易占夜考

 [一得爻を裏返して出来る卦の時制に関する規則 2007]の実験は終了したので、5/20 辺りからボチボチと、三変筮法で得爻を裏返して出来る卦の時制については、その卦の使用如何を含めて、ケースに則して判断。多少 誤読は減るでしょう。以前の読みはそのままにしてあります。


お疲れさま、オリンピック東京招致
2009/ 8/22、10/ 2、10/ 3
 2016 年夏季オリンピックの開催都市は今年 10/ 2 デンマークのコペンハーゲンで開くIOC総会で投票を行い、決まる。
 
招致委員会 公式

 最終候補地は、1次選考で総合評価がトップだった東京、次点のスペインのマドリード、U.S.A.のシカゴ、ブラジルのリオ デ ジャネイロの4都市。
 4年前の春、自転車ツーリングの旅の帰りに寄ったマドリードでは市街の大きな教会の壁面に長さ数十メートルもあるペナントが掲げられていて、早くも招致ムードだった。シカゴは“オバマ効果”が投票に影響するだろうという。リオ デ ジャネイロはイベントづくめで、フットボールだけでも 2014 年の二度目のワールドカップ開催があってその経験をアピールしており、翌 2015 年にはコパ アメリカ(現在ブラジルが大会2連覇中)の招致も進めている。
 東京への招致というのはこの国の抑圧された愛国感情をうまく突いたりして人気取りに長けて、イベントだ旅行だ著名人とのおしゃべりだと遊びに余念がない石原 慎太郎の思い付き推進である。個人的には、ワールドカップ然りで競技ごとの国際組織が主催する世界大会の方が意が尽くされるし、日本でマイナー扱いの競技はどうせ映像配信がないし、それに、万国博覧会 然りで歴史的役割が終わっているのに利権でやっている風景だから、オリンピックというものと東京開催にはあまり意義を感じない。発展途上国でやるなら分かる。
 で、投票行動。去年、北京大会と称して中国全土でやったばかりで、1大会をおいてまた東アジアで? 投票人が 100 人前後もいるようだし、日韓W杯の時のFIFA副会長 鄭 夢準(チョン モンジュン)さんみたいな実弾[税金]による買収も出来ない(と思う)。


占 題
 東京は 2016 年 夏季オリンピックの開催地になるか

三 遍 筮 法
本 卦
52 艮爲山
  伏卦 18 山風蠱
互卦 40 雷水解
錯卦 58 兌爲澤
綜卦 51 震爲雷
< 本卦の二爻の辞 >
 その腓(コムラ)に艮(トド)まる。拯(スク = 救)わずしてそれ隨う。その心 快ならず
 
 こんな止まる・背くの卦が出たのだからダメだ。特にこの二爻の辞は、主張が通らず、決定に隨わなければならず、愉快でない、と占的の意味内容にキレイに沿っている。陰爻陰位の宜しき中正だが、五爻と相応じていない。すぐ上に比している三爻がある。
 多くのスタッフと税金を使って、長い招致競争を戦って、プレゼンテーションに意匠を凝らして、そのことを受けて「不愉快」とは言い得て妙だ。何度もコンペを経験した身として、この示され方はよく分かる。夢を持って頑張ったものがて無に帰すのだから。
 得爻を裏返すと【山風蠱】で、東京の建て直しということだろうが、投票直前にある最終プレゼンの辺りではもう破れている。
 これが上爻を得たなら、二度目の山頂ということで、それらしくもなくないが、大阪招致に続いての失敗か。

 まあ可能性を求めるなら、一事一占としながらこれも勝負占には違いないから、示され方が通常の占とは違う可能性もあるが。



 IOC総会での投票日の直前、ブック メーカー、ウイリアム ヒル[ENG]の開催都市予想のオッズは、バラク=オバマ大統領が総会で招致演説をするらしいシカゴがトップで、南米初の開催を目指すリオが僅差で追い掛ける状況。東京とマドリードはすっかり影が薄くなって、鳩山 由紀夫 首相が今コペンハーゲンへ飛んでいるが、無為となりそうだ。
 発表前に、その他の候補地についても見てみる。


占 題
 シカゴは      〃      開催地になるか

三 遍 筮 法
本 卦
49 澤火革
  伏卦 13 天火同人
互卦 44 天風姤
錯卦 4 山水蒙
綜卦 37 風火家人
< 本卦の上爻の辞 >
 君子(= 大人より一段 下)は豹(= 虎より光彩が下がる)のごとく変ず。小人は面を革(アラタ)む。征けば凶、居れば貞(タダ)しければ吉
 
 この二筮目を執ったところから、これらは勝負占でも比較占の形となる。
 よって、これまで何度も恥を晒しながらご披露して来た通り、全部の占が不応に変わるごとく、爻辞をそのまま使ったりすると、たまにスッテンコロリンとやられる。

 卦は「革(アラタ)まる」、これかな? オバマ大統領の大統領選でのフレーズ「change」だ。革まり、シカゴとなる、と。
 上爻を得たわけで、これはすでにその革命が成った後、その効果が天下に及ぶ様のこと。少なくても、演説や投票に入る前にもう勝負が着いていそうだ。
 爻辞は言うまでもなく「君子は豹変す、小人は面を革む」。皆が向かうところを改めることで、五爻の天子のオバマ大統領が政権を獲って大改革を進めているような人だから、皆その威徳に感化されてそちらの方を向く、と。豹が秋になって美しい色彩に変化するが如し。“オバマ効果”が投票行動の大きな決め手になるか。コワイ辞だが。
 伏卦【天火同人】は、本卦として示されたなら、他と“同じゅうする”として首位にはなれずの凡候補と採るが、それが革まる。


 ついでに、リオ デ ジャネイロについても質してみた。
 36【地火明夷】:::|:|(← 左を上にして見る。以下 同じ)二爻。
 これはダメだろう。二爻を裏返した 11【地天泰】:::|||の天地の気が交わり合う状況が一時はあった筈だが、今は陽が地平の下に没している。爻辞も左の股(モモ)を夷(ヤブ)る、と。


 発表は日本時間の 10/ 3 1:00 過ぎ。
 じっくり観ているヒマがない。眠い、zzzzz



結 果
 最終投票でリオ デ ジャネイロに決まった。応のない【地火明夷】の二爻で・・・。
 今回も例外なく!勝負占は比較占になったところから通常の示され方ではなくなった、と。【地火明夷】も三爻というなら解る。シカゴのは読み方がハッキリしない。
 それと、得爻を裏返して【地天泰】で、この前までテストしていた[一得爻を裏返して出来る卦の時制に関する規則 2007]に従うなら結果だけは正解になるが、今は「三遍筮には変はない」の立場で読んでいる。
 また、【地火明夷】ではかつてもサプライズがあったが、どうも象意に裏がありそうで腑に落ちないことがある。
 比較占をどう読むか、得爻を裏返して出来る卦をどう扱うか、未だ定則が見えず。

 二度目の投票で落ちた東京は皇太子さまが総会に行かれないという時点で落選を確信した。専属の術者がおられる。
 競争入札で落選になった事業者を「ハイ、退席してください」と素気なくやっている世間知らずの公務員には良い薬。
 比較占となる前のこれのみ的占。



bebe ♂失踪の巻
2009/ 8/ 7
 
ちょうど生後1ヵ月

 今週、bebe ♂が消えた。
 生後70日ちょい、体長は生まれた時の倍の約30cmに。亡くなったニャン♂の同じ頃の1.5倍はやりたい放題の ultra 活発な息子さんで、ネズミのごとく敏捷。寝ているか、フル スピードで走り回っているか(笑)。で、もう家の庭は勝手知ったるだし、夜も暖かいので、母親の末吉♀と庭に出したままにして寝た。
 そしたら、翌日は小雨になって、終日 姿を消したまま。いつも末吉♀が鳴いたらその辺から出て来るのに。末吉♀と近所にくっ付いて行ってはぐれたかと思って、徹夜して名前を呼びながら周辺を探すけど、見当たらず・・・。
 末吉♀はやっと静かに寝られるとばかりにグースカ。

 易頼み。家出分野は苦手だが。


占 題
 bebe ♂は戻って来るか

三 遍 筮 法
本 卦
10 天澤履
  伏卦 38 火澤暌
互卦 37 風火家人
錯卦 15 地山謙
綜卦 9 風天小畜
< 本卦の五爻の辞 >
 夬(サダ= 強引に押し切る)めて履(フ)む。貞なれどもq(アヤウ)し
 
 bebe ♂を主体にした占的。
 爻辞は意を決して家の外へ履み出したような意味で、得たのは外卦だから、やはり敷地の外に出たかな、と。しかも、「貞なれどもqし」・・・行き着くところまで行きそうな卦である。
 方向とすれば、そう当てにならないが、【乾】の北西、その裏の【坤】の南西など。お隣の広い庭か草むらか。
 大家の判断本を開けば、その内 戻って来るなどとあるけど、こちらが分析する限りは戻って来る要素が見当たらないように思う。外卦が【艮】|::や【巽】||:ならそれぞれ【震】::|・【兌】:||の倒卦でこちらに来る象。消長卦ならいずれは戻ると採れるし、内・外卦に【離】|:|があれば発見できそうだ。どれも当てはまらない。
 ただ、綜卦【風天小畜】だから、少し待てば状況が変わりそうには思える。
 眞勢 中州の名占のような芸当はとても出来ません。ああいうのはお弟子らによる伝説づくりかとも思う。

 どれどれチラシを作ってご近所を回るかなと思ったら、bebe ♂、朝になって仕事部屋の床下からケロッとして飛び出して来た。垣根の内外をウロチョロしていたかも知れないが、天気が悪いし、ほとんど床下でジッとしていたフシ。利発な坊主だが、1日半もご無沙汰だったから安心した。

 
生後2ヵ月ちょい

 さて、卦をニラむ。
 履(フ)む、だ。どこかへ行ったのでなくて、五爻の“我が家”を踏んでいた? “我”の内というなら【艮】がないと。外卦だから外の地を踏んだようにも採れるが、24【地雷復】:::::|(← 左を上にして見る。以下 同じ)や 32【雷風恆】::|||:のような元に戻るの卦ではない。で、三〜五爻の互体【巽】で、不明の主はそこに潜んでいた、かな。
 そもそも伏卦【火澤暌】は同舟同居の卦。互卦【風火家人】で、家の内部。あちらから見ても、【火澤暌】。
 どうもこっちの方かも知れない。
 錯卦【地山謙】は野原を前にして止まっている画。


 ところで、夜、bebe ♂を探している時に、優にホタル 100 匹分はあるハッキリしたオレンジ色の光が笹竹の林の中を上に下にユラユラと大きく漂っていたが、あれは何だったのやら。その向こうは太平洋の洋上。



お疲れ占 ― あるコンペ篇
2009/ 8/ 1
 あるイベントのコンペを逃した時の占。
 コンペに向けてほとんどの準備は調ったものの、タレントがスケジュールが取れないなどなどで、なかなか纏まらない。時間は迫る。はたしてこの成り行きでコンペに通るのか、三変筮法で成否を質してみた。


占 題
 某コンペに通るか

三 遍 筮 法
本 卦
39 水山蹇
  伏卦 31 澤山咸
互卦 64 火水未濟
錯卦 38 火澤暌
綜卦 40 雷水解
< 本卦の四爻の辞 >
 往くときは蹇(ナヤ)みあり來るときは連なる
 
 【水山蹇】、好いワケがない。前に進みたくても進めない。あえて進めば、易位生卦で4【山水蒙】|:::|:になってますます先が見えなくなる。
 そもそも錯卦 38【火澤暌】|:|:||で、火と水で和合せず。
 それに、四爻だから外卦【坎】難を噛んでいるし、【水山蹇】の通り、問題をクリア出来たと思ったらまた問題、の状況が続いた。タレントのこともそうだし、送られて来る見積もりの下駄の歯がでかい。

 しかし、爻の意味を考えると、不才の四爻は三爻の専門事業者らと五爻のコンペ主催者の間にあって、双方に離(ツ)いて上下円滑を得て難を逃れ得る、で、三〜五爻の互体【離】は今回の“企画”。
 四爻を裏返せば 31【澤山咸】:|||::(← 左を上にして見る。以下 同じ)で、事業者ら・当方・主催者が並んでめでたしの絵になる。
 それと、【水山蹇】は【坎】が解けるのが五爻の時であり、実際、占時の四爻の翌月にコンペの結果が出るので、成功しそうにも思えた。
 綜卦 40【雷水解】::|:|:で、あちらからすれば問題が解決される。
 【水山蹇】は、言うまでもなく、足の問題で難儀する。そしたら、最後にはタレントの問題もクリア出来た。

 ところがコンペの結果は×。
 もう一度 爻辞をニラむ。「往くときは蹇(ナヤ)みあり來るときは連なる」。要するに、三爻が「來る時は連なる」で色んな事業者らとの準備の問題は何とか纏まるが、五爻に「行く時には蹇み」で、コンペではその先に進めない、ということになるらしい。
 すると、【澤山咸】は、本卦よりあとの状態を示したものとは採れない。小成卦を採って、互いにそっぽになる、なんて観方はない。【澤山咸】は本卦以前の状態を示したもので、準備の問題は纏まる、だ。それが、【水山蹇】への推移になる。
 所謂(三変)略筮法のおかしさは言うまでもなく、大岳式に【澤山咸】が伏すから、なんてこれを結果のことに重ねたら終わり。三変筮法で拠るべきは一に呑象式に爻辞の読みだ。なぜ加藤 大岳 氏は後年 略筮法に戻ったりしたのやら(時間・順番などの見方に焦点を当てるなら、得爻の陰陽を裏返して出来る卦の意味するところが本卦のそれよりあとであることは、実感では少ない)。
 コンペの参加は全5社だったようだから、得たのが五爻なら辞「朋 來る」で通ったかも知れないし、4爻だから次点の扱いだったかも知れない。

 結局、三変筮法を極めるには、経験を重ね重ねして 384 爻の占例を積み上げて行くしかない。



そのまんま西
2009/ 7/ 8(改 7/10)、7/15
 注目の人、宮崎県 知事の東国原 英夫さん(51)。
 自民党員でも国会議員でもない身で自民党の首脳を相手に、次期総裁候補にしてと自身の擁立を求め、それに、衆院選前に掲げるパーティ マニュフェストに全国知事会 作成の地方分権などに関する提言を一言一句 違わずに盛り込むことも要求し、一歩も譲らない。
 信じるところがあるにせよ、ちょっと自信過剰にやり過ぎているように映るが、来たる衆議院総選挙で自民党の神輿に乗ることありか。


占 題
 衆議院総選挙における東国原知事の去就を問う

三 変 筮 法
本 卦

来 卦
3 坤爲地
15 地山謙
< 本卦の三爻の辞 >
 章(= 文章の美しさ、美徳)を含む、貞にすべし。或いは王事(= 王者の命ずる仕事)に從う。成すことなくして終わることあり
 
 なんとまあ見事。【坤爲地】で、国政への転身はない。民主党からの出馬もない。これは守静の原則を語る卦。【地山謙】で、彼はこの一件で評判を落とすだろう。それは、占題からすると、宮崎県民や国民の間でというより、自民党の方で。そのため国政には出ないと採れる。

 まず彖辞から見てみると、大人しく「牝馬の貞」であるなら利があるのだが、東国原 氏は残念ながらそうは映らず、むしろ雄馬の態。「君子 往く攸(トコロ)あり」であっても、先に立とうとすると道に迷い、人の後に付いて行くようにするなら上手く行くのに、氏はまさに国民の先頭に立とうとしている。結論は「西南(= 宮崎県)に朋を得、東北(= 国政の場の東京)に朋を喪(ウシナ)う」。

 三爻の辞、これついての「象 伝」は「章を含む、貞にすべし」と。時を以て発する也。或いは王事に從う、知光大 也」。初・二爻との段階を経て、光彩(= 章)が出る所だが、それをあくまで内に包んで 、従来と変わらぬようでなければならない。そうすれば、ここという時に自ずから外に発して分かるもの。で、場合によっては国家の問題にも従事するが、この卦・爻は相手が無反応に終わりがちで、成すことなくして終わる。

 構造で見ると、三爻を得て、これは東国原 氏側の二〜四爻の互体の主爻で、変ずれば【坎】で、東国原 氏の理念・志、その裏に【離】でマニュフェストへの要求あり。自民党側は三〜五爻の互体【震】で、この要求に戟々 驚き、裏に【巽】でそれを呑もうとする気配も。だが、【坤爲地】への推移により、どちらの動きも消え失せ、東国原 氏の行動は無に帰する。
 【地山謙】を自民党側から見ると、16【雷地豫】::|:::(← 左を上にして見る。以下 同じ)で、予め比例区1位のことやらなにやら甘いお膳立てがあるわけだ。
 小成卦での彼我の関係でも見てみると、【地山謙】は内卦【艮】で止まる。前には【坤】無。で、【地山謙】に身を落とすでも、あるいは、立派な山が地の下に潜るでもよいが、ともかくこの占は【坤爲地】に終わる。


 以上の占題以下の文は、東国原 氏が知事会の提言が自民党のマニュフェストに掲載されたのを確認してからとして出馬の返答を保留としたのより以前の 7/ 8 早朝の掲載。
 彼が「そのまんま東」となれる日は来ますやら。



結 果
 7/12 東京都議選で自民党が大敗し、東国原 氏を口説きに宮崎県に行った古賀 誠 氏は選挙対策委員長を辞任の意向。党内では東国原 氏の言動に反発が強く、却ってイメージ ダウンになるとの声もあり、などなどで、自民党側から比例代表候補への擁立は見送りとする運びへ。
 これは明確な御神明を得ていた。問題なく的占。



bebe ♂誕生!
2009/ 6/10、6/13
 一昨年のクリスマスの祖母の葬儀の日、来客に座敷を空けるのに家財を移していたガレージの中で、白ベースの三毛の子猫が鳴いていた。生まれて1〜2ヵ月ぐらいのチビさん。「アチャー」だ。様子を窺っていても母猫の姿はない。我が家は猫捨て場じゃないぞ! 家には、双子のニャン♂&マー♀、身障者のクリ♂。庭にはチビ助とん♂まで住み着いている。老犬も2匹。
 その三毛は皮膚病らしくて、首のところの皮が大きく垂れ下がっていて痛々しいけど、かなり気が強くて「シャーシャー」と寄り付かない。寒空にちっこいヤツを放っておくワケにも行かないし、食べ物をやって、毎晩 大きい湯たんぽを置いて、ガレージの住人にしておいた。こやつは、気の強さとか表情なんか祖母みたいだし、祖母の生まれ変わりだと思って、祖母の名前の「末子」を採って「末吉♂」と命名。「大吉」なんて立派にするより良運になるとピンと来た。
 末吉♂はその1年前から住み着いているチビ助とん♂にくっ付いて歩いて、スクスクと。寒い日には、うずくまっているチビ助とん♂の横腹に前足を投げ出してオンブ状態にして体を温めているのが定番の風景。
 で、去年は 2/22 迂闊にもクリ♂を外に出したらそれっ切りになり、9/ 1 最愛のニャン♂が亡くなり、今年は年明け早々の暴風雨の日から“デカ助”になっていたチビ助とん♂の姿が消え・・・。
 こちらに懐いて甘ったれになった末吉♂はガレージから仕事部屋で寝起きすることに。あんなちっこかったヤツが6歳のマー♀を追いかけ回している。

 5/24 の夜、その末吉♂が苦しそうなのである。こちらを見つめて「助けて」とばかりにしがみついて、温熱マットの上で横になってハーハー状態。「これは病院だな」と思っていると、起き上がって、仕事部屋の隅のダンボール箱や包装材に埋もれているリクライニング チェアの下に潜って、ずっと出て来ない。暫くしてがらくたをかき分けて覗き込むと、奥で眼を光らせながらグルーミングをやっている。その内、スッキリした様子で出て来て、食べて、外へ出て行った。もう翌日。

 と、小さく泣き声がする。部屋の中で。末吉♂は出て行ったし、ネズミか何か連れて来ていたなと暗がりのリクライニング チェアの下をまた覗き込む。と、なんと生まれたての猫の子がいるではないの。映画「ネコナデ」のトラそっくりの全身オレンジ色のウインナーぐらいのが1匹コロンと。?????
 うすらうすら〜と悟って行った。末吉♂が産んだのだ。なんと末吉♂は末吉♀だった・・・。男同士でゴリゴリと付き合っていた筈が、♀だった。しかも、ママになった。このワケの分からん倒錯した感覚・・・。
 相手は誰だ? ダイダイ♂である。春先から遊びに来ている飼い猫らしい全身オレンジのヤツ。細いしっぽの神経が切れているのか立てられなくて、先をするびっている。オシッコ臭くて、いつも舌の先を出している。

 
初めて撮った末吉♀は臨週だった …
そう見れば、おなかポッコリ
 
出産して数時間。
幼子といる時の女性のフとした表情に
こんなのあるじゃない
 
産まれて2週間。
なんかフワフワ。まだ眼と眼の間が広い
 
 末吉♀、1歳6ヵ月で母になる!
 三毛なのに♂って珍しいな、とは思っていた。だけど、最近は男臭くなっていたぞ・・・。この前、お腹をさすったら、おっぱいが張れていてアレっ?とは思ったが。それで、頭が小さかったのに、ベビーを産んだら、ホントに急に!頭も眼も体も大きくなった。
 ベビーは温熱マットに連れて来ると、戻って来てゴロンとなった末吉♀のお腹をまさぐってチューチュー。眼はまだ閉じたまま。固くなった黒いヘソの緒がちょこっと残っている。しっぽが「く」の字に折れている。よく観ると、オレンジに縞々模様が。お尻まで体長15センチ。末吉♀が戻る度に、「ミュ〜ミュ〜」と元気よく鳴く。

 あれから半月。末吉♀はリクライニング チェアの下の暗がりをベビーの寝床にしている。上から覗き込むと、末吉♀が敷き詰めたらしいプチプチの上で、黒目がちの眼が開いていた。
 一昨昨日には末吉♀が半日以上も戻らなくて、ベビーを連れ出して初めての孫もり(笑)。右眼が目ヤニで閉じていたので、開けてやる。まだ震えながらのヨタヨタ歩きだが、こちらの胸元を這い上がって来てアゴにごっつんこしたり、腕にオンブ状態でスヤスヤしたり、まるで末吉♀のコピーである。袖を半ブラ下がりで這い上がって来て、腕っぷしがなかなか強い。もう足をグルーミングしたり、引っ繰り返してコチョコチョやると小さく喉を鳴らす。性格はダイダイ♂似で懐こい気がする。チェアの下には温熱マットを敷いてやった。これではとても養子にはやれません(笑)。
 逝く者あり、来る者ありで、この世はこれからも永遠に続いて行くのだ、としみじみ。

 しかし、困った。これだと末吉♀はまだ産むぞ。庭には半分 住み着いたようにしてダイダイ♂がいるし、他に黒くてオシャレな西洋猫もたまに遊びに来る。今回は1匹だが、毎年 春・夏とその季節が来るし、ベビーだって♂・♀が判らない。だが、マー♀のような不妊手術はもう御免だ。こちらの人生最大の罪みたいになっている。
 なのに、ダイダイ♂は今朝も早朝からドアの前でしつこく「ガーガー」鳴いていやがる。ドアを懸命に開けようとする。末吉♀を外に出せずに腹が立って、こやつを車で遠くに置いて来た。が、すぐ戻って来るし、民家・田んぼ・雑木林・川を隔てた1kmも先に置いて来ても平気で戻って来る。置いて来たものの心配になって、戻って来ればホッとするしで。お隣では10kmも離れた隣町に猫を養子に出したら戻って来て、ビックリしたと先日 大往生されたお爺さんが話していた。困った、困った・・・。


占 題
 不妊処置をしない場合、末吉♀はまだ子供を産むか

三 変 筮 法
本 卦

之 卦
43 澤天夬
28 澤風大過
< 本卦の初爻の辞 >
 趾(アシ = 足首より下の部分)を前(スス)むるに壮んなり。往(ユ = 行)いて勝たざるを咎と爲す
 
 【澤風大過】だ。【大坤】の母の“お腹”の中に4匹! 【澤天夬】は今回の最初のベビーも入っている画。初爻のそれが産まれて、これから4匹 来る。【澤天夬】は最初のベビーのヘソの緒が切れたこと。
 綜卦 44【天風姤】|||||:(← 左を上にして見る。以下 同じ)で、この新しき出会い。
 で、【澤風大過】は内卦【巽】、外卦【兌】、これは♀が来る覚悟が要りそうだ。
 爻辞は先のことをちゃんと考えて判断せよ、と言っている。このままなら咎があるぞ、と。

 極めて明瞭至極な占示。
 「末吉」だ。末が吉なのだ。ハ〜。



 猫の性別はある程度 成長しないと判らない。ニャン♂とマー♀は生後2・3週間で捨てられていたのを引き取って、“お玉”の有無を確認した記憶もないが、♂・♀はその内に何となく判った。今、あらためて末吉♀を観察すると、しっぽなんか sexy で、まあ、♀だね(笑)。
 ベビーの名前は「bebe」にしましょうか。スペイン語で赤ん坊のこと。今朝も末吉♀が外出している間に寝床から取り出して孫もり。2日と言わず成長が分かって、何となく顔が出来て来て、頭がまた大きくなって、ゴルフ ボールぐらいになった。cabezon。

 で、父親のダイダイ♂は日に何度もやって来て、ガーガー鳴いてはドアをゴトンゴトン、塀の上で昼寝。末吉♀はほとんど寝床でママをやっているが、こちら不在の間に椅子の足元がトイレ状態・・・。表に出そうにも、ダイダイ♂〜。こやつは首輪をしていて、人に馴れているが、いつも空腹の様子・・・。


占 題
 ダイダイ♂は近所の飼い猫なのか

三 変 筮 法
本 卦

来 卦
42 風雷Y
27 山雷頥
< 本卦の二爻の辞 >
 孚ありて恵心あれば、問うこと勿くして元吉。孚ありて我に徳を恵まん
 
 キレイに示された。【風雷Y】は 12【天地否】|||:::のあちらの四爻がこちらの下へやって来た形。外卦【巽】は“出入り”。【山雷頥】で、食事や子孫繁栄など御身を養うためにやって来ている。やって来て、食べ、かな。
 海沿いのこの辺りは自然に恵まれて民家もあって野生の動物もいるし、猫を捨てやすい環境なのだが、問題は、ダイダイ♂は飼い主の事情で捨てられて糊口を凌ぐためにこちらに入り浸っているのか、だ。
 錯卦が 32【雷風恆】::|||:だから終の棲家があると思えるし、五爻は三〜五爻の互体【艮】の“家・止(トド)まる”の主爻だ。五爻の屋根を持っている。
 で、互卦 23【山地剥】|:::::だから、ダイダイ♂はその内 来なくなりそうだ。【山雷頥】で、このまま食べ物を与えなければいい。bebe を鼻先に置いてやったらビビって後ずさりする始末で、父猫は親の自覚も感覚もございません。
 だけど、【山雷頥】の五爻の辞を見てみると、これは、自分が民を頥(ヤシナ)えないから位のない上爻に頼って頥って貰おうとする、常道に違反している、の意味で、ダイダイ♂の腹ベコの理由が判るようでもある(「左 伝」にある占例の当時の解釈によれば、(一爻変の場合)得爻を裏返して出来る卦の等位の爻の辞には相手方の様子が窺われる)。【風雷Y】の爻辞も、相応じる二爻に恵むのなら相手も喜んで吉、と言っている。キレが悪い。

 春先には例年のように野良らしきを含めて何匹もウロチョロしていた。痩せたヤツもいたので食べ物をやっていたが、なぜダイダイ♂だけ未だに?


占 題
 ダイダイ♂の生活の身の上を問う

三 変 筮 法
本 卦

来 卦
14 火天大有
30 離爲火
< 本卦の二爻の辞 >
 大車(ダイシャ)以て載(ノ)す。往く攸あり、咎 无し
 
 【火天大有】、やっぱり相応じる五爻の飼い主が居るのだ。ダイダイ♂が持っている。こちらにやって来るから、外卦のあちらは【離】の“空き家”になっている。
 錯卦 8【水地比】:|::::で、あちらとは比(シタシ)んでいる様子。
 で、【離爲火】で、こちらとも付くかず離れずやっている、と。
 爻辞は、車が丈夫だから何処へ行っても潰れる心配はない、と言っている。どこでもやって行けるだろう。この爻辞からすると、どうも子だくさんの猫だ。

 それなら、前の占の互卦【山地剥】はやっぱりご飯をやらなければその内に去る、だ。懐こいヤツだけど、居着かれたら非常〜に困る。

 ああ、庭先にまた生後2ヵ月ぐらいのニャン♂タイプの模様の野良がいる
(@∀@)。



岡田ニッポン、南アフリカW杯への行方
2009/ 6/ 8、2010/ 2/15
 6/ 7、南アフリカW杯へ世界一番乗りを決めた岡田ニッポン。初出場の 1998 年フランス大会以降4大会連続での出場。昨日は続いて、オーストラリアと韓国が南ア行きのチケットを掴んだ。
 
 岡田 武史 監督は就任時、選手らに「ベスト4を目指そう」と言った。目標提示は正解。
 ただ、世界では、フル代表では日本が過去一度も勝ったことがないアルゼンチンが昨日 南米予選 第13節(全18節)を終わって僅差だけどブラジル・パラグアイ・チリに次ぐ4位をやっている。ヨーロッパでは昨年バロンドーラーのクリスティアーノ=ロナウド[FW]を擁するポルトガルが出場に赤信号。2002 年の日韓大会のグループ リーグ最終戦で優勝最有力候補だったアルゼンチンを引き分けで葬ったスウェーデンはもう消えた。
 現実的には、日韓大会の成績に次ぐベスト16入りは期したいところで、国民の現実的な期待感もその辺りだろう。

 「日本代表よりアルゼンチン代表」のこちらだが、今の日本チームには珍しく共感あり。これまでとはちょっと違う物怖じのなさと思い切りの好さが。今のチームは一つに纏まっていて、観ていて気分が好い。
 前回のドイツ大会の時は人山であふれ返った地元Jヴィレッジで直前キャンプの練習を遠目に観て、中田 英寿[MF]が一人 違和な空気を放ってチームのムードを潰しているのがよく判ったし、そのカラ回りが不快だったし、チームに好い“リズム”が感じられなかった。「今回はダメだな」を公言したもの。


占 題
 サッカー日本代表の南アフリカW杯での成績如何

三 変 筮 法
本 卦

之 卦
53 風山漸
57 巽爲風
< 本卦の二爻の辞 >
 鴻(コウ)磐(イワ = 大石)に漸(スス)む。飮食??(カンカン = 和楽する様)たり。吉
 
 さて、どう読む。
 段階を経て進むの意の【風山漸】。「漸進する」→「入る」を採るなら、なかなか宜しいものが引き出せるが。占事の建前からすると、決勝トーナメントには入る。あるいは、過去の記録を進める、とか。
 【風山漸】を【大艮】の手の中に陽爻一つを掴んだ画とすると、【巽爲風】は二つを握っている。つまり、日韓大会に続いて決勝トーナメントに進む、と採れる。【巽爲風】は重【巽】の「入る・入る」だ。
 それではどこまで勝ち進むだろうか。決勝トーナメントに進むなら、初爻位をベスト16、二爻位をベスト8、三爻位を4位、四爻を3位・・・と見て、【巽爲風】の「入る・入る」だし、ベスト8を有力としておきますか。三爻の障碍の手前で止まる、と。内卦【艮】で止まっていた記録が【巽】で動くワケで。象意は単に「入る」だからベスト16を採りたいところ。得心ゆく決め手が見当たらないけど、その辺りにしておきますか。
 【風山漸】にはさらに前がある語感だし、互卦 64【火水未濟】|:|:|:(← 左を上にして見る。以下 同じ)でもあるから、決勝進出は採れない。

 爻辞は「磐に漸む」で、大石・土手まで漸む、と。三爻なら「陸に漸む」で、語感のまま決勝トーナメントに乗るイメージになるが・・・。大石・土手・・・それらしい試合会場でも指しているかと思ったが見当たらない。これが24年目の優勝を狙うアルゼンチン代表なら「表彰台に乗る」と採るところ。



 上の読み方はテスト中の[一得爻を裏返して出来る卦の時制に関する規則 2007]に拠ったもの。矢印は逆向きになる。
 ん〜、【風山漸】は【大艮】の手の中に陽爻一つ、1勝かな。



地平に消えゆく金 正日 …
2009/ 6/ 4、6/ 7、6/27、7/12、10/ 6、2019/ 12/17
 
帰魂 近し

 北朝鮮がシャニムニ核と長距離ミサイルの開発を急いでいる背景には激瘠せした金 正日の余命のことがあるのは間違いないのではないかな。そのための対米・韓の基盤固めと、それ以上に、カリスマ亡き後の内政の引き締めと。それでないと、ここまで世界から批判を浴びながら突っ走る理由が見当たらない。
 普通の国なら、核などなければないで済む話。体制が崩壊したら自分ら支配層の命がないというただそれだけの理由で勇ましいことをやって来る。外に敵をこしらえて人民感情を煽る。軍事・外交は内政問題の延長。
 いずれにしても天罰 遠からず。

 それなら、


占 題
 金 正日の余命如何

三 変 筮 法
本 卦

之 卦
10 天澤履
58 兌爲澤
< 本卦の上爻の辞 >
 履むを視て祥(= 禍福の前知らせ)を考(ナ = 成)す。それ旋る(メグ= そつなく立ち回る)時は元吉
 
 得たのは帰魂卦でも遊魂卦でも【山地剥】・【澤風大過】でもない。
 どう読むか・・・【天澤履】は、内卦【兌】は口を上に向けて横たわっている姿で、その口から外卦【乾】の“霊魂”が抜け出る画、なんて見方はどうだろう。【兌爲澤】はそれが抜け出て、肉体と幽体に分離した画。あるいは、【乾】のすでに亡き“祖先”の後を歩いている姿。【天澤履】は 43【澤天夬】:|||||(← 左を上にして見る。以下 同じ)へ巡る・・・。
 それで、八純卦の【兌爲澤】が示された。重篤の状態にある人や動物の病勢を質して本卦あるいは得爻を裏返して出来る卦に八純卦が示された時には、決まって遠からず死を見る。八純卦は二爻を裏返すと帰魂卦になる。得爻を裏返して出来る卦まで含めると1/4で起こる大きい確率だが、こちらはこの経験が何度もあって偶然とは思わない。
 愛猫の時には 57【巽爲風】||:||:が続けて3回 示された。甘ったれの巽順な猫で、【巽爲風】やその二爻を裏返した 53【風山漸】||:|::の帰魂卦そのままに、病状は潜伏しながら長く徐々に悪化した。
 さて、今回 得た【兌爲澤】の二爻を裏返すと帰魂卦の 17【澤雷隨】:||::|になる。これは精気が徐々に衰退して行く卦であり、金 正日は非常に面倒な病を複数 抱えているようである。上爻だからもうそんなに時間がない。もし状態が宜しくないなら、金 正日の余命は年内、ということが疑われる。

 問題は、そして事態がどう動くか。過去占を観る限り、その政権移行の直後からが宜しからず思える。



 6/ 5、国連安保理の常任理事国に日韓を加えた7ヵ国で、北朝鮮の核実験に対する追加制裁決議案で大筋で合意。
 ところが、決議案では、まず日・米作成の草案にあった北朝鮮の2銀行との取引禁止措置が削除。この北朝鮮の特定銀行については日・米を中心に関係国が個別に取り締まりをすることになるだろう。
 また、北朝鮮に出入りする船舶などに禁輸物資の積載が疑われる場合、全加盟国に対して領海内の貨物検査を義務化(後記:見送り)しているが、公海上の貨物検査は「船舶の所属国の同意が必要」との制限を設けており、強制的な臨検の実施は不可。
 北朝鮮への武器禁輸については「国連へ届けのある小火器を除くすべての武器」に拡げた。
 草案にあった拉致問題への言及は削除。
 以上は中国が単独で抵抗し、制裁を急ぐ日・米などが妥協した産物。しかも、中国の国連大使は本国からの承認を取り付けていない。

 「今後 中国共産党の北朝鮮への態度如何」に示された通りで、中国はどこまでも北のおもりをやるつもりであり、北の核開発を止めさせる意思がない。日・米は国連分担金がたった 2.7 %(U.S.A. 22.0 %、日本 16.7 %)の国連小国に毎度 掣肘されいる。
 準備が進んでいる“テポドン2”が発射となったら、国連安保理としてはどう制裁を積み上げるやら。ともかく、日・米の当局は北の説得には意味がないことを重々 弁えている。オバマ政権は従来の繰り返しはないことを表明しており、北朝の核開発を止めようとする意思がある。



 6/26、韓国が、北朝鮮が核や弾道ミサイルなどの大量破壊兵器を発射する際、事前に打撃できるよう現有能力を高める計画を発表した。調整案は、北朝鮮が核または弾道ミサイルで韓国を攻撃する兆しが見えれば、多目的実用衛星、偵察機、無人偵察機、弾道弾早期警報レーダーなどで監視偵察。F−15Kと合同遠距離攻撃弾などで先に精密打撃。それでも韓国に飛んで来た北朝鮮のミサイルは海上迎撃誘導弾と地上パトリオット ミサイルで迎撃。また、ミサイルが韓国地域に落ちた場合に備え、個人及び部隊別に防護体系を強化する。など4段階で対応する。防護体系には核爆発時に出る強い電磁気波[EMP]に対する対備策も含まれている。
 北朝鮮では日本への敵愾心が高潮しているというが、日本の政府・議会では事前攻撃の議論さえ聞こえて来ない。



 最近になってやっと金 正日の余命についての情報・観測が出て来た。

 7/ 9、米紙「Washington Post」が「金 正日 総書記は昨年 脳卒中を患ったと伝えられて以降、健康だった以前の姿とは全く異なる弱々しい姿を見せている。このまま健康が悪化し続ければ、今後1年程度しか生きられないだろう、という見通しが出ている」と報じた。

 7/10、韓国政府がCIA[米国中央情報局]から金 正日の健康問題について脳卒中や糖尿病の後遺症などで今後5年以内に死亡する確率は71%とする内容を受け取ったことを明らかにした。

 7/13、韓国のニュース専門テレビ「YTN」が、韓国と中国の情報筋の話として、金 正日が膵臓癌を患っていると伝えた。昨年夏に脳卒中で倒れたとみられているが、同じ頃に膵臓癌と診断されたとする。北京の医療関係者の話として、膵臓癌の死亡率の高さや高齢であることを考慮すると、金の余命は5年を超えないとの見方を示している。
 これに対して、韓国の情報当局筋は「韓国の情報機関は似た情報を得ているが、諜報水準だ」としている。



 違うな。【天澤履】上爻というのは慎重にも慎重に万全を喫して立ち回っている風景。すぐには死なないというか、死んでも隠して、優先すべき体制の維持に万全を図るのがこういう国なら常識。
 上爻だからここ一両年に没は没だろう。



結 果
 2011/12/17 に亡くなったと、この翌々日に発表あり。列車で平壌郊外へ現地指導に向かう途中に死亡し、翌日 検視を行い、急性心筋梗塞だった、としている。
 テレビが最後に金 正日の姿を映したのは 10/19 とのこと。これが撮り溜め映像でないとするなら、この後 遠からず亡くなった筈。丁度2ヵ月 色々 取り回しをやって発表、といったところか。
 通例だと、時期的には 2010 年末位までになるから、少し外した。



金王朝は余命2年?
2009/5/27、5/30(改 6/22)、5/31(改 6/22)、6/1、6/2、6/3
 6者協議の茶番をいつまで続けるのやら。これ、米朝協議として 1994 年からやっている。北朝鮮のゆすり・たかりに対して軽水炉資金だ原油だ食糧だと与えてやり、その都度なんくせ → 裏切られを繰り返して、今まで何の利益もない。連中に核弾頭小型化ほかの開発の猶予をみすみす与えている。15年余もアホの極みだ。

 
世の中に悪の栄えた試しなし

 1994 年、U.S.A.のビル=クリントン政権が核開発施設を空爆破壊する作戦実行の寸前まで行きながら、イギリス元首相のマーガレット=サッチャーの伝記に“大統領のタイプではない”と書かれた元大統領のジミー=カーターが訪朝して丸め込まれ、以来、対話による解決なんてことになって仕舞ったが、あの時に叩かなかったのは世界にとってまことに後顧の憂い。
 U.S.A.に「核保有国」と認めさせて金 正日 亡き後の体制安定を図ろう、ゆすり・たかりで経済を起こそうという北朝鮮に核の放棄はあり得ない。韓国元大統領の金 大中は「2005 年の6者の共同声明に戻れば北朝鮮の核を放棄できる」と世迷い事を言っているが、北に「それならソウルを火の海にする」と囁かれてクリントンに空爆中止を泣きついたのはこの御仁である。
 空爆とは、ステルス爆撃機を飛ばして核関連施設をピン ポイントで破壊して「ハイ終了。あとは外交で」のわけがなく、北海道 + 九州より狭い領土の政治・軍事の要所を一気に殲滅して反攻不能 = 体制崩壊まで持って行った筈だ。軍事的絶対優位の立場で反攻を封じない単純攻撃はあり得ない。
 以来、U.S.A.は韓国の了解がない限り北を空爆できないなんてことになって仕舞った。実質、不可能。ヒトラーに対するチェンバレンとダラディエの宥和政策の代償は何だった? 近眼の平和主義者に過ぎなかった金とカーターは己が罪厄を知ってノーベル平和賞を返上すべし。

 日本にとって北の核は最も緊要な問題。“ミュンヘン会談”のテーブルはもう畳むべきだ。北朝鮮は核孤立のルビコン川を渡ったのだ。米・韓政府機関の推測では北朝鮮は核弾頭 数個分のプルトニウム精製を終え、核弾頭の小型化については不詳だが、「核兵器のない世界を目指す」と宣言したバラク=オバマ大統領が本物なら、彼はここで暗黒の未来の種を断つことだろう。こちらは前言を撤回して、この人物には少し期待をしている。遠からず対話の不毛を自覚する筈だ。
 キチガイに刃物に対する緊張感が高まって、日本・韓国・台湾が核保有に舵を切ることになり、緊張状態の中東各所を刺激して、NPT[核拡散防止条約]もCTBT[包括的核実験禁止条約]もなし崩しになったら、核の売り買いに歯止めが利かなくなり、地球はとても住めたものじゃなくなる。


占 題
 国際社会は北朝鮮の核ミサイル開発を阻止できるか

三 変 筮 法
本 卦

之 卦
54 雷澤歸妹
34 雷天大壯
< 本卦の三爻の辞 >
 歸妹 以て須(マ = 待)つ。反(カエ)り歸りて娣(テイ = 夫を同じくする女弟、介婦 ワキゾエ)を以てす
 
 明瞭な占示を得たもの。
 【雷澤歸妹】は、関係5ヵ国・国連安保理の常任理事国しかりで、主要国と北朝鮮の間の噛み方がチグハグなんだと。小成卦での彼我の関係で観ると、内に二〜四爻の互体【離】の協定案を小脇にしながら、内卦【兌】で説き伏せを図るが、北朝鮮は外卦【震】であちらを向いており、主要国はいたずらに須っているだけの態。これは錯卦 53【風山漸】||:|::(← 左を上にして見る。以下 同じ)のグズグズと段階を踏みながらのいわゆる対話路線の姿だが、【兌】の今の対話路線は“頓挫”する。
 この【兌】の道理に合わない態度ゆえに、この彖辞には「往けば凶。利する攸(トコロ)なし」と、64卦でも最も強い警句が付されている。
 しかも、得た三爻は陰爻陽位の不正、不中で、それは北朝鮮に対する姿勢に強固な貞節を欠くからだ、とハッキリ言っている。中国・ロシアの姿勢のこと。
 そして、【雷天大壯】の北朝鮮の旺盛ぶりを許すことに。この卦には止め難いものを止めようとするところの難しさがある。
 もし変の方向が逆なら、【雷天大壯】は内卦の主要国の【乾】の制裁措置をもっての前進に対して、外卦の北朝鮮は【震】で奮い立ち、【雷澤歸妹】の関係齟齬を来す。
 易位生卦をやってみると、今の対話の枠組みにおいて一歩 事を進めたとしても 17【澤雷隨】:||::|で、あちらに追従するまま。6者協議の対話交渉はどうやっても宜しき纏まりを得ない。
 そんなことをしている間に北朝鮮は綜卦 53【風山漸】||:|::で、着々と核開発を進めている。
 併し、着々と進めるだけで、その互卦 64【火水未濟】|:|:|:により、核をミサイルの弾頭に据えて実用に足るとするところまでは暫くは到達しないだろう。

 さて、爻辞。面白い。これは、内卦【兌】の女の方から悦んで嫁(イ)きたがるのだが、相手にされずに、永くだらしなく須(マ)たされるの意。15年間の現状そのままだし、おそらく今後も暫くはそうなる。そして、出直しをしてよく反省をするなら、娣として嫁ぐことが出来るだろう、とする。
 この「娣」とは何だろう? 何かに伴う様と観るなら、国連の御旗、とするぐらいしか思い付かないが・・・。得爻に事の成り行きの端緒を探る時、これは二〜四爻の互体【離】の主爻だが、はたして協定策の挫折で終わる類だろうか。それでは爻辞の“出直し”がない。【離】はおそらく、発火で、U.S.A.なり国連なり主要国による軍事攻撃であり、戦争だ。出直すと状況は【雷天大壯】で、11【地天泰】:::|||から歩を進めた“侵攻”の様となり、あちらは綜卦 33【天山遯】||||::で“遁走”する(後記:テスト中の[一得爻を裏返して出来る卦の時制に関する規則 2007]だとそうなるが、方向は逆だろう。【離】は“武装”)。
 以前の「独裁政権の今後数年間の存否を問う」では6【天水訟】|||:|:を得て、内実をこの互卦に探ると、37【風火家人】||:|:|で、これは見方を変えると、【巽】の爆撃機の下に【離】の爆破炎上の画。そして、之卦 59【風水渙】||::|:で、独裁政権の崩壊となる。北朝鮮の現状は終わる。

 もし、その時期を推定するなら、教科書通りに、嫁ぐことを得る五爻まで2爻なので、2年後の再来年。次案を起てるなら、得爻の三爻を採って3年後。


 以前の「先の占は独裁政権の崩壊を意味したものか」の占を見返して、30【離爲火】|:||:|と四爻の辞片・・・突然の空爆の雨アラレを食らうようにも採れるのだ。北朝鮮の政権の変わり目辺りに。北朝鮮が国際社会との緊張関係の末に空爆を被ることは避けられないように思える。


占 題
 北朝鮮は数年以内にU.S.A.などの軍事攻撃を受けるか

三 変 筮 法
本 卦

来 卦
1 乾爲天
44 天風姤
< 本卦の初爻の辞 >
 潜龍(= 地中に潜む龍)なり。用う(= 働く、行動する)る勿れ
 
 これは戦争だろう。【乾爲天】は内・外卦【乾】の剛強な者同士が対峙してぶつかる典型的な軍事衝突の卦。近代戦の“重火器”対“重火器”の戦い。
 北朝鮮側である内卦の初爻を裏返した【天風姤】とは「(不貞不義の)女が男に遇う」。連中が予期せぬ事態に遭遇する。北朝鮮は、国際力学の見通しを誤り、米軍なり国連軍なりの武力による訪問を受ける、と。「姤の時義 大いなるかな」。
 これを彼我の関係で観ると、外卦の米軍なり国連軍なりは【乾】の断固とした“攻撃”態勢のまま変わらず、内卦の北朝鮮は【巽】に変じて、その足元を挫かれて破れ散る。但し、【巽】はイラクのサダム=フセインの場合ように“隠れる”であり、あるいは、“事が長引く”キライあり。昨年のU.S.A.大統領予備選挙でこの卦・爻を得たヒラリー=クリントンは終始 劣勢にありながら粘りに粘った。
 初爻の位は「潜龍」で、北朝鮮はまだU.S.A.に「核保有国」として認められる状況にはない。これは、あるいは核ミサイルが開発途上であることを意味しているだろうし、爻辞は連中の意向が容れられることはない、核を用いるな、動くな、の警句。
 ちっぽけな極貧の北朝鮮が偉そうにしていられるのも中国・ロシアの後ろ盾があってこそ。中・露にとっては北が対米カードに使える、北の崩壊後の亡命者の始末に困る等といった現状維持のメリットよりも、周辺国に対立と軍拡を引き起こす等のデメリットが大きくなった時、中・露は背を向け、北は孤立して崩壊のカウント ダウンが始まる。

 他方、米軍なり国連軍はというと、綜卦 43【澤天夬】:|||||で、軍事作戦を“決行”する。外卦【乾】のままで“進撃”して状況に変化なし。【乾】は“公”だから、爆撃の担い手は国連軍の体裁になるかも知れない。
 そして、仮に消長の流れを見るなら、北朝鮮は次に 33【天山遯】||||::となって逃げ隠れ、12【天地否】|||:::となって敗北に至る。

 その時期を改めて推定してみる。【天風姤】を今当の今年とし、二爻を変じて【天山遯】(金 正日が没する)。その三爻を変じて【天地否】で、再来年の 2011 年。前の占の示すところと付合する。北朝鮮の余命はあと2年余。

 (後記:[一得爻を裏返して出来る卦の時制に関する規則 2007]では変の推移を無視しなかったから、そういう読みになるが、「用いられること勿れ」と採るべき)



 北朝鮮は 5/25 に二度目の核実験を行った後、計6回 短距離ミサイル“ノドン”の改良型などを日本海側の基地から発射し、今度は平壌の北方に作った中国拠りの基地からICBM“テポドン2”の改良型を発射する準備を進めている、と観測されている。
 北朝鮮を【澤水困】にする制裁措置の取り纏めを進めている国連安保理に対する脅しであり、特にことあるごとに「北を刺激しない」を繰り返して来た庇護者の中国への牽制で、韓国への宣戦布告に、国連安保理への謝罪要求に、言うことやることが狂気の沙汰。これだけ突っ張って拳を振り上げて、経済封鎖後の進退をどうする。おそらくもっと大規模の核実験をやり、ミサイルへの核弾頭の搭載を完成したと発表して、緊張をエスカレートさせた挙げ句に、涸渇して資源・食料等の取引やら譲歩を狙うのではないかな。だが、関係各国はエサを与えて太らせ続けた過去をまた繰り返す? ここまで来たら完全核放棄へ一致結束を目指す筈だ。譲歩した方が振り出しに戻るレースに入るワケで、北朝鮮は今後は中国などの愚図がなければ追い込まれ、最後に残るのは核の発射のチラつかし・・・。
 これまでの占を見る限り金王朝と独裁政権の崩壊は確実と理解できるが、日本として懸念されるのは最後の盲打ち。


占 題
 今後 日本領土は北朝鮮から軍事攻撃を受けるか

三 変 筮 法
本 卦

之 卦
20 風地觀
23 山地剥
< 本卦の五爻の辞 >
 我が生を觀る。君子なる時は咎 无し
 
 この占考を改める。初めに爻辞に引っ張られ過ぎた。

 大成卦、消長の卦の流れは大きい。【風地觀】は 12【天地否】|||:::より来て、【山地剥】の剥落・崩壊へと進む。大いマズイだろう。
 当初 辞の意から、【風地觀】は内卦【坤】の大地の上に外卦【巽】の風がビュービュー吹いて、緊張が高まると流言飛語が始まったり何だか騒々しい状況になりそう。だが、この卦は【大艮】の【艮】止で、「攻撃があるか」に対しては停止。それから、あちらの三〜五爻の互体も【艮】で、得爻はその主爻。日本は全土で厳重な警戒態勢を執りながらも、この卦の通りに何か手を下すこともなくて事態を傍観することになるのではないかな。・・・と観て、日本から北朝鮮による危機は“剥がれ落ちる”の方に採ってみたが。
 爻辞「我が生を観る」、「象 伝」の「我が生を觀るは、民を観る也」はそのまま国民は安寧無事、と採れる。陽爻陽位の中正で、日本の為政者の対応に間違いがなければ、損害を被ることはなさそう、と。

 しかし、画象も気で気になるだろう。【風地觀】の【坤】と【巽】は“大地”の上に“爆風”や“雲”と。それが変じて外卦【艮】の山のように高く盛り上がって、水爆のキノコ雲に見えたり。
 あるいは、【大艮】山が破壊されて【坤】地に帰る。
 それから、小成卦での彼我の関係で見て、【山地剥】は日本領土に対して外卦【倒震】で奮うとも採れるし、この卦は“落命”・・・。

 他方、北朝鮮側を見やると、彼我の関係で、外卦の【倒兌】で日本に対しても瀬戸際的に“脅し”て来るのは間違いなく、それは、三〜五爻の互体の【倒震】で、「攻撃するぞ! ミサイルを打ち込むぞ!」と。【倒兌】が【倒震】に変わり、“発射”。ターゲットは、単に日本領土でもよいが、内卦【坤】を“貯蔵”と見るなら日本国内の米軍基地。
 実際、日本攻撃に想定される“ノドン”は燃料注入が短時間で済む上に移動式などにより、発射前に破壊することはほぼ不可能という。

 【巽】は水爆に採れるばかりではない。風で拡散して伝染する化学兵器の類もこの内に入るだろう。【巽】は“指令”であり、“狡く”て“潜伏”だから国内要所の破壊工作をやって来ることぐらいは十分 予想される。



 前の占、断に迷う。安全無事だとは思うが、まさかの可能性を考えないと占の価値がない。
 5/29、北朝鮮の労働党機関紙「労働新聞」が自民党内で取り上げられている「敵基地攻撃能力保有論」を「再侵略策動」と言い、「日本が再侵略戦争を挑発すれば、日本全土が報復打撃圏に入る。
強力な反撃が加えられれば、日本は修羅場になる。『敵基地攻撃能力保有論』が葬送曲をもたらすだけであることを忘れてはいけない」などと吠えた。
 今の日本には、北朝鮮の悪態は「北朝鮮 憎し」のガソリンにしかならないことを北は知るべきである。


占 題
 前の占の真意如何

三 変 筮 法
本 卦

来 卦
1 乾爲天
10 天澤履
< 本卦の三爻の辞 >
 君子 終日 乾乾(= 健健)夕べまで、若(テキジャク = 憂える様)たり。qけれども咎 无し
 
 爻辞「q(アヤウ)けれども咎 无し」、被害を受けることはない。
 ただ、前の占と同じく、大もとの大成卦の方は疑い大いにありで、またも軍事の有無を質して【乾爲天】、その危うさの漂う三爻を裏返して【天澤履】の履(フ)むで、少なくとも北朝鮮と戦争危機の状態に入るのは間違いなさそうだ。
 【天澤履】をあちらから見ると9【風天小畜】||:|||で、北朝鮮の日本に対する攻撃は止まっている。小成卦での彼我の関係でも観てみると、こちら内卦【兌】で説得していたのが、北は外卦【乾】で頑として聴く耳を持たず、【乾爲天】となってこちらも【乾】に変わる。
 その内実は、あちら三〜五爻の互体【巽】で“飛翔体”を懐に持ち、こちら二〜四爻の互体【離】は“甲冑”であり、防御態勢が執られる画。
 互卦も見事で、37【風火家人】||:|:|で、日本は北による破壊工作とか内部に問題を抱えることになる。これを北朝鮮側から見ると 38【火澤暌】|:|:||で、内部で、例えば、核武装化を貫こうとする勢力と戦争回避を図ろうとする勢力の対立が見て取れる。

 戦争は北朝鮮と主要国になるだろう。実際、軍事衝突まではジワジワと緊張が高まって、北が臨戦態勢に入るより早く、砲火は不可避と判断された時点で、北朝鮮全土を対象にした一斉空爆となるのではないかな。あちらには対韓の反攻の手段があるから、損害を最小限に抑えるためにはイラク侵攻の時のようにマスコミが今日か明日かを観測しているような時間はなくて、一気に行く筈だ。
 この稿を改める前に、北は予め自国内に滞在する外国人らをスパイ容疑で逮捕して、人間の楯に使う可能性がある、と書いたが、その後、国連安保理での制裁協議の最中、先に掴まえていたU.S.A.国籍のテレビの女性記者2名を不法入獄などの罪で12年の労働教化刑にした。

 ただ、被害そのものは拾い難い。



占 題
 今後 韓国領土は北朝鮮から軍事攻撃を受けるか

三 変 筮 法
本 卦

之 卦
23 山地剥
35 火地晉
< 本卦の四爻の辞 >
 牀(ショウ = 寝台)を剥して膚(ハダエ)に以(オヨ)ぶ。凶
 
 次に韓国についてだが、どうも被害が窺える。象も爻も宜しくない。
 【山地剥】は“剥落・浸食”。韓国から危機が“剥がれ去る”と採りたいが、この四爻は全爻で最も危機感を孕んでおり、辞は、読んでの通り、危きが寝台を過ぎて皮膚にまで迫っている様で、赤信号。これも上爻の“剥落”の時まで2爻の2年、前後に半年ほどの間。爻辞に「凶」とあれば大凶。

 大もとの画象、これは韓国領土での爆裂の様子に見える。【山地剥】は先の日本領土への攻撃の有無の占と同じく、内卦が【坤】でそのまま、外卦が変わる。【坤】を“領土”、あるいは、“貯蔵”から在韓米軍基地として、その上にある【艮】を“高い建物・家・学校・山”と観るなら、【火地晉】ではそれが【離】に変わって炎に包まれている。占としてよく出来ている。
 掘り下げると、【火地晉】は三〜五爻の互体が【坎】で、“矢”などの尖ったもの、ミサイルの飛来はすぐに思い付くだろう。“死体”の象でもある。二〜四爻の互体は【坤】地が【艮】の“墓”と化す。
 変の方向が逆でも同様の読みが出来る。
 昔の巨砲時代なら、【山地剥】を【倒震】の砲弾が装填されたこちら韓国に向いた砲筒と見立てて、【火地晉】はそれが着火された画、と見たろうが。
 【山地剥】は裏が 43【澤天夬】:|||||で、北は良く言えば決断だが、キレてそうなるか。

 もっとも、彼我の関係として観ると、韓国側の【坤】地には変化なく、北朝鮮側に【艮】が【離】、【離】が【艮】になるとも。【火地晉】への推移なら、韓国としては後が宜しそうだが。ただ、爻辞からそうは採り難いから凶が窺える、としている。

 北朝鮮側を観ると、 【火地晉】は 36【地火明夷】:::|:|になり、この時には【離】のトップが【坤】地の下に没することありか、あるいは、発電所を破壊されての大停電電の様か、約象は【坎】難。
 【火地晉】の互卦 39【水山蹇】:|:|::を日本式に採るなら、内卦【艮】の“魂”が外卦【坎】の“三途の川”を渡ろうとしている画だ。
 互卦、韓国側は【水山蹇】で、軍事攻撃にはためらいがある。北朝鮮側から観ると 40【雷水解】::|:|:で、攻撃の“矢”を解き放っている。あるいは、この段階では指揮系統が四散し、そのための攻撃かも知れない。

 北朝鮮はどちらを睨んでいるか。韓国には北朝鮮は同胞の自分たちには砲塔を放たないという楽観論が根強くあるが、それなら一番のターゲットは日本かと言えば、北朝鮮の日本敵視政策は内を固めるのに外に敵を拵えるための最も好都合な方便であって、朝鮮戦争しかりで、38度線を跨いでの緊張も骨肉の感情もその対象は目の前の韓国であることは動かない。核とICBMは対米抑止力で、韓国戦となった場合に手を出したら打ち込むぞ、と。実際問題、人口の1/4が集中する政治経済の中心ソウルは38度線からたった60kmに広がっているのに対して、日本の主要都市は日本海を越えた千数百kmの彼方であり、北朝鮮には“ノドン”の性能上の問題がある。勿論、U.S.A.が軍事アクションを起こした時の北の反応としては相手の注力を分散させるために四方へ向かうだろうが。
 1994 年のU.S.A.と北朝鮮の一触即発の時、板門店での南北実務者協議で北の朴 英洙が言ったのは「戦争が起きればソウルは火の海になる」。北は攻撃の念頭にあるのも、人質もまずはソウル。


 度し難いのは核の小型化が着々と進むこの後に及んでも5ヵ国の話し合いで北朝鮮への実効制裁を渋っている中国共産党である。彼等の状況判断が不思議でならない。元米国務長官のヘンリー=キッシンジャーが昨日「CNN」の番組で語った:
 「もし中国が何もしなければ、中国は、韓国と日本が核兵器を持ち、さらに核武装した狂気の支配体制と国境を接するアジアでやっていくことになろう」


占 題
 今後 中国共産党の北朝鮮への態度如何

三 変 筮 法
本 卦

之 卦
17 澤雷隨
58 兌爲澤
< 本卦の二爻の辞 >
 小子(= 若者)に係りて、丈夫(= 大人)を失う
 
 御神明を得ていると思うのはこういう時だ。問いに対して何と明直な応え。人との交わりと隨い方を教える卦が来た。筮竹も実にパリッと分かれた。

 中国共産党政府は今後も北朝鮮のパトロンを続けるだろう。北に隨(シタガ)う。二爻は陰爻陰位の中道を踏む正しき者だが、如何せん陰柔なので、爻辞は北朝鮮の「小子」= 三爻にかかずりあって国際社会という「丈夫」= 初爻の信頼を失いがちになることの警戒を喚起している。これは必ず「小子」に牽制されてお終いというのではないが、これが示されたということは、多少 国際世論に歩み寄りはしても、実際そうなりがちなことをまず考えておくことになる。
 象は外【兌】のダダッ子の北を内卦【震】の中国が追ってあやしている格好。そして、【兌爲澤】で、共にダダッ子になる。
 錯卦も綜卦も 18【山風蠱】|::||:で、腐敗した北朝鮮の建て直しを続けるつもりらしい。
 だが、【澤雷隨】だから、中国は今後その関係を整理して消極的に退守する態になるだろう。
 現実には、北朝鮮の中国に負っている最大のものは中国系銀行による取引と国外金融資産の管理であり、中国はここを取引停止と試算凍結にすることは渋るのではないかな。
 【兌爲澤】は、中国からすれば 互卦 37【風火家人】||:|:|で、内に三〜五爻の互体【坎】の厄介な災を抱えること。あちら北朝鮮 は 38【火澤暌】|:|:||で、【乾】内に路線の内部分裂が窺える。二〜四爻の互体【離】の国際力学に明るい現実的な勢力と約象【坎】の破滅に突き進む頑迷な勢力というかな。【坎】が外に来ているだけ先を暗示している。
 で、この構造を窺う限り、中国と北朝鮮の関係が切れる要素は拾えない。

 この占は成り行きを問うものだけど、こういう警句やifを示す爻を成否の占の答えとして得た場合、読みは単純には行かない。
 昨年の夏、リオネル=メッシ[FW/ARG]が北京オリンピックで最後までアルゼンチン代表に残れるかを質してこの卦・爻が示された。これは「小子」にかかずりあって本来の志望を失う占だから、五爻に当たるCAS[スポーツ仲裁裁判所]の裁定によりF.C.バルセロナ[ESP]の優先権が認められたことで、メッシは UEFA チャンピオンズリーグ予選を控えるバルサに連れ戻されるな、と思った。ところが、バルサはAFA[アルゼンチン F.B.協会]と取引をして、メッシは大会を務め上げて、アルゼンチンはめでたく五輪連覇を飾ることになった。
 つまり、メッシが交わったのは「丈夫」であるアルゼンチン代表の方だった。メッシは以前からこの大会への参加を強く望んでおり、「小子」の方に気持ちが変わるというifがなかったから、CASの裁定が下っても「丈夫」を失わずに済む好環境を得た、ということになる。
 翻って中国はというと、これまでもずっと北朝鮮の側にあったのだ。ifの有無に関係なく成り行きが想像されるというものだ。



 6/ 2、北朝鮮では三男の金 正男(26)が後継に指名される見通しだと、金 正日が同国幹部らに対して正雲に忠誠を誓うように求めた、などなどのニュースが報じられている。つまり、核もミサイルも国内体制の引き締めだと。
 また、北朝鮮は、国連安保理での対北制裁の話し合いで孤立している中国への圧力だろう、南西の基地に長距離の“テポドン2”1基の搬入を済ませ、今度は韓国の李 明博大統領が訪米して 6/16 に首脳会談を持つのに合わせてか、南東の基地で中距離ミサイル“ノドン”3基の発射準備を進行中、との観測。
 核弾頭のミサイル搭載が可能になったとして、実際、北朝鮮が核ミサイルの発射ボタンを押すのは金融・物流の封鎖と軍事圧力によって体制崩壊が避けられない状況になった時の道連れ的な暴走しかなさそうだが、北に限ってはその判断加減の知れないところが憂鬱だ。



占 題
 北朝鮮は核ミサイルを実際に使用するか

三 変 筮 法
本 卦

来 卦
37 風火家人
13 天火同人
< 本卦の四爻の辞 >
 家を富ます。大吉なり
 
 使用ならないだろう。よもやとなれば、空爆で破壊される。
 今度は内卦が北朝鮮で、外卦が日本・韓国・U.S.A.・・・。そのまま攻撃の状況と観るなら、以下、本卦の方から、外卦【巽】で“爆撃機”が飛来し、【乾】で“アタック”。内卦【離】は北の“核”であり、それが“炎上”。
 内情を探ると、互卦は 64【火水未濟】|:|:|:で北は未だ核ミサイルの発射体制が済(トトノ)わないところに、44【天風姤】|||||:の思いも寄らない状況、空爆に直面するかな。互卦【火水未濟】ということは、北は核のミサイルへの搭載化自体も完成しないだろう。

 他方、米軍か国連軍の側から観ると、綜卦 38【火澤暌】|:|:||で反目の関係。この北朝鮮の敵勢力は不協和音ありの複数のようだから、これをユニットと見るなら国連軍になるか。それが、14【火天大有】|:||||で北の核を確保?
 その互卦 63【水火旣濟】:|:|:|は攻撃の態勢が済い、43【澤天夬】:|||||で決行する。

 【風火家人】は二〜四爻の互体に【坎】難を抱えて内部を守り固めることが課題になる卦で、外向きには小仕事なら結果が出せるが、世界を敵に回しての核の開発・使用などという大バクチが為せる卦ではない。内卦【離】の火、外卦【巽】の風で共に実体がないから、開発化の実体さえ怪しく思える。
 【天火同人】も【風火家人】に似て、内部に【巽】の不穏分子の発生など対立を察する卦。故に、内部を安定させることに腐心することになるか。

 ただ、【風火家人】は、外卦【巽】は飛行体。それが内卦【離】を放って飛び立つ、飛んでいる画とも採れて、答えとしてはピッタリなのだ・・・。ズバリ、二段式ロケットに見える。
 だとすれば、【巽】南東、【離】南へ・・・沖縄かグアムの米軍基地?
 (後記:[一得爻を裏返して出来る卦の時制に関する規則 2007]で変の推移を素直に採ると以上のようになる。所々 具合が悪い)



 中国については案の定だ。
 6/ 2、中曽根 弘文 外相が中国の楊 潔チ 外相と電話で会談して、国連安保理での追加制裁を含む「強力な決議」の採択に向けた協力を要請したら、楊 外相は「安保理が適度な反応をし、バランスのとれた決議を採択することに賛成する。決議と制裁だけでは問題は解決できない」と答えた、と。また、中国とロシアが新決議案に、北朝鮮に対し6者協議に復帰すれば制裁措置を停止するとの条件を盛り込むことを提案している、と。
 核開発を停止すれば制裁停止、ではなくて、6者協議に復帰すれば? 核開発が加速している状況でまた同じ対応を続けようという。これでは非核国へ敵対行為と同じだ。
 これだと日本には“大きな政治”というものが要る。中国がその態で東アジアの政略ゲームを続けるなら、国会は核武装論をドーンと持ち出して worst を中国に迫らないと。「日本は核武装とその管理体制を整えた上で、核削減のテーブルに着くべし」ぐらいのことを言う気骨ある政治家はおらんかね。



バルサ vs. マンU[UEFA チャンピオンズリーグ決勝]の行方
2009/ 5/24、5/28、5/29
 常日頃、勝負占に限って卦を得ないのは一つには至誠がないからだろう。勝ち負けを探ってどうする、試合を観ればいいじゃない、と思うから、何か筮が自分のものになっていない。

   
 
 とは言え、UEFA チャンピオンズリーグ、ここまでリーガ エスパニョーラとコパ デル レイ[スペイン国王杯]の二冠をものにして完全復活を遂げたF.C.バルセロナ[ESP]が決勝に登り詰め、スペインのチームとしては初の三冠に王手となったので、これは読んでみるに如かず。リーガでは平年なら優勝の成績を挙げているレアル マドリードを尻目にして、平均3得点に近い爆発力の上に、魅せるパス フットボールを展開。
 ご贔屓である新10番のリオネル=メッシ[FW/ARG]は チャンピオンズリーグで8ゴール(PKなし)の得点ランク単独トップで、年末のバロンドール[世界年間最優秀選手賞]とFIFA最優秀選手賞の受賞の行方がかかっている。リーグでも絶えず得点に絡んで、第36節までに23ゴール(PK×3)の4位。アルゼンチン代表でも、絶対的な王様だったファン=ロマン=リケルメ[MF/Boca Juniors]が再度の引退宣言をして、エンガンチェに。

 
 
 チャンピオンズリーグでは3年連続でイングランド勢がベスト4の3極を占める勢いで、ローマ市での決勝一発勝負のお相手は史上初の大会連覇を決めんとするマンチェスター ユナイテッド[ENG]。マンUもFAカップは不覚にも準決勝で落としたが、昨年末のクラブW杯に続いて、プレミア リーグとリーグ カップを制して、目下最強が言われるイングランド勢でも一頭 群を抜く。
 昨年のバロンドーラーであるクリスティアーノ=ロナウド[FW/POR]は現在チェルシーのニコラ=アネルカ[FW]に次いで第38節までに18ゴールでリーグの得点ランク2位で、メッシと共に今年のバロンドールほかの重賞の最有力候補。カルロス=テヴェス[FW/ARG]も、扱いが低いので退団するのしないの言われるが、トップの一角を占める。


占 題
 F.C.バルセロナ[ESP]の優勝如何

三 変 筮 法
本 卦

之 卦
41 山澤損
26 山天大畜
< 本卦の三爻の辞 >
 三人 行けば一人を損す。一人 行けばその友を得
 
 ああ、これはダメだ。“優勝”の 11【地天泰】:::|||(← 左を上にして見る。以下 同じ)の三爻が外に飛び出ている。その損(ヘ)ったところの三爻が示されており、つまり、一冠が損ずる。今季は初爻・二爻の二冠を獲得したが、続く三冠目は成らず、だ。
 爻辞も「三人 行けば一人を損す」で、三人 行くような気が多いのはいけないの意。深追いは気が退けるが、仮に選手にも重ねてみるなら、メッシ、サミュエル=エトオ(リーグ得点王)、ティエリー=アンリの黄金の3トップあたりが1人 使えなくなる、なんて読んでみたり。
 「象 伝」は「一人 行く、三なれば疑わしき也」と三冠の疑を言っている。
 得爻を裏返して出来る【山天大畜】は本卦の【艮】・【兌】からの推移で“蓄止”。リーグ戦・カップ戦ともに挫折なしで来て最後の大一番にこれなのだから、【小蓄】ではなく正に【大蓄】だ。
 綜卦 42【風雷Y】||:::|で、相手のマンUが益している。残念。

 フット ボールの試合占ではよく得点が卦象に示されるもので、これも【山天大畜】の3−1でバルサの勝利で、1失点はオウン ゴールとも採れそうが、違うだろう。


占 題
 マンチェスター ユナイテッド[ENG]の優勝如何

三 変 筮 法
本 卦

之 卦
22 山火賁
36 地火明夷
< 本卦の上爻の辞 >
 白く賁(カザ)る。咎 无し
 
 「白賁」でマンUの優勝で決まり。残念ながら。
 「象 伝」には「白く賁る咎 无きは、上(カミ)にして志を得れば也」と。この世の虚飾を捨てて、悠然と自得している。それが「志を得」。無為の優勝。
 ただ、得爻を裏返して出来る卦が【地火明夷】で、これが之卦なら成り行きとしてダメだが、辞がそのような意味にはなっていないから、来卦(= 時間・順序において之卦の逆の位置の卦としたもの)。
 象で観ると、内卦【離】のまばゆい舞台で、外卦は【坤】地から【艮】山の上の爻の頂に上る、と。
 そう言えば、マンUには白のユニフォームもあったが。


 今回は卦を得ていると思うが、併し、こちらに限っては、勝負事や比較についての占での卦の示され方はまともとは言い難い。通常の易の確かさから見たら、読みと逆を選んだら8割正解なんて、呑象・燗 嘉右衛門 翁の言いじゃないが浮遊霊でも咸応しているとしか思えない。ここに書いていない多くの占でも、現実と照らし合わせてどうしたらそうなるの、を何度 経験したことやら。



結 果
 2−0(1−0)でF.C.バルセロナ[ESP]が完勝、優勝。リオネル=メッシ[FW]がヘッドで決勝ゴールを決めて、通算9得点で大会得点王に。21歳での最年少記録。年末のバロンドール・世界最優秀選手賞の受賞は決まりだろう。アルゼンチン勢が漸く、だ。
 マンチェスター ユナイテッド[ENG]昨年から続いたは大会無敗記録が25でストップ。

 さて、今回の占は状況合理的な観点からは他に読みが思い付かない。
 今 知ったが、バルサは三度目のCL優勝とのことで、【山澤損】の画象はそれが一つ損ずるとも読めたし、三爻を裏返した【山天大畜】を之卦にして2得点を“大量得点”に重ねるには無理がある。
 フットボールの占では 23【山地剥】|:::::をゴール ネットに見立てて、中の陽爻の数で得点を図るなんて見方を以前に読んだことがあって、それだとバルサの【山澤損】の2ゴールは分かるにしても、マンUの【山火賁】にも内卦に2陽爻あって、勝敗は掴めない。
 他方、マンUに得た【山火賁】は確かに【離】日が【艮】山の下にある夕暮れ時の薄暗い勢いの弱い卦だが、決め手になるほどの要素とは思われない。
 マンUはやはり上下白の第三ユニフォームを使った。それで賁るなのだから・・・。この卦・爻で勝利した比較占は自他ともにある。
 断片的な読みとしては,片や【山天大畜】、片や【地火明夷】を伏す。互卦は片や 24【地雷復】:::::|、片や 40【雷水解】::|:|:を蔵す、などあるが、決め手に欠ける。



 ああ、読めた。何でこの程度のものが浮かばなかったのやら。
 F.C.バルセロナ[ESP]に得た【山天大畜】は外卦【艮】の“手”の中に二陽ある。その三爻が変じて【山天大畜】では三陽になる。三冠であり、三度目の優勝だ。実にキレイな示され方。
 マンチェスター ユナイテッド[ENG]は【山火賁】を得て、外卦【艮】の“手”の中に内卦【離】の栄光があるが、変じて“手”が消えてしまった。
 全く鈍っている。卦は得ていた。“易神”さま、ごめんなさい <(_ _)>。



続・ウォン安ウォッチング
2009/ 4/ 2、4/ 4
 この一年で対日レートが1/2にまで下落した韓国のウォン、昨年11月から底値を打っている。年末年始には最底値から1割以上 上昇したと思ったらまた戻し、毎度ネタ作りに忙しい韓国マスコミが経済危機を煽っていた3月も何事もなく過ぎて、やっと3月半ばから本格的な上昇を窺う気配。
 で、少し買ってみたら下旬にまたトントンと上がり出したので、ここらで安い内にまとめて買っておくべきや・・・こうした儲けの問いに“易神”さまが真っ当なお答えをなさる筈がない。と思いつつも・・・。


占 題
 ウォンの対日レートは 3/30 に上がるか

中 筮 法
本 卦

之 卦
6 天水訟
10 天澤履
< 本卦の初爻の辞 >
 事とする所を永くせず。小(スコ)しく言う(モノイ = 小言)ことあれども、終(ツイ)に吉なり
 
 週が開ける 3/30 にどうなるか、とその前日の占。中筮法。

 これは下がるだろうと一見して分かる。前回の昨年の占と同じく、外卦は厳【乾】のままフタをされた状態で、内卦の【坎】に動きがある(二爻の爻卦も【坎】)。【坎】の流れ落ちた水が之卦【兌】の沢として留まり、【坎】も下の爻だからそう大きくなく下がるかな、と。どちらも下落の卦。
 初爻の辞をチラッと覗くと、「事とする所を永くせず」とあるので、現在の上昇の小動きは止まりそうだ。
 加藤 大岳 氏の「株価騰落占法」には【天水訟】について「高いものは高く、安いものは安いというように部分的な高下を示す卦。〜大体に於いて人気に逆行した実勢を現わす傾きがあります」とあり、つまり、昇り基調にあるから、少し反転する。こちらの読みと同じ。
 で、相場占自体が頼りないし、ほぼ底値には違いないし、もし少しレートが下がったって昇り基調だから銀行さんの販売レートはそう変わらないだろうし、ということで、日が替わって適用レートが更新される前にちょっとまとめ買いをした。

 結果は、反発して、販売レートが 100 ウォン = 8.97 円 → 8.69 円(手数料込み。以下 同じ)にダウン。
 的占には違いないが、この幅で落ちるとちょっと痛い。銀行さんに苦言を頂きながらも高〜い手数料を支払うことで何とか取り消し手続きをした。これ、「小しく言うことあれども、終に吉」。
 と言うか、これ、「【天水訟】の「天水背行」だったのに、【天澤履】で買いおって、バカめ」と“易神”さまに言われているような。「事とする所を永くせず」は取り消しまでのこととか。


占 題
 ウォンの対日レートは 3/31 に上がるか

三 変 筮 法
本 卦

之 卦
16 雷地豫
35 火地晉
< 本卦の上爻の辞 >
 冥豫(= 豫(タノ)しみに耽って目が眩む)す。成るも渝(カワ = 変)ることあり、咎 无し
 
 再検討。3/31 の朝、今日のウォンのレートは 100 ウォン = 8.69 円からどうなるか、と。今度は三変筮法で。

 【雷地豫】は木の芽が勢いをもって地面を穿つのであり、その外卦の【震】の反発が示された。之卦を見れば【火地晉】の「進む」、外卦も【離】の高値に変わるから、当然 上がる気配と採れる。
 ところが、先の「株価騰落占法」には「【雷地豫】は荷モタレの嫌いがあり、それに押されて値は下向く傾きがあり、弱含みの保合いの占」とあって、卦を考えればなるほどなのだ。しかも、上爻の「冥豫」で、上り詰めてだらしなくなっている。互卦 39【水山蹇】:|:|::だし、これはその通りかも知れないと見方を改めて、買いの準備をした。相場占は本卦本意には違いない。

 で、結果は、為替レートはV字で戻したが、販売レートは 100 ウォン = 8.53 円と少し下がった。念頭にあったのは販売レートだから、大岳先生の言いはそのまま正しく、的占。
 翌 4/ 1 には 8.69 円に戻している。一般相場は少し下がったが。
 さてさて、いつ頃 = 13 円ぐらいに回復するやら。

 相場の勉強は身銭を叩いて真剣勝負をやる他になし。
 ちなみに、都銀やいろんな両替商が外貨の宅配サービスをやっている。但し、銀行は手数料がとんでもなく高くてえらい授業料を払わされた。



 4/ 3、ウォンの販売レートが 100 ウォン = 9.08 円(手数料込み)にアップ。1ヵ月弱で1円以上の上げ幅。
 ウォンが円に対して下がり出したのは 2007/ 6 頃から(= 13.4 円程/手数料抜き)で、半値に達したのは 2008/11 。最安値はその後の = 6.2 円程。さて、これからどう動く・・・。


占 題
 ウォンの対日レートの今年の残りの動勢如何

中 筮 法
本 卦

之 卦
32 雷風恆
46 地風升
< 本卦の四爻の辞 >
 田(カリ = 狩猟)して禽(エモノ)なし
 
 【恆】に非ずの爻で、成卦主かつ外爻【震】の主爻を得た。当然 動きを見て取り、変じて“上昇”の意の【地風升】で、まんま順調に値を上げて行くでしょう、と。
 加藤 大岳 氏の「株価騰落占法」には「小波瀾の占で、頻りに動いて上げも下げも一方に持続することがないけれども、その幅は大きくありません。上下往来の其の孰(イズ)れが強いかは初・四の爻卦の如何にあって、初・四に【離・震】を配せば騰勢 優り、【兌・坎】を配すれば下押し気味となります」と。内卦の主爻である初爻に【離】、得爻の四爻に【乾】を得たからこちらも宜しい。その上昇幅が気になるが。

 画象を見てピンと来た。これは為替チャートの変動幅の画だ。本卦は時制でいうと過去、之卦は未来。すると、年内には以前の最高値の6〜7割までは戻すでしょう、と。= 10 円(手数料抜き)は超えるかな。銀行手数料で失敗したから、これっぽっちではしょうがないが。上に2爻の余白があるから、来年にはもっと上がるか。



「用て誉あり」
2009/ 2/ 5、2/ 8
 筮竹は長さが40cmはないと しなりがなくて捌きが悪い。以前、旅行用にと30cmのものを買ったら、ウレタン塗装も手伝ってこれが串みたいに固い。問筮の時には、筮竹の束をパッと開いてピーンと元気よく揺れるものを所謂 太極にしているが、これじゃそれも出来ない。
 
尺七の本漆塗りの筮竹

 塗装については、ウレタン塗装のは安価で宜しいだけで、ツルツル滑って落としやすいことも分かった。勿論、薄い本漆塗りのが手に馴染んで best だが、高い。
 材質では黒檀。これは折ったら目も当てられません。
 なので、筮竹は消耗品と考えるのも一つだし、こちらは“練習用”なんて言われる塗装なしの竹ヒゴが程よく手に馴染むので、結局ずっとそれを使っている。長さは45cmぐらいが丁度 好い。

 筮竹の長さは昔は使用者の位によって異なっていて、後漢の許 愼がまとめた最古の部首別漢字字典「説文解字」には当時の蓍(シ)は「天子のは九尺、諸侯のは七尺、丈夫のは五尺、士のは三尺」とある。1尺の長さは、中国では時代が下るにつれて伸びていて、後漢には少なくても25cmになった。すると、天子用の筮竹は2m以上もあった? それなら直径も2・3 mm のわけがないし、それを50本 束ねたら、大木。

 一尺七寸(51.5cm)もある筮竹をネットで見付けて買った。尺七、届いてみたら、流石に長くてしはなりが好いし、かと言って反りも殆どなくて、木の節もない良品だが、立派に使い込まれた中古で、そこそこ漆が剥げて軸の木が見えている。やられた。よく騙される。見てくれのことより、中古のこういう道具にはどんな想念がまとわり憑いているやら知れないので使いたくないのだ。神具には違いないけど。
 と思ったが、易学徒の習性で「まてよ」と。頭からハズレと決めつける勿れ。塗装の点を除けばよく作られた品物には違いない。このまま引き取っていいものか、この尺七を使って質してみた。

三 変 筮 法
本 卦

之 卦
18 山風蠱
57 巽爲風
< 本卦の五爻の辞 >
 父の蠱(コト)に幹たり。用(モッ)て誉あり
 
 やってみると、18【山風蠱】。風が山の下に閉息したまま腐敗。先代の使い古しってことか。やっぱり返品かと思って爻を求めたら、五爻だ。
 へー。これは、正応する二爻の宜しき漆職人を得て、これに任せて筮竹を修繕すれば綻びを更始一新して立派なものになる、と言っている。「象 伝」に「用て誉あるは、承(ウ)くるに徳を以てする也」とあって、用いるのはまず以て五爻が受け継ぐからで、徳を以てこれを受け継いだら宜しい、と明直である。漆職人が徳を以て受ける、ではない。「徳を以て」・・・ああ、紫龍仙道人やらを読んで心得たばかりだろうと言われているようだ。
 ともかく、“易神”さまはこれを受け継ばいいと、漆の塗り替えをすればいいとおっしゃる。キー センテンスの「用て誉あり」は言葉だけを採って、その筮竹を用いれば立派に用を為す、でも好いだろう。辞の意味に沿うなら、二爻を用いるのだから、漆職人を用いれば、だ。そうすれば中古の品も立派なものに生まれ変わる。だから、「父の蠱を幹たり」で、そこの間の協力に父の蠱を幹めよ、と。漆の塗り替えは費用が気になるが、これなら中正の徳のある職人を得られる筈。
 綜卦 17【澤雷隨】:||::|(← 左を上にして見る)はこの場合はこちらが随って品を引き継ぐ、かな。結果が出ている。漆職人のことなら、こちらの求めに随ってくれる。
 で、之卦 57【巽爲風】となり、この筮竹は巽順にその役目を果たして行くでしょう、と。
 納得である。



結 果
 たいへん良心的な漆職人の方を見付けた。神易に偽りなし。



Copyright (C) Leibniz Cop.2001-2019. All rights reserved.

  home top