井上 訓子[青山 倫子]TV


「女 劣」 /「サラリーマン 金太郎2」〜最終話
2010/ 3/13、3/14(改 3/17)、3/17、3/27
 仮にも一線の女優が、こんな変態行為もありのエロゲロを連発するものかな。女優 青山 倫子はもうあっち路線なのかと思ったら、これじゃもう使い捨てのサヨナラ モードだ。テレビ ドラマなどと体裁は好いが、タレントのお先が大事だったら、事務所はこんなことはさせない。痛々しくて、観ながら冷めて来る。こんな仕事が女優? 「女劣」だろう。即ち、フーゾク。昼ドラ「金色の翼」の国分 佐智子 以来の叩き売りだ。
 女優 青山 倫子のイメージはこの「サラ金2」でもって、本人の多少の自信なりの収穫と引き替えに、跡・形・も・な・く・消・滅。勿論、演技力のことを除けば、井上さんの責任ではない。そもそもが無理な路線。彼女も息長く女優を続けて行くつもりなら、テレビ ドラマの方ばかり見ないで、堅実に下地を作るように意志を持つべきだった。

 それでは、狭い範囲だけだが、確認してみる。


占 題
 青山 倫子 サン「サラ金2」後、テレビ朝日での評価如何

三 遍 筮
本 卦
49 澤火革
  伏卦 17 澤雷隨
互卦 44 天風姤
錯卦  4 山水蒙
綜卦 50 火風鼎
< 本卦の三爻の辞 >
 征けば凶。貞しけれどq(アヤウ)し。革(カク)の言 三たび就(ナ = 成)りて、孚あり
 
 【澤火革】でも、得たのは危うき位地の三爻。即ち、評価とか扱いが悪い方に革(アラタ)まる。この卦は自身の変革をやったこと。それは何かと言えば、爻辞「征けば凶。貞しけれどもqし」、即ち、仕事ということに貞であるあまり、低劣要員というやるべからざる変革をやってしまったこと。
 伏卦【澤雷隨】で、その三爻でもって、「大人」のテレビ朝日に係ずり、二〜四爻の互体【巽】で、【巽】順だがズルズルと立ち止まることがない。
 三爻、且つ、剛爻剛位の【離】の“火熱”でもって、相当にやり過ぎた、と。最近の彼女の仕事関係の占にはこのやり過ぎの告示がセットで付いて来る。

 それでは、これからのことを観れば、三爻は内卦【離】の“企画”の一部であり、爻位も【離】も3ということは、「サラ金3」なりがまた俎上に上がるだろう。だが、この占意からして、彼女にとって宜しき筈がない。【澤火革】とは「雑卦伝」に「故(フル)きを去る也」。即ち、何かしら削られる。
 他方、テレビ朝日やドラマ スタッフに当たる綜卦は【火風鼎】。次回シリーズの構想を練る様子だが、【火風鼎】とは“新しきを取る”。【澤火革】自体が、内卦【離】の“美女”を尻目に、外卦【兌】で別の女優を口説いている画だ。
 錯卦【山水蒙】や互卦【天風姤】を先の著(アラワ)るや出遭うの方を観たとして、まあないとは思うけれど、よしんば「サラ金3」でこの低劣要員が続いたとしても、60【水澤節】上爻の「苦節」の先行きの如しで、お先は細るだけ。イメージを完全に貶めたが故の自滅。


占 題
 青山 倫子 サン「サラ金2」後、テレビ業界での評価如何

三 遍 筮
本 卦
21 火雷噬嗑
  伏卦 25 天雷无妄
互卦 39 水山蹇
錯卦 48 水風井
綜卦 22 山火賁
< 本卦の五爻の辞 >
 乾肉を噬(カ)んで、黃金を得たり。貞q(テイレイ)なる時は、咎 无し
 
 少し範囲を広く。

 もし「サラ金2」の有り様が御身に影響なしとするなら、こんなズバリな卦は出ないだろう。プロデューサーやキャスティング スタッフで彼女を念頭に置いていた人もあるだろうが、この【火雷噬嗑】とは罰を喰らう。要は、イメージを下げた辺りの意味。
 彼女は演技ぶりが安定して来た面もあるが、それでもって失った鮮度なにかにをカバー出来るかと言えば、残ったのは路線のキャラぐらいのもの。
 外卦【離】を次の“企画”と採って、その主爻と言っても、三〜五爻の互体【坎】の一部で、またそっち要員が控えていそうだ。
 錯卦【水風井】|||を観るなら、これは井戸の底から何度も水を汲み上げるように頑張る。しかし、最後の最後に釣瓶が壊れる象。それがこの卦の裏にある。
 そして、彼女とテレビ業界との間の行方を探る互卦は【水山蹇】で、総じて行き泥むことになる。彼女としては前に進みたいのに進めない。【水山蹇】はなかなか苦しい。【火雷噬嗑】も、彼我で観るなら、間に四爻の障碍がある。


占 題
 青山 倫子 サン「逃亡者おりん」・「サラ金」以上の仕事ありか

三 遍 筮
本 卦
13 天火同人
  伏卦 30 離爲火
互卦 44 天風姤
錯卦  7 地水師
綜卦 14 火天大有
< 本卦の五爻の辞 >
 人(= 二爻)に同じうするに先には号(サケ)び咷(ヨバ)いて後には笑う。大師(= 大軍)克(カ)ちて相遇う
 
 【天火同人】とは同じ人の意。桜井 京子をまたやる? おりんはもうないだろう。
 以前の占の読みと矛盾するが、もしまた桜井 京子ありだとすると、伏卦【離爲火】||||はシリーズのことが思い起こされる。その五爻が剛健中正となり、外卦が【乾】となって【天火同人】、と。
 爻辞には、「人に同じうするに」始めは憂えて泣き叫ぶが、結局は笑う、だから、まあ同等の役というか、そんな役・仕事がありそうである。二・五爻が陰陽 応じている。「始めは憂えて泣き叫ぶが、結局は笑う」は、いつものように、そのドラマのストーリーに被るかも知れない。
 そして、これは女が入れ上げている卦・爻。どうしようもない相手に入れ上げる。二〜四爻の互体【巽】で、だらしがない。

 これを小成卦での彼我の関係で見るなら、内卦【離】の美女が外卦【乾】の傲岸の士に袖にされる画だが・・・。



 
 NIKKEI NET とスペースクラフト・エンタテインメントさんとのいつものタイアップ企画。No.18 に続いてなぜか井上さんの連載で御座居:
 歯が全部 抜ける夢をよく見るそうな。演技への自信がどうこうよりも、今の路線の応報を心配することだろう。

 それから、週間ポスト(3/12)にカラー グラビアが4ページ。巻頭グラビアは五輪ものだったが、その次のこんな好い位置の扱いは始めてかも知れない。
 昨年末辺りから「サラ金」の放送に合わせてちょこちょこ新聞・雑誌でパブを打っている。追い掛ける意欲なし。



 全10話を終えての平均視聴率(関東地区世帯別)は、9.380000 … %
 (10.0、9.1、9.4、9.2、8.6、8.3、9.8、8.9、9.5、11.0 %らしいので)
 前回シリーズの平均は 11.8 %で、2割強のマイナス。

 さて、「『サラリーマン金太郎2』第1話の視聴率の成果は」のところで、全話の平均は 9.16666 … %辺りになるだろうと予想しておいたが、的占でいいだろう。六爻を弄って出せる数字では 9.16666 … %が 9.38 %に一番 近い。それに、言って置きますが、これは第1話の数字さえ出ていない時点で読んだ数字。
 尚、示された上爻を 10 %丁度と採らずに、それ以下と観たのは、27【山雷頤】||が内を向いた卦だから。また、定卦主の五爻を 10 %として、上爻を 12 % とする採り方もあり得るが、任意すぎるだろう。

 この占で示された【山雷頤】||のそのまま、このドラマは関係者が口を養う、即ち、食うことを目的としたシロモノだった。数字が落ちてからのタイトルは、
 第7話「裸を見てください!! 裏切りの秘書」
 第8話「復讐するしかねぇ!! 女スパイ接吻」
 第9話「最終章!! 3発の銃弾 愛した人死す」・・・誰が死んだか?
 最終話「仇討ち!! さらば…ラブホで死闘」
 毎回の予告動画を含めて、数字アップのための詐欺行為である。もうテレビ局のやり口は何でもあり。
 


 昨年末の「日刊ゲンダイ」のインタビュー記事。
 オフの日はベッドでダラ〜ッと横になって過ごしているそうな。ずっと以前にもそんなことを言っていた。道理でブヨル筈だ・・・。もう超の付くべっぴんさんに戻るつもりはないのかえ。
 井上さんのインタビューというのは、子供みたいに正直で、繕いがないので、嫌いでない。

 
 先日のスペースクラフト カフェのインタビュー。何げに読み直したら、何だか敗北宣言みたいな・・・。

 「最近、周りの方から「すごく変わったね」と言われることが多くて。自分ではそんなに変わったつもりはなくて、意識をほんのちょっと変えただけなんです。人と比べたり、うらやんだりしないとか、状況を前向きに捉えて楽しむようになったとか。〜」


占 題
 青山 倫子 サン、お仕事の状況をどう展望しているか

三 遍 筮
本 卦
15 地山謙
  伏卦 36 地火明夷
互卦 40 雷水解
錯卦 10 天澤履
綜卦 16 雷地豫
< 本卦の初爻の辞 >
 謙謙(= 謙遜な上に謙遜な)たる君子。用て大川を渉る、吉なり
 
 【地山謙】というのは、序卦の 16【雷地豫】と反対に、身を小さくして縮こまる意。仕事の「浮き・沈み」で言うと、後者。14【火天大有】|||||(← 左を上にして見る。以下 同じ)の大いに有(タモ)つとは逆に、身を軽くする。景気のよくない卦で、しっかり【地火明夷】が伏してもいる。見た目には、目立たなくなる。そう見ている。
 しかも、こんな卦にあって、初爻は卦の一番 下にあって、最もへり下る。仕事のランク・中身などに関して、へり下ることで、今とこれからの状況を乗り切ろうと。何でもやって行かなくては、と。「象 伝」にはこれを説明して、「謙謙たる君子は、卑 以て自ら牧(ヤシナ)う也」とある。君子であるべきである。
 【地山謙】は身を安くすることでもある。錯卦 10【天澤履】、即ち、裏に女性の裸体がチラチラしている。内輪の仕度があるにしても、二〜四爻の互体の【坎】がある。そんなものも視界に入って来ているか。

 外卦【坤】の“大衆”の中で勝負というよりも、内卦【艮】の“家”の内輪に足場を持つ、ような様子あり。【艮】というのは何かしらの“変化”でもある。
 なんとなれば、もし自覚している状況において無理に前に進もうとしても、内卦を上下顛倒して【震】にすると、24【地雷復】となって、何もない頃の振り出しに戻ってしまう。
 そうではなくて、現在の路線を根本的に変える。即ち、内卦の陰陽を反転して【兌】にすると、19【地澤臨】||となってお仕事に臨むことになる。



卑 巽 /「サラリーマン 金太郎2」第7話
2010/ 2/14(改 2/19)、2/20、2/28、3/17
 悲しくも、低劣要員ばかりになってしまった様子の井上 訓子[青山 倫子]さん。「水は水を呼ぶ」で、本日の第7話では製作会社のMMJらしきは「逃亡者おりん 〜紅蓮の巻〜」の磔(ハリツケ)シーンをパクり、彼女はまた天上から吊らされ、凌辱される人となる。
 前にも書いたが、「青山 倫子 サン の女優としての発展如何」の 58【兌爲澤】||||の四爻 変じて 60【水澤節】|||へ之(ユ)く、この【水澤節】上爻の女優としての“苦節”の姿とはこういうことでした、と。外卦【坎】も内卦【兌】も水、即ち、下げ。やっぱり、当初の【兌】の安値保合から徐々に【坎】の下落を辿る。
 無理にテレビ ドラマをやろうとするから、こんなことになる。

 素朴に、一体、ご本人は何を考えているのやら・・・


占 題
 青山 倫子 サン、今後も低劣な仕事を続ける考えか

三 遍 筮 法
本 卦

57 巽爲風
伏卦  9 風天小畜
互卦 38 火澤暌
錯卦 51 震爲雷
綜卦 58 兌爲澤
 初六、進退す。武人の貞に利(ヨロ)し。
 象に曰く、進退すとは、志 疑ふ也。武人の貞に利しとは、志 治まる也。
 
 どんな占示が降りるかと思えば・・・これぞ優柔不断の卦・爻。
 “明治の易聖”呑象・高島 嘉右衛門 翁が友人より運気如何を求められた占で、この卦・爻を得て、こう答えている。
 「あなたの心は常に定まらず、ある時は進もうとしある時は退こうとし、確固とした定見がなく、他人の利益を見てはすぐに羨んで真似しようとし、すぐにまたその仕事に飽いて他に好いことがないかと探し求めているようである」
 そもそも、事の是非がよく分かないのだ。しっかり意志節操がなくて、常に疑念が湧いて、気持ちが前に行ったり引っ込んでみたり。その結果、ものごと「果たさず」。即ち、これではモノにならず。
 以前、「井上 訓子 サン の“レントゲン”」で彼女の頭にあたる上爻はこの【巽】だった。

 こういう卑巽なる人というのは見限られる形でツケが回って来る。鮮度が落ちた、若さがなくなったなどと見られるや、使い捨てになる。桜井 京子のようなのが自分のウリだとよく承知して、先がどうなるも腹を括っている、というなら言うことはないが、【巽爲風】初爻なんて不明 極まる態ではお話にならん。もっと違う方向の土台を作らないと。


 ところで、夜中、疲れ頭のボケはなはだし。同じような占をやっていた。
 前に、低劣要員としての引き合いがまだ続くのか、と。それで、またも 14【火天大有】二爻。「青山 倫子 サン 2010 年のお仕事の増減如何の【火天大有】二爻の真意如何」と同卦同爻。
 それで、実際にまたやるのか、と質して、31【澤山咸】二爻。またやる。これは 22【山火賁】二爻とよく似た意味で、股に付いて動くだけの腓(コムラ)の如しで、主体性のない様をいう。結局“自分”がない。凶。これは初回放送前に「サラ金2」で低劣なシーンをやるかと質した占と同卦同爻。それに、これから事務所さんのプロデュースなりであると読める仕事のその内容を質した占(未掲載)とも同卦同爻になった。同卦同爻とは確率を言っても 1/384。
 言うまでもなく、今回の占示も云うところは同じ。これはもうそういうウリでやって行く、ということだ。



 第7話、拝見。

 なんで井上さんの演技はいつも冷え冷えとしているのやら。神経が突っ立っていて、快がない。謂わば、昨日の五輪の男子スケートのプルシェンコの演技。そして、やたらグチャグチャと湿っぽい。うざったい。
 こういう要員は合わないわけだから、もうやめることだ。
 もうばっちいイメージにさえなってしまっている。
 31【澤山咸】二爻。これからも、立ち止まること出来ず、ズルズルと続ける方向。変ずると、28【澤風大過】で、大いにやり過ぎであり、確実にこの道での転覆が待ってる。

 それから、ボサッと下ろした時の長い髪、「feel so …」然りで、中年女を感じさせてしまっている。髪は「逃亡者おりん」以前に戻さないと。「サラ金2」では顔のフォルムもキレがなくなっている。
 普通に言うと、全体的に締まりがなくなっている。より頑張りが要る年代だに。だが、そんなことにも気付かない、周囲も指摘していないらしい。


 さて、「サラリーマン金太郎2」第1話放映後に占ったこのドラマの全話の平均視聴率(関東地区世帯別)だが、第6話までは、10.0、9.1、9.4、9.2、8.6、8.3 %、計 54.6 %。平均は丁度 9.10000 … %。
 「『サラリーマン金太郎2』第1話の視聴率の成果は」のところで、全話の視聴率は 9.166666 …%の辺りの数字になるだろう、としたが、好い線を行っている。



 上に書いたように、低劣要員としての仕事の引き合いは今後も続き、実際にもやる、と示されている。
 それで、最終章の第9話の予告では、今度は何やらミジメな変態演技があるようだ。こんなものを晒すなら、堂々とヌード写真集でもやった方がマシだ。


占 題
 青山 倫子 サン、“悪のSキャラ”は定番になるか

三 遍 筮
本 卦
54 雷澤歸妹
  伏卦 34 雷天大壯
互卦 63 水火旣濟
錯卦 53 風山漸
綜卦 53 風山漸
< 本卦の三爻の辞 >
 歸妹 以て須(マ)つ。反(カエ)り歸りて娣(テイ = 夫を同じくする女弟、介婦 ワキゾエ)を以てす
 
 映画「狼 牙」のキャラがあり、この秘書キャラが続いたので、「〜2」の放送が始まってから、この占題で一筮。
 またしても【雷澤歸妹】。この卦・爻は、 正妻としては引き取ってくれる人がいないので、考えた末に、賤しい身分の妾(メカケ)となって嫁ぐ、との意。つまり、全うには仕事の引き合いが厳しいので、あっち要員とか悪のSキャラもやる、と。

 井上さんの占では繰り返し【雷澤歸妹】が示されるからキチンと書くが、この卦は彖辞「往けば凶。利する攸なし」。「彖 伝」には「歸妹は人(= 人倫)の終始 也。〜征けば凶とは、位 当らざれば也。利する攸なきは、柔 剛に乗れば也」と。不正で、柔乗剛で、无攸利、即ち、そもそも“居る場所”が悪いのだ。
 この三爻の女が相手にしてくれる人がいないというのも、その居るところの位地、その道徳、そのお嫁に行くことを求める道、全てが正しい道に適っていないから、ということ。とりわけ、“居る場所”がべきに適っていない。彼女の現状の拙さの多くはここから来ている。

 “青山 倫子”は終了。
 もうバッタもの扱いになっている。1年前、「サラリーマン金太郎」の稿では「大暴落」と書いたが、今後【天水訟】の中に多少 値の持ち直しはあったとしても、「青山 倫子」株の上場廃止と紙クズ化は確か。皆の期待株だったのに、こんな売り急ぎをやって名を潰してしまった。

 そもそも「青山」なんていう芸名が良いワケがない。中国で墓地を設ける山のこと。本名の「井上」、即ち、48【水風井】上爻の意味の方が遥かに良い。



売 り /「サラリーマン 金太郎2」第2話〜
2010/ 2/ 5、2/14、6/18
 全国 数千万の茶の間に一斉にネトネトの濡れ場を流すテレビ局、そして、そんなエロや暴力ゲロを呑んでやっている俳優ら・・・ドラマの中で臭い物にフタ式をやっている取締役連中の態度が被る。現代日本の巨悪の筆頭は、中央政治を競って煽り立てて国民生活までおかしくてやまない、テレビを筆頭とした腐った巨大メディアである。
 エロもこれが、井上 訓子[青山 倫子]さんの演技に“快”があれば一面では救われるが、どうやっても演技が突っ立ったままで、イタイタしい。神経に合わないドラマ、自分や家族のこれからに対して責任の持てない仕事などやらんことだ。数年前の韓国ドラマ「ファン・ジニ」でウノが初恋の人チニに「美し過ぎるから人前でその舞を見せないで欲しい」なんて言う純心清白なシーンを DVD で観て、次にテレビで「サラ金」の件のシーンが始まると、その禍々しさに、テレビに水をぶっかけたくなる。このドラマの付け足しのようなエロなど、意味・目的はAVと変わらない。

 彼女のドラマの占に漏れなきほどに付いて来る 54【雷澤歸妹】|||(← 左を上にして見る。以下 同じ)という卦は、まず仕事の形態で言うと、パート労働、即ち、ゲスト出演とか単発出演などの意味になる。配役でいうなら、副妻、つまり、妾(メカケ)、不倫相手、セフレなどの設定。それから、ドラマ中での扱いということで言うと、正妻[主役]に対しての娣(テイ)、ワキゾエ、もっと言うなら、替えの利く人、居ないなら居ないでも済む人。
 つまり、このポジションで終わってしまうだろう、と思う。この彖辞には「往けば凶。利する攸(トコロ)なし」と。

 演技自体は、彼女は、存在感とてない役・演技の方が何となく気になるし、いい感じに映って見えるが、これが存在感が伴う役となると、やるだけ緊張感付きのぎこちなさが目立ってしまう。
 べつに演技の才能なんかない、ごく普通の人なんで、そんな人がよく頑張っていると、そこを評価したいところ。
 しかし、頑張っているというなら、流石にもうちょっと演技が安定しないと、表情から。今回もキャラが強いのか弱いのか、よく判らない。少なくても、強い女性には全く見えない。第3話辺りから持ち直したが、悪のSキャラと「〜2」の少しおどろし気な音響効果のカバーで何とか持っている。
 それと、あのアヒル口。井上さんの尖り気味の口は前後にしか動かない。それで、よく長台詞で「〜すればよく、」みたいに息継ぎするが、一息で言えない台詞自体がおかしいのだから、切ればいいのだ。

 ただ、彼女の占で、以前にはよく示された 48【水風井】が消えた。これは他人の引き立てを得るかどうかの不安定な初期の状況でよく出て来る卦で、これが少なくても本卦・互卦に出なくなったということは、仕事上のそちこちとのパイプが築かれた、ということなんだろう。仕事が付いて来るかどうかは別の話だが。
 この辺りは、一人あるいは一事を繰り返し丹念に追って初めて得られる貴重な占果。

 さて。聞くところ、タレント不況の影が色濃くなって来た。現象としては、smap なんかの電通マターの売れっコに仕事が集まって、二番手以下が干からびて行く・・・経済用語で何と言うんだったか。
 で、「井上 訓子 サン、2010 年テレビ ドラマでの活躍如何」では、度々の占的設定での反省から、こういう占は正確を期すならば仕事の受注そのものを占的にすること。以前にも書いた。そこで、ずっとハテナでいた占の読み方が見えたので、また得意になって書いてみる。


占 題
 青山 倫子 サン、2010 年のお仕事の増減如何

三 遍 筮
本 卦
14 火天大有
  伏卦 30 離爲火
互卦 43 澤天夬
錯卦  8 水地比
綜卦 13 天火同人
< 本卦の二爻の辞 >
 大車(ダイシャ)以て載(ノ)す。往く攸あり、咎 无し
 
 整理すると、まず、一昨年に立卦した 2009 年についての同様の占がめでたくも【火天大有】五爻。この年の実際の新規受注はおそらく、テレビ ドラマ「LOVE GAME」・「天地人」・「隠蔽指令」(レギュラー)・「柳生武芸帳」・「サラリーマン金太郎2」(レギュラー)、ネット ドラマ「おんにゃ。」、テレビCM「黒ニンニクの力」かな。ただ、占の上では、その前年が彼女の女優生活の【雷火豐】の満開のピークとなる筈だから、ハテこの【火天大有】五爻をどう見るか、でいたところ、今年 2010 年については昨年10月に右の通り同卦の二爻を得た。中を得、五爻の応もあり、普通には人も羨む卦・爻。
 ところが、書いた通り、今年のテレビの連続ドラマへの(レギュラー)出演については、クールごとに分けて占してみて、そうはかばかしい様子はない。それと、忘れていたが、「井上 訓子 サン、2010 年の仕事の動勢如何[年筮]」はこんな具合で、本年はこれまでとはちょっと様子が違う。ずっと以前からその辺りは卦上に見えるが。
 それで、勘の悪い頭でもピンと来た。【火天大有】の爻位は受注の程度が示されたものである。つまり、多忙だった 2008 年のピーク時を同卦の上爻とする(「女優 青山 倫子 サン 2008 年あらゆる分野にて仕事の状況如何」の 60【水澤節】上爻や別占の中筮の之卦 15【地山謙】の意味するところは、後で訂正したが、繁閑の如何ではなくて、女優の道において左様な“苦節なことをする”の意味だった。【水澤節】の竹に連なるフシとはクダラナイ仕事とそのことの悩み)。2009 年は少し減じて同卦五爻。すると、今年は二爻で、不況の煽りも手伝ってか 23【山地剥】に似た状況となるだろう → 之卦順生

 それならば、それを実際どうカバーするか、あるいは、どうカバーしたら好いか、についてはこの爻の「象 伝」の名辞“積中”が手招きしている。「中に積む」ことで女優としての大車を押す。つまり、映画「イッツ・ア・ニューデイ」のように、外部に頼らず、事務所さんによる内輪での仕事づくり。さすれば、「敗(ヤブ)れざる也」。二爻 変じて内卦にも【離】の仕事が現れる、と。
 但し、舞台については 57【巽爲風】上爻だから、外卦の今年後半に【巽】入するのかも知れないが、提携しているらしい つか こうへいのような多少メジャーどころであっても、【巽】順 窮まれり、「資斧を喪う」で、もしやったとしても、女優としてのポジション上も労働効率の面でも感心しない。
 方途とすれば映画だろう。2010 年の出演如何を質せば、41【山澤損】初爻。「事を已(ヤ)めて遄(スミヤ)かに往(イ)く。咎 无し。酌みてこれを損す」、「象 伝」には「〜尚(カミ)志を合する也」とあり、かの呑象・高島 嘉右衛門 翁は、困難な時の必死な様相、のように書いている。


産経ニュース「私のおしゃれ学」のインタビュー:
 
「最初の一歩を踏み出す−。これがやっと、昨年あたりからできるようになりました。だんだん肩の力が抜けてきて、遊びというか、脱線することも覚えてきて、未知の部分にも興味を持つようになってきました。いままでの私はすべてに受身。言われたことだけをして、自分を守ってきました。臆病(おくびょう)だったし、自信がなかったから」

 なるほど。自身の成長ということでは結構だが、その精神的な“カラ破り”がドラマの低劣要員をやることさえ前向きに後押ししているらしい。


占 題
 青山 倫子 サン、精神的な“カラ破り”が次に繋がるか

三 遍 筮
本 卦
54 雷澤歸妹
  伏卦 38 火澤暌
互卦 63 水火旣濟
錯卦 53 風山漸
綜卦 53 風山漸
 女(= 若い女)筐(カタミ = 花嫁の手箱、舅姑にまみえる時の引出物)を承(ササ)ぐるに実(= 中味)なし。士(= 若い男)羊を刲(サ = 割)くに血なし。利する攸なし
 
 全くない。爻辞「実なし」、「利する攸なし」。実際に彼女に表現の幅なりが出来たとしても、向こう様の眼に映じることがない。他の爻ならそれぞれ条件付きで認められるところありだが。「象 伝」に「虚筐を承ぐる也」と説くように、どう変わっても、彼女の手みやげは空箱である。
 むしろ、爻辞「羊を刲くに血なし」で、処女性なし、(彼女の財産だった)初々しきものが消えたとして、マイナス評価になりそうだ。
 卦の符号も、内卦【兌】でドラマでアピールしたとしても、向こう様は外卦【震】で別な女優の方を向いている。【震】の裏には【巽】の別の女優の出入りあり。
 即ち、彼女は演技を求められるのではない。神明の云うところは終始 一貫している。
 これは「青山 倫子 サン はいわゆるトップ女優になるか」と同卦同爻。同卦同爻とは 1/384 の確率である。

 人には性(ショウ)なるものがあるわけで、このドラマで共演している同姓の女優ならヌードだって御身の肥やしになるだろうが、井上さんの場合は、低劣要員をやるだけ扱いが悪くなってしまう。しばしば辞の言外に示されている。今回の占からもよく読み取れるだろう。
 この【雷澤歸妹】とは演技の向上ということと仕事の引き合いとの間に実際のズレや錯覚があること。



 先人の“写経”をしていて何げに思い出した。上の【火天大有】二爻には“在野の賢人の抜擢”という観方もある。上に書いた読みがよく噛み合うし違うなと思いつつも、ちょっとやってみる。


占 題
 青山 倫子 サン、2010 年のお仕事の増減如何の【大有】二爻の真意如何

三 遍 筮
本 卦
39 水山蹇
  伏卦  8 水地比
互卦 64 火水未濟錯卦 38 火澤暌
綜卦 40 雷水解
< 本卦の三爻の辞 >
 往くときは蹇(ナヤ)みあり來るときは反(カエ)る
 
 【水山蹇】か。この卦・爻から、思うこと二つ。

 一つは、案の定。この爻の「象 伝」には「往くときは蹇みあり来るときは反る、内これを喜ぶ」とあり、この三爻というのは、外に外卦【坎】の“険阻艱難”があって、更に、自身は内卦【艮】の主爻・二〜四爻の互体【坎】の主爻で、思うように外に進めない状況。だが、思い反して、「内」即ち初爻・二爻のもとに反るなら、宜しきことあり、という意味合い。「内」とは身内のこと。身内で仕事をする、と。これは正に上で書いた読みそのものであって、この卦・爻は【火天大有】二爻の「中に積む」を言葉を換えて示されたものだろう。
 「内」に初爻・二爻とあるのだから、事務所さんなりのプロデュースなりで今年2つ宜しいことがあるか。

 もう一つは、このように占意を質す占では個別具体的な事柄が示されるものだが、この卦の符号を眺めて思い付くことは、これまで幾つかの占で今年ヌードとかあちら方面のオファーがあって、彼女が悩む風景がある(「青山 倫子 サン は今後ヌードの仕事をやることになるか」「青山 倫子 サン、2010 年ヌードの仕事をやるか」ほか。本人まで話が行っていないことも多い)。今回の【水山蹇】のあちら外卦【坎】に“ヌードとかそちらの話”を観るわけで、というのは、その裏や三〜五爻の互体に【離】の“企画”がある。もしそこへ進むならば、身の破滅。立ち止まって元へ反るならば、身内は安堵する、とよくはまる。伏卦【水地比】はあれとこれとを比べるのである。
 して、もしそうだとしても、彼女の結論はと言えば、内卦【艮】の主爻だから、立ち止まる。事なし。
 それによって二つの爻が安堵するのだが、二爻は三爻の彼女に相比するのだから、ご家族。遠い初爻はこちらのようなギャラリーとか。
 部外者には窺い知れぬことだが、おそらく正解。



 「サラリーマン金太郎2」が終わって、6/21 放映の「水戸黄門」へのゲスト出演が決まってみれば、「中に積む」の「中」とは事務所さんの範囲とは限らず、これまでのツテの範囲を意味していそうだ、ということが判る。



黄ばみ・汗じみ /「サラリーマン 金太郎2」第1話
2010/ 1/ 9、1/10、1/12
 井上 訓子[青山 倫子]さんウォッチングは6年目に突入。断るまでもなく、ここは彼女のファン サイトなどではないし、べつに彼女に優しい場所でもない。行きがかりと惰性と公憤のみ。

 女優 青山 倫子、危うしの観。慣れたキャストとスタッフの環境で少し芝居にノリが出て、いつもの何を考えてるのか分からない表情が少し明瞭になってみたら・・・やっぱり演技臭くて、目立ってしまう。何か意識し過ぎなのだ。その点では初期のフジテレビの「ビギナー」なんかの時の演技の方がずっと自然に映るし、好い。クダラナイ シーンに意識過剰になるわけで、自滅している。
 それと、あの typical な秘書のカッコウ・・・マスクが調っていてそれっぽいというだけで、なぜか今回も中年臭く映っている。もう経産婦の役だが、何がダメか、決まらないのかと思ったら、脚だね。一年少し前のイメージDVDでは足がブヨッとして映っていて、お肉のたるみと言うより、そもそも彼女が芯のあるタイプではないから、気が緩んでいるとああなるのかも。膝下が寝ている。あの秘書の全体キャラは、カッキーンでもシナリ〜でも、足が語っていないと全くダメ。以前、フジテレビ「不機嫌なジーン」でもミニスカにハイヒールだったが、あの時は今より遥かに面持ちがホワ〜〜〜ンとしていたのに、足も自然にピンとしてサマになっている。若さのノリも利いていたけど、今度の型くずれの原因はやっばりあのカッコウ・・・? Slim にも見えない。
 「不機嫌なジーン」の頃・・・べつに眼から鼻にかけて強さ・美しさを感じるようなタイプではなかったど、井上 訓子は一見して大器だった。今では、その辺の秋元 才加とか、新加入の若いOL役の子たちの方が鮮度よくキレよく感じてしまう。やる仕事やる仕事、黄ばんで汗じみたことばっかりで、次は hard なカラミでしょうか、脱ぐんでしょうか、になってしまって、応援なんか出来る筈がない。井上さんタイプは汚れたらあとがない。

 で、「サラ金2」でまたあっち要員だが、三十路も過ぎてクダラナイ。それも、拝金主義の、数字が全ての、何でもやりますの糞ドラで(失礼)。
 糞の一端・・・テレビ朝日は 1/ 4 正午から新橋駅西口のSL広場で番組PRのマスク配りと制作発表をやるのに合わせて、その前日、永井 大が広末 涼子と真剣交際どうだらというネタを流して、局内と系列を頭にマスコミ集めをやった。番組露出。で、呼んでおいて、交際にはトボける永井。なんと、テレビ朝日では芸能報道というのは自作自演のヤラセもありなのである。こんなことを堂々と、驚いてしまう。

 「夜の新橋にも来てみたい。サラリーマンの違った表情を見てみたい」(青山 倫子)
 今の「青山 倫子」が世間にはどんなイメージになっているか、サラリーマンに聞いてみたらよろしかろうて。仕事はせなならんと言ったって、日本はまだまだ何でも出来る社会である。こちらだってそうで、契約・選択の自由がある。
 それに、餅の食べ過ぎか、写真のホッペが肥えてます。

 それで、「サラ金2」の中身だが、昨日今日やって来た誰とも知らん上司に命を賭けますって、そんな nonsence がどこにある。いちいち「伝説の矢島 金太郎」だとか、観てて痒くなる。
 細川 茂樹はなんだか立派に演技しているが、この前まで生気のない油すましみたいな風で、オドオドして後に引っ込んでいたのが、随分 変わったな。
 井上さん、公式サイトによれば、12/29 の31歳の誕生日にはこやつと先ずはキス シーンですと。

 「31歳になって初めてのチューの相手が細川 茂樹さんだったことは一生 忘れません(笑)。年末が誕生日なので、こんなに多くの人にお祝いしてもらった事はないので、今日 撮影があって幸せです」(青山 倫子)
 「逃亡者おりん」の時にもスタッフ皆にやってもらった筈だが。

 第1話、井上さんの出演はチラッとの回想を含めて5シーンかな。古谷 一行は「隠蔽指令」でも一緒。


占 題
 青山 倫子 サン「サラリーマン金太郎3」への出演如何

三 遍 筮
本 卦
60 水澤節
  伏卦 29 坎爲水
互卦 27 山雷頤
錯卦 56 火山旅
綜卦 59 風水渙
< 本卦の初爻の辞 >
 戸庭(コテイ = 部屋に囲まれた中庭)を出ず。咎 无し
 
 「サラ金3」の有る無しの占は「『サラリーマン金太郎3』はあるか」。【山雷頤】、最近の井上占で続くこの卦では、何をもって口を満たすか、をまず考えることになる。書いた通りだが、日を置いて改めて質してみる要あり。

 さて、占題。ピンと来たのでサイコロを振ってみれば、「サラ金3」がどうなるにせよ、井上さんの出演はないだろう。「〜2」でお役御免。卦象も伏卦も次はなし、と(もしこの「戸庭」が撮影一家を言うなら、意味が逆になるが、そうは採り難い)。
 【水澤節】はそもそも物事には限界ありを語る卦で、初爻は普通に採るなら、出でて仕えず。上爻なら「苦節」ということで、バカを重ねるところだが。
 全国にエロを晒せる人になってしまい、一番のウリだった鮮度も消えて、そうすれば扱われ方が変わってしまうのだ・・・。易の示す通り。


占 題
 「サラリーマン金太郎2」の平均視聴率は

三 遍 筮
本 卦
27 山雷頤
  伏卦 24 地雷復
互卦  2 坤爲地
錯卦 28 澤風大過
綜卦 27 山雷頤
< 本卦の上爻の辞 >
 由(ヨ)って頤(ヤシナ)わる。qくして吉。大川を渉るに利あり
 
 21話も続いたテレビ東京系「逃亡者おりん」では、平均視聴率(関東地区世帯別)を予想して、第3話を終えた時点で立卦し、17【澤雷隨】三爻。毎回 振幅が激しかったが、幸い小数点以下まで読み当てることが出来た。
 こちら、もうあの時の気合いはない。

 この「サラ金2」、第1話を観終えたところで一筮すれば(第1話の視聴率はまだ出ていない)、またも【山雷頤】。サラリーマンのドラマだよ、関係者が口を養うことが目的のドラマだよ、とちゃんと示されている。それに、外卦【艮】と内卦【倒艮】の手と手で抱き合わんとするクダラナイ象で、またそういう売り・釣りがある筈。伏卦【地雷復】はシリーズ2の意。
 それで、この連ドラは少し時間を前倒ししてスタートしたものの、二〜五爻と中はガラ空きで、得たのは外卦【艮】止の主爻。上爻で頭打ち。ここをひと区切りと見るなら、10%辺りまでで止まる、と見る。
 明治の呑象・高島 嘉右衛門 翁は作物の作況の占において、上爻が陰化して、つまり、【山雷頤】の全卦を口に見立て、上爻を上顎として、その上顎が外れるのだから、するとものが食えないので、不作、と判じた占例を残している。



占 題
 再び、「サラリーマン金太郎3」はあるか 

三 遍 筮
本 卦
61 風澤中孚
  伏卦 10 天澤履
互卦 27 山雷頤
錯卦 62 雷山小過
綜卦 61 風澤中孚
< 本卦の四爻の辞 >
 月 望(モチ)に幾(チカ)し。馬の匹(タグイ = 二頭一対の馬)亡(ウシナ)う。咎 无し
 
 あるなしの占でこの卦の四爻を得たことがないが、【風澤中孚】は【大離】で“企画”の象であり、伏卦は【天澤履】で履む。当然、シリーズ3はある。
 そして、この爻辞はメインのキャスティングについて語っているように思う。「馬匹」というのは、その昔は馬車に四頭の馬を使うならば なるべく同じ毛色の馬を揃えたが、もし四頭ともに同じ毛色の馬にすることが出来ない場合には、真ん中の二頭、外側の二頭だけを同じ毛色の馬にした。馬の同じ仲間のことを「馬匹」という。つまり、4匹の馬というのは新橋で番組PRをやったようにメイン キャストの4人のことにはまり、真ん中が永井と井上(和)、外側が細川と井上、と。
 ちなみに、四爻から三爻を指して「馬匹」、二爻から四爻を指して「敵を得」といい、「匹敵」の語はこの辞に由来する。
 で、「馬匹 亡ぶ」とは、馬の仲間がいなくなったことで、二〜四爻の互体【震】の“馬”は四爻が陰化すると【離】の“牛”になり、奔走が出来なくなったことを喩えている。この走れなくなった馬というのは、一説には三爻のこと。すると、敢えて人定するなら、井上 和香が何かの理由で出演できなくなるとか。三爻にとって相手方の四爻は「敵」であり、「結婚を控えているので、もう嫌らしいシーンは出来ません」とかね。裏の【大坎】を採るなら、事故・病気とか・・・。あるいは、陰爻を採るなら、井上 訓子さんが消えるのがこれかも知れない。ここに馬数の明示は特にない。三爻は内卦【兌】の主爻で調子がよくて、恒の姿勢を欠いている、と。
 ともかく、この占、メイン キャストの脱落がありそうだ。4爻だから、放映は取り敢えず4クール後とでもしておきますか。


占 題
 青山 倫子 サン「サラ金2」で クダラナイ シーンをやるか

三 遍 筮
本 卦
31 澤山咸
  伏卦 28 澤風大過
互卦 44 天風姤
錯卦 41 山澤損
綜卦 32 雷風恆
< 本卦の二爻の辞 >
 その腓(コムラ)を咸す、凶なり。居れば吉
 
 憂鬱な占題だが、要するに、(仕方なしにも)こんな要員ばかりやり続けている井上さんの主体性辺りはどうなっているんか!? と一筮。

 ズバリ 1/384 の確率で来た。
 これも二つの方向を語る卦・爻だが、彼女は二爻。この二爻は身体に喩えるとふくらはぎにあたり、二〜四爻の互体【巽】の主爻だから、妄りに動く、三爻にあたる股に附随して動く様。これは主体性がないことを説く代表的な卦・爻。自分のよき在り方を守ることが出来ないのである。二爻を裏返せば 28【澤風大過】、=【大坎】の似卦で、クダラナイ シーンそのもの、及び、この仕事における転覆(イメージの崩落とか、お役御免とか)が伏している。
 【澤風大過】なんて卦が伏す通り、この淫らな道と妄動とは「凶」だよ、と。易辞においては言外に悪しと語る卦・爻が多いところを、わざわざ「凶」と明示されている。

 他方、爻辞には「吉」の路も示されていて、ここに何か別れ道がある。「吉」の道というのはこの下卑たドラマに関わらずに踏み止まること。あるいは、二爻が咸応するのは五爻の脢(セジシ = 背中の肉)だから、【巽】の順徳でもってこの五爻に従うべき、もっと違った路線を進むべきなのだ。そうすれば、この先の転覆もない。ここ、重要。こういう水は水を呼ぶわけで(水と水で悪しき 29【坎爲水】||)、「逃亡者おりん」の時にも書いた通り、その通りの成り行きになっている。
 この五爻とは何か。もっと違った選択のこと。あるいは、綜卦 32【雷風恆】|||の五爻に当たるから、未来の夫のことで、爻辞「其徳を恆(ツネ)にす。貞。婦人は吉。夫子(フウシ)は凶」で、そこから今の在り方を考えなさい、徳を恆にしなさい、と。
 女優としてのポジションについても二度 63【水火旣濟】で、もう行き着いた観だし、「これも修行の内」なんて思っている内に、あっちのイメージのまま女優活動のピークの時を終えてしまいかねない・・・。



占 題
 「サラリーマン金太郎2」第1話の視聴率の成果は

三 遍 筮
本 卦
44 天風姤
  伏卦 57 巽爲風
互卦  1 乾爲天
錯卦 24 地雷復
綜卦 43 澤天夬
< 本卦の四爻の辞 >
 包むに魚なし。起(タ = 行動を起こす)てば凶
 
 本日10時頃に数字が出る前に、第1話の視聴率(関東地区世帯別)は前回シリーズの時(好成績の 13.8%)と比べて如何、の占題で質した。

 示されたのは【天風姤】! 爻辞「包むに魚なし」で、「象に曰く、魚なきの凶なるは、民に遠ざかれば也」。こりゃダメだ。初爻の「民」= お客を二爻の他局に持って行かれる。割と落ちる・・・さて発表は如何に・・・

 とここに書いて(続く)としておいた。
 果たして結果は、

 10.0% 23:15-24:15 EX_[新]金曜ナイトドラマ・サラリーマン金太郎2

 初回からピッタリ10%頭打ちで来た。前回シリーズの時より 27.5%もの減。“易神”さまは偽りを語らず。的占。
 すぐに結果が出る占というのは雑じりがないから好い。


 さて、それなら、先に予想した全話の平均視聴率は、以前のやり方と同じにやって、10%を六爻で割り振った時の上爻の値(10.0〜8.33333 …%)の中間値を採って、(10.0+8.33333)÷2= 9.166666 …%。おそらくこの辺りの数字になるだろう。



またですか … /「サラリーマン 金太郎2」
2010/11/19、12/ 2
 続編ですと。一昨日、制作発表。やればぁ、と。井上 訓子[青山 倫子]さん、もうそういう路線らしいし。このドラマは、以前、TBSでは第4シリーズまでやっている。

 「井上 訓子 サン、来年1月期の連続ドラマへの出演如何」で示された4【山水蒙】||(← 左を上にして見る。以下 同じ)五爻。
 やっぱり素直に「象 伝」の云う【巽】の「入る」と。【巽】順の体で。互卦 24【地雷復】|は続編のことにピンと来ないといけなかった。真剣不足だからこんなことにも気付かない。
 そうすると、この占も「逃亡者おりん スペシャル」のその後を質した占の場合と同じであって、得爻を裏返した 59【風水渙】|||はシリーズ1の一旦 渙散のことで、それで【山水蒙】にして再び著(アラ)わる。「雑にして著わる」で、この「雑」とは、今回はキャストや立場が少し変わるとか、何か組み替えがあるのだろう(後記:シリーズ1の後、井上さん演ずる桜井 京子は、子供を産み、日本中央建設に再就職し、それが古巣のヤマト建設と合併し、周囲のキャストも替わり・・・)。

 それから、年筮というものは恥の因。あとで考えて、「ああ、これのことか」が多過ぎる。
 それと、こういうタレントさんの場合には、仕事が決まった時点と実際に撮影して放送される時点の間には数ヵ月のズレがある。仕事の数については、基本的には仕事が決まった時点、撮影が始まった時点を数えるが、仕事は発表などで知るのみで、いつ決まったなど部外者には分かる筈もなし。よって、今後は撮影開始時として正確を期します。


 ところで、Wikipedia の青山 倫子のページを見たら「『モデル界のCMの女王』と呼ばれる。」とある。これは事務所さんが付けたコピーで、正確には「モデル界のCM女王」。付けたものの、すぐ女優に転身。
 身長は 167 cmで、モデル時代にインタビューで本人が語っている。女優になったら公式サイトが2cm下げたが、女優はその方が都合がいいのやら。
 お、「緑のクリスマス」も追加したじゃない。



占 題
 「サラリーマン金太郎3」はあるか

三 遍 筮
本 卦
27 山雷頤
  伏卦 41 山澤損
互卦  2 坤爲地
錯卦 28 澤風大過
綜卦 27 山雷頤
< 本卦の二爻の辞 >
 顚(サカシ)まに頤(ヤシナ)わる、経(ツネ = 常理)に払(モト = 違)れり。丘に于(オイ)て頤わる。征けば凶
 
 それではとやってみたが、これは内部事情を知らないと判断しかねる人間関係を語っていて、仕方なく読んで失敗したことしばし。
 「顚まに頤わる」・・・下の爻が上の爻を養う。社会的に上位にあるテレビ局が一つの漫画の原作に依食する、と取れるわけで、二爻のこのスタッフあるいはテレビ朝日は企画を自力で養う力がない、と。
 そして、「丘に于て頤わる」がある。易辞中にも数ヵ所しかない「丘」の字、この爻の場合には上爻を指すとされていて、その上爻が主爻を成す外卦【艮】の“家”・“門”の象は原作者の本宮 ひろ志の「本宮」とよくはまる。しかし、二爻のこのスタッフあるいはテレ朝はこの上爻に対して応の関係にない、縁故がないから、上爻は本宮ではないだろうことが判る。本宮はこのスタッフあるいはテレ朝である二爻が相比して相親しんでいるところのもう一つの陽爻の初爻に当たる筈。本宮も「サラ金」も過去の産物であり、下位のもの。上爻はテレ朝がまだ起用に至っていない、もっと美味しい原作者ということになるだろう。もっと美味しそうというのは上の位だから。

 さて、この二爻には二つの道がある。
 爻辞は、比するところの初爻を捨てて、より盛んで頼れる上爻に向かって進む時には凶、という。今は「サラ金」で食べて行くことだよ、他に切り換えてもそれ程ではないよ、と。もし彼等が上爻を取るなら、「〜3」はない。
 他方、初爻と一緒に再びやるなら、この【山雷頤】とは身を養うの卦であり、口の象であり、食に関係して、まさにサラリーマンのことだし、「〜3」はあるでしょうと。
 こういう二者選択の示され様である場合は、間違いなく内部で二論三論あり、且つ、その選択に吉凶があるからで、「〜3」については「〜2」の数字に大きく絡んで内部で賛否 意見が出て決まるだろう。
 伏卦【山澤損】で「〜2」で損する、即ち、思ったほど数字が獲れないので、互卦【坤爲地】の何もなしに? 顛まにでも「頤われる」と示されているのだから、そっちになる公算が大きそうだが。



Copyright(C) Leibniz Cop.2001-2011.

  home top