|
|
|
小沢 一郎 氏、政党を作っては分裂させて壊す。政策政党と言うならそうだろう。消費税増税? 特別会計を半分にすること。歳入を税収の倍にしておいて、事業仕分けなど利害調整しかやれないのは無能だ。兎に角、史上最大・最悪の放射能汚染・被曝の最中に、政局また政局。
民主党内部は互卦【風火家人】||||(← 左を上に。以下 同じ)の通り、甲あり乙あり、百家争鳴。 そこに、伏卦【天澤履】|||||となって踏み出して、これは外卦【乾】の“小沢 氏”の後を【兌】の“子分ら”が戦々恐々と付き従って行く様。 分裂の時期は「永くせず」で間もなく。九二に当たる来月か、もう月末だから、翌月にづれることも。九二の爻辞「訟に克(カ)たず。歸(カヘ)りて逋(ノガ)る」の通り、主張が通らず、別に逃る。 小沢 氏は実際に交際してみると、とても付き合い切れない、というのはこちらはよく解る。非常に自己完結している人。 さて、この爻辞の「事とする所」がいつも問題で、時に判断が真逆になる。今回もこれを民主党に所属することではなくて、消費税率引き上げ反対の意思と取ると、解釈本などにある通り、この訟えを引き下げてことなしと解せる。しかし、卦は「天水背行」であり、水と油の関係で読まないといけない。
民主党を離れ、少数政党となった【天地否】の時運の塞がった時、爻辞「包承す」で、これは陰陽 相応ずる九五のボスの小沢 氏の言うことを六二の子分らで聞き入れて一派 旗揚げする様(後記:六三の「象 伝」に「羞(ハジ)を包むとは、「位 當たらざれば也」とある)。 「象 伝」は「羣に亂れざる也」で、読むままだし、旧来の解釈でやると、新党を結ぶに至ったのは民主党の大勢に曲阿しなかったからだ、と。ここ、その先、小沢 氏が表に立たずに、どこぞと連なるなどの意も採れなくもないが(後記:九四の爻辞には「命 有れば咎 无し。疇(トモ)祉(サイワイ)に離(ツ)かん」とある)、予想もしない事態が突然 現れる紆余曲折の政局の渦中にあっては余計な読みはやめ。
伏卦【山天大畜】||||で衆議院では過半数を占めて大所帯だったのが、年内に1/3ほど議席を減らす。爻辞「三人 行けば一人を損す。一人 行けば其の友を得」で、小沢グループを損した、と。民主党はダメダメになる。互卦【地雷復】|の元のサマに戻る流れ。 他方、「一人 行った」小沢グループの方は思いの他 人数が多いとも、どちらかと連携して盟友を増やすとも。悪くない。 だが、小沢 氏は終に首班指名を受けることはないだろう。再筮をしない限り、この占示が存在するタイムライン[時間線]においては。 占時には新党の「し」の字も聞かれなかったが、当然、新党を組織する。第三極の候補グループや他党に分かれゆくのではない。的占。 時は六三に当たる7月で、「羞を包む」とは目下 評論家連中の支持を得ないサマ。【天澤履】と言うか、【火山旅】と言うか。 ただ、9月下旬〜10月上旬頃には宜しき展開を得るだろう。【山澤損】は上九に「損せずして之[上九]を益す。咎(トガ)无(ナ)し。貞(タダ)しければ吉。往く攸(トコロ)有るに利し。臣を得て家 无(ナ)し」とある。「家 无し」ね。 |
|
リチャード=コシミズという日本人が、東日本大津波は、U.S.ドルの信用没落で円が基軸通過となるのを避けるのに、日本経済に致命的なダメージを与えようと、USAのロックフェラーが仕込んだ人工地震によるもの、などとする言説を叫んでいる。所謂、ユダヤ陰謀説。 発災当初に広島県議の女性が人工地震説の可能性を言ってカルト扱いされていたが、ただ、技術的な可能性があるなら頭っから排除して常識人を気取る勿れ。当然、防衛省もこの真偽を検討しているだろう(調査結果がどうでも、まともに公表しない)。 “大本営”は生きている。ジョージ=W=ブッシュ政権は、9.11後、アルカイーダが全米でテロ計画と恐怖を煽り、イラクが核兵器を保持と言い立ててイラクに攻め込んで無辜の民を10万人も殺したし、日本は安倍 晋三の政府も大手メディアもイラクに非があるとまことに罪深いポチをやった、兵站を担った。真珠湾攻撃というのは、大統領のフランクリン=ローズヴェルトは今や瀕死の同胞イギリスに加勢したいが、戦争好きを批判されて固く不戦を公約して再選した身で、世論は参戦に大反対、よって日本を追い詰めて戦端を切らせたということは今では仮説ではなくなった。 仕事の関わりで言うと、日本人はプロのPR[パブリック リレーションズ]工作というものを知らない。福島県民は“チェルノブイリ”が起こったのに、住所不動組を入れても、数万人しか県を出ていない。特に高齢者は、国・県ほかによる安全・安心工作とメディアのダンマリという物量の前に現実を錯覚したまま。 それで、他方、USAの動機から考えると人工地震説はおかしい。日本経済が壊滅的に落ち込んだら、残高 100 兆円近くあるという米国債は保持できずに暴落し(中国が買う? FRBが更に買い増せる?)、米国長期金利はスペイン並みに上昇してそれこそUSAは身動き出来なくなり、頼みのポチはその通り使えないし、恐慌へ流れる。恐慌と戦争はしばしばワン セット。 USAは本気でドルの絶対防衛と国の大借金をチャラにしたいなら、自国主導で世界規模の戦争をやるだろう。戦争を選択できる国。経済のためには自国兵が何万人 死のうが、おかまいなし。だもの、人工地震で日本人が数万人 死ぬぐらいはごく現実の選択肢。小心者のハリー=トルーマンが原爆投下をやらかしたぐらいだ。 ところで、コシミズはと言えば、3.11の大地震について、一気に地震計の針が振り切れたので爆発によるものだと言うが、前兆の余震は数日前から続いていたことは誰でも知っているし、こちらも気になっていた。人工地震との着想は面白いが、ネットで映像をあれこれ拝見しても、具体的な証拠の類がないし、話が粗すぎる。
地震はどこにあるか。【兌爲澤】を錯して綜すると、51【震爲雷】||(← 左を上に。以下 同じ)の地震の象になる。 |
|
昨日、首相の野田 佳彦が関西電力の大飯原発3・4号機の再稼働をしたいと表明をやった。イラン情勢次第で石油が止まれば夏場限定の稼働も何もないが、いつまで動かすつもりか? 全国の原発の扱いは? 安全神話は聞き飽きた。期限・範囲なく稼働を許せば、数年以内の大余震が確実という中、全面再停止の機会を失う。 財務省に、経済産業省に、こいつは“使いやすい男”。政治家は判断感覚が命。自民党も民主党も、カラッポの御輿を担ぐこういう党内感覚こそが癌。 大飯原発の再稼働如何の占はこちら。
爻辞の通り、芋づる式にそうなる機運。今は。 しかし、六四に当たる 2015 年頃には状況は大きく傾いて来る。 さて、全国の原発の10年後の稼働状況を中筮法で質すと(2012/ 1/15)、45【澤地萃】||(← 左を上に。以下 同じ)六三・九四 変じて 39【水山蹇】||。 10年後には、タガが掛かって、進まざる様になっているだろう。 これ、内卦の外卦の九四と内卦の六三が入れ替わるというか、陰陽が変わって、険難が二つ出来て足萎えの卦になる。ガクン・ガクンと原発の稼働なり事業なりにブレーキが掛かる様。 大分 以前に卦読みした通り、全国の原発廃止は時間の問題だが、その道のりは長い。 |
|
卦が狂う勝ち負け、依頼者の努力の如何、そうした要素が絡まない単純な成否の占例を集めるには恋愛交際が発覚した著名人らの成り行きは好い占材になる。単純二択なら、八卦は無用で、コインを投げても同じだと思う。確信を得るまでやったことはないが。 木村 祐一(49)が西方 凌(31)と再々々婚、と。前婦の辺見 えみりには結婚生活には不向きな いびつな言動を暴露されていた。 30年以上前、プレイボーイ ≒ 女ったらしは【巽】のAB型が本命だと故・能見 正比古 氏がいみじくも言っていたが、今さら異論はないだろう。女性の保護欲を誘う手口(笑)。対抗は、二股求婚の塩谷 瞬の通り、A型の中に見受ける。単に遊びたい場合が目立って、AB型に見受ける支離滅裂観はない。遊びの数だけなら、凄い人はB型にいる。勿論、O型にも浮き名の勇はいるが、勝 慎太郎に火野 正平(Wikipedia にA型とあるが?)に、AB型とは対照的に相手への無責任観というのは薄いだろう。 ABO式血液型と気質の話をすると、未だに「人間の性格は四つに分けられない」とトンチンカンに反発する人がいるが、推論やら帰納を否定したらサイエンスは成り立たない。糖タンパクなどの血液型物質[型物質]はべつに血液の中にだけあるのではなくて、脳にも毛にも爪にも、全身にあり、血液型とは謂わば体質型。Rh式やMN式その他で観察してもそれぞれ面白い特徴が抽出できるだろう。
この爻辞・象伝は旧来、例えば、ロクに空を飛べない鶏が天に登ったように、初心はどうであっても実行が伴わなず結果は凶、長く飛べる筈がない、のような意味となっているが、実は何を云ったものか知れず、こちらの過去占でも宿題が多い。 さて、どうでもいい話はこの辺で。ここから本題。 三変筮法において一得爻の陰陽を裏返して出来る卦、即ち、加藤 大岳 氏 称したところの伏卦、これが本卦との時間関係で解する場合、以前の状態[来卦]とするか後の状況[之卦]とするか・・・恥も晒して七転八倒やって来たこの規則性のことで、以前から頭にあった卦観がピンと来た。その規則性では、この占の【風澤中孚】の上九は之卦になる。 津波の直撃ですっかり流された易書の主立ったものは早い機会に安価で入手できるか、と質した際にこの卦・爻を得た。結果は、古書も含めて【水澤節】の通りに価格を抑えながら、想像していたより大分 早く整いつつある。 また、補償のことで作業部屋の残骸を映像で残す必要があったが、急に話が上がった撤去作業までに注文のビデオ カメラが届くか、との占でもこの卦・爻を得て、時間を節し得て、無事カメラに収めた。矛盾しない。 この規則性は放射性核種の壊変の仕組みとイメージが重なった。何と言っても易理に適っている。まだマル秘で、中筮法の疑問とも絡み、じっくり確認作業をやり、是非を発表したい。 もし本卦と伏卦との間に時間的推移に関して何らかの規則性があるとなれば、最も使われているだろう三変筮法での成り行きの占の判断は格段に確かなものになる。卦読みの背骨が明瞭になる。管見ながら、中国を含めて、この構造を明らかにしたという話を聞いたことがない。 呑象・燗 嘉右衛門 翁の「燗易斷」の明治39年版を整理した資料をコマゴマ確認してみると、伏卦を単純未来と捉えている数十の占例や判断の内、半分ぐらいしかこの規則に合致しない。 呑象 翁の占断を金科玉条にするつもりはないし、翁の解釈には疑問点も見受けるが。結局、断易や四柱推命を極めた先哲の場合と同様、例外規則の追求の道は避けられない、と。 |
|
買って1年 経たずのノート タイプの Macintosh が充電しなくなった。 個人用で5台目。Macintosh はとにかく壊れやすくて、机の上で使っていがらアダプタ コードが火花を噴いて断線したこともあったが、今回は内部に水が入ってダメになったようだった。だか、モデルが何度 変わっても、アダプタは少し強く引っ張ったりしたら終わり。 この脆い作りにはどんな戦略があるのか? 仕事場の事実で、20数年前、茨城発の某巨大電器メーカーでは洗濯機が数年で壊れて買い換えになるように実験を繰り返していた。
ただ、「箕子」を以て示されている。箕子は殷の甥の紂王によって羑里(ユウリ)に幽閉された堪忍の士で、気がふれたフリをしてよく身を保ったのであり、この卦・爻にはそうした意があるので、ポンコツとは認定し難い。加えて、六五は三〜五爻の互体【震】の“電気”の上の爻でよく振るっていて、爻辞「貞(タダ)しきに利し」、象伝「息むべからざる也」と。 外卦だから、本体ではなくて、アダプタに問題ありか・・・。 ところが、この卦に加えて、この箕子の爻にはとぼけを食う象がある。それがどう出るか一筋縄には行かない。
ただ、錯卦・綜卦【山風蠱】|||を観れば、現状、壊れがあるようでもあり。 それで、あとに箕子が土俗未開の朝鮮に封されたように、本体を修理に出したら、案の定、マザー ボード他が少し腐食している、とのこと。すると、色んな不具合が生じるので、それが充電できない原因かも知れない、と言う。 だが、その修理代が最新モデルの新品を買うのとそう変わらない上に、それらのパーツを取り換えても不具合が解消するかは分からないと言う。自社の製品のどこが故障なのか特定できない、修理方法も分からない、だから、保証対象に出来ないって、そんな話があるかい? 結露が原因かも知れないと勝手に想像しながら、使用説明書には使用環境の湿度は90%までとなっている。 数年前の黒いボディのモデルは画面部分と基幹部分を繋ぐヒンジの作りが脆くて、それで表示がおかしくなり、数万円でパーツを交換すると、何ら直っておらず、言った言わないの問題にされた。法的にも完全ガードの会社で、アップル社はまことに心象が悪い。 それで、今回も仕方がなく新しい Macintosh を買って、何げに問題の機に新しいアダプタを繋いでみたら、通電する! 不具合はアダプタだったか。爻辞「渝ること有り。門を出て交はれば」は要交換のことかと、旧いアダプタは無償で取り換えて貰った。アダプタの方の【澤雷隨】の次の六二の爻辞「小子に係れば、丈夫を失ふ」とはこのパソコンの無用の出費のことか。 ところが、今度は暫くするとプツンプツンと充電が途切れるようになって、危なくて使えない。やっぱり本体もダメらしい。 アップル社にも Macintosh にもとぼけられている。 この占の続きはまた。 |
|
昔、メディア関係者がたむろった席でお偉いさんの酔っ払いに一筮を求められた。自分の恋愛運を占ってよと漠然と言うだけで、特定の相手がいるわけでもない様子。こういうのはやる甲斐がないし、酒でしつこく絡む男が何より嫌いなので断りかけたが、その場の雰囲気を壊してしまいそうだったので、已むなくサイコロを一擲。
今までは【天山遯】||||(← 左を上に。以下 同じ)→【天地否】|||と女性とのチャンスがなかったのが、【風地觀】||の【大艮】の “家” ・ “門” というか我が立場を得て、上九の「碩果」を食そうと。上九は陽爻陰位の危うい位地にある。 この上九も古来 色々な解釈があり、実占と共に鍛えられて来た。 そこで、「特定の相手はいないと言っても、タレントとか女優とか著名な人とか、誰か念頭にあって、狙っておりませんかね?」と冗談めかして言うと、酔いが覚めたように反応して来た。こやつ何やつかと思えば、胸ポケットから取り出した名刺は、某大手メディアのプロデューサー。やっぱりそういう立場に就いたばかりらし。 要は、どうも恋愛の機運を聞きたかったのではなくて、強い立場に就いたのでワルサをしたら如何に相成るかと頭にあって、一筮やってみてよ、と。力関係のある所、枕営業の類は朝鮮社会に限らずある。尤も、かの半島は異状な自己弁護の社会で、何をやっても他人の所為だが。 というワケで、お代を頂いたわけでないし、上九の女性は自業自得とは観られないので、「これは訴訟問題になり兼ねませんねぇ。次は【坤爲地】で、何もかも失いない兼ねませんねぇ」とたっぷり脅かしておいた。 昔から女も女。二股求婚の塩谷 瞬のような酷い女ったらしと、しかも、サッサと別れられる程度の男と、結婚しようとする女性らも如何なものでしょうか。 |
|
震災に驚いて原発を再稼動してよいやら錯卦【巽爲風】||||(← 左を上に。以下 同じ)の如くガヤガヤ騒々しき中にあるが、爻辞は「七日にして得ん」と云い、旧態を守る流れになりそうだ。実占としては辟易して遠避するとも取るが、多分そうなるだろう。【震爲雷】、即ち、【艮爲山】||の止(トド)まるの綜卦を以て示された点を考えたい。 この六二は互卦【水山蹇】||の初六で、遅々として再稼働は捗らない。 さて、外卦【震】の“電力問題”・“アタフタ”の流れを方向転換すると 27【山雷頥】||になり、食わなくてはならない、と。この卦の彖辞にある「口実」が、本来の身を養う糧の意味ではなくて、現代語のままで読めるではないか。 イラン情勢のことがあろうが、影響を畏れてか、国はそれを言わない。原発事故のリスクがあろうが、始めに結論ありきで、インチキをやっているだけのこと。福島県 200 万人を他所に移せないとしてゴマカシ・隠蔽を重ねるのと全く同じ。沖縄の米軍基地問題と同じ。 軍隊も政府も時に人民を殺す、の歴史の教訓は今も生きている。
それで、よく見えなくも見ようと地層調査をして、「幽人」と貞(サダ)めるのが宜しい、と。即ち、機能せず、となる。 しかし、上六にはお手切れのメドが立ちそうだ。2015 年。 5/30、橋下 徹 大阪市長らの関西広域連合が大飯原発の再稼動を、夏季限定としながら、容認した。状況が大きく傾いた。 政府が大飯原発の再稼動を認めるに至るか、だが、現状の動きを見る意味も兼ねて、上のこの占の真意を 4/24 に質すと、42【風雷益】|||六二。 爻辞「王 用て帝に享す」で、反対派の橋下らが政府に享する、とハッキリ示されている。二〜四爻の互体【坤】で、政府が“不決断”のままところに。 この卦・爻は「象 伝」の「〜外より來る也」がポイントであり、「外」とは外卦のことで、これが【巽 = 倒兌】だから、内卦の政府の【震】の電力不足・計画停電になるとの“脅し”(六二を陰変すると【兌】の“説く”)に対して、反対派が屈するに至る。 極めて明瞭な占示。 (後記:2013/ 9/ 2、原子力規制委員会は直下の亀裂は活断層ではないとした) 関西電力(株)も美浜原発1・2号の廃炉を決定。 |
|
4/23 の報道によれば、北朝鮮が韓国の大統領の李 明博や保守系のマスコミを最大限の言動で威嚇した。 「逆賊一味による分別のない挑発に我が軍隊と人民の怒りは限界に達した。我が革命武力の特別行動がまもなく開始されることを伝える。特別行動の対象は、主犯の李 明博 逆賊一味と保守マスコミを含む。我が革命武力の特別行動が始まったなら3・4分、いやそれよりもっと短い時間で、これまであったことのない特異な手段と我々式の方法で、全ての挑発根源らを焦土化させるだろう」と。毎度 上品だ。
爻辞も「或いは躍りて淵にあり」と云い、盛んに瀬戸際作戦に出て軍事挑発をやる様。しかし、そこまでで、九四というのは九五に対して己が分限を守るならば「咎 无し」、即ち、無事に治まる。簡単に言うと、淵でウロチョロしてお終い。九五を形ばかりでも金 正雲とするなら、九四は金 永南 以下の指導部。つまり、今回の挑発行動の主犯は指導部(後記:いや、九四が北朝鮮で、九五は後ろ盾の中国か。即ち、中国の懸念に配慮して矛を窄める。ここがポイント)。 ここで、伏卦の【風天小畜】|||||(← 左を上に。以下 同じ)をその先の之卦的に止(トド)まると取れるかはまだ原則を詰め切れていない。今、作戦に向けて小停止をやっている様、と取り敢えず。 しかし、軍事行動を執るかと質して、戦争・戦闘行動の卦が示された、と。すぐ上に戦闘に出る九五がある・・・。
六四に当たるの互卦【火水未濟】六五の爻辞を見れば、金 正雲を担いだ軍事政権としては人民に威光を示したいのだろう。 |
|
時代を象徴する事柄を取れば、一番には兵器による戦争。【乾】と【乾】で“大国”同士という面あり。 時代の概況を読むなら、【乾】の“公”の“お金・資本”なりが積み重なり、即ち、財政支出が膨れ切った状態で、不変により行き詰まっている。Untouchable で膨らむ一方の特別会計など旧弊に堕すまま、予定外の支出も重なり。民間ならナショナル ブランドが成長を失って悲鳴を上げる。失われた20年で来てこれでは、【乾】の“健全”に転化するとは取れない。 何と言うか、空しさを含んで、物々しい時代になることを想像することになる。爻卦も【震】で振るったり【艮】で止まったりしている。 天人地に内部の推移を観るなら、62【雷山小過】||→ 62【雷山小過】||→ 3【水雷屯】||で、【大坎】の “御難”(昨年の年筮では【大坎】は天災に観て津波)が次々 重なった後に、漸くその次の時代の曙光が射す、と。 試練が待っている。覚悟しよう。年筮よりも遥かに広い占的なので言えるのはこの程度。これらが具体的に何を示しているかはその時が近づけばハッキリする。 |
|
本日 4/20 の参議院での問責決議を前にして。
だが、今後もこの職への資質について批判を受け続ける。絶えず病身の様であり、互卦【水山蹇】で進退不能。 この六五は【水山蹇】の上六に当たり、その「象 伝」に「志 内[九五]に在る也。大人を見るに利しとは、以て貴に從ふ也」とある通り、首相の野田 佳彦の意向に従うまま。 【豫】は怠りであり、所詮はこの御仁は大臣の任にはない。このご夫人は国会議員の任にもないが。 ところで、この野田という人は人事の推薦があれば人物評価もなく受け入れる。国家公安委員長だった山岡 賢次に、似非紳士を絵に描いたような法務相の小川 敏夫に。田中の人事は自分への攻撃を振り向ける深謀遠慮、などというのは勘違い。おまけに、財務省に言われるままの消費税増率アップも、原発再稼動の態度も、野田にはあまりに欠陥が目立つ。
【蒙】の不明をやり、初六はそれを正される側で、爻辞の通り違法性を問われる成り行き。違法性が正されるなら、辞職だろう。 クダラナイ政局、また政局の繰り返しで福島県民は放置され通し、被曝を増進。日本社会は【水火旣濟】の極みで、煮詰まって塩の爛れが一面に被っている。小理が幅を利かせて、誰もが攻撃を受けないように安全側に身を寄せ、結果、無責任社会に。メダカ社会の偏り現象。 自衛隊員よ、志ある者あらば、バズーカを国会議事堂へぶち込め! 数十年後には百万人が余計に死んでいたというこの事態、それぐらいあるのが普通の国だ。 田中 直紀は実質 罷免だが、この卦・爻から辞任・罷免は出て来ない。逆で、亡ばず、の占示。それ以外の占的周りの読みは問題ないだろう。 ただ、執筮から2ヵ月、【雷地豫】六五から2爻を進めた 17【澤雷隨】|||初九は爻辞「官 渝(カワ)ること有り」で、内閣改造が頭にあればピンと来た筈、迂闊。まあ。組閣して1年もしない内に二度目の改造とは恐れ入った。 前田 武志の占の読みは的占。 5/31 に内閣改造の可能性もあり得るか、と評論家がチラッと言ったのを耳にしたので、一筮すると、7【地水師】|六五。 ズバリ。「象 伝」は「長子[九二]師を帥(ヒキ)ゆべしとは、中行なるを以て也。弟子[六三・六四]なれば尸を輿(ノ)すとは、使ふこと當たらざれば也」と云い、九二の野田が内閣を率い得るのは中行を維持するからであって、六三・六四の問題の二大臣を使うに当たらず、と。 六五を陰変すれば 29【坎爲水】||になり、罷免を求められている問題児が2人 居る。消費税法案問題と大臣問題と採るのも好し。 |
|
広島刑務所を脱獄した李 国林 受刑者の成り行きについて昨晩 易に質した。こういう占は江戸の昔も盛んだったので三変筮法でやったのを書いてみる。
九五を陰変すると【震爲雷】||(← 左を上に。以下 同じ)になり、外卦【震】で逃げるのを、内卦【震】で追い掛けているの画。これが【澤雷隨】の成り行きになる。 この九五は陽剛中正であり、掴まえる側から読む。 逃走した方角については、内卦も得爻を裏返した外卦も共に【震】の“東”、得爻側は【兌】の“西”で、絞れない。一応、得爻の側の【兌】の“西”の方かと思ったら、北西2kmにいたとのこと。 ただ、今回は、実際には最初は東に逃げて、西に移動したというので、得爻が外卦である点からも内卦から外卦の方角に行くという典型的な解釈が出来る。 |
Copyright (C) 2001-2025 Leibniz Cop. |
![]() |
![]() |