他、筮前の審事〜占考には細かい課題が様々ある。

 易は実用の道具だということ。易に習熟すると人生が変わる。もしやと思って筮を執れば、大きなミスをしないで済む。先々のこと、知らないこと、色々と気が付く。生きやすくなる。
 この国でも永く知識人のたしなみだった。

 以上は別の記事で書こうと思ったが、ここに置いておこう。

ゆいか 25周年記念〜  “ゆいか” のクリスマスLIVE〜
「ゆいか 25周年記念〜 “ゆいか” のクリスマスLIVE〜」
これがユイカ姉さんの best shot かな。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、2023 年の結婚への気運如何(12/30)

 占的の期間を絞った。
 占題の「結婚への気運」は「結婚の気運」でも同じ。結婚に向けての気運。

三 遍 筮 法
得 卦

24 地雷復
伏卦 3 水雷屯
互卦 2 坤爲地
錯卦 44 天風姤
綜卦 23 山地剥
 六五、敦く復(カエ)る(= 終わりに漸くにして正道に復る)。悔 无(ナ)し。
 象に曰く、敦く復る、悔 无しとは、中にして以て自(ミズカ)ら考(ナ)せば也。
 
 また面倒な占示。これは彼女の状況と、こちらの認識次第で判断が変わる。
 【地雷復】は卦極の上六以外はどの爻も元に復る意は同じで、六五は中(チュウ)を得て常に正しい道に自ら復る宜しきを云う。常に復る。要は、六五の彼女の復る正しい道とは何か、ということ。
 こういう恋愛・結婚の占では【地雷復】は、対人的にまだ何の関わりもなかった元の状態に復るとする判断が基本となる。陰陽循環の一陽来復を云うならば、ゼロからプラスではなく、彼女的にマイナスからゼロへ復る。
 但し、そこまでに経緯があって、他に或いは本来 復り得る状態や場所があるなら、そこへ復るとなるかも知れず、それが正道になる。Aと別れたが、以前から自分を好きでいてくれるBがいて、Bが運命の人で、そこへ復ることになる、と言ったように。

 7年半前、この卦・爻ではこんな記事を書いているので、まずご一読を。

 なので、2023 年、彼女は誰かと恋愛交際をしても、振り出しに戻るが一つ。
 ただ、それが彼女にとって正しい道でないなら、そこには復らない。その恋愛相手とその関係が女として本来 復るべき正しい道、即ち、運命の人だと思うかも知れないし、こちらには彼女の内心を推し量るスベはない。
 有名占い師2人の鑑定を無視して結婚した妹のリイナさんならこっちだろう。

 以上、「本仮屋 ユイカさん結婚 A」の三つ目の卦読みとの矛盾はない。

 ユイカさん、12/25(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」で「万が一、億が一、(兆を抜かして)京が一結婚できたら」云々と。何を言ってるのよ あんた。一が一出来るよ(笑)。nervous だったり high だったり、大変。

 以上、2022 年執筆の記事で切ります。



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #恋愛 #結婚



本仮屋 ユイカさんの手相
2022/12/27(改 1/ 6、1/ 9)
 「ゆいか 25周年記念〜 “ゆいか” のクリスマスLIVE〜」でユイカさんの手の平が写ったので、ちょいと手相を拝見。

本仮屋ユイカの手相
  見づらいですが。急な撮影OKでレンズ交換・カメラ設定できずにどれもブレブレ。
 
 親指を大きく囲む生命線と手の平の中央に降りてゆく頭脳線[知能線]が接していて起点を成しており、それが手の平のかなり内側にある。こういう人は性格がとても慎重で、何事でも考え過ぎる傾向。心配性、ビビリ。意志が弱いとは限らないし、状況にマメに対応するが。
 リイナさんはユイカ姉さんに「何でも悩んでいるよね」とニコニコしながら突っ込んでいた。

 ちなみに、こちらはその真逆で、両線は接しておらず、手の平の端でも1cm近く離れている。 “空気” を読まない。物ごとを見切ったら割と大胆に行動。図々しくは御座いません。更に、両手とも、極希な変形ますかけ。

 それと、ユイカさんは感情線が広く島を作って鎖状。繊細。情が深い、慈悲深い。同時に、自信不足、精神不安定の傾向。妻・母としたら悪くない。ただ、この後者が強い人は他人に不安な感情を伝染させがち。

 頭脳線が下向きに降りてゆく人は芸術方面に関心が強いと言われる。正確に言って芸術なのか詰めたことがないが、こちらも割と。

 生命線の張り出しは大きくないので身心の強さ、バイタリティーはイマイチ。女性の平均値かな。
 二重生命線が薄らと。健康体なんじゃないかな。

 手の平の真ん中を昇る運命線が下の方にだけある人は若い内から才能が花開いて経済面・社会面で成功するとか。上の方がないのがちょいと気になったりする。実例を初めて拝見。

 親指の第1関節に仏眼相[仏心紋]あり、一番 多いパターン。完全に閉じてなくても好いと云う。利き手ではない方にあるので後天的に神仏などの不可知な存在に関心を寄せて来た面があり、直観力・予知力、更に靈感が既に開花している傾向。占い好きもよく分かる。ご先祖からの守護が篤いとか靈を観やすい云々についてはこちらは確認して来ていないので分からない。
 仏眼相、こちらは第3関節にも、右手の第1関節にもある。靈の知覚はまだ声だけの経験だが、ユイカさんが歌手になりたかったように、若い頃から普遍的なことを徹底追求したいと思って易に出会っている。易占は靈學の入り口。

 手相には言いたいことが沢山あって、気になる人がいると掌を拝見しているが、以上の点はまあまあ言えると思う。ただ、易の場合と同じく、手相の勉強ということでは、先々の成り行きを確認できる相手でないと。
 手相は、中国的に言えば、風水と同様、丘や血脈も観ることになる。

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #手相



本来の自分の真ん中からまっすぐに昇華したい
2022/12/24-12/26、12/28、2023/ 1/ 1
 12/24(土)表参道 WALL&WALL での本仮屋 ユイカさん「ゆいか 25周年記念〜 “ゆいか” のクリスマスLIVE〜」で分かったこと。
 子供の頃、朝の眠りのまどろみの中に、自我を意識した瞬間に失う主客不可分の “自分” (西田 幾多郎「善の研究」にあるような)。声を発した瞬間に失う “自分” 。そして、こちらも家族を含む環境の中で普段の自我の中に融け込んで行ったその “自分” を、ユイカさんはペルソナの後に割とクッキリ維持しているのかも知れない。彼女の自我の後に大人になった今も意識できる “自分” がある。
 で、可能かどうか知らないが、彼女は究極にはその “自分” から発露して “自分” を昇華したいのか…最新曲「通りすがり」をそれで歌おうとしているようだった。舞台で横を向いてジャンプしてヘンなものを払って、“自分” になって歌おうとしていた。歌はそれがフリーで出来る。歌詞や曲には少し縛られもするけれど。

ゆいか 25周年記念〜  “ゆいか” のクリスマスLIVE〜
  まばゆく舞台に登場。
何等身?
 
 しかし、エッセーは自分で一から自由に表現できる。
 この辺りを、彼女に言語化してもらえないか…。このレベルでこれまでのこと、俳優論、語りたいことをフォト エッセーにして綴ってもらったら、彼女的に価値があるんじゃないか…。
 彼女は何でも言語化して、これは “こういうことだ” と一つ一つ掴んでいる人。特に誰々は “どんな人か” は印象深く脳に刻んでいる感じ。人の名前とか具体的な名辞も正確に出て来る。
 要するに、彼女の愛するラジオの文字化!
 1年がかりで構わないし、納得ゆくよう言葉に纏めて、更に自分を掘り下げて欲しい…と思うのだけれど。
 先日35歳の誕生日に出した写真集「私。」のタイトルも要はそんな感じか。
 なら、速くもタイトルは「ユイカの真ん中」? 「裸のユイカ」が my best。
 オビは彼女の愛する日芸の先輩の吉本ばなな さんに書いて頂く、と。深〜い話題の対談も入れる。こちら、ばなな さんの父上の吉本 隆明 氏が国家論を書いた共同幻想論だけは承知。

 この記事は彼女の仕事の記事に。

 話のレベルが下がるけれど…夕べのLIVEは全員立ち見で、コンクリート打ちっ放しの狭いホールに朝の通勤電車同様にスシ詰めで、更に前に詰めるよう何度もアナウンスされて、路上でも寒い中30分はジッと待たされているから、疲れる・腰が痛くなるでしゃがみたくなったが、出来ない…。キャパの倍も詰め込んだんじゃないか。後の小父さんがブチ切れて叫ぶ「コロナ禍だよ。事務所に抗議します!」。こちらは先日のソウルの梨泰院の将棋倒しを想像。なんでこんなバカなミス?
 LIVE配信のネット販売も、本番直前に何やら課金のミスで申し込み者は手続きのやり直しになり、結局これは失敗で、年明けにあらためてアーカイヴ配信をやるそうな。
 会場入り口でユイカさんに質問を書いてと紙を渡されたが、置かれたボールペンはどれも書けないし、先着で場所を取られるからキチンと書いていられない。
 これは(株)TOKYO RABBIT RECORDS とかいう会社の主催になっていて、こんな会社は人身事故を起こすよ。事務所さんが段取りの確認やらないと。
 こちらは、本番中にユイカさんが道具運びをするのに驚いた。
 こちら先頭から8人目で前から2列目の真ん中。彼女まで4mほどの近さだったのは満足。ただ、開始1時間ほど前に会場に着いて、前にたった7人をどう考える? PRが弱い。
 ユイカさんが妹のリイナさんを助っ人に呼んだのは正解。

 6,711 円(手数料込み)を前払いして、転売で高く買う人とか、北海道や沖縄からその何倍もの交通・宿泊費をかけて来ている人も。実際、LIVE終了後、ブツブツ文句が飛んでいた。
 こういう感情が表の顔のユイカさんにダブってしまうことを事務所さんは考えないと。
 以上、昔、幾つか大手企業のPR[パブリック リレーションズ]をやっていた者の感想でした。

 話のレベルを少し戻して。
 LIVEは1時間半で幕となって、ユイカさんによるとスタッフの仕込みだったアンコールの声が挙がると、彼女、今度はマイクも置いて「通りすがり」をアカペラで(6曲目)。
 彼女の仕事は相当 観ているけれど、最初のBGMありで歌った時もそうで、この陶酔して歌っている目の前の女性は一体 誰?と思うぐらい観たことのない表情。金八の青沼 美保と同じ人? こんなに変身できる女優さん、いる?

 専任のスチール カメラマンがない様子で、何で撮影タイムを数分で切ったやら。こちら「撮影タイムは終わりましたので」と彼女に舞台から言われ。あの真っ正面に歌っている彼女こそ来場者にSNSでいっぱい発信してもらうべきだった。数分でも撮影OKにしたのだし、何を心配するのか。
 案の定、翌日になっても Yahoo ! ニュースもどこもこのLIVEを取り上げていない。妹のリイナさん(31)は姉妹の仲の質問を受けて不仲説を書かれちゃうと言っていたけれど、今時のライターは取材なんかしないでタレントのSNSだけ観て薄い〜記事を書いているのです。これならご招待のパブリシティーも出していないだろう。
 (12/27 記:会場の両側に静止画撮影だけ、三脚も可とするやや高めの席を用意する例あり → SNS拡散 → 知名度・人気↑ 撮影アングル的にはつまらない)

 それと、音程とリズムが幼少期から至極 正確だったこちらには、彼女の音程が小節ごとの最後1/4ほど上がり切らない部分がチラホラ。特に「ファースト シングルの「HAPPY WEEKEND LOVE」。
 レコーディングでは正確だから、緊張かな。兎に角、最後のお渡し会までよく解らん緊張をしていた。あまり会話も出来ず。
 LIVEって他のミュージシャンの曲を歌うことそんなに面倒? 彼女はカラオケの十八番はきっと上手い筈。BGMを揃えれば出来る。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、歌の方向の成功如何(12/26)

三 遍 筮 法
得 卦

28 澤風大過
伏卦 48 水風井
互卦 1 乾爲天
錯卦 27 山雷頥
綜卦 28 澤風大過
 九四、棟(ムナギ)隆し。吉。它[初六以外](タ = 他)有れば(= 二心を抱けば)吝。
 象に曰く、棟 隆きの吉とは、下に撓(タワ)まざれば也。
 
 意外な御神明と言ったら何だけれど、これは悪くないかも。
 まず、棟木が撓んで家が倒壊やら宜しくない卦意が割と並ぶ【澤風大過】を以て示されたのは何でやら…(1)他の分野の仕事が振るわなくなってもこちらで、or(2)歌の方向は基本的に失敗。
 九四はこの卦の最良の爻。これは重い屋根を支える横に伸びる棟木。九四はこれが下に撓まないでピンと張っていることに擬える。
 卦の裏の錯卦は 27【山雷頥】||(← 左を上に。以下 同じ)で、「口実」即ち、(言い訳の意味ではなく)身を養うもののこと、養育の意味。そして、九四の裏は伏卦 48【水風井】|||で、同じく水でもって身を養い、この卦の意である井戸は汲めども尽きず、井戸は村の人々が他へ移動してもそこに動かずにあるもの。これらが卦・爻の裏にあるということ。

 だから、(1)もし他の分野の仕事が振るわなくなったとしても、歌は身を支える自力の手段になる、頑張る、辺りが読みとしては素直かな。経済的に支える手段と言い切って好いかは何とも。
 (2)歌の方向がビジネス的に振るわなくても、彼女はステージで歌手もやれて満足だろう。【澤風大過】は【大坎】の似卦なので、彼女の歌手への “思い・信念” のようなものも判断に重ねられる。

 また、九四は陰陽 相応ずる初六の考えを聴いて剛柔バランス好く上手く物ごとを処理する意味合いあり、この裏の【水風井】にも同じく採用を得るの意があって、この九四にはその初めなどに人の引き立てがあって、それで好運を掴んだりする。この歌の話も(株)TOKYO RABBITS のプロデューサーから舞い込んでいるようだから(1年前の彼女、若い)、付合するだろう。
 だから、歌の分野は満足なだけやれば悔いはなくなる、といったところかな。頭の芯からやりたいことで、可能ならやれば好いわけで。それをやろうとしないなら何の人生?

 マイナスのことで言うと、九四だけで言うと、この爻辭はそうして調子に乗り過ぎて、何かとの二股や他力に流れるようだと恥を得る、と云っている。
 もしそこまで自信の付いた棟木ならビジネス的にも成功だろうし、立派なものじゃない。



 12/27「ユイカのラジオ」でLIVEの裏側密着の動画がアップ。
 LIVEでこちらの隣の小父さんたちは彼女がパーソナリティーを務める土曜 18:30〜18:55 TOKYO FM「三菱地所レジデンス Sparkle Life」の関係者らしく、会場に花束が届いていないとぼやいており、その他、身内、友人、関係者が大勢だった。
 翌日の 8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」では、彼女はファンよりも身内に聴いて欲しかった様子で、その身内は実際には違ったとしても無料招待に映るから、一般来場者はお披露目会に自分たちだけ高いお金を負担させられたと感じる。そのお金で賄われているのに…。これ、普通の感覚。

 チケットが「即完売」?
 11/15 17:00 ネットの PassMarket だけで販売開始。こちら 11/22 に知ってすぐ申し込みして仮押さえをしたが、期限切れになり、11/26 に再び申し込みして、11/29 にコンビニで支払い完了。その前日ぐらいに完売で申し込み停止に。完売まで2週間近く。当日券もあったようだ。

 中身の割にチケット高かった、運営ひどかったで、次回はもっと厳しいだろう。こちらの知る限り、人気の地下アイドルや新人のグラビア アイドルの方が遙かに捌けている。次回、200 人弱(?)の一般来場者をどう増やせる?

 彼女、リハでも音程ズレ。緊張し通しで声が細い。
 歌については【澤風大過】を得た通り、今の困ったレコード&イベント会社を替えるとか、根本的な対策を執らないと、ビジネスとしては厳しい。それでも、九四、好きな道を頑張ることだろう。

 ついでに言うと、「Sparkle Life」は音楽とCMだらけ。トークが薄い。どうせBGM的に聴かれているんだから?
 ゲストを呼んで散発的に質問するのではなくて、ゲストの専門のちょっと深い所に水を向けて、面白い話を引き出したらどうかな。

 この記事は「本仮屋 ユイカさんの仕事 A」。



占 題
 本仮屋 ユイカ サン、2023 年仕事の気運如何(2022/ 9/26)

 去年、東京の西新宿での写真集「私。」のお渡し会の翌日の筮。
 2023 年についてなので、この時トラブルになっていたメ〜テレの映画の件ではない。この時、彼女は重い気持ちでのお渡し会だった。

三 遍 筮 法
得 卦

58 兌爲澤
伏卦 54 雷澤歸妹
互卦 37 風火家人
錯卦 52 艮爲山
綜卦 57 巽爲風
 九五、剥[上六]に(対して)孚あれば(= 巧言令色の佞人の上六を信用すれば)、q(アヤ)うきこと有り。
 象に曰く、剥[上六]に(対して)孚ありとは、位 正しく當たれば也(= 中正)。
 
 兌(ヨロコ)ぶの重卦だが、この九五は仕事先か、事務所さんか、仕事関係で信用していたのが失意することになる、或いは、そんなことあり、といった判断になる。
 九五の裏に 54【雷澤歸妹】|||で、相手方との間に何か食い違いあり。だから、人間関係の悪さも付いて来る。

 ん〜、来年の仕事で symbolic な出来事がポンと示されたのやら…。この卦・爻では決定していたことが取り消しになるなどあり。
 世の中、岸田 文雄 内閣に巣くう罪務省の財政引き締めがあるし、中国全土で大流行の新型コロナウイルス感染症[COVID-19]part 2 もありそうだし、何も彼女に限らず、今年は総じて台所は振るわない。社会・経済が不安定にガタガタしそうだ。
 それと、女優はやはり若い内が華。USAでもフランスでも、女優は三十路半ばを過ぎると待つのことが仕事になると言う。
 なので、今のレギュラーの仕事は益々 精進が要るし、新規の仕事は貴重になるのではないかな。



結 果
 

#易占 #易占い #本仮屋ユイカ #本仮屋リイナ #クリスマスLIVE



本仮屋 ユイカさんの結婚 A
2022/12/20-12/23
 本仮屋 ユイカさん(35)がパーソナリティーを務める日曜 8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」、12/18(日)は創立70周年記念のrfcラジオ福島(福島市)から初の出張生中継。彼女に感謝。
 ただ、室内に観覧スペースがあるが関係者の待機場所になっていて入れてもらえず、外の軒下に立ちん坊。ボタ雪が降り出して氷点下、風が吹くと凍えてキツい。歩けば温まる筈だが、スタジオを覗ける位置を他の人に取られるので、2時間半ひたすら我慢。ラジオの内容が耳に入らない。
 彼女は自称 晴れ女…。
 で、番組が終わって、相方のジャングルポケットの斉藤 慎二[慎ちゃん]と福島民報(?)の取材も終わって、やっと出待ちで写真が撮れる!一緒に写ってくれるかな?と数十人も集まった人たちが言っていたら、スタッフが「写真は撮らないで頂けますか」。なのに、ネットで番宣をしてくれ…。
 なら、TBSラジオさん、系列のrfcラジオ福島さんは放射能汚染・被曝の現実を扱ってくれている?

 ちなみにでもないけれど、田中 みな実ちゃんは同じTBSラジオ「ガスワン presents 田中 みな実 あったかタイム」(土曜 18:30〜19:00)にゲスト出演したふかわ りょうに、新刊本の発売記念トーク ショーでお客さんが列を作ってずっと待ってくれているのだから、趣味の写真をパネルにして飾っておくのはどうか、と即座にアイディア出しをして、ふかわは感心。
 独立を経験して、自分の脚で立っている女。

本仮屋 ユイカ in ラジオ福島 2022/12/18
  2022/12/18 ラジオ福島にて。
また丸2日も経っていないのに、随分 昔の出来事のような…。
 
 何でも脚を運ぶ、経験するで、ユイカさんを間近に観て発見3つ。

●彼女の YouTube チャンネル「ユイカのラジオ」を当初から観ていて、自宅でぐーたらな人(失礼)の印象を強くしていたら、違った。スタジオに入って来てマイクの前に着席すると、ツーンと無表情なOLのようになって、仕事は集中、テキパキこなす。時折 素早くスマホで情報検索したりしながら。全然ユルくない。これなら、妹のリイナさん同様、家事もやれる筈。
 帰宅すると気が抜けて待機電力になるのかも。それだけ外では繊細な神経を使っている。Youtube のユル〜い挨拶「ヤッピ〜」も自宅メンタル。

●頭の反射神経が速くて、且つ、脳から正確に情報を出して来る。20年も前に出演したTBS「3年B組金八先生」第6シリーズの同級生たちの配役の名前が あいうえお の早い方からポンポン出て来るのにはのけ反った(第8シリーズまでの生徒名はネットに整理されていた)。出演したドラマ・映画の自分の役名は全て覚えていたりして。
 学力試験などに集中したら、きっと優秀なスコアを出す筈。

●黒髪の普段のヘア スタイルで(これ best!)、スッと立っていると、超イイ女。東京での仕事柄 女優さん・タレントさんを観て来たこちらが観ても。オトナの女性に成りかけの絶妙な美しさ。以前20cmの距離で顔を見合わせたことがある <(_ _)>。
 この日ですっかりすっかりファンになり候。そして、上手くイメチェンして、息の長い女優さんになりそうな予感。今度、一筮。


 「地方創生プログラム ONE-J」の方はググると「ONE-J つまらない」がトップに出力される。
 原子力ムラを仕切る経産省の国策番組としてスタートした「地方創生プログラム」だからだろうし、ユイカさんと本職で “しゃべりの天才” 田中 みな実とを比べたら酷だが、やっぱり番組の趣旨が、中身が…。
 何度か番組に情報提供してみて思うに、今回の福島県からのオンエアでも、地元の面白い人とか情報を探す仕込みをロクに持っていない。存在すら知らないラジオ福島の硬いアナウンサー、素人の転入組の苦労話…こちらがスポンサーなら降りるよ。メイン スポンサーがトヨタ自動車で、経産省が番組予算が切れるのであてがったんじゃないかな。
 兎に角、反応を気にしてキレイ事だけだと退屈。

 ちなみに、こちら、ワールドカップの真っ最中だったので、日本代表に帯同して帰国したばかりの日本代表専属シェフ(今回で卒業らしい)の西 芳照さんの地元情報をたくさん集めて、番組にメールしていた。
 こちらの職場(? 議員は職業に非ず)の広野町役場の隣の「ひろのてらす」に西さん経営のフードコート「くっちーな」があって、気さくな西さんには代表選手らの食物アレルギーへの対応のことなどを質問攻めにさせて頂いたことがあるし、直接 西さんの声を得られなくても福島と絡めて如何様にでも語れるだろうに、全く扱いなし。今、西さんは県内のテレビの情報番組に出まくり。こちらが出演交渉も出来た。

*     *     *

 さて、本題の易占。こちら、その 2022 W杯カタール大会で待ちに待ったアルゼンチンの3度目の優勝、的占となりました、と。
 グループ リーグ最終節の時点で7戦目になる決勝進出だろうの卦読みをし、決勝開始と同時に追占して絶対にアルゼンチンが優勝することをここでも Facebook でも即 公言しておいた。もう嗚咽。

 で、35歳になったユイカさんの結婚の気運を質した以前の占は読みがちょっと中途半端だった。45【澤地萃】||(← 左を上に。以下 同じ)六三を得て、その結婚に至る出会いが爻 = 日や月なら問題ないが、= 年だと、その最良の萃(アツ)まりの九四は翌 2023 年に当たり、そこが同時にゴールなの?と。本来の相手を掴んでいる場合だが。
 それで、この執筮の翌日、彼女は未だ視界不良にあるものと、その neutral の前提で結婚への気運を質した。


占 題
 改めて、本仮屋 ユイカ サン の結婚への気運如何(9/25)

 この9月末頃から前後に1ヵ月ほどの気運になる。その後に向けての。

三 遍 筮 法
得 卦

18 山風蠱
伏卦 52 艮爲山
互卦 54 雷澤歸妹
錯卦 17 澤雷隨
綜卦 17 澤雷隨
 九二、母[六五]の蠱(ヤブレ)を幹(タダ)す。貞(カタ)くす可からず。
 象に曰く、母[六五]の蠱を幹すとは、中道を得る也(= 貞固に至らない)。
 
 失礼ながらと言うか、この卦は別名オールド ミスの象。外卦【艮】の “手” の中に内卦【巽】の “物ごと果たさず” 。【艮】の “若い男” を【巽】の “歳の進んだ女” が色情を以て媚び惑わす象、などとも言う。男女関係には宜しくない。
 この卦でもって結婚の気運が示された、と。彼女の成り行きをこの九二に重ねてみると、九二の彼女は例えば母親か本人が事業に失敗したり家庭づくりに挫折したような蠱(ヤブレ)を抱える陰陽 相応ずる六五の男を柔順な態度で支えながら、その蠱を何とか改めさせて立て直そうとする、辺りになるかな。九二の内卦【巽】はここでは “改める” 意。
 爻辭に「母の蠱」となっており、この蠱を彼女の未婚状態の立て直しに読んだらおかしくなる。

 例えば、脱被曝の活動で言うと、ニワカ政治活動のオバサンというのは中高生のように些細なことでグループ内で個人批判 → グループ排除をネットでおっ始めるもので(世界共通らしい)、こちらも何度も唐突に被害に。もう極力この層には関わらないようにしているが、それへの対応を質して示されるようなのがこの卦・爻。ここで「蠱」とは、経済産業省とこれに広告費でコロっと買収されたマスゴミによってすっかり蓋をされた放射能汚染・被曝の諸課題。
 この卦は立て直しの辛苦や可否などが爻によりそれぞれある。

本仮屋 ユイカ in ラジオ福島 2022/12/18
  スタジオ入り。
韓国のハ=ジウォン?
 
 彼女はこの日の放送で「肉体は俳優の言葉」ならぬ「筋肉は裏切らないよ!人生を」と慎ちゃんに言っていたが、 “易神さま” こそは裏切らない。明治時代「易聖」と謳われた呑象[高島 嘉右衛門]翁が生涯の実占で確信された通り。問筮者や相談者がそれぞれ至らないばかり。年中 経験してみないとこれは信じられないだろう。
 なので、こちらも愛猫たちの世話に気を取られず、キチンと卦読みをしようと、この記事を一から見直し。

 そこで、ユイカさん、これまで一緒に仕事をしたり何かお世話になったりして関わりの浅くない男がいて、もしそこに将来を求めるようだと、これが何か重い蠱を抱えていて、その上、頑愚の困った輩であるようなことを要覚悟。この場合、
●ここいらで結婚するとしても、婚姻の時期は今当の九二から3爻上の六五に当たる 2025 年の後半(前後に半年ほどの余幅あり)から後になると判ずることになる。彼女、38歳前後に。
●交際時点からになるだろうが、その蠱からの立て直しにおいて相手の不明を諫めようとしてもまるで聞き入れられず、突き放されたり。実に労苦が絶えない、とか。
●結婚については、どちらかの家の女性、特に九五に当たるあちらの母親の強い反対にも遭いがち。
 伏卦が 52【艮爲山】||の重【艮】で、辛くて別れようと思っては現状に留まることを借り返す。こうして腐れ縁になり、別れるにも思いっ切りエネルギーが要るので出来ないまま依存症になったりして、何年もムダに消費することになりがち(栗田 貫一のようなB型モラハラ男に対して、心優しいA型妻の依存症的な順従、あるある)。
 年齢のことで結婚するべきかも大いに迷う…。
 ただ、占示には物ごとの程度を示す指標がなく、幅がある。そのため、最終的な結果が出るまでその逆に理解していたりする。
 で、そうなる相手は彼女の自宅なりから見て外卦【艮】の概ね “北東” の方向にあり。これは考え方の一つ。
 以上が卦読み出来る。

 つまり、これまで関わりの大きい男を選べば、そんな憂き目を見るだろう、と。新規の男なら然に非ずのようだ、と。
 新規かどうかは別にして、彼女はダメ男に嵌まって恋愛で苦労する顔になって来たような気も…。
 続けて一筮。

*     *     *

占 題
 本仮屋 ユイカ サン、新しい男性との結婚への気運如何(9/25)

三 遍 筮 法
得 卦

18 山風蠱
伏卦 4 山水蒙
互卦 54 雷澤歸妹
錯卦 17 澤雷隨
綜卦 17 澤雷隨
 九三、父の蠱(ヤブレ)を幹(タダ)す。(過度にやり過ぎて)小(スコ)しく悔 有れども、大咎(オオトガ)无(ナ)し。
 象に曰く、父の蠱を幹すとは、終に咎 无き也。
 
 易者としてはよく御神明を得ていることを感じざるを得ない。彼女の急性胃腸痛の原因を探った占と同じ卦・爻。
 これは同じ【山風蠱】でも先の占とは少し読みが変わる。彼女を占の主体とするのは同じだが、蠱を抱えているのは九三の彼女であり、この「蠱」とは言わずもがな。
 その蠱からの立て直しには、易の原義となる符号を観ると、外卦【艮 = 倒震】で彼女に対して気持ちが振るっているとか【震】の電話・メール・SNSなどの “通信手段” でアプローチしている男性が想像され、それに対して応えるなど、奮起するべきことを云っている。なのに、内卦の彼女は【巽】で身を伏して “物ごと果たさず” 。多分ずっとこうで、相手の態度待ちになる筈。
 この九三は、傍にはやり過ぎに見えても、後悔が残るぐらい恥ずかしい思いをしても、ここで果断に行動するべきことを云っており、その結果として恋愛 → 結婚の果実を得ることになる。
 なにせ中庸の中(チュウ)を貴ぶ易がやり過ぎを良しとするほど、この九三は弊害が深い。九三を陰変させると 4【山水蒙】||で、視界不良であり、やるべきことから分かっていないキライあり。恋愛・結婚の占だと、出会いを偶然に任せている、偶然の幸いをただ待っている、臆病、世間恐怖症的…などがよく指摘される。
 このお相手も、卦が同じなので、外卦【艮】の概ね “北東” の方向にあり。人生を共有するべきは新規のこちらになる。

本仮屋 ユイカ in ラジオ福島 2022/12/18
  写真集のカメラマン選び、何とかならないのかな。
彼女もセルフ プロデュースを!
 
 そもそも、初筮で 45【澤地萃】||を得ており、これはしばしば婚期が示される卦。そう書いたら、呑象 翁がこの得爻の次の九四の占で「高島小易断」にこう書いていた「二人 相共にして、其の意を遂ぐるの象あり」
 九四の裏には8【水地比】|があり、これは比(シタ)しむであり、比肩(四柱推命のそれではなく)の他と比べるであり、「比」の原義は人と人が並んでいる画。この占事・占的ならここいらが運命の人との出会いにあることを酌み取るべきだろう。彼女の婚期。

 ちなみに、先ほど彼女の頭の中を少し探ろうと、ある広い枠での占題で一筮したら(12/22)、この 45【澤地萃】||九四を得た。確率 1/384 の偶然。
 で、この占示の意味するところを詰めようと再び執筮すると、31【澤山咸】|||九四。今回の出張生中継や 12/24(土)表参道 WALL&WALL での彼女の初の単独イベント「ゆいか 25周年記念〜 “ゆいか” のクリスマスLIVE〜」に絡むことなので、非常に興味深い。

 話を戻して、この占の【山風蠱】は爻の推移をよく観るべきで、すると、次の六四は内卦から外卦に移って気運が開けて来ているのに、鈍感なまま、爻辭「父の蠱に裕(ユル)やか(= 怠慢)」で、キチンと腰を上げて奮起しようとしないでズルズルになりがち。これだと、その次の六五の結婚の果実に結び付かない。
 その次の卦極の上九になると、これはもう結婚は諦めて超然、サバサバだ。もう独身でゆくと決めたらその独身は蠱でなくなる。40代以降の女性の結婚占に実によく示される。あとは好きに生きる。

 【山風蠱】…彼女についての仕事の些かの蠱をこちらが幹しているのもまさにこれ。この初六だと、こちらという子あれば彼女という父も咎 无し。

 彼女の「筋肉は裏切らないよ!人生を」はその通りだけど、降板・休養のこともあったし、そんな自分に一つ自信を付けたい心理なのかも知れない。
 その次は、しっかり奮起!

*     *     *

占 題
 本仮屋 ユイカ サン、今の結婚への気運如何(12/22)

三 遍 筮 法
得 卦

41 山澤損
伏卦 27 山雷頥
互卦 24 地雷復
錯卦 31 澤山咸
綜卦 42 風雷Y
 九二、貞(タダ)し(く固)きに利し。(妄りに六五に)征けば凶。損せずして之[六五]をYす。
 象に曰く、九二の貞し(く固)きに利しとは、中にして以て志と爲せば也。
 
 無い(◎_◎;) 。案の定、視界不良なのか、彼女は3ヵ月前と同じ面持ちではないかな。
 この卦は言うまでもなく下(三爻)を損じて上(上爻)をYすの意味で、献身、ボランティア等のイメージが解りやすいだろう。
 それで、内卦には外卦に馳せ参じる動きにあるが、この九二の彼女は陰陽 相応ずる六五の相手共々 中の徳の調和を得ており、もし九二を減らせば九二は不足になるし、六五を増やせば六五は多過ぎになってバランスを欠くばかりなので、九二は進もうとしない、という基本的な意味合い。
 九二の裏は 27【山雷頥】||なので、両者の間に 21【火雷噬嗑】||や 22【山火賁】||のような障害がなく、六五とやり取りし合える状況にある筈。だが、そのカギを握る九二の彼女の方にやる気が見られない。相手が誰か判らない。鈍い。

 ところが、当初から書いているが、年明け後かな、次の六三は、内卦の3陽としては進まずに1陽だけがあちらへ行く形で、即ち、目的を3から1へ絞る意。つまり、あの人かな、この人かなの状態から、ここで本命に気付くかも知れない。この六三は内卦の1陽が外へ出て代わりに1陰を得る形で、即ち、交流が始まるっぽいので、今後 易の上にも示されるだろう。

 以上、彼女についての占示の趣意には一環したものがある。

*     *     *

本仮屋 ユイカ in ラジオ福島 2022/12/18
  タクシーでラジオ福島を離れる時も窓を開けて思い切り手を振ってくれた。
 
 ところで、1ヵ月ぐらい前にアップされたユイカさんのインタビューがいろいろ興味深かった。しゃべりは永遠の高校生。

ねりま映像人インタビュー 第8回 本仮屋ユイカさん 前編
 彼女のお母さんが娘の気持ちに理解ある。彼女は小学生の頃にこの道を進もうと。その先どうなるかは分からないとしても。
 彼女は演じること、感じたこと、その意義などを簡潔に解りやすい言葉で一つ一つ 記憶に残していることは特筆に値。実に真面目な俳優さんで、仕事に生きている感じ。

ねりま映像人インタビュー 第8回 本仮屋ユイカさん 後編
 昨年のテレビ東京の6話連続ドラマ「私の夫は冷蔵庫に眠っている」。彼女がこの主演をやるとネット記事で読んだ時、取り返しのつかないことになると思った。「役に入る」と言うけれど、自分の中の醜悪なものを引っ張り出して来て(実は他人のメンタルに深くシンクロして)、彼女ならそのメンタルを自分の中でマジメに突き詰めるから、魂が汚れる。人格が上書きされてもう以前の自分には戻れない。人格の自殺行為。
 案の定、彼女には嫌なメンタルと険のある表情が身に付いた。美しかった眼差しが死んだ。で、彼女「あの役をやってずっごく変わりました、自分が、本仮屋 ユイカに戻って来ても」と、普通の人になったかのような呑気な話を。どうかしている。どうにかなるなら催眠治療を受けましょう。

 これではお人好しに COVID-19 の感染予防だ重症化軽減だのイカサマの殺人mRNAワクチンも何度も打っているんじゃない?
 もう書いたら切りがないが、ファイザー[USA]はFDA[米・食品医薬品局]にこの薬事申請をする際 1,291 も生体へのリスクを報告している。女性は不妊症になる。結果の多くはあとに来る。感染したら、特別な基礎疾患がなければ、発症予防効果も高いイベルメクチン、治療薬ゾコーバ、アミノ酸の5-ALA、を飲めば重症化はほぼ免れるのだし、接種は絶対にやめること!



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #結婚 #ONE-J #ラジオ福島



おや、福島からラジオ生中継!
2022/11/21、2023/ 2/ 7
 来月、東京の某民放ラジオ局の番組がラジオ福島に移動して来て生中継。
 ラジオ福島は支局が郡山市・いわき市の2ヵ所あるけれど、福島本社だろうね。市街地の東の外れの殺風景な所にある。
 何かこちらの要望に応えてくれたところがあるのかな…。9【風天小畜】|||||九五(← 左を上に。以下 同じ)「孚 有りて(六四と)攣如(レンジョ = 手を取り合う)。富みて其の鄰と以(トモ)にす」、59【風水渙】|||初六「(離散の難から)用て拯(スク)ふに馬[九二]壯んなれば吉」、24【地雷復】|六三「頻(シキ)りに復る」! 彼女の懸命なご配慮に本当に心より感謝。


占 題
 こちらが何か関わることになるか(11/21)

三 遍 筮 法
得 卦

26 山天大畜
伏卦 41 山澤損
互卦 54 雷澤歸妹
錯卦 45 澤地萃
綜卦 25 天雷无妄
 九三、良馬 逐(オ)ふ。艱(ナヤ)みて貞(タダ)しきに利(ヨロ)し。日々に[曰(ココ)に]輿衞を閑(ナラ)ふ。往く攸(トコロ)有るに利し。
 象に曰く、往く攸 有るに利しとは、上[上九](カミ)志を合はすれば也。
 
 この卦・爻は物ごとの可否の占だと、判断が分かれる。目指す目標があって、苦労しながら十分に準備や訓練を積んでのことなら、志願が成就する。任用の意あり。
 どうなりましょうや。

 この卦・爻では、カタルーニャ自治政府がスペイン中央政府からの独立のための住民投票を行うかを質した占がある。



結 果
 こちらはこの放送のことでは何に関わるでもなかったが、その後のことに繋がることになった。

#易占 #易占い #占い #ラジオ福島



本仮屋 ユイカさんの結婚
2022/10/25、10/27(改 11/27)
 本仮屋 ユイカさんの結婚や出会いの気運の占、更新作業でここ3ヵ月 書いて来た記事が消えて、もういいかなと思ったが、彼女の一時休養の理由が分かったことで占断で合点することあり、整理して書いてみよう。

*     *     *

本仮屋ユイカ
  視線と逆の空間(= 過去)を意識的に見せている?
 
 まず、デビュー25周年、35歳の誕生日に出した6冊目の写真集、タイトルを「私。」と「。」を付けた、と。この特装版2冊 BOX Ver.(→)にはこれまでの写真集のベスト カットを集めた「私、」と、今回 奄美大島で撮影した「私。」がセットになっている。
 彼女はゲスト出演した 10/15 J-WAVE「BLUE IN GREEN」のコーナー「MON CAFE FAV STYLE」の収録で「〜今年が芸能生活25周年で、一区切りまで行かないですけど、ま、一旦ここで「。」をするっていう気持ちでタイトルに『私。』っていう風に付けました」と。

 その気持ちは解るけれど、じぶんの名前などの終わりに読点「。」やドット・ピリオド「.」を付けるのはマズい。時の運を大きく下げるというかな、この影響はテキメンに来る。そうなりがち、と言っておくけれど。
 彼女によれば「私。」の「。」は読まないそうだが、「私」の後に「。」なら、それまでの何らかの “私” が終わってしまうことにならないか…。

 「名は体を表す」で、名前などは何故か物理・化学的に全く切れていることにも意味的な関係が及ぶ。

 最悪の例だと、歌手の本田 美奈子ちゃん。調べると、2004 年に名前の後に「.」を付けると、2ヵ月後に難治性の急性骨髄性白血病が発覚して、年内に38歳で人生を終えた。性悪な占い師で霊感商法で財を成した細木 数子に「字画を一つ増やせば、輝ける未来に」と言われたとかで、つまり、易の31番目の卦【澤山咸】|||なるから、と。
 64卦の配列の順番を姓名判断の総画数に使うというのは易占家の熊崎 健翁 氏による創作で、昭和4年に雑誌「主婦の友」で「熊崎式姓名学」を発表し、これが今に続く「姓名判断」になる。だが、そもそも画数の数え方から疑義あり。
 同様の意味で、石原 裕次郎は3年前から肝細胞癌だったと知らず、ハワイで楽曲「わが人生に悔いなし」をレコーディングすると、2ヵ月後に容態が急変、永く意識不明の末に52歳で死去。これが生前に発表した最後のシングル レコードになった。当時、不吉だと言われている。
 音(オン)だと、言靈が言われる。昔から避けるべき呼び名というものもある。
 本田 美奈子ちゃんは亡くなってもネットでは「.」付きだが、生前すぐに元に戻していたらどうだったか…。コブクロは一時「.」を付けて消した。
 これらを非科学的だと笑うなら、易占も地鎮祭も同じ。

 で、ユイカさん、今回の脚本トラブル、降板、急性胃腸痛、1ヵ月の休養…永い芸能生活でこういう重い経験はなかったのではないかな。
 更に易で云う「大咎」にならないよう、「私。」の意味付けを前向きなものに変えたり、思い切って間違いでしたと否定して、それをラジオ番組や自分の Youtube 番組「ユイカのラジオ」でしゃべるとか、打ち消しをやれると良いんだけどね。印刷物は残るので、負けないように。ぶっちゃけトーク的にやれば気持ちの負担もないだろう。Yahoo ! ニュースその他が拡散してくれる。

 さて、本題。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン 結婚の気運如何(9/24)

三 遍 筮 法
得 卦

45 澤地萃
伏卦 31 澤山咸
互卦 53 風山漸
錯卦 26 山天大畜
綜卦 46 地風升
 六三、(上六・内卦に)萃如、(不応・三陰で萃まり)嗟如。利しき攸(トコロ)无(ナ)し。(九四へ)往けば(九四は九五への橋渡しを受け入れるので)咎(トガ)无けれど、小(スコ)しく吝。
 象に曰く、(九四へ)往けば咎 无しとは、上[九四](カミ)巽(シタガ)へば也。
 
 人や物などが萃(アツ)まるの卦で、六三は、要するに、今は好さげな人がいても ため息を吐いて踵を返すばかりのようなことかも知れない。
 だが、同時に、すぐ隣に彼女の力になる実力のある九四がいる。この九四のドアをちゃんと叩けばその引き立てを受け、次がその九四なので、早ければ占時の翌日の 9/25 か、翌10月か、翌 2023 年にはそのお相手と邂逅するぞ、と判ずることが出来る。この意味では結婚というよりも、恋愛交際。
 六三を陽変すると 31【澤山咸】|||(← 左を上に。以下 同じ)で、咸(カン)ずるなので、そういう人がいて、出会いの兆しは既にある筈。
 【澤地萃】は次の九四を陰変すると、8【水地比】|で、比(シタ)しむ、交際。
 最終的に萃まる相手はもう一つ先の九五になるかも知れない。そこは占事・占的により活断。九五を陰変すると、16【雷地豫】|で、豫(タノシ)む。次の上六はドボンなので、九五に当たる 2024 年が結婚(時期)になるかな。実質的にお相手を得る。

 この卦・爻には、舛添 要一が都知事としてもつかの占があった。

*     *     *

占 題
 本仮屋 ユイカ サン、結婚相手とどう出会うか(10/ 9)

三 遍 筮 法
得 卦

3 水雷屯
伏卦 42 風雷Y
互卦 23 山地剥
錯卦 50 火風鼎
綜卦 4 山水蒙
 上六、乘馬(= 牡牝一対の馬)班如(= バラバラ)。泣血 漣如(= 止めどなく流れる)。
 象に曰く、泣血 漣如。何ぞ長かる可けん也(ヤ)。
 
 【水雷屯】は混沌とした太極が二分した陰と陽が絡んで交わって森羅万象を創り出す、その産みの苦しみの意を持つ。四難卦の一つだが、これは成長・発展に向かう好い苦しみ。
 その上六を得て、今や恋愛でも仕事でも困難が極まっている。よく卦を得ているだろう。それで、上の前置きを長々と書いた。
 加藤 大岳 先生の「易學大講座」など判断本では、この上六には【屯】難の困厄ばかりが書かれているけれども、象傳に「泣血 漣如。何ぞ長かる可けん也」とある通り、卦極は「極まれば則ち変ず」であり、【屯】難は今や尽きようとしている、その兆しをここに掴まないではつまらない。

 それで、一つ手前の九五を見ると、外卦【坎】の主爻で、今回の恋愛 → 結婚のことでは爻辭「其の膏(アブラ)を屯(トドコオ)らす」停滞の状態が続いて来て、「大[九五]は貞にして凶」だから、彼女は好きな人が出てもキチンと行動していないだろう。
 伏卦 24【地雷復】|で、失恋もあったり。

 それが今や上六に移った。今回のトラブルあり、頼れる彼氏もいない【屯】難の極み。本来 牡牝一対の乘馬が離ればなれ。
 ところが、上六を陽変すると【風雷Y】|||で、これは加藤 先生の若かりし頃の「困厄がYす」とする解釈はハテナで、上を損じて下を「Yす」ことが単にこの上六の裏にありとしないと、象傳との矛盾も生ずる。
 つまり、いよいよ【屯】難を脱して、福運に赴かんとする。今度のトラブルからも精神的に救われる。この時季だと、年明けじゃないかな。

 さて、本題。占題のユイカさんの結婚相手はどんな人で、どうやって出会い、発展するか。
 まず、これは相手のある占であり、外卦に当たるあちらは【坎】の概ね “北” に位置。真ん中に芯のある【坎】で、彼女に “想い” を持っている。思想家、宗教者、教育者、信念・理念のある人、法曹関係、裁判の原告、警察官、泥棒、囚人、病人、盲人、被災者、問題を抱えた人、水に関わる仕事の人…。死人も【坎】だが、結婚相手にはならない。
 次に、肝心の画象は外卦【坎】のお相手に対して、内卦【震】の彼女が振っている画。彼女が【震】の “電話・メール” 等で連絡を執ると、関係発展が動き出す。そうして彼女も【坎】に変わると、卦は 29【坎爲水】||の相思相愛になる。【震】は裏の【巽】||¦、逆さまの【艮】|¦¦への変化だけでなく、主爻の単純な上下移動もある。眞勢 中州 翁の生卦法の基本。
 発展如何は彼女次第だということ。【震】なのに、もしここでお相手が誰か気付かず、しっかり行動しなければ「泣血 漣如」に終わってしまうだろう。次は視界不良の4【山水蒙】||。
 拾えるのはそんなところかな。

 以上、至極 明瞭な御神明。


*     *     *

占 題
 写真集「私。」による咎如何(10/25)

 ついでに、彼女への悪影響を確認。

三 遍 筮 法
得 卦

40 雷水解
伏卦 54 雷澤歸妹
互卦 63 水火旣濟
錯卦 37 風火家人
綜卦 39 水山蹇
 初六、咎(トガ)无(ナ)し。
 象に曰く、剛[九四? 九二?]柔[初六]の際(マジワリ = 交際)、義(= 条理)として咎 无き也。
 
 問題解決の卦・爻であり、こちらの疑念は杞憂に終わるかも知れない。こうした性格の占で結果的に何か悪い成り行きになったような経験がない。それなら、マイナスからゼロへ向けた開運あり。
 この時には、初六と陰陽 相応ずる九四なりすぐ上に比する九二の存在なり、問題解決への具体的な手段が必要になる場合もあれば、実際には何もしないまま自然に解決となる場合も多いと思う。
 ただ、今回の場合は、後者をやるには恐すぎないか…。上位の賢明な?実力ある?九四 or 九二の力を借りて、先に書いたようにちゃんとやるべきをやることが「咎 无し」の条件、とすることが best だろう。姓名判断でも「名は体を表す」ばかりは甘く捉えたくない。

 二文字だけの爻辭「咎 无し」の通り、問いに対して占示の意味内容がキレイに合致。 “易神さま” との酬酢を感じないワケにはゆかない。



 二つ上の占断で「彼女が【震】の “電話・メール” 等で連絡を執ると、関係が発展。そうして彼女も【坎】に変わると」と書いたが、こういう生卦法はどこまで有効なのかという疑問が易学徒にはあるだろう。こちらは、占考で使っても、判断根拠のレベルで使うことはなかなかない。
 それも、【震】¦¦| だと、【兌】¦||・【離】|¦|・【坎】¦|¦・【坤】¦¦¦ へは1爻が変化・移動するだけであり、【巽】||¦ は裏、【艮】|¦¦ は逆さまの関係なので解るが、【乾】||| へは一度の変化としては無理がないかな。
 加藤 大岳 先生は生卦法も検証されていて、これは、変、それを更に変と弄るほど現実から遊離する、と。こちらも内・外卦を入れ替えたり、内卦も外卦も変えるなどはお遊びの域だと思う。占術には根拠と検証が大事。

 で、先の占での生卦法が有効かの確認に、ユイカさんは果たして恋愛に進むのか、一筮すると、20【風地觀】||六四。
 この爻辭が「觀光」の語源という有名な爻。で、大成卦は【大艮】であり、この六四の過去占を色々 確認しても、発展するのか現状に艮(トド)まるのか判断が厄介。例えば、国政選挙に打って出たある人の気運を質してこれを得て、結果は爻辭「國の光を觀る。用て王[九五]に賓[六四]たるに利し」ではなくて【艮】止だったという具合。ただ国の制度文物礼楽を觀ただけ。この卦は精神的なことには吉。恋愛占では行動しないで、相手を觀るだけに艮まること多し。
 よって、ユイカさんに得た【風地觀】||六四の意味を質す。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、近々 恋愛発展を得るか(10/26)

 ユイカさん、10/ 8(土)18:30〜18:55 TOKYO FM「三菱地所レジデンス Sparkle Life」でゲストの手相芸人の島田 秀平に水を向けられ、「結婚に興味はないんですが、いつか結婚に興味は湧きますか」と。島田「恋愛にマジメ過ぎる」。ユイカさん笑って「恋愛って何ですか。何ですか、その恋愛」と彼女らしい反応。
 結婚に興味はないは強がりか一時の現状。日々 出会いの大通りを歩いている女優さん、凸凹ないワケがない。

三 遍 筮 法
得 卦

62 雷山小過
伏卦 56 火山旅
互卦 28 澤風大過
錯卦 61 風澤中孚
綜卦 62 雷山小過
 上六、(陰爻陰位で九三に)遇はずして之[九三]を過ぐ。飛鳥 之[射ぐるみ、天災人眚]に離(カカ)る。凶。是を災眚(サイセイ =天災と人災)と謂ふ。
 象に曰く、(陰爻陰位で九三に)遇はずして之[九三]を過ぐとは、已(ハナハ)だ亢(タカブ)る也。
 
 今度は大成卦が【大坎】で、この卦・爻は更に判断が厄介。卦は基本的に “低空飛行” の意があり、上六は占断では宜しくない意味ばかりでもなく、昔から色んな意味付けが並んでいて、誘惑される。
 だから、占考ではよく占事・占的と重ねることは勿論、全体的・合理的にピンと来る勘も一際 要る。時間を置いて頭を空にして占を見返すことも大事。

 さて、占題からして、この機会は彼女にとって結婚に繋がる一大事だと捉えて、卦は中に芯の通った【大坎】と観るなら、これは彼女の恋愛・結婚への切なる想いかな。
 裏は 61【風澤中孚】||||=【大離】で、気持ちの通ったやり取りの画。これがセット。

 占断としては、要するに、ボンヤリでも彼女に相手の理想や条件があるところ、まあまあの人を得る、といった辺り。何かの点で下方修正が要る。あちらの恋愛感覚? モラリティーや思想的なこと? ルックスやファッション感覚? 学歴や社会的地位? 収入や金銭感覚? 離婚歴? 年齢差? 地理的距離? だから、迷いも出るだろうけれど、それを呑み込んで惹かれるのだろうから大きな問題ではない筈。
 また、この上六には対象を捕獲する意味合いがある。爻辭にある飛鳥が罠に離かるところを拾って、穴に在る “大熊” を獲るの象などと言う。上爻で、彼女にとってその捕獲は遠からず!
 但し、彼女がここでしっかり動いて、捉まえに行くならば。爻辭「上六、(陰陽 相応ずる九三に)遇はずして」で、なお空高く飛ぼうとするならば、ご破算。伏卦【火山旅】|||の淋しいひとり旅が続くことになるだろう。

 これも御神明は明瞭ではないかな。



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #出会い #結婚



本仮屋 ユイカさんの復帰
2022/10/24(改 10/25)
 更新作業でここまでの記事を喪失…。もう一度 書きます。

*     *     *

本仮屋ユイカ
  先日までの主演舞台
「脳内ポイズンベリー」
 
 本仮屋 ユイカさんの急性胃腸痛の原因は「週刊文春」10/27 号(10/19 発売)によれば、彼女の初の単独主演映画になる筈だった来年末公開予定の名古屋テレビ[メ〜テレ]の60周年記念映画「女子大小路の名探偵」(後記:剛力 彩芽の主演に)のハテナな脚本を巡るトラブルのようだ。
 彼女の心痛は、この脚本を一緒に手直しした雇われ監督とのことか、クランクインを1ヵ月ちょい先に控えながらプロデューサーが脚本家にその修正稿を1週間以上も見せていなかったというメ〜テレとのことか、この段での修正に怒ったという脚本家とのことか、このことによる所属事務所(株)スターダストプロモーションとのことか、不詳。トラブルの原因を彼女の所為にされたこともあるかも知れない。
 彼女としたら、手直しをした脚本を元に戻され、どう演じて好いのか分からず、主演なのに意見を聞いて貰えない、と Zoom でのミーティングで涙した、と。9/29 メ〜テレに降板を伝え、彼女ダウン、塞ぎ込んでいる様子…。
 制作側の段取りのマズさが根本原因のようだ。彼女は脚本の修正の了解を得る云々は知るところではないだろうし、プロの女優としたら欠陥ばかりの脚本をどうにかしたいと思うのは当然。
 また、「週刊文春」の記事の書き方は彼女を扱い辛い女優のイメージにしていないか…。
 結局、彼女が一番の被害者。

 で、日曜 8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」で2週 生放送で代役を務めた元東海テレビ放送アナウンサーの妹のリイナさんによれば、10/16 の放送では「心配のメッセージも頂くんですけれども、正直 深刻ではないので本当にご安心ください。先日 電話したんですけど、その時の声の感じも大分 好くなって来ているように感じましたので、本当に回復に向かっております」と。
 来週 10/30(日)にはユイカさん復帰とのこと。
 復帰の時期の卦読みについてはあとで検証。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、急性胃腸痛の原因如何(10/10)

 以下、「週刊文春」の記事が出る前の卦読み。

三 遍 筮 法
得 卦

18 山風蠱
伏卦 4 山水蒙
互卦 54 雷澤歸妹
錯卦 17 澤雷隨
綜卦 17 澤雷隨
 九三、父の蠱(ヤブレ)を幹(タダ)す。(過度にやり過ぎて)小(スコ)しく悔 有れども、大咎(オオトガ)无(ナ)し。
 象に曰く、父の蠱を幹すとは、終に咎 无き也。
 
 なるほどで、この卦・爻は、自分以前の人による何かの蠱(ヤブレ)が先ずあり、これを幹そうとして過度に頑張る。彼女の側に何かこうしたいがある。この体調不良の原因になる者がいる。主張をしなければこの状況にはならないワケだが、そうはゆかない事情あり。
 それ故に、恩を破る、名前にマイナス イメージが付く、殊に健康面で支障が出る、などの失敗を負いがち。判断辞「大咎 无し」即ち、大きな失敗にはならない、はいつもの通りそうはアテにならない。
 また爻辭から「父」即ち、父親とか上の者とか前任者が非常にうるさい、とも。
 九三を陰変すると4【山水蒙】||(← 左を上に。以下 同じ)の視界不良、これが裏にある。これは來卦的かな。

 いつものようにズバリの占示。
 だが、こちらも急性胃腸痛と暫く休養以外の情報がないので、これが仕事のことやらプライベートのことやら、この時点では解らない。爻辭からは、お身内の問題とか、本人の疾病が原因とも考えられた。

 この卦・爻には、みんなの党は日本維新の会に合流するかの占がある。

*     *     *

占 題
 本仮屋 ユイカ サン、2週間もの休養の原因如何(10/14)

 所属する(株)スターダストプロモーションが 10/14「当社所属の本仮屋ユイカにつきまして、先般より体調不良のため、レギュラー番組の出演を見合わせ、芸能活動を控えておりましたが、体調の回復に専念するため、一時休養をさせていただくことをご報告申し上げます」 と社のWEBサイトに掲載したので、同様の占的で追占。

三 遍 筮 法
得 卦

61 風澤中孚
伏卦 42 風雷Y
互卦 27 山雷頥
錯卦 62 雷山小過
綜卦 61 風澤中孚
 九二、鳴鶴 陰に在り、其の子[九五]之[九二]に和す。我[九五]に好爵(= 立派な杯)有り。吾[九五](ワレ)爾[九二](ナンジ)と之に靡(ヨ)わん(= 献酬せん)。
 象に曰く、其の子[九五]之[九二]に和すとは、中心より願ふ也。
 
 啐啄同機の卦・爻。
 やはり誰か相手のある問題らしい。この爻辭は4【山水蒙】六三、27【山雷頥】初九と同様、外卦の方が内卦を語る形で、九五の上の者が内卦の九二の彼女を何やら訓導し、外卦は【巽 = 倒兌】で変わらず、内卦の彼女は九二を裏返すと【震】で振っている。悪い意味なら、震えている…。
 また、人の生死・結婚・就職などの大ごと以外でも、大成卦の画象はキーポイント的に意味があったりするもの。【風澤中孚】=【大離】で、彼女がこうなった原因は、何か契約・文書、文章、企画、テレビ・映画に関わることかな、と判断が絞られた。
 何となくこの辺りかな、というところで判断を終えて、様子を窺っていた。
 なかなか好い線を行っていたのではないかな。

 この卦・爻には、暴君・栗田 貫一の夫婦の成り行きを質した占がある。

*     *     *

 気になるのは彼女の(株)スターダストプロモーションとの関係。
 2023 年のこことの関係を質すと(10/ 3)、2【坤爲地】初六。爻辭「霜を履(フ)みて堅冰 至る」で、関係に徐々に後退の様子あり。今まで皆陰の柔順でいたところに、彼女に違う意識が芽生える…。
 爻 = 年とすれば、上六に当たる 2028 年の今頃はいっぱいいっぱいなので、軌道修正が欲しい。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、スターダストプロとの関係如何(10/21)

 彼女も35歳。ピンと来て、現状について一筮。

三 遍 筮 法
本 卦

26 山天大畜
伏卦 18 山風蠱
互卦 54 雷澤歸妹
錯卦 45 澤地萃
綜卦 25 天雷无妄
 初九、(六四に逆らって上進すれば)q(アヤ)うきこと有り。已(ヤ)む[已(マツ = 祀)る]に利(ヨロ)し。
 象に曰く、(六四に逆らって上進すれば)qうきこと有り、已む[已る]に利しとは、災を犯さざる也。
 
 既に関係に微妙な暗雲が涌いていないかな…。
 彼女としたら、内卦【乾】の “進む” でも初爻なので、例えば、気の済むように移籍や独立をして今までのポジションでやってゆけるとは多分 思っていないだろうし、道理のあることでもあまり主張することなく、周りに柔順にいれば大過なし、といったところかな。その是非は別にして。
 伏卦【山風蠱】|||は今回の(卦意の通りに言うと)トラブル? オールド ミスということ?

 彼女は 10/14 Instagram に「〜ご迷惑をお掛けしているにも関わらず、関係者の皆様からはあたたかいお言葉や励まし、サポートを頂き、恐縮しております。そして改めて、私はとても幸せな環境で仕事をさせて頂いているのだなと、実感しております。この感謝の気持ちを何倍にも力に変えて、また仕事をさせて頂けるように体調を整えて参りますので、引き続きよろしくお願いいたします」と綴っている。今後の心掛けが窺える。
 兎に角、今回のことで彼女の良質さが変質しませんように。

 この卦・爻には、新燃岳の噴火の成り行きを質した占があった。【畜】止。



 本仮屋 ユイカさん、10/30(日)8:00〜10:00 TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」で復帰。

本仮屋ユイカ
  公式サイト
 
 検証しよう。
 以前と変わらない声で「〜1カ月お休みを頂きまして、本当にありがたかったです。いっぱいお見舞いのメッセージ頂いたんですけど、その中で、同じように療養中の方とか入院されている方からも頂いて、『一緒に頑張りましょう』とか『自分も休職した経験があります』っていうお休みの先輩方が『人生は長いんですから』と皆さんが言ってくださったのがとても心に残っています」と感謝を示した。
 その上で、「一個の番組、作品とかって短距離走的な感覚があって、そこに向かって全力で走っていってゴールすることだけを目指していた人生でした。でも、人生ってうまく長生き出来たら60年、70年とか、俯瞰で見て、体とか気持ちと向き合っていいんだなってことを皆さんから教えて頂いて、すごく良い学びがありました。お休み頂いて感謝しています。元気になって。」と喜びを語った。


占 題
 本仮屋 ユイカ サン、降板騒動の影響如何(10/31)

三 遍 筮 法
得 卦

11 地天泰
伏卦 36 地火明夷
互卦 54 雷澤歸妹
錯卦 12 天地否
綜卦 12 天地否
 九二、荒を包み[→ 匏(ヒサゴ)を(浮き袋として)抱いて]、河を馮(カチワタ)るを用ひ、遐(トオ)きを遺(ワス)れず[→ 隤 = 墜つるに遐(イタ)らず]、朋 亡ぶれば(= 公平無私なれば)[朋 亡くなるに至らず]、中行[九五]に尚(ア)ふを得ん。
 象に曰く、荒を包み、中行[九五]に尚ふを得んとは、以て光 大なれば也。
 
 九二は【地天泰】中の【泰】の真ん中であり、今回のことで現在の仕事の短期的な成り行きとか新規の引き合いにマイナスの影響が被ることはないだろう。順調そのものの卦・爻。ただ、安泰の常で、人間関係にご注意と言ったところ。
 この卦・爻の判断では、爻辭から、遠くから友達が好い話を持って来るといったものがあるが、緩く解釈しても、こちらはそんな思い当たることがない。なら、こちらが仕事を持ってゆこうか(笑)。

 また、【地天泰】は【乾】が【坤】の下に潜っている画。こういう占では、彼女の場合だと、事務所の “社長なり実力者” の【乾】が【坤】の “地面” の下に…つまり、お亡くなりになり、そのために仕事運が傾く、という読みも頭の隅に。得爻が【乾】の方を示しているので気になる程度だが。

 この卦・爻では、蓮舫 議員の 2017 年内の民進党代表としての立場を質した占がある。成り行きを質している。



結 果
 

#易占 #易占い #占い #本仮屋ユイカ #降板 #休養



Copyright (C) 2001-2024 Leibniz Cop.

  home top